Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
#9
LIGを覗き見!今月のお仕事

【2021年12月 LIG事業報告】過ぎ去りしわくわくの12月

しどう

営業事務のしどうです。

新年! 今年も全力疾走するために、2021年12月のLIGの活動を振り返りましょう!

2021年12月のLIG

デザイン部>Webサイト制作

長島・大野・常松 法律事務所


長島・大野・常松 法律事務所

長島・大野・常松 法律事務所様のキーメッセージである「Your Most Trusted Partner」が明確に伝わるようにビジュアライズすることを目指しました。

さらにコンセプトとして「伝統」「重厚」「厳か」「堂々と」「気高さ」ということをベースとして、デザインキーワードは「落ち着き」「清潔」「安心」「信頼」を採用。これらを包括するコンセプトとして「光」のモチーフをデザインに取り入れました。

icoフォントが素敵です。しっかりして頼れるイメージだけれど、親しみやすさがあって。

そのほかのデザイン部実績はこちら

テクノロジー部>システム開発

テクノロジー部ではこれまでフィリピンやベトナムの開発拠点を前提としたご提案を行ってきました。現在は、日本人エンジニアによるSES事業の模索を行っております。

エンジニア組織の課題感、スキルセット、予算感などについて30-60分程度のヒアリングをさせていただければと思います。エンジニア組織づくりと合わせ、SESの需要などございましたらお気軽にご相談ください。

ico私も社内でコンサルしてもらったんですが、課題が明確化して超スッキリしました。

テクノロジー部を詳しく知る

デジタルマーケティング部>記事広告

営業でもカッコいい動画資料が作れる「Video BRAIN」はこれからの時代の強い味方!〜営業資料の動画化で営業スキルの均一化を実現〜

担当者の一言コメント:のぞみーる

これから、動画制作担当者以外の営業やマーケティング、コンサルなどの人たちが自分で動画を作るスキルはますます必要になっていくと思います。

実際にVideo BRAINで動画を作ってみて、このくらいの手軽さなら動画をもっと作ってみたいと思いました!

ico社内のマニュアルを作るときにも使えそう!! 使いたい!!!

うちのECでもTikTok広告って使えるの?疑問を解消→実践してみた!

担当者の一言コメント:ころも

「TikTok広告に興味はあるけど自社のECにマッチするかちょっと不安」という方々を代表して、TikTok広告の担当者様へ突撃インタビューしました!

The SaunaのECで実際にTikTok広告を配信した結果もまとめてますので、ぜひ参考にご覧ください!

ico開始一秒が、勝負。

「SEARCH WRITE」でメディアのPV3倍増!SEO初心者でも成果を出せた理由とは?

担当者の一言コメント:かける

SEOツール「SEACH WRITE」って本当に成果が出てるの!? 実際にこのツールを導入している株式会社横浜環境デザイン様にまこりーぬがインタビューしました!

「PV3倍増」はなぜ実現できたのか? オウンドメディアで成果を出す秘訣を知りたい方も必見です!

icoPLAN-Bさんのツールで可視化して、しっかりPDCA回すとこんなに効果がでるのか……

TikTok再生数2,700万超え!VFXを始めたきっかけとバズるコツをきむらえいじゅんさんに聞いてみた

担当者の一言コメント:ころも

近年、映画やゲームなどの映像制作においてなくてはならない技術「VFX」。今回はそんなVFXを用いた映像制作をするきむらえいじゅんさんにインタビュー!

TikTokでバズった背景や、VFXクリエイターとして活躍することになったきっかけなど根掘り葉掘り聞いてみました。

icoめっちゃTwitter遡って見てしまった……魔法使いみたい。

強面の武士が江戸から現代へタイムスリップ!?令和の女子と古き良き台東区を巡ったら……

担当者の一言コメント:やぎ

一見すると、「何のPR記事だろう?」と思いますよね。実は、「いろはめぐり」という台東区の地域情報メディアの運営会社様からのご依頼で制作した記事なんです。

LIGが台東区に根ざした会社というご縁もあり、取材先にも恵まれて台東区の魅力をぎゅっと記事に込められました。PRと感じさせない記事に仕上がったと思うので、純粋に最後まで楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

ico私も突然タイムスリップしてきた人と街歩きしたいなぁ……

北海道、利尻島(利尻町)で本気でワーケーションをしてきた

担当者の一言コメント:ころも

北海道利尻島へ招かれ、ワーケーションを体験してきました!

廃校をリノベーションした居心地の良いコワーキングスペースに加え、シャケ釣り、ウニ採り、SUPといった利尻島ならではのアクティビティも堪能。控えめに言ってQOL爆上がりな利尻島体験記をご覧あれ。

ico大久保さんの声が気になって仕方ない。私も鮭からいくら取り出したりウニつかまえて食べたりしたーいー

全ブロガーに届け!ブロックエディタ対応の「STORK19」ならスマホで見やすいブログを実現

担当者の一言コメント:のぞみーる

7年前からWordPressでブログを運営しているライターの観音クリエイションさんに、有料テーマの「STORK19」を使って、ブログをカスタマイズしてもらいました。

自分のブログデザインをもっと良くしたいなあ、と悩んでいる方にぜひ見てもらいたい記事です!

icoデモと観音さんのページの印象が全然違って、カスタマイズ性の高さがうかがえました。

記事広告についてもっと見る

デジタルマーケティング部>オウンドメディア運用支援

カエライフ

クルマで行く!おいしいパン屋さんめぐり旅vol.1【逗子・葉山】

担当者の一言コメント:きょうこ

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

パン好き必見の連載がスタートしました。ドライブがてら、おいしいパン屋さんをめぐりませんか? 案内してくれるのは「旅するパンマニア」こと、パン研究家の片山智香子さん。第1回は、逗子・葉山エリアで人気のパン屋さんをご紹介しています!

icoパン大好きすぎて前のめりに読んでしまいました。美味しそう……そして、車でパン屋さんをめぐる利点! パン屋に行くなら車だな……!

BIC SIM

BIC SIMなら無料で使えるWi-Fiアプリ「ギガぞうWi-Fi」を使って箱根までプチ旅してみた!

担当者の一言コメント:のぞみーる

格安SIMメディアの「BIC SIMコラム」で、BIC SIMに契約すると誰でも無料で使えるようになるWi-Fiアプリ「ギガぞうWi-Fi」を使いながら行けるとこまで旅をしてみるという実験企画をすることに。

「ギガぞうWi-Fi」担当者さんによると、新幹線に乗れば九州まで行けちゃうとか? 今回そこまではできませんでしたが、ちょっとしたプチ旅行を満喫できました!

icoWi-Fiを使うときは常に暗号化、って安心! ほんとに至るところで接続してる。

i:ENGINEER

分身ロボットで人生が変わった! OriHimeパイロットが抱く 開発者への想い

担当者の一言コメント:モッチー

エンジニアの魅力を発信しているWebメディア「i:Engineer」にて、コミュニケーションロボットであるOriHimeのユーザーによる座談会を開催しました。遠隔操作ロボットの特性を活かし葛西臨海公園に持ち出して取材・撮影を実施。

また、外出困難者がロボットを通じてお出かけした気分を味わってもらうことも趣旨の1つだったため、実際に海や公園の景色を楽しんでもらえました。

OriHimeユーザーや取材先関係者がSNSで積極的に反応してくれ、他の記事よりも多く共感が生まれました。

icoなんか、すごい。人との繋がりが人を助けていることを感じました。

i:ENGINEER

服装? マナー? オンライン面接で印象を良くする方法とは? 心理学で面接官の心を掴めるか検証してみた!

担当者の一言コメント:ヒロ

「ニッケンで発見!」は、日研トータルソーシング株式会社が運営する製造業お役立ち情報メディアです。

今回は、公認心理師、就活生の協力のもと、心理学で面接官の心をつかむことができるのかを検証しました。好印象を与える仕草、行動について丁寧に解説しており、就活はもちろん、ビジネスでのオンラインMTGなどにも参考になると思います。

ico私めっちゃ動いてしまう人だから面接はだめかもしれん……

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルエデュケーション部 デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)

なんとなんと! 3月1日にデジタルハリウッドSTUDIO川崎 by LIGがOPENします! 新規開校キャンペーンも実施しております!

上野、池袋、大宮、北千住とすでに多くの拠点で、Webクリエイターの育成を行なってきましたが、ついに5拠点目は神奈川エリアでも有数のターミナル駅でもある川崎での開校となります。

これにより、さらに多くの皆様に私たちLIGの運営するクリエイタースクールをご活用いただけると思うと、とてもワクワクしております!

すでに3月生を募集し始めておりますので、ぜひ興味のある方はお気軽に個別説明会にご参加ください! オープンまでの間は、他拠点へ来校いただくか、オンラインでもご参加が可能です!

詳しくは下記記事をご確認いただけるとうれしいです!

ico神奈川県の皆様お待たせしましたっ!!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

国旗を覚える

最近子供達が国旗を覚えまくっています。「3歳はなんでも覚える」とは聞いていましたが、本当だったとは……。今日も、寝る前に「セントヴィンセント・グレナディン諸島」と言っていました。

影響されて私も国旗の成り立ちの本を読んでいるのですが、その国が独立するまでの歴史・戦い・平和への願い・大切にするもの・世界や宇宙との調和……壮大なんですよ!!! 国旗に込められた思い、願いは壮大で!!!

地球に生きる者たちの理想が込められているのです。大きな理想を掲げて、人間たちは今日も1日頑張っている。今より良くなるように頑張るのは人間の本能なのかもしれませんね。

日本の国旗は日本で昔からめでたいと言われている紅白! 太陽のいづる国、の太陽が描かれています。

2022年がよりよい一年になるように、人類みんなで力を合わせて頑張りましょう!