Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
#6
LIGを覗き見!今月のお仕事

【2021年9月 LIG事業報告】9月、そうか君が節目か。

しどう

営業事務のしどうです。

9月はLIGにとって節目の月になりましたね。

えっ、なんのことって? プレスリリースも出ているんですよ!



実は、私にとっては2度目の社長交代。ベンチャー企業で長く勤めるって面白いですね。組織体制も変わって、部署の名前が結構変わりました! 私もまだ覚えられていません。

そんなしどうの、

9月のLIG

UI/UX部

育児中の私にとっては大変興味深い記事が盛りたくさんのサイトリニューアルを行いました!

まなびち


まなびち

滋賀県大津市にあるBSCウォータースポーツセンター様が運用してるWebメディア「BSCマガジン」をリニューアル。

BSCマガジンで紹介していた、子供の教育や子育て情報に加え、全国のアクティビティも紹介する機能を追加しました。

新たなメディアの名前に変わるので、ロゴの制作とデザインのコンセプト作りからLIGで対応させていただきました。

そのほかのUI/UX部実績はこちら

テクノロジー部

23新卒向けにコンサルティングワークを経験できる早期選考付き1Dayインターンシップを開始しています。現在LIGでは外資コンサルティング会社を中心に5名のコンサルタントが業務にあたっています。

コンサルタントに必要な考え方にふれる機会となっていますので奮ってご応募ください。

テクノロジー部を詳しく知る

デジタルマーケティング部>記事広告

今月は記事もりもりです! 10分以内に全記事読み切ったら賞金がもらえそうなくらいもりもりです。

売上効果8.6倍!EC特化の広告運用ツール「AdSIST」で期待以上の成果が出ました

担当者の一言コメント:ころも

The SaunaのECサイト集客のためにEC特化型広告運用ツールを使ってみた結果、予想以上の売上が出て編集部もびっくりしています(笑)。

ECサイト運営に関わる人はぜひご一読を!

「こんなはずじゃなかった…」入社前後のギャップに苦しむエンジニア界隈の闇を包み隠さず暴露します

担当者の一言コメント:ころも

転職アプリ「ミイダス」から、求職者が就職前にお試しで働くことができる新システムがリリースしたとのことで、入社前後のギャップ問題とそれを防ぐ方法について考えてみました。

CV計測の重複やズレ、なんとかしたいっ!原因と解決策をプロに聞きました

担当者の一言コメント:ころも

マーケティングに関わる方なら一度は抱えるお悩み「CV計測のズレ」。広告測定プラットフォーム「アドエビス」を提供する株式会社イルグルムさんをお迎えして、計測ズレの原因と対処法を伺いました。

秋葉原のメイドカフェ・コンセプト別おすすめ9選!かわいいメイドさんに会いに行ってみた

担当者の一言コメント:ころも

メイドカフェに行ってみたい初心者の方必見! 秋葉原のおすすめ店をまとめました。記事後半の体験レポートにも注目です!

「耳が聞こえなくても世界一周はできる」 “音のない世界”を巡った記録と思いを込めた本づくりに迫る

担当者の一言コメント:あっきー

耳が聞こえない「ろう者」ながら世界一周を達成した田原さん。旅の記録と思いを込めた本作りについてインタビューしました!

ヘッドレスCMSのメリットデメリット・比較おすすめ13選まとめ

担当者の一言コメント:ころも

最近話題の「ヘッドレスCMS」。従来のCMSとの違いや、おすすめのヘッドレスCMSをカテゴリ別でまとめました!

【郵送物処理からの開放】Web上で郵送物を確認できる「atena」はテレワークの救世主でした

担当者の一言コメント:ころも

郵送物をデジタル化してWeb上で確認できるサービスがあると聞いて、LIGの総務が使用感や特徴をレビューしました!

【Web制作運営座談会】「バグはなぜかいつもローンチ直後に見つかる」…これってWebサイト制作運営あるあるじゃないですか?

担当者の一言コメント:のぞみーる

「KARTE Blocks」を運営する株式会社プレイドさんがWeb業界のあるある満載「わかりみかるた」を企画するということで、Web制作や運営の仕事をやっていると遭遇する“あるあるネタ“を集めてみました。

Wantedly運用代行の会社にマッチングアプリを運用してもらったら、彼女ができました

担当者一言コメント:かける

みなさま、ついにイチローに彼女ができました。杉浦さんの的確なアドバイスに注目です! どうか末長くお幸せに!

マーケター足りない問題は「ミエルカコネクト」で解決!……って本当ですか?GMOメイクショップ様へ突撃インタビュー

担当者の一言コメント:きょうこ

Webマーケター専門のマッチングサービス「ミエルカコネクト」を導入しているGMOメイクショップさんに、月間CV数が2.5倍にアップした舞台裏について聞きました!

“メルマガ送りっぱなし”のあなたへ。いますぐ取り入れるべきメールマーケの正攻法を教えます!

担当者一言コメント:かける

送りっぱなしはNG。メールマーケティングの3つの正攻法をまこりーぬがインタビュー! 石川さんの言葉がグサグサ刺さりました。

記事広告についてもっと見る

デジタルマーケティング部>オウンドメディア運用支援

カエライフ

担当者の一言コメント:あっきー

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

今回はキャンプコーディネーターとして活躍している野あそび夫婦のおふたりに登場いただき、N-BOXのアウトドアシーンでの使い勝手を検証しました。

ギアの積載ポイントやキャンプシーンで役立つシートアレンジなど、N-BOXユーザー必見のアイデアが多数登場します。

Hondaの軽自動車N-BOXで快適オートキャンプ! アウトドアのプロが使い心地をチェック

デザインミー

担当者の一言コメント:きょうこ

「デザインミー」(運営会社:アルバイトタイムス)は、心もからだも健康に、人生をイキイキ楽しむためのヒントが詰まったウェルネス情報メディア。

スペシャル企画第3弾は、講談社のWebマガジン『FORZA STYLE』編集長の干場義雅さんに乗馬を体験していただきました。

オリンピック選手も練習に使う最新鋭の乗馬シミュレーターなので、リアルな乗り心地に干場さんもビックリ!

銀座でお買い物のついでに、ぜひ立ち寄ってみてください!

銀座で乗馬!ファッションディレクター干場義雅さんがオトナにぴったりなフィットネスをレポート

わんクォール

担当者の一言コメント:ヒロ

「わんクォール」(運営会社:カインズ)は、わんちゃんとオーナーの暮らし向上をコンセプトに、DIY、レシピ、しつけなど様々な情報を発信するメディア。

今回制作したのは、犬を笑わせることができるか検証する企画。愛犬とともに挑戦してくれたのは、お笑い芸人アキナのおふたり。

ヘン顔あり、モノボケあり、コントあり! スタッフ一同大爆笑でした!

芸人アキナが挑戦! 元保護犬”おまめ”と対決! 愛犬を笑わすことができるのか?

i:ENGINEER

担当者の一言コメント:モッチー

エンジニアの知られざる技術や魅力、苦労を届けるメディア「i:ENGINEER」。

スマートフォンのセキュリティ設定をはじめ、様々な場面で取り入れられている顔認証技術に注目した企画です。

顔認証技術の進化により本人確認がより手軽にできるようになりましたが、悪用されるリスクも増えてきました。

そこで、コメディアンのもりすけさんがこんな仮説を検証。

「変顔を駆使すれば、顔認証のセキュリティアップに繋がるんじゃね!?」

果たして結果はどうなったのか。

変顔 vs 顔認証技術 変顔でセキュリティは強化されるのか!?

BIC SIMコラム

担当者の一言コメント:のぞみーる

ホリエモン、勝間和代氏など多くの著名人が、仕事はもうスマホでできると豪語している昨今。格安SIMメディアの「BIC SIMコラム」では、実際にスマホで仕事をしているイラストレーター、YouTuber、小説家、ライターの方々で座談会を開催しました。

なぜスマホで仕事をするようになったのか? 皆さんのお話から、新しい働き方が見えてきました。

【クリエイターはスマホで仕事をする時代】スマホで仕事をしている人たちの座談会

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルエデュケーション部 デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)


STUDIO上野、STUDIO池袋、STUDIO大宮、4校舎目となるSTUDIO北千住が開校しました!

10月12日よりOPENしておりすでに多くの方にご入学をいただいております! これから学びの場として盛り上がっていけるよう運営陣も気合十分です!

オープンの様子はこちらから!

個別説明会も毎日実施中ですので、これからWebデザインや動画を学びたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

レゴって結構難しい

子供と一緒にレゴで遊ぶんですが、私、レゴが全然できないんです。

あんなおもちゃにできるもできないもないでしょ、って思うあなたは、「レゴできる人」ですね!?

バラバラのパーツを眺めてみるじゃないですか。色とりどりですよね。うーん、カラフル。多彩。

………。

なんにも作れそうなものが思い浮かばない。作例をググる。あーね、ブランコね。

作る、終わり。

対する子供は人形なんかも出してきてなにやら語り始める。

やたら高い滑り台、滑る順番を取り合いする人形たち。ケンカをするが、そこに列車が通りかかり、友達と合流してみんなで旅に出る……。

おぉ、ハッピーエンド……?

レゴで何かを作るって、ただ手元を動かせるってだけじゃあなくて、頭の中に自分の世界があってそれを再現しようとすることなのかもしれないなと思いました。

皆さんもレゴ、やってみてください。