1000本突破
1000本突破
LIG PR

マーケター足りない問題は「ミエルカコネクト」で解決!……って本当ですか?GMOメイクショップ様へ突撃インタビュー

まこりーぬ

こんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

突然ですがみなさんの企業ではマーケター、足りてますか?

……足りてませんよね?

「足りてないわ!」って顔でこの記事を読んでますよね???

 

今回はそんなマーケター不足に頭を抱えている全国のみなさまにおすすめのサービスをご紹介します。Webマーケター専門のマッチングサービス「ミエルカコネクトです!
 

ミエルカコネクトとは
ミエルカコネクトWebサイトのスクリーンショット
https://mieruca-connect.com/business/

SEOツール「ミエルカ」を提供する株式会社Faber Companyが運営しているWebマーケター専門の業務委託マッチングサービス。マーケターの審査から顧客とのマッチングまで、マーケティングに精通したスタッフが一気通貫でおこなっている。

SEO領域で圧倒的な認知度と信頼度を誇るミエルカさんが運営しているとなると、確かにスゴそうですが……即戦力のWebマーケターとマッチングするって、ほんまかいな???って思いませんか?

マーケターといっても幅広いので自社の課題にマッチする人とちゃんと出会えるのか不安ですし、そもそも “即戦力” のマーケターなんてかなり数が限られています。私自身、4年この仕事をやってもまだまだマーケターの端くれです……。

・・・ということで今回は、実際に成果が出ていると噂のGMOメイクショップさんのもとへ突撃インタビューにやってきました! ミエルカコネクト経由でマッチングしたマーケターさんにも同席いただき、「実際どうなの?」と気になる部分を根掘り葉掘り聞いてまいります!!!

 
▼お話を聞いたお二人はこちら
GMOメイクショップ武田さん、Webマーケターの中條さん

CPAをおさえながら2.5倍のCV数!?

まこりーぬ:武田さん、中條さん、本日はよろしくお願いします!

さっそくですが……ミエルカコネクトでマーケターの中條さんとマッチングして以来、GMOメイクショップさんではめちゃめちゃ成果が出ているとお聞きしました。武田さん、本当ですか!?

GMOメイクショップ武田聖也さん GMOメイクショップ株式会社 Webマーケティング担当:武田 聖也さん
ショップ売上総額9年連続日本一のネットショップ構築サービス「MakeShop」のマーケティング担当。新規契約数の最大化を追っている。大学卒業後、人材系企業でSEOやメルマガなどを担当したのち、2019年、GMOメイクショップ株式会社に入社。

武田:成果、とても出ていますよ。中條さんにFacebook広告の運用をお願いして以来、月100件近くのコンバージョン(以下CV)をCV単価(以下CPA)1.5〜2万円で獲得しています。CPAはおさえながらも、CV数を約2.5倍伸ばすことができました

まこりーぬ:なんと。2.5倍なんてめちゃめちゃインパクト大きいじゃないですか……!!!

武田:「Facebook広告はうちの商材にハマるだろうか」と最初は不安でしたが、ミエルカコネクトに相談して2〜3ヵ月後には期待するCPA以下でCVがバンバン獲れるようになり、安心しましたね。このスピード感で成果につなげられたのは、ミエルカコネクトと中條さんのおかげです。

まこりーぬ:速い! すばらしいですね。そして中條さんっていったい何者……!?(汗)

即戦力マーケターは会社経営者だった

まこりーぬ:中條さんはふだんどんなお仕事をされているんですか?

Webマーケター中條裕章さん ミエルカコネクト登録マーケター:中條 裕章さんインド企業でのマーケティング担当を経て、株式会社ALLIを創業。Webマーケティング支援事業をスタート。マーケティング戦略から実行(広告を中心に、SNS運用ディレクション、データ分析)を多数手がける。得意ジャンルは通販(化粧品・健康食品・医療など)。

Webマーケターの中條裕章さん

中條:現在は自分が経営する会社で、成果報酬型の広告運用や、プロモーション施策全体の企画・実行支援をおこなっています。

まこりーぬ:なんと、経営者でいらっしゃるんですね! 広告運用の知見はどのように習得されたのでしょうか?

中條:僕の場合は独学ですね。いままで成果報酬型で広告運用を引き受けてきたので、なんとしても成果を出すしかなかったんですよ。黒字化するために、一生懸命勉強しました(笑)。

まこりーぬ:なるほど、めちゃめちゃたくましいですね……! お客様の成果を出すために、どんなことを心がけていますか?

中條:運用初月に数値を改善して、お客様から信頼を得ること」はかなり意識していますね。広告の成果ってLPによって大きく変わるんですが、LP改善のような工数がかかる施策はいきなり提案しても通りにくいんですよ。だからこそ、最初に成果を出しておくことが必須だと考えています。

まこりーぬ:わ、私が尊敬する運用型広告のプロフェッショナルたちと同じことをおっしゃっている……! これ素朴な疑問なんですが、中條さんってミエルカコネクトに登録しなくても十分お仕事とれますよね? なぜ登録を?

中條:抱えていた案件が軌道に乗って少しリソースが空いていたとき、「ミエルカコネクトをリリースしました!」というツイートを偶然見かけたんですよ。ちょうど「新しい営業チャネルも開拓しないと新鮮味がないな」と思っていたところだったので、ひとまず登録してみることにしました。

他の業務委託マッチングサービスは条件面の縛りが強く活用していないのですが、ミエルカコネクトは僕たちマーケター側の希望も柔軟に考慮してくれるため、案件を受けるようにしています。たとえば、他のサービスは基本時給制ですが、ミエルカコネクトは自分で(ミエルカ宛に)見積もりを出すこともできるんですよ。

まこりーぬ:たしかに、中條さんのレベルで「広告運用を時給で引き受けよう」とは思いませんね。この柔軟さは、ミエルカコネクトにレベルの高いマーケターが集まる理由かもしれません……!!!

マーケターとしてミエルカコネクトに登録する!

実はもう1人のマーケターも即戦力だった

LIGのマーケターのまこりーぬ

まこりーぬ:ちなみに、広告代理店に依頼するなり社員を採用するなり他の手段もあるなかで、武田さんはどうしてミエルカコネクトを使おうと思ったのでしょうか?

武田:実は中條さんとマッチングする前に、ミエルカコネクトからコンテンツSEOのプロを1人紹介してもらっていたんですよ。その方との取り組みがうまくいっていたので、SNS広告に関してもミエルカコネクトへ相談しようと考えました。

まこりーぬ:そうだったんですね! 2人ともちゃんと成果が出ているとは、ミエルカコネクト、やりますねぇ……。1人目の依頼はどのような経緯だったんですか?

武田:最初のきっかけは偶然でしたね。もともとSEOツール「ミエルカ」を導入していて、その使い方セミナーに参加した際に担当営業の方からミエルカコネクトを紹介してもらったんですよ。ちょうどそのとき「SEOコンテンツを外注したいな」と考えていたので、導入を検討することにしました。

もちろんSEO支援会社にも問い合わせて比較検討はしたんですが、弊社の商材である「EC構築サービス」の知見をもった方がミエルカコネクトにピンポイントにいらっしゃったんですよね。コンテンツを作っていただく上でその知見は欠かせなかったので、導入を決めました。

まこりーぬ:いろんなタイミングがバチッと運よく重なったんですね。

GMOメイクショップ武田聖也さん

武田:そうですね。最初に紹介いただいた方がとても信頼できたので、「ミエルカコネクトが紹介してくださる方はちゃんとしている」という印象を持ちました。

あとはやっぱり、取り組み開始までのスピードが速いことに魅力を感じています。実は中條さんとマッチングする前、退職者が出てしまって。前任者が残したFacebook広告の管理画面を一応自分でも見てみたんですが、細かな設定方法がわからなくて……。「ここに時間割いている場合じゃない、なるべく早くパートナーを見つけないと」という気持ちでした。

まこりーぬ:なるほど。お急ぎとなると、やはり採用ではなく外注するしかないですね。

正社員採用や代理店への外注と比較検討した場合……

武田:そうなんです。採用って本当に時間がかかりますよね。一生懸命エントリーを集めてなんとか2〜3名面接できても、スキル不足で全員通らない……なんてことも過去にありました。一方でミエルカコネクトなら、求めるスキルを伝えてから1週間後には候補者の書類が送られてきて、さらにその1週間後には面談まで設定できているようなスピード感で進められます。

まこりーぬ:要件すり合わせ→書類選考→面談→マッチング確定、という流れを2〜3週間で実現できちゃうわけですね。紹介された候補者の方々とのマッチング度合いはいかがでしたか?

武田:マッチしていると感じましたよ。現に弊社の正社員採用における平均値よりも、ミエルカコネクト経由の書類通過率のほうが高いです。中條さんのときも書類提出者5名中、3名と面談しました。

ミエルカコネクトは業務内容だけでなく事業内容・事業フェーズまで深く理解したうえで仲介してくれるため、マッチング精度が高いんだと思いますね。また、求めるスキルや人物像についても細かくヒアリングいただき安心感がありました。

まこりーぬ:マッチングの精度も好評なんですね! 3名のなかでも中條さんをパートナーとして選んだ理由はいったい……?

武田:決め手は、コミュニケーションの気持ちよさです。面談時に「SNS広告をやりたいと思っているんですが……」という希望を伝えたところ、「僕はTwitter広告はあまり経験がありませんが、Facebook広告なら自信があります」ってハッキリ言ってくださったんですよ。誠実だなと思いました(笑)。

Webマーケター中條裕章さん

中條:Twitter広告って機械学習があまり進んでいなくて、CV獲得という目的にはあまりマッチしないんですよね。なので僕はあまりやったことがなく、そう素直に回答しました(笑)。

まこりーぬ:その素直さが武田さんに刺さったんですね。ちなみに中條さんに依頼する際は「広告代理店に発注する」という選択肢はなかったのでしょうか?

武田:もちろん考えはしました。ただ、「Facebook広告って、ある程度運用を突き詰めれば、正直なところ運用者による差はそこまで出ません。だから選ぶ基準はコミュニケーションのとりやすさだと思います」って面談のときに中條さんから言われて、ハッとしたんですよね。たしかにそのとおりだなと。それもあって、コミュニケーションの第一印象がよかった中條さんにお願いすることに決めました。

まこりーぬ:たしかに、コミュニケーションの取りやすさはかなり重要ですよね。現在はどれくらいの頻度でやり取りされているのでしょうか?

GMOメイクショップの武田聖也さんとWebマーケターの中條裕章さん

武田:チャットでのコミュニケーションはいつでも可能ですし、週次でミーティングも設けてもらっています。

また、僕はあくまで実際の新規契約数を追っているんですが、複数の広告媒体に出稿している都合上、広告管理画面上のCV数と実数に一定のズレが生じてしまうんですよね。中條さんはこうした数字のズレも考慮してシミュレーションを出してくださるので、非常にありがたいなと感じています。

まこりーぬ:いやぁ、めちゃめちゃ手厚いですね。まさに頼れるパートナーであることが伝わってきます!

ハイレベル・ハイスピードなマッチングを実感

GMOメイクショップの武田聖也さん

まこりーぬ:改めまして、武田さんにとってミエルカコネクトを活用するメリットはいったいなんでしょうか?

武田:1つ目は、やはり正社員採用よりも圧倒的に速く人材を集められること。マーケター採用に苦戦している会社にはとてもオススメです。さらに2つ目は、人材レベルが高いこと。信頼できるマーケター2人と立て続けにマッチングできたことで実感しています。また3つ目は、中條さんのようなプロに支援してもらうことで、外部のノウハウや新しい情報が入ってきやすくなることですね。

まこりーぬ:バッチリまとめていただきありがとうございます! 最後に、お二人はこれからどんな取り組みを一緒にやっていく予定ですか?

中條:運用を開始して半年経ち、インプレッション単価やクリック率は適正値におさまるようになってきました。今後はクリエイティブなどももっと試行錯誤して、さらにCPAを下げながらCV獲得を加速させていきたいですね。

まこりーぬ:まだまだいけまっせ、ってことですね!?

武田:よろしくお願いいたします!!!

中條:こちらこそです(笑)。

まこりーぬ:お二人とも、本日はありがとうございました!!!

*GMOメイクショップ様の導入事例をもっと知りたい方はこちら

まとめ:ミエルカコネクトなら、本当に即戦力のWebマーケターに出会える!

GMOメイクショップ武田聖也さん、Webマーケター中條裕章さん、LIGのマーケターのまこりーぬ

最後に、ミエルカコネクトの魅力をおさらいしましょう!

ミエルカコネクトとは

https://mieruca-connect.com/business/

導入メリット

  • 正社員よりも圧倒的に速く人材を集められる
  • 自社の事業や課題にマッチする適切な人材を紹介してくれる
  • マーケターの人材レベルが非常に高い
  • 外部のノウハウや最新情報が手に入りやすい

こんな企業様におすすめ

  • マーケター採用に苦戦している企業様
  • すばやくチームを組みマーケティング施策をスタートさせたい企業様
  • 代理店選びの手間を省きたい、信頼できるパートナーを厳選してほしい企業様

武田さんと中條さんのお話から、「ミエルカコネクトには本当に優秀なマーケターが揃っているのだな」という信頼感がグッと増しました。

また、マーケター採用に苦戦している企業様はもちろんのこと、数ある代理店のなかから適切な外部パートナーを探したり見極めたりするのが難しい……と感じている企業様にも活用メリットがあるのではないかと思います!

優秀なマーケターはすぐにリソースが埋まってしまうこと間違いなし。ミエルカコネクトに相談するなら、ぜひお早めにっ!

ミエルカコネクトに相談だ!

以上、まこりーぬがお届けしました!