こんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。
みなさんは日経トレンディ×日経クロストレンドが発表した「2021年ヒット商品ベスト30」の1位がなにか、ご存じですか? 「ウマ娘 プリティーダービー」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版」ではなく……
なんと「TikTok売れ」なんです! TikTokは2021年9月に月間ユーザーが世界10億人を突破(※1)し、日本国内でも右肩上がりで急成長を遂げています。
なんと最近はTikTokで高級車まで売れてしまうそう……。てっきり10代向けのプラットフォームだと思っていましたが、国内の平均年齢は34歳とのことです。(※日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 より)
これはいよいよ「TikTok売れ」というビッグウェーブに乗らねば! ということで、TikTok広告(※2)の活用を本格的に検討し始めるEC事業者様も多いのではないでしょうか。そこで今回は「TikTok広告に興味ある! けど自社のECにマッチするかちょっと不安だなぁ」というみなさんを代表して、TikTok広告の担当者様へ突撃インタビューしました! 気になる疑問や運用のコツまで根掘り葉掘り質問しています。
※1)2021年9月27日発表により世界で月間MAU10億人突破!
※2)当記事では、誰でも気軽に広告出稿・運用できるプラットフォーム「TikTok For Business」を用いた “運用型” のTikTok広告について紹介します!
また、後半では自社のECで実際にTikTok広告を運用してみた過程もレポートします! ぜひ参考にしてくださいね。
目次
TikTok広告担当者様へ突撃インタビュー
お相手:TikTok For Business ACCOUNT MANAGER,GLOBAL BUSINESS SOLUTIONS-SMB-APAC 周藤 麻里さん2018年10月~ TikTok For Business JAPANにジョイン 2019年11月~ オンラインアカウント事業領域担当 |
どんな広告主が出稿しているの?
美容意識の高いユーザーが多いTikTokでCV獲得が増加!【メンズスキンケアブランド バルクオム】
他のSNS広告となにが違うの?
ECの広告で成果を出すポイントは?
あとはTikTok広告をしっかり活用されている広告主様だと、BGMだけではなく冒頭のナレーションや効果音までこだわって動画を作成しているケースが多いですね。
いざ出稿するとしても動画を作るのが大変じゃない?
自社のECでTikTok広告をいざ実践
それでは、いざTikTok広告を実践してみましょう!
今回はLIGの子会社LAMPが運営する長野県のサウナ「The Sauna」のECでTikTok広告を配信してみます。 支配人の野田クラクションべべーさんに推しの商品を3つ選んでもらいました。こちらです。
TikTok For Businessの初期設定をしよう
広告を出稿するために、まずはTikTok For Businessのアカウントを作り、初期設定を進めていきます。手順についてはすでに詳細をまとめた記事がありますのでこちらをご覧ください!
【はじめてのTikTok広告出稿】アカウント開設から広告出稿方法までスクショ付きで丁寧に紹介します!
所要時間は15〜30分ほど。SNS広告の初期設定をしたことがある運用者のみなさまであればちょちょいのちょいです!
管理画面上で動画クリエイティブを作ろう
さて、ここから肝心の動画クリエイティブを作っていきます。先ほど周藤さんからいただいたアドバイスをもとに、現地メンバーにナレーションつきの動画を複数撮ってもらいました。その素材を活用して「TikTok動画エディター」で編集していきます!
素材をアップロードするとこんな感じ。まさにiMovieやWindowsムービーメーカーのような使い勝手で、迷わずサクサク使えます。
なにやらTikTokっぽい加工もできるようです。楽しい。
BGMはスクロールしきれないくらい豊富にバリエーションがあります。
楽しくてうっかり編集沼にハマってしまいそうでしたが、既にしっかりナレーションが入っている素材は余計に加工せずこのまま出すとしましょう。ゴリゴリ編集した動画も用意し、どちらが効果がでるのかを検証していきます!
▼①サウナハット&ポンチョをナレーションで紹介
▼②Tシャツをナレーションで紹介
▼③Tシャツのイメージ動画を編集してつなぎ合わせ
結果はいかに……!?
3日間5万円でTikTok広告を出してみた結果……
なんと③編集した動画よりも、①支配人べべさんの渾身のナレーションつき動画よりも、②Saunaメンバーおゆうさんがくるくると動き回ってTシャツを紹介するナレーションつき動画が圧倒的に勝利しました!!!
冒頭の「紹介をお願いします」というナレーションによってつい続きが見たくなったのでしょうか。あるいは、べべさんのクセが強すぎたのでしょうか……。
そしてTシャツの動画クリエイティブにクリックが集中した結果、
無事Tシャツが売れました!!!
やったー!!!
3日間だしTシャツだし最悪0件もあると思っていましたが、ちゃんと成果が出て一安心です(涙)。クリエイティブを極めていけばまだまだ成果は伸びそうですね!!!
まとめ:CVの伸びしろここにアリ!TikTok広告はECにもおすすめ
- TikTok広告(TikTok For Business)の注目ポイント
-
- TikTokユーザーの国内平均年齢は34歳!10代向け商品でなくとも相性◎
- 年齢層UPに伴いCV獲得が加速、EC事業者の広告出稿が増えている
- 他のプラットフォームと重複しないユーザーが存在するためCV最大化に貢献
- TikTok広告ならではの特徴は全画面表示と音による情報提供
- 成果を出すコツはクリエイティブの冒頭1秒に強い訴求を入れること
- 動画クリエイティブは管理画面上で簡単に作れるので安心!
「そろそろうちもTikTok広告を使ってみるか」と思ってくださったみなさん! ぜひここからアカウントを開設してみてくださいね。
TikTok for Businessのアカウントを開設する!
CV獲得はもちろんのこと、クリック単価を10円台に押さえられるため、リマーケティング広告との相乗効果や認知獲得も見込めそうだな〜と感じました。TikTok広告、とってもおすすめです!
以上、まこりーぬがお届けしました!
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