Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
#7
LIGを覗き見!今月のお仕事

【2021年10月 LIG事業報告】はじめは半袖おわりは長袖、10月

しどう

営業事務のしどうです。

季節ががらりと変わりましたね。がらりがらりと変化が多いこと。

そんなしどうの、

10月のLIG

UI/UX部

お悩み解決レシピ | ホップ☆ステップ きとみちゃん


お悩み解決レシピ | ホップ☆ステップ きとみちゃん

昨年リリースしたkintoneレシピサイトが好評により追加制作が決まりました。

kintoneについて、より多くの方に認知していただくためのPRキャンペーンとして、ホップ☆ステップきとみちゃんとのコラボ企画が誕生。

きとみちゃんのイラストは「ロックなビートでつかまえて!」「ガラスの交響曲(シンフォニー)」などの代表作をもつ「星ぽえ夢」先生による書下ろしです。きとみちゃんが働く会社では、ユニークな社員さんから様々な無茶振りをされて、毎日てんてこ舞いのボロボロ状態です。

そんなきとみちゃんの助けになるのがkintone。画面の向こうのあなたも同様のお悩みがあるのでは? あなたの職業、悩みのポイントに合わせて、kintoneの活用レシピを教えてくれる、当サービスを一度お試しくださいな。

icoBOXが欲しかったけど我慢しました。お助けレシピが手厚くてすごく勉強になった……!!!

Tarzan Web(ターザンウェブ)


Tarzan Web(ターザンウェブ)

株式会社マガジンハウス様が発行している雑誌「ターザン」のWebメディア「Tarzan Web(ターザンウェブ)」をリニューアルさせていただきました。

ターザンの情報を「探す」人が探しやすくなるためのカテゴリーや同線設計の見直し、情報を受け取った人が「何かしてみよう」と行動変容できるようにをテーマにデザイン、仕掛けを作っていきました。

皆さんにとっての「Best Answer for Fitness」がここにあるので、是非ごらんください!

制作過程については、「議論しながら一緒に作っていけるパートナー」を探していたターザン編集部のみなさんと、ローンチまでガッツリ話合いし軌道修正しながら制作したので、とても刺激的な日々でした。

ico個人的には筋肉図鑑が激アツでした。かっこよすぎる。他にも気になる記事が山ほどあって、ブログ執筆の手が止まってしまった!

そのほかのUI/UX部実績はこちら

テクノロジー部

DX事業本部テクノロジーチームでは、※事業再構築補助金に関連したお客様の新規プロジェクトが始まりました。

※事業再構築補助金とは?
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
引用:事業再構築補助金

開発〜リリースだけではなく、事業コンセプトについてお客様とディスカッションを重ねながらのスタートです。既存事業のアップデートやDX化にお悩みの方はぜひお問い合わせください。

テクノロジー部を詳しく知る

デジタルマーケティング部>記事広告

それぞれの記事にいろんな感想を抱いているんですが、まとめて書くとわかりづらいし……。ということで、各記事にコメントしてみることにします。

まるで無法地帯!?大阪の自由すぎる制作会社に凸ったら仲間思いなメンバーばかりだった【採用】

担当者の一言コメント:ころも

大阪にあるWeb制作会社ロジカルスタジオさんのオフィスにお邪魔してきました!

自由な社風と聞いてましたが、思った以上に自由で個性的な社員さんがたくさんいらっしゃって、撮影も非常に楽しかったです。

メンバー募集中とのことなので、ぜひご覧あれ!

ico「わたしの」が哲学的だなぁとおもいました。

リモートワークによるコミュニケーション課題に終止符を!オンラインコミュニティ空間「oVice」をチームに導入してみた

担当者の一言コメント:かける

話題のバーチャル空間「oVice」をチームに導入してみました!

オンラインでも”誰かが隣にいる感覚”がめちゃめちゃ面白いです。ぜひお試しください!

ico最近みんなが恋しいのでこういうのいいなと思います。雑談したい!

夏の色 〜君を自転車の後ろに乗せて〜

担当者の一言コメント:かける

とにかくすべてが爽やかです。とある男女の青春物語をお楽しみください。

ico自転車に乗るとき考えることっていっぱいあるんだね。

サイト改善の神ツール!?無料で使えるユーザー行動分析ツール「QA Heatmap Analytics」がスゴかった件

担当者の一言コメント:かける

無料でヒートマップ、流入分析などが使えるまさに神ツール!

無料(低コスト)でオウンドメディアの分析を始めたい方必見の内容です。

ico見られていない、という事実を受け止めるのが一番辛そう。

一流マーケターのアドバイスで、Tシャツ100枚売り切れるのかやってみた

担当者の一言コメント:かける

100枚売り切れるまで帰れない。

マジで1週間ぐらい帰れないと覚悟していたのですが、マーケターの山ノ内さんをはじめ、お越しいただいたお客様、社員のおかげで見事に売り切ることができました!

ico賑わいの演出が本物の賑わいを生むんだね。

【短納品・低価格】ゲーム専門の動画制作サービス「Mr.GAMEHIT」に依頼して作った動画がめちゃくちゃカッコいい!!!

担当者の一言コメント:かける

動画制作サービス「Mr.GAMEHIT」を利用して「ダンシング・オブ・超兄貴」のPR動画をに制作していただきました。

たった2週間で超カッコイイ動画ができたのでせひご覧ください!

ico思わずクリックしてしまった……! 配信が楽しみ

広告運用自動化ツール「Shirofune」って怪しくないの?精度は?料金は?徹底解剖!

担当者の一言コメント:かける

広告運用自動化ツール「Shirofune」のPR記事です!

自動化ってどこまでできるの? 怪しくない? そんな疑問をまこりーぬが調べてみました!

ico少額からっていうのがいいですね。効率がいい。

記事広告についてもっと見る

デジタルマーケティング部>オウンドメディア運用支援

カエライフ

担当者の一言コメント:カナメ

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

渋野日向子さんをはじめとした黄金世代の活躍もあって、トレンドワードのひとつとして注目されている「ゴルフ女子」。そのブームの背景を、女性ゴルファー応援雑誌「Regina」編集長・松村佳織さんへのインタビューから紐解いていきます。

クルマの活用法をはじめ、旬なファッションやオススメスポットなど、ビギナー必見情報も満載です!

最近ブームのゴルフ女子、クルマをどう活用してる!? ビギナーお役立ち情報と一緒にRegina編集長に聞いてみた!

ico私は昔体験ゴルフで腕をバイーン! とさせてからやっていないのですが、すごく楽しそうです。収納たっぷりの車でゴルフか〜かっこいいな〜。

ありえない、いなかまち

担当者の一言コメント:きょうこ

「ありえない、いなかまち。」(運営:長野県信濃町役場)は、長野県信濃町への移住を促進し、移住者を支援・応援するためのWebメディアです。

今回は、信濃町へ移住して養蜂場を営む美谷島豪さんにインタビューしました。オーガニック養蜂でハチミツを生産しながら、冬はスノーボードを満喫する理想的な生活を実現した美谷島さんに、信濃町で暮らす魅力をお聞きしました。

長野県信濃町で国産ハチミツ養蜂場を起業した「美谷島養蜂」の美谷島 豪さんにインタビュー

icoハチミツが……美味しそうすぎて……ッ!

ニッケンで発見!

担当者の一言コメント:ヒロ

「ニッケンで発見!」は、日研トータルソーシング株式会社が運営する製造業お役立ち情報メディアです。

今回は、就活生達応援インタビュー連載企画の第二弾として野田クリスタルさんにインタビュー。10代から始まった芸人人生を振り返りながら、これまでの苦悩、そして「好き」と「仕事の」関係と、赤裸々に語ってくれました。

就活生応援Interview“あの人の履歴書” vol.2 天才お笑い芸人・野田クリスタルの“スキサガシ” 「得意なことを好きに変える」

ico思いつきですぐに手を出していこう。

i:ENGINEER

担当者の一言コメント:モッチー

パーソルテクノロジースタッフが運営するi:Engineerにて、はんこ職人と電子はんこ開発者の対談取材を行いました。

近年、はんこ業界が激しく変化している中で、作り手たちは今の状況をどう感じているのか。アナログとデジタルの異なる手法ではんこ作りをしている2人の思いを伺いました!

はんこ職人×電子はんこ開発者対談 はんこの未来はどうなる!?

icoあぁ〜〜〜かっこいい。

さくマガ

担当者の一言コメント:のぞみーる

さくらインターネットのメディア「さくマガ」に掲載の画像変換エンジ「ImageFlux」(イメージフラックス)の紹介記事です。

ECサイト制作で意外に時間がかかるのが、画像の変換作業。さくらインターネットのスペシャリスト・画像岡は、売り上げが不調なECサイトの運営者・斎藤イシの相談にのることに。

某有名グルメ漫画風に画像岡が「ImageFlux」を使って、斎藤のECサイトを救うまでの一部始終をご覧ください。

画像変換・配信エンジン『ImageFlux』でECサイトを救え!

ico画像のwww旨みwwwww

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルエデュケーション部 デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)


今月は、先日デジタルハリウッドSTUDIO by LIGを卒業生のインタビュー記事を紹介!

デジLIGでは、学習のサポートの一環として、任意で「目標シート」と呼ばれるアクション管理シートを活用しています。

私たち運営は、毎月皆さんの学習記録や悩みなどに目を通して、受講生へのFBを一人一人行い、快適に学習をいただくための環境づくりを行っています。

今回は、そんな目標シートを活用しつつ、未経験からWebデザイナーへの第一歩を踏み出した、まこさんへインタビューを行いました! ぜひご一読ください!

個別説明会も毎日実施中ですので、これからWebデザインや動画を学びたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

哺乳類の進化がすごい

子供が3歳を過ぎ、これからこの世界のさまざまなことを学んでいくにあたって、私も色々と勉強をしています。

人間は「哺乳類」ですが、恐竜の時代にはほとんど目立たないねずみみたいな形をした生き物でした。(でも、中には恐竜の赤ちゃんを食べるような哺乳類もいたことが最近の研究で明らかになったそう)

ねずみみたいな哺乳類の寿命はたった2年! 対する世界最大級の恐竜スーパーサウルスの寿命は100年超え!

と、これだけ見ると「哺乳類よわっ!」と思ってしまうのですが、スーパーサウルスが1代生きる間に哺乳類は50回も代替わりをする。これが、哺乳類の進化に大きく寄与したというのです。

他にも、ウイルス感染による遺伝子変異で発生した「胎盤」により、哺乳類は脳みそを大きくしていくことができたこととか、北半球で胎盤をもつ哺乳類「有胎盤類」が広まり、陸続きで敵の多い環境で暮らすことでどんどん知能を発達させていったこととか。(有胎盤類の対になるのがカンガルーなどの有袋類。胎盤がないため産んでから袋の中で大きく育てるが、母乳を飲むためにエネルギーを使うため脳みそがあまり大きくならない)

まさしく、生き物は逆境を糧にして進化を遂げてきたということなのです。

すべての出来事、どれか一つ、ほんの少し欠けても、今日の私たちは存在しなかったってわけです。すごいな地球! すごいな世界!

今の困難もすべては歴史の一ページ、次の時代の土台になるのだと思うとなんだかわくわくしてきますね。今日も楽しんでいきましょう!