【2021年11月 LIG事業報告】2021年残りわずかだぞ!11月!

【2021年11月 LIG事業報告】2021年残りわずかだぞ!11月!

Shido

Shido

営業事務のしどうです。

大変だ!!! 2021年も「信じられないねぇ」とか言っていたのに、もうしばらくしたら2022年がくるぞ!!!

そんなしどうの、

11月のLIG

UI/UX部>Webサイト制作

マンガコミソル


マンガコミソル

株式会社光文社様の、新規オープンしたコミック総合サイト「マンガコミソル」を制作しました。

ユーザーにとって読みやすい導線設計とデザインにこだわり、社内で、社外で、光文社ご担当者様方との議論を重ねて出来上がりました。

特に、コミックの閲覧ページではユーザーがもっとも見たいであろうコミック画面まで最短で辿り着けるように、漫画アプリのようなシンプルな設計になっています。

あなたを変える物語が、ここにある。

SOL(ソル)とはラテン語で「太陽」。コミソルでは眩い感動に出会えます。

ドキドキして、ワクワクして、笑って、泣いて、ココロを灯す……あなたの日常の景色を変える物語、見つけてください。

ico私が漫画を読んでいるのはUIUX事業部の11月の業務を振り返るためであって、えぇ、決してサボってなんていません。

そのほかのUI/UX部実績はこちら

テクノロジー部>システム開発

テクノロジー部ではクライアント案件として、某大手小売店様向けのアプリケーションをリリースしました。

LINEミニアプリによるテナント予約システムです。複数の企業様が関わる大きなプロジェクトであり、調整に難航するところもありましたが無事にリリースすることができました。

今後はMA領域への発展なども構想されています。

ico私も営業事務として関わりました。感慨深いっ!

テクノロジー部を詳しく知る

デジタルマーケティング部>記事広告

【事業主必見】ガチで使えるWebマーケティングが12週間で身に付く「Break Marketing Program」って?

担当者の一言コメント:やぎ

株式会社ブレイクさんが提供する、オンラインのWebマーケティング講座「Break Marketing Program」、略して「BMP」の紹介記事を制作しました。

BMPでは、抱えている案件を課題として取り組むことができて、担当講師からフィードバックをもらえて、今なら卒業後まで手厚いサポートを受けられるんですが……。

「なんていい講座なの!」と本気で思いながら記事をつくりました。

LIGブログを読んでくださっている方々にも親和性のある分野だと思うので、ぜひ読んでみてくださいね。

ico12週間で、Webマーケティング会社で半年〜1年働くのと同程度の知識と経験! 素晴らしい学びの場。

自社メディアのPV伸ばしたいなら!知っておくべきリライトの基本

担当者の一言コメント:かける

PVを伸ばしたいなら知っておくべき「リライトの基本」とは?

コンテンツSEOツール「SEARCH WRITE」の事業部長を務める北橋さんにそのノウハウを詳しくお伺いしました!

オウンドメディア担当の皆様、必見の内容です!

ico腰が重い人も、せめて記事プランニングシートのダウンロードのところまで読んでみて!

PVの頭打ちを打開した方法とは?オウンドメディア「PINTO!」成功の舞台裏に迫る

担当者の一言コメント:かける

PVを伸ばせたのは「〇〇」が最大の要因!

PVを2倍以上伸ばすことに成功した「PINTO!」編集長の松本さんにまこりーぬがインタビュー! 実際に行った施策を語っていただきました!

ico過去は振り返りたくなくても、このPV伸びは魅力的。

【検査機VS目視】画像検査機のすごさが素人ではわからなかったので目視で不良品を探してみた

担当者の一言コメント:ころも

パッケージやラベルの印刷不良を発見してくれる「画像検査機」のすごさを体感すべく、APのイチローが目視で不良品検出に挑戦しました!

果たしていくつ不良品を見つけることができるのか……? ぜひご一読ください!

icoいやこれすごい、すごすぎ。すごい。人間にはできないわ。

IT業界のエンジニアあるある早く言いたい!ほぼ100%の「ほぼ」にピクッとなる同業者へ

担当者の一言コメント:ころも

「セイト先生のWeb・IT塾」というYouTubeをやっているエンジニア経営者のセイト先生による、IT業界のエンジニアあるある。

エンジニアの人も、エンジニアと一緒に働く人もいくつ共感できるか見てみてください(笑)。 

icoとりあえず私はエンジニアにはなれなさそう。エンジニアの人、すごい!

副業で収入アップ!働き方が多様化した今こそ身につけたいおすすめ副業スキル5選!

担当者の一言コメント:ころも

これから副業を始めたい人、新たなスキルを身につけたい人、そして学びに飢えている人におすすめの副業スキル5つを紹介しています!

案件の単価感や必要スキルもまとめているので、副業を検討されてる方の参考になれば幸いです。

ico勉強し続けることが大切なんだねぇ……それにしてもUdemy面白そう

お宝な出会いがザクザク!決裁者同士のマッチングサービス「ONLY STORY」を2年使ったガチな感想をお届けします

担当者の一言コメント:ころも

決裁者同士で繋がれるビジネスマッチングサービス「ONLY STORY」について、実際に導入して2年経ったLIGがガチレビューしました!

このサービスの活用法と実績をまとめています!

ico決裁者同士を繋げるっていうのが話が早くていい!

記事広告についてもっと見る

デジタルマーケティング部>オウンドメディア運用支援

カエライフ

ラブちゃんの九星術占い【2021年冬の運勢】 あなたの運気を上げる道はこちらです

担当者の一言コメント:きょうこ

ホンダアクセスのWebマガジン「カエライフ」は、クルマとカスタムで暮らしをもっと楽しくする情報を発信しています。

人気の占い師Love Me Doさん(愛称ラブちゃん)に、九星術を使った開運法を教えてもらう大好評連載、今回は冬の運勢です。

九星ごとに吉方位や開運アクション、開運フードをラブちゃんがアドバイス。ぜひ参考にしてください。

ico掃除をして前に進め、ね! OK!!!

BIC SIM

あなたはググる?それともタグる?検索対決してみて分かった「検索」方法の最適解は・・・?

担当者の一言コメント:のぞみーる

格安SIMメディアの「BIC SIMコラム」で、検索対決をしてみました。

若者はタグる(※InstagramなどのSNSのハッシュタグを駆使して情報を検索すること)などと言われていますが、実際のところはどうなのか?

タグる代表として女優・鎮西寿々歌さんと、ググる代表として弊社まこりーぬに全6問のお題に対して検索の早さを競ってもらったこの勝負。

早さももちろん、目的に合わせてさまざまな検索方法・ツールが出てきて、リアルな検索行動がわかりました。

icoタグるもググるもどっちもよくやる。よく寝不足になる。

i:ENGINEER

おならで発電できる? メタンガス発電でシミュレーションしてみた

担当者の一言コメント:モッチー

エンジニアの技術や魅力、知られざる苦労を発信しているメディアi:Engineerの掲載企画です。

SDGsの目標項目にも設定されている再生エネルギー。そのなかでも近年メタンガスによる発電が注目されています。

そこで、身近なメタンガスである「おなら」を発電したらどれぐらいの量の電気が生まれるのか、専門家の方と一緒にシュミレーションしてみました。世界中の人間や牛のおならを発電したらすごい結果が出ました!

ico牛wwwwww 最後に実際の回収システムの案までwwwwww

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルエデュケーション部 デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG卒業生インタビュー公開! 異業種から動画業界の世界に飛び込んだ堀内さんのインタビュー記事をご紹介します。

デジLIGで学習を始める人のほとんどが業界未経験者です。自分の目標を達成するために医療業界→動画業界へと転身を実現させた堀内さんのインタビューをぜひご覧ください。

デジLIGのネット動画クリエイター専攻では現役の動画クリエイターが講師として在中しており、ツールの操作方法だけでなく、表現手法や視点など、プロ視点で実践的な課題に取り組んでいきます。

youtube制作や、企業案件動画の収録・編集課題、機材実習などを通して、これから動画制作を行なっていく上で不可欠なスキルセットを習得していきます。

▷動画コース詳細はこちら

ぜひこれから動画業界に進みたいと思っている方、お仕事の中で動画制作のスキルセットが必要になってる方は、個別説明会を実施しておりますので一度ご相談いただければと思います!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

地味におすすめしたいピクサー作品

コロナ禍になってからというもの、映画館で映画を見ることがないのでなんとなく新作に疎くなりますよね。

それに対して、引きこもり性能抜群の私は動画配信サービスで映画を見まくっています。いやはや……子供が昼寝している間に見る映画っていうのは最高でして、子供が生まれてからかなりの量の映画を見てきたと思います。

そんな私が、「予告編が地味で全然見る気がなかったけど、見てみたらボロボロ泣いたピクサー映画」をご紹介します。

キリよく第3位まであげられればよかったんですが、2つです。

「2分の1の魔法」

16歳の誕生日、亡くなったお父さんが残してくれた魔法の杖で復活の呪文を唱えたら、お父さんが……!!!! お父さんの下半分だけが復活してしまった。

なんとかして魔法の期限までにお父さんを復活させるぞ! というお話。

これだけ聞いたら絶対「へぇ〜」しか思わないですよね。うん。青い妖精みたいな見た目もあまり心を惹かれないし。

この映画は「自分はこれくらいの生活が似合うから」「こんなもんだよね」「これが現実」そう思ってなんだかパサついた気持ちでいる人にぜひみてほしい。

「ソウルフルワールド」

夢が叶ったその日に死んでしまったジャズピアニスト。

魂の世界で生まれる前の魂、22番と出会う。絶対に生まれたくない22番となんとしても生き返りたいジャズピアニストの二人。果たして願いは叶うのか!?

こちらはもう魂の世界の描写がすごく面白かったですね。そして何かが分かってしまった瞬間わーっと涙が出ました。

いい映画だった……しかしアイキャッチが地味過ぎて絶対にみないところだった。本当に。日常に埋没している人にみてほしい。

年末年始、「なんか毎年思うんだけど、テレビの人が着物きている以外に年末年始を感じられるものってないよね」と思ったときには、ぜひこの二つの作品のことを思い出してください。

この記事のシェア数

26

大学卒業後、新卒入社した会社にてECサイト新規営業を2年経験したのちLIGに転職。バックオフィス業務として経理、総務、事務、労務、法務、など環境の整備に努め、出産と育児のために休職。復帰後は営業事務として管理ツールの導入プロジェクトに参画。2022年1月営業企画室が立ち上がり、営業管理と会計のための情報管理方法を模索中。

自己紹介をもっと見る
LIGを覗き見!今月のお仕事 | 11 articles