Webサイトやブログの集客を加速させるアイキャッチの参考デザイン

Webサイトやブログの集客を加速させるアイキャッチの参考デザイン

LIGブログ編集部

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こんにちは。LIGブログ編集部です。

LIGのWebデザイナーの業務の一つに、日々更新されるLIGブログ記事の「アイキャッチ画像を作成する」という仕事があります。

今回は、累計1万枚以上のアイキャッチ作成から得た「集客を加速させるアイキャッチのデザイン」をLIGブログ編集部より紹介させていただきます。


※この記事は2014年に公開されたものを再構成しています。

アイキャッチとは

アイキャッチとは、文字通り目を引きつけるもので、Web上ではターゲットユーザーの注意を引き、クリック意欲を刺激してWebサイトやブログに訪問してもらうことを目的としたクリエイティブです。

記事一覧ページのサムネイル画像や、SNSでシェアしたときに表示されるOGP画像などに利用されます。

アイキャッチの必要性

では、なぜWebサイトやブログ記事にアイキャッチが必要なのでしょうか。LIGブログではアイキャッチ作成に力を入れており、新人デザイナーは何度も先輩デザイナーにフィードバックを受けて1枚のアイキャッチ画像を完成させます。

なぜそこまでしてアイキャッチに力を入れるのか、その必要性について説明させていただきます。

そもそもブログの記事は、より多くのユーザーに見ていただくために拡散されることが大切になります。そこでアイキャッチの登場となるわけですが、その理由は、単にブログの見栄えがよくなるから、というだけのものではありません。

SNSがビジネスツールとして定着してきた昨今、ブログの記事はSNSによる拡散からのユーザーの流入経路として、大きな役割を担うようになりました。それに伴い、アイキャッチはさらに重要なものとなってきました。

例えばブログ記事にアイキャッチ画像を設定しておくと、Facebookで「いいね!」が押されたとき、記事のタイトルだけでなく画像も一緒にニュースフィードに表示されます。

アイキャッチ画像を設定した場合

1

アイキャッチ画像を設定しなかった場合

2

どちらの方がブログ記事への興味を持たれやすいか、そして流入数の増大につながるかは一目瞭然ですよね。アイキャッチ画像を設定することで拡散力の増大につながるのは、もちろんFacebookだけではありません。はてブやTwitterでも同様であり、設定しない手はないでしょう。

また、アイキャッチのクオリティはWebサイトの印象にも影響します。例えばアイキャッチのクオリティが低かったり統一感がない場合は、ブログにあまり力を入れていれていないと感じ取れたり、あまり良い印象になるとは言えません。

参考になるアイキャッチのデザイン

ではさっそくアイキャッチのデザインを紹介します。特に膨大な量となるブログ記事用のアイキャッチを作成していくなら、いつかアイデアも行き詰まるときがきてしまうかもしれません。

そこで、これまで実際にLIGブログで作成してきたアイキャッチを例に、参考となるアイキャッチのデザインパターン10選を紹介させていただきます。

カラーで魅せるアイキャッチ

該当するブログ記事のカラーを全面に押し出し、人間の視覚にダイレクトに訴えかけるアイキャッチの例です。
紹介するコンテンツの認知度が高い場合に効果的です。

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並べて魅せるアイキャッチ

さまざまな写真を並べることによって、更なるインパクトと、単体の写真とはまた違ったメッセージ性とを生むことができます。
特に人の顔写真を並べると、程よい緊張感を生むことができ、背景のみでもコンテンツのイメージを伝えることができます。

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インパクトで魅せるアイキャッチ

とにかく一発でユーザーの目を引くことを目的としたアイキャッチデザインです。
しかし、ただ派手な絵を作ればよいというわけではありません。
あくまでもブログ記事のタイトル、内容に即したデザインとなるよう心がけましょう。

例えば以下のアイキャッチは「5つ」「比較」という2つのキーワードにフォーカスし、5つの腕との腕相撲で内容を表現しています。

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アイコンで魅せるアイキャッチ

アイコンで記事の内容を連想させるアイキャッチパターンです。ツールやアプリの紹介系記事でよく使用されています。
有名どころですと、Chromeウェブストアなどがこの手法を上手く取り入れていると思います。

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動きをつけて目を引くアイキャッチ

静止画のアイキャッチが多い中、動きのあるアイキャッチはやはり目立ちます。
例えば以下のアイキャッチはGIF画像を使用しております。GIF画像の作成も昔に比べて容易になっているので、まだ活用したことがないという人はこれを機に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

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疑問系で投げかけるアイキャッチ

ユーザー心理に訴えかけるアイキャッチ画像となります。
文字を効果的に使うことで心に直接響かせる手法となりますが、過剰な煽り文などを用いることにならないよう注意しましょう。

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写真で魅せるアイキャッチ

とにかく写真で魅せましょう。
ただし、モデルのアサイン、シチュエーション設計、撮影、加工作業など、それなりに工数がかかることも認識しておきましょう。

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動物で魅せるアイキャッチ

可愛いは正義ですよね。
特に記事内キーワードに「苦手」「困難」「克服」など、負のイメージワードが用いられているときなど、印象を緩和させるために活用していくのが良いと思います。

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モノトーン・シルエットで引き締めるアイキャッチ

モノトーンやシルエットには画を引き締め、適度な緊張感を生み出す効果があります。
真面目系記事のアイキャッチにオススメです。

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言葉の比喩表現で魅せるアイキャッチ

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まとめ

いかがでしたでしょうか?一言で「アイキャッチ」といっても、人の目を引くデザインは簡単に思い浮かぶものではありません。

派手さに走って注意を引くという方法もたまには良いとは思いますが、今回のようにブログ記事のアイキャッチであれば、目的はあくまでも「ブログ記事への誘導」です。

まず記事内容を自身がしっかり理解したうえで、読者がスムーズに入ることができるようなアイキャッチ作成を心がけるようにしましょう。

それではまた。

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