Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個

Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個

のび太

のび太

(編集部注*2014年4月14日に公開された記事を再編集したものです。)

どうも〜こんにちはぁ!
Web制作者として日々勉強中でありますライターの、のび太です。

先日「Webが学べる海外サイト10選」をご紹介させていただきましたが、もちろん国内サイトでも、Webに関してガッツリ学べる有益なブログはたくさんあります。

国内サイトでは、およそ80ぐらいのWeb系ブログをRSS購読させてもらっていますが、今回はその中でも厳選に厳選しまくった「これはWeb屋なら絶対必須でしょ! もはやお金取られてもいいレベルや!」って感じた10個をみなさんにシェアしたいと思います。

また、大変恐縮ながら、個人的にベスト3だと思った記事(特に有益だと思った記事)も一緒にご紹介させていただきます。


【こちらもおすすめ】
Web制作者がマジで学べる国内ブログ厳選10個【制作+SEO対策編】

Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ

Webクリエイターボックス

webcri

あまりにも有名すぎて、Web屋で知らない人はいないだろうってレベルですね。Twitterフォロワー40,000人以上、Facebook「いいね!」24,000人以上を誇る超有名人気ブログです。

中の人のManaさんはこれまでいろいろな国でお仕事をされたということで、Webデザインに関しての記事だけでなく、海外のWeb情報やトレンドなどに関する有益記事も多く紹介されています。

おすすめ記事

海外Webサイト・海外Web屋の特徴

世界各国のWebデザインと日本のWebデザインの特徴

lululemonに学ぶオンラインマーケティング

Webデザインレシピ

webreipt

まるで本を読んだような満足感にあなたは浸ることができるでしょう。まさにWebの教科書です! 1つ1つの記事がとにかく丁寧でとてもわかりやすいです。

僕がWebに関してまだまだ初心者だった頃、このブログをとにかく見直し続けました。復習も含めておそらく5回以上はガッツリ熟読したと思います。おかげでWebデザイン、WordPress、CSSなどの基礎をしっかり学ぶことができたと思います。

おすすめ記事

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)

WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたい配置のルール:フロートや絶対配置、z-index とかいろいろ

コムテブログ

cotem

「Webで最も分かりやすいまとめを目指す」のコンセプトの通り、あらゆるテーマに関してのまとめ記事がマジで有益すぎます。
「あるテーマに関してガッツリ勉強したい!」って人は、時間があるときに記事の参考リンクをしっかり読むことで、大いに学ぶことができるでしょう。

おすすめ記事

スピードアップした!フロントエンジニアがWeb制作のために知っておきたいことまとめ

完璧に分かる!コーディング一連の流れと知識(HTML5+レスポンシブ+WordPress)

効率的に学べた!Webデザインを「職種別」に基礎から勉強出来る総まとめ

Find Job! Startup

Find-Job

スタートアップの成功に必要なナレッジを紹介するブログ。
Webデザインだけでなく、マーケティング、企画、ファイナンスなどに関しても有益情報が揃っています。こちらのブログもまとめ系が多いので、ガッツリ学びたい人には最適だと思います。個人的にはGoogle Analyticsに関しての有益記事がすごく多いと感じます。

おすすめ記事

最初に設定しないと絶対損する!Google Analytics 9個の必須設定&解説

テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個

無料で使える!Webサイト負荷テストツール 12選

Photoshop VIP

Photoshopvip

グラフィック系を学びたい方、Photoshop、Illustratorに関しての情報がほしい方、また素材や制作チュートリアルが知りたい方は特におすすめです。
とても役に立つ海外記事も多く紹介されていて、世界のWeb最新トレンドを知ることができたりもします。

おすすめ記事

2014年に取り入れたい&消えていくデザイントレンド10個まとめ

2014年デザイントレンドを取り入れた、無料WebテンプレートPSD素材まとめ

ユニークでアイデアを刺激するタイポグラフィーデザインまとめ

コリス

korisu

コンテンツの量、質ともにかなり素晴らしいです。
更新頻度も高いですし、新鮮ホヤホヤのWeb情報がたくさん紹介されています。Webの技術に関する記事だけでなく、考察系の記事の質も高いと感じます。

おすすめ記事

ウェブデザイナーは知っておきたい、ページレイアウトの代表的な10のパターン

ウェブデザイナーとしてスキルアップするための20のメソッド

時間をかけて見てほしい!デザインや仕掛けが素晴らしいウェブサイトのまとめ

Webpark

Webpark

CSSに関する小技集がかなり役に立ちました!
このブログを参考にして実践で使ったものは数多くあります。このブログのおかげで僕はCSSに関しての知識レベルを大いに向上することができたと感じます。

おすすめ記事

CSSの知識をもっと深める30+2の小技テクニック集

CSS3について知っておきたいことのまとめ

擬似要素とCSS3を使ってリストメニューを楽しくデザイン

webOpixel

webOpixel

HTML、CSS、WordPressなどに関しての小技、Tipsが数多く揃っています。その中でも特にjQueryに関してのTipsの紹介記事には本当に助けられました。

おすすめ記事

jQueryでスクロールすると表示する系いろいろ

ワンポイントに使えるCSS3マウスオーバーアニメーション5種

ソースコードで面白いことしているサイトまとめ

かちびと.net

kachibito

コンテンツの量、幅、質がとても高いレベルにあると感じます。HTML、CSS、JavaScript、WordPress、SEO、便利ツールなどなど、いったいどんだけのことを僕は学ぶことができたのでしょうか……涙がでるほどありがたすぎる!

おすすめ記事

ノンデザイナー向けのスライド・「Webデザインのセオリーを学ぼう」

レスポンシブWebデザイン対応のCSSをカラム数やマージンを指定してダウンロードできる・34Grid

その日あったニュースをアイコンのデザインで伝えるニュースサイト・icons times

バンクーバーのうぇぶ屋

webya

http://webya.opdsgn.com/

カナダ・バンクーバーから発信しているブログだけあって、日本のブログにない独特の視点、考え、そして海外の最新Web情報、トレンド、Tipsなどを知ることができます。

ちなみに僕は、中の人セナさんに直接Webを教えてもらったことがあります。同じバンクーバーにいた日本人ということもあり、「ブログで学ぶより実際に書いてる人から学んだほうがいいだろう」と思いましたんで。

実はそのときはまだ、ブログがここまで有名だとは全然知らなかったです。いや〜サインをもらっときゃよかったなぁ〜!

おすすめ記事

使いこなせばもしや爆速!?ここ最近助けられたチートシート色々を厳選してご紹介!

iMac/Macbook Proに入れてるアプリの中で『これだけは絶対必要だろ!』って思えた物全部!

サイトの様々な確認作業に使うチェックツール達!レスポンシブ、パフォーマンス、クロスブラウザ対応等全部!

さいごに

ここでご紹介したブログはどれもかなり有名ですので、すでに知っていた方がほどんどだったかもしれませんね。知らなかった方はぜひこれを機会にRSS購読しておくことを強くおすすめします。

この10個はもし仮に有料だとしてもWeb屋として「購読しなきゃアカン!」と感じたブログです。実際僕はWebに関して何十冊って本を熟読したのと同じくらい学ぶことができたと思っています。

そんな有料に値するほどクオリティーの高いブログを書いているみなさん。この場を借りて感謝の気持ちをぜひ伝えさせてください。本当に本当に素晴らしい情報をありがとうございます!! ありがたいっすよ、『マジで!』

【Web制作者へライターのび太から】



Webデザインを学ぶみなさまへ。Web制作会社LIGではデジタルハリウッド社と組みWebデザインスクールも運営しています。ご興味あればぜひご覧ください!

Webデザインスクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!

このメンバーの記事をもっと読む