NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.06.06

PV・UUの大きなジャンプアップ、良質なコンテンツとは【LIGブログの5月度アクセス解析】

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
2012年1月より本格運営をしているLIGブログ、300万PVを達成したのは2014年7月でしたが、2015年1月に400万PV、そして2015年5月に500万PVを突破しました。

2015年5月のアクセス数は約510万PV、210万UUです。ページ/セッション比も1.70と、前月より改善されています。大きなジャンプアップの要因については、メディア関係者の方に向けて後半で紹介させていただきたいと思います。

さて、5月は“餅は餅屋”のことわざを検証するコーディーと、タイでメコンオオナマズを釣ったゆうが大きな話題になりました。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。

今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ5月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。

5月度月間PVとセッション数

access

PV ユーザー ページ/セッション
5,133,880
前月比:+959,719
2,147,343
前月比:+267,377
1.70
前月比:+0.14

5月度のアクセス数は、繰り返しですが約513万PV、約215万UUという結果になりました。上げ幅は約100万PV、約30万UUと大きなジャンプアップと言えるでしょう。

このうちPVについては先月のアクセス解析記事でもご報告したスマホのページネーション(記事を分割表示する施策)、UUについては検索順位が上昇したことによる新規ユーザの増加が影響しています。

運営開始から3年と4ヶ月での500万PV達成は、他メディアと比較すればゆるやかではありますが、メディア運営の経験者がいないためノウハウもなく、独立採算のためリソースも限られた状態で、走りながら考えた結果としては大きな進歩なのではないかと思います。

5月もたくさんの笑顔をみなさまにお届けできるよう、社員一同引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月度人気のあった記事TOP10 ※記事広告を除く

それでは、5月度に人気があった記事のご紹介です。引き続き過去記事の再放送は好調、多数の記事が上位にランクインしています。
そんな中で、存在感を示したのはやはりあの男でした。それでは、ランキングをどうぞ。

10位(15,583 PV)

コーディングに関わる人なら抑えておきたい必須のフロント技術&ツール8選
783

第10位はschooでも人気講師のフロントエンドエンジニア、せいとの記事。激変するフロントエンドまわりにおいて、今押さえておきたい技術やツールのご紹介です。

フロントエンドエンジニアはもちろん、コーディングに携わる職種のみなさまはぜひ、メモのご準備を。

9位(15,870 PV)

文章力を向上させて、伝わる文章を書くために気をつけたい5つのポイント
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421

第9位は新人エディターのさえりの記事。“良い文章とはわかりやすい文章のことであり、一瞬たりとも「ん?」と思わせない配慮のようなもの”とは本人の言葉。

自分の文章力をもっと上げたい向きにはチェックリストのようにご利用いただけると幸いです。

8位(16,563 PV)

インバウンド企業の新人の最初の仕事を、アウトバウンド営業にした理由
7941-655x437

第8位は“仕事ができる人”ことマネージャーのそめひこの記事。これまでインバウンドで案件を獲得してきたLIGにおいて、なぜ新入社員がアウトバウンドの営業をしているのか。

売るためにどうしたらいいかを考える工夫こそ、新人教育にぴったりのトレーニングであることがわかります。

7位(17,031 PV)

デザインで悩んだときに役立つ背景画像の無料フリー素材配布サイト12選
catch

第7位は再放送記事。デザインで背景に悩んだときのお助けサイトを、海外中心に選びました。

どれもクオリティが高く、無料で使えることにびっくりです。

6位(17,046 PV)

超簡単!動画編集ソフト「Windows Live ムービー メーカー」でスライドショーを作成してみた。
slide-655x435

第6位は再放送記事。Windowsにプリインストールされているムービーメーカーを使って、簡単に動画を作成する方法のご紹介です。

結婚式や送別会など、スライドショーを動画にしたいという需要にお答えします。

5位(17,740 PV)

【2015年度版】イケてるデザインの国内コーポレートサイトまとめ
ss9zt2rc_eye

第5位は入籍したばかりのデザイナーの藤田の記事。イケてる国内のコーポレートサイトのまとめです。

デザイナーだけでなく、自社サイトのリニューアルを検討中のWeb担当者様もぜひご参考にしてください。制作のご相談はこちらからどうぞ。

4位(17,755 PV)

タイピング・マウス操作の腱鞘炎の症状に効く8つの部位別ストレッチとツボ押し方法
788

第4位は再放送記事。IT/Webパーソンの健康に関するシリーズ記事のひとつです。

腱鞘炎の症状を和らげるのに効果的な方法、予防策や原因などをGIFで解説しているので、お困りの方は今すぐ実践してみましょう。

3位(19,535 PV)

五月病だから海に行って上司の悪口を叫んだ
satsuki-36-655x436

第3位は新人メディアディレクターのうららの記事。上司であるそめひこに度々詰められた結果、海に行ってそめひこの悪口を叫びます。

部下にナメられる上司として度々登場するそめひここそ、LIGブログが生んだスターダムの象徴です。

2位(41,062 PV)

新入社員が五月病になる原因と予防・対策・治療方法まとめ
75

第2位は再放送記事。これ、実は去年僕が書いた記事なのですが、五月病で検索上位にあり読まれました。なんでも書いてみるもんだ。

あまり言う必要もなくなったので言ってないのですが、僕はじつは医学部出身なんです。

1位(65,319 PV)

多機能型SNS「Tumblr(タンブラー)」が人気の理由と特徴、簡単な使い方まとめ
pp4

第1位はなんと再放送記事。新規コンテンツではないことは編集部としては反省しなければいけませんが、それにしてもすごい。「Tumblr」の単独キーワードで公式の次にあります。準公式です。

Tumblrさん、一緒になにかお取り組みはいかがですか。

 

5月度の記事ランキング、いかがでしたでしょうか。過去記事の掘り起こしをしているのにはまた別の理由もあるのですが、やはり良質なコンテンツであればいつになっても読まれるとわかります。時事性を追わないというのはメディアとしてひとつの選択肢ではないでしょうか。

とはいえ、第1位が過去記事ってどういうことだと自分でも思いますので、今月は新規のコンテンツがみなさまに読まれるように注力させていただきます。

ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、

あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。

また、ゆうの魚介シリーズ「千葉で潮干狩り!取れたてのザッパラスを酒蒸しにしたら最高だったよ♡」はついに世界に進出し、「世界最大?CTOに頼まれて、タイでAzure(アジュール)を釣ってきたよ♡」として業界を(いろいろな意味で)震撼させました。

あたまをフットー♡させてしまうことで名高いナッツ「5股された女たち!ナッツに遊ばれた恋人たちの緊急座談会」や、旧小峰トンネルでひと晩過ごした広報担当ヨシキ「【閲覧注意】旧小峰トンネルで一晩過ごしたら呪われるのか、試してみた【恐怖】」など、“好きな人は好き”を省みない姿勢こそLIGらしいような気がしてきました。

また、FirefoxにPocketが標準搭載されたことが話題ですが、そのチュートリアルにコーディーのぶらり途中下車「日本語で「餅は餅屋」って言うけど、餅屋の餅を食べたことがない。」がおすすめ記事として表示されていると聞いたんですが、まだ確認はしておりません。おすすめされてしまった方はぜひ、教えていただけるとうれしいです。

みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!

さて、ここからは5月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。