Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.05.16

ページセッション比の改善、モバイルフレンドリー対応【LIGブログの4月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
春になり、何人かの仲間がLIGを卒業しました。今後の活躍を応援しつつ、どこか寂しいというのも正直な気持ちです。同時に、LIGは新しい仲間を迎えました。

今年もLIGに新卒社員が入社しました!LIGで2年ほどインターンをしていた、うらら。在学中からメディアの運営に携わるなど活躍していましたが、この度晴れて新社会人になり、LIGにジョインしてくれました。昨年の新卒社員といえば、メディアの菊池・朽木、エンジニアののびすけ・王と、まったくフレッシュではないながらも今やLIGの前面に出ているメンバーばかり。彼女の成長に期待しましょう。

Posted by LIG inc. on 2015年4月2日

LIGブログリニューアルに際してのスローガン“オレ達の向いている方角が未来だ”にもあるように、新しいLIGをこれからもつくる、その土台にLIGブログがなればうれしい、と思います。

2015年4月のアクセス数は約425万PV、188万UU、という結果になりました。
ページ/セッション比は1.56と、前月よりアップ。今後はこのページ/セッション比を指標として置きたいと思います。

さて、4月はエイプリルフールの一連の企画、また、仲間の卒業にあたっての代表タカの日記などが大きな話題になりました。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ4月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

4月度月間PVとセッション数

access

PV ユーザー ページ/セッション
4,253,659
前月比:+220,792
1,879,966
前月比:-13,354
1.56
前月比:+0.04

2015年4月度のPVは約425万PVでした。
下旬にはゴールデンウィークがはじまり、例年であれば大きくPVを落としておりましたが、結果としてPVを伸ばすことができました。いつもLIGブログをご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます。

また、前述したようにページ/セッションが1.56となり、0.04ほど増加しました。「検索流入がメイン」「記事が長い」などの特徴があるLIGブログにとって、サイト回遊率の向上はLIGブログの大きな課題のひとつです。
しかし、ページ/セッション比はある意味でユーザとメディアの親和性を図る数値です。これが低いままではオウンドメディアとして機能しているとは言えないでしょう。

オウンドメディアによるコンテンツマーケティングの本質は、企業がユーザとの関係を構築し、その企業の「プロダクトを購入したい」「サービスを利用したい」と中・長期的にユーザに思わせることです。
まずは毎日訪問したくなるメディアを目指して、サイトおよびコンテンツ改善に取り組みたいと思います。続報にご期待ください。

5月もたくさんの笑顔をみなさまにお届けできるよう、社員一同引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月度人気のあった記事TOP10 ※記事広告を除く

それでは、4月度に人気があった記事のご紹介です。4月から過去記事の再放送を開始しており、反応は好調です。
多数の記事がランクインする結果となりましたので、今回は再放送分を含めたランキング結果となっています。

10位(11,684 PV)

御殿場プレミアム・アウトレットでラブラブデートをしてきました。
OUTLETPEAK-1-655x437

第10位はメディアディレクターのツベルクリン良平の記事。こんな男性、女性のみなさんはどう思われますか。

でもたしかにGUCCIは高いヤツだよ。

9位(12,080 PV)

【再放送】新卒社員がLIGに入社して考えた、新社会人に伝えたい3つのこと
202

第9位は代表の岩上の記事。岩上が新人だった頃のことを思い返して、「時間の使い方」「目線の高さと目標設定」「比較対象」について新社会人へのアドバイスをしています。

LIGでは16年卒から新卒採用を本格的に実施します。よろしければぜひご検討ください。

8位(12,284 PV)

【再放送】Illustratorのトレース機能はどこまでやれるのか?壁の落書きからイラストを作ってみた。
kawaii

第8位はデザイナーの姐さんの記事。なんと2013年1月にリリースされたものですが、今見返してもあらためてすごい。

Illustratorの「トレース機能」、本当に落書きからイラストが完成しています。

7位(14,365 PV)

32歳になりました。
7621

第7位は代表の岩上の記事。一緒に過ごした仲間が卒業するに当たり、代表としての思いを語ります。

“初めて財務の大切さが身に染みた日。二宮尊徳の『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である』 という言葉を毎夜見たこと。”

6位(17,353 PV)

【再放送】Webデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ33選
title

第6位は代表のゴウの記事。LIGメンバー(主にデザイナーとディレクター)にアンケートをして、参考にしているサイトをまとめています。

こちらも2013年1月の再放送ですが、すべて現在も更新されており、世界中のクリエイターに支持されるいいまとめだとわかります。

5位(22,474 PV)

会社員は新宿駅で迷ったふりして1時間サボればいいんじゃない?
sug-1-655x436

第5位はメディアクリエイターの菊池の記事。誰か菊池に「そんなことないよ」って言ってもらっていいですか。

そんなことないよ。

4位(23,789 PV)

上場ゴールをキメるためにLIGに入社しました(梅木雄平)
af-11-655x437

第4位はエイプリルフール企画。『The Startup』の梅木さんにゲスト出演していただきました。

じつは昨年も他媒体でのエイプリルーフール企画でご一緒していただいており、エイプリルフールの人になりつつあります。

3位(31,872 PV)

もうチェックした?2015年エイプリルフールネタまとめ【随時更新】
709

第3位はLIGブログ編集部のエイプリルフールまとめ記事。だんだんインターネットのこのお祭りも文化として成熟してきた気がします。

編集部一同夜中までやんややんや言いながらまとめた思い出の記事でもあります。

2位(32,408 PV)

さらなるワクワクを作るために!株式会社LIGに2人の新入社員が加わります
af-1-655x437

第2位はエイプリルフール企画。こちらの記事からお読みいただければと思います。

ふと思ったのですが、LIGブログっていつもホントかウソかわからないことをしているので、本当にホントかウソかわからないんですよね。今回のは僕も一瞬わからなくなりました。

1位(58,764 PV)

まだ地方で消耗してるの?高知から東京に移住して、LIGに入社します(イケダハヤト)
af-12-655x437

第1位はやはり、エイプリルフール企画。『まだ東京で消耗してるの?』のイケダハヤトさんにゲスト出演していただきました。

“このブログは(中略)コンテンツを見ると割と表面的というか、SEO狙いというか(中略)あんまり人間としてのリスクを取ってないじゃないですか。せっかく熱い人たちがいるんだから、もっと攻めた方がいいと思うんですよ。”

耳の痛いエイプリルフールになりましたが、真っ当なご指摘。今後はもっと攻めの姿勢を取り入れていきます。

 

4月度の記事ランキング、いかがでしたでしょうか。全体的に再放送コンテンツも目立ち、過去記事が資産であることを再認識する結果となりました、また、エイプリルフールでインターネットが賑わう様子はなんだかんだ見ていて楽しいものだと思います。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは4月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。