いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2015.07.11

9期目を迎えました(600万PVも突破しました)【LIGブログの6月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
2015年5月に500万PVを突破したLIGブログは、6月に600万PVと最高記録をさらに更新しました。上げ幅は約100万PVと約20万UU、このようなグロースハック手法については、グロースハックチームでイベントも開催させていただきました。

この記事でもその手法を一部ご紹介させていただきます。今後もよりみなさまのライフをイズグッドにするべく頑張ってまいりますので、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

さて、6月はLIGが9期目を迎えた節目です。代表のメッセージは下記記事にて発信されています。

「9期目になりました。」
「LIGはどこに向かうのか。それを考え抜いた1年でした。」

また、突然のTシャツ販売事業と、そめひこの自宅で開催されたビーチ音楽祭が大きな話題になりました。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ6月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

6月度月間PVとセッション数

11720682_870684323008455_1102192131_n(1)

PV ユーザー ページ/セッション
6,130,728
前月比:+996,848
2,147,343
前月比:+234,140
1.82
前月比:+0.12

6月度のアクセス数は613万PV、約238万UUという結果でした。上げ幅の約100万PV、約23万UUは前月に続き大きなジャンプアップです。当サイトにお越しくださるみなさま、いつもありがとうございます。

理由としては、4月度5月度の記事でもお伝えしていたスマホのみ、制作系の記事以外のページネーションが6月から本格的に効果を上げているためです。

グロースハックのイベントの際にもお話しさせていただきましたが、施策の効果は複利で見るというのがよいかと思います。例えばバズった記事や検索上位に表示されている記事にページネーションが設定されていれば、それだけPVやページ/セッション比は改善されるでしょう。

もちろん、ページネーションによるユーザ体験の低下についてはしっかりとデータを分析しなければいけませんが、現状スマホユーザーの直帰率・平均セッション時間が改善しています。参考として、直近3ヶ月の直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間の推移をご紹介します。

直帰率 ページ/セッション 平均セッション時間
すべて スマホ すべて スマホ すべて スマホ
2015年6月 65.48 63.75 1.83 1.99 2:00 1:51
2015年5月 68.30 68.87 1.70 1.77 1:59 1:45
2015年4月 72.21 78.01 1.59 1.42 1:51 1:24

直帰率、ページ/セッションはスマホの方がよい数値となりましたが、平均セッション時間はまだPCの方がよい数値です。これは、スマホでより新規ユーザー率が高いのが関係しているかもしれません。

このように、施策については都度振り返りをしつつ、今後も改善を継続していきます。みなさまにおかれましても、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

6月度人気のあった記事TOP10 ※記事広告を除く

それでは、6月度に人気があった記事のご紹介です。これまでランキングのほとんどを再放送記事が占めるという運営上の事故が多発しておりましたが、6月は新規記事が多めで胸をなで下ろしております。それでは、ランキングをどうぞ。

10位(13,355 PV)

Wordで作るビジネス文書の書き方ポイントまとめ(文字サイズ・稟議書・FAX送信状)
lig-eye-655x434

第10位は再放送記事。僕は正直、実務能力が著しく低いので、「ゴシック体に太字は意味がない」「代表者印を押す場所は右寄せしない」など非常に勉強になります。

9位(13,508 PV)

デザインがイケてる地方自治体系の観光サイト&特設サイトまとめ16選
title1

第9位はデザイナーの姐さんの記事。約1500いいね!と昨今の地方への関心の高さが伺える結果でした。

8位(13,764 PV)

移住もアリかも。沖縄でイケてる仕事をしてるWeb制作会社まとめ10選
main

第8位はPoole事業リーダーの鮫島の記事。こちらも1000以上のいいね!を集めており、地方と東京の制作条件の差異なども僕自身、興味深く読みました。

7位(13,764 PV)

上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条
640

第7位は再放送記事。話がわかりにいと言われますか、わかりやすいと言われますか。“「結論」から話すか、「過程」から話すか”など、思わず我が身を振り返り、うーっと呻き声を上げること請け合いです。

6位(14,036 PV)

美人女子大生やツインテール!可愛い女の子の写真&動画が豊富なサイトまとめ
842

第6位はディレクターの阿羅漢の記事。かわいい女の子は男女問わずみんなが好きだと思いますので、この記事のアイキャッチにもなっているかわいい女の子のフリー素材ページを貼っておきますね。

5位(14,649 PV)

人の心を動かす「伝わる文章」を書くために意識したい3つのこと
011

第5位はエディターのさえりの記事。合間の写真に目を奪われて内容が伝わらないという、うれしい誤算が記憶に新しいです。

4位(15,212 PV)

うるう秒とは?2015年7月1日8時59分60秒に備えて各社の発表を確認しよう
866

第4位はエンジニアのふとしの記事。エンジニア以外にはあまりよく知られていないけれど、コンピュータへの影響が絶大な“うるう秒”についてまとめています。

3位(19,658 PV)

コンサルティング会社で学んだ「相手に響く」提案書の書き方
20140204_011

第3位は再放送記事。提案書って企画職じゃなくてもある日突然、作成しなければならなくなることがありますよね。そんなときは目に汗をかきながらこの記事を読むといいのではないかと思います。な、泣いてねえよ!

2位(22,213 PV)

写真撮影が上手くなる!構図の基本テクニック12選
09taikakusen-221

第2位は再放送記事。写真の良し悪しってもちろんカメラの性能もあるんですけど、デジイチで撮影してもセンスがなければ駄作になってしまうことがあります。僕もInstagramが「イケてない」と言われまくる今日この頃、この記事を読み返すことにします。

1位(26,165 PV)

たぶんスマートフォンが存在しない世界のノマドワーカーってこんな感じ
sumafo_15-655x436

第1位はメディアクリエイターの菊池の記事。もしもスマホが存在しなかったら、というSFなのですが、とても菊池らしく読後感も爽やかな名作です。

 

6月度の記事ランキング、いかがでしたでしょうか。全体としてライフスタイルとビジネスの記事の割合が多くなった6月ですが、こちらの記事「【2015年3,4,5月度】LIGの制作実績まとめ」のように、Web制作の会社としてのブランディングも継続しておこなっていく予定です。

オウンドメディアとしてインバウンドのお問い合わせを獲得する役割も、アクセス数と二軸の大切なKPIですので、バランスを維持しつつ運営していかなければなりません。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。検索流入10万PVってなんだよ、動揺するよ。

また、代表のゴウが突然乗り出した、自分のお気に入りのTシャツ販売「至高のTシャツ「OUKY」をタイで仕入れて来たので、STORES.jpで販売したいと思います。」は、タイとの取り引きの文化や言葉の壁を越えて大盛況、瞬く間に完売となりました。第二弾の販売も予定されているため、買い逃した向きはもう少しお待ちください。

ゴウは他にも「高知県・柏島の海がメチャクチャ綺麗だというので行ってきました。」で高知に行ったり、「部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。」で部下にドッキリを仕掛けたりしています。

おもしろ記事にデビューしたセールスのたかしにも注目です。

profile_detail1

「バイトに受かれば3万円!都内パワースポットを回って1日で使い切るぞ!」「クラウドサーバーとビールサーバーの違いって何?IDCF社長とビールの売り子に聞く!」の二作連続で出演したのですがなんとなく雰囲気がフリー素材っぽくて僕は大好きです。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは6月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。