私が輝く、夏がはじまる。
私が輝く、夏がはじまる。
#3
LIGを覗き見!今月のお仕事

6月、LIGって実は真面目…?

しどう

3年間のブランクを経てLIGに帰ってきたしどう。復帰してまだ3ヶ月しか経ってないの……? 嘘でしょ、もっと長くいるような気持ちだよ。

シャンプーとリンスの詰め替えをしようと思うと洗浄乾燥で3日かかる。

澄ました顔でリモートワークしているけれど、テーブルの上は朝ごはん食べた直後のまま。

どうして積み木で何か作ろうと思うと毎回城になるんだろう……住んだことないのに。

そんなしどうの、

6月のLIG

2021年の6月が我々の元を去りました。2021年も半分が終わったということです。それはつまり、2022年まであと半年ということです。

6月のLIGブログ、とっても真面目な、ちょっぴり難しい内容が多かったです。LIGブログって笑いながらスキルアップが望めるとんでもねぇ場所になったってことですね。手前味噌ですが。

制作事業部

伝えるのは、その会社の雰囲気。Webサイト制作はパソコン上だけで行われるものではないのです。

グリーエンターテインメント様 Webサイト

グリーエンターテインメント様

アニメ、ゲームの創造・開発・プロデュースを通じて、世界により大きな熱狂を生み出すことを目指している、グリーエンターテインメント様のWebサイトを制作しました。

コーポレートサイトとしての信頼感のある雰囲気と、「日本発のIPとゲームで、世界を熱狂させる。」というメッセージの「熱」、堅苦しくない社風を体現するバランスを意識したデザインを心がけました。

Webサイトで使用している写真はすべて今回のために撮影されたもの。朝8時〜夕方18時までの長時間の撮影だったのですが、グリーエンターテインメントのみなさんと、カメラマンの瀬谷さんはじめ撮影クルーのみなさんに明るく元気に対応していただき、とてもよい写真が撮れたと思います。

PM:さっさん
DIR:たま
DIR(サポート):りく
AD・DE:ケンティ
DE:まいまい
BE:まうみ
FE:くりちゃん
FE:レンツ
BEヘルプ:づや

撮影:瀬谷写真事務所

そのほかの制作実績はこちら

BiTT開発事業部

BiTT開発とは、お客様とLIG、そしてフィリピンのエンジニアたちが一つのチームとなりサービス開発を行うもの。開発におけるリソース不足の解決やコストの削減に貢献いたします。

業務管理システムのAPI作成プロジェクトが完了しました!

4ヶ月続いたプロジェクトが無事終了しました。

スタートアップのお客様で、業務管理システムのAPI作成をおこなうものです。いままでは内製されていましたが、エンジニア採用難の状況にあり弊社BiTT開発を導入いただきました。

仕様書やドキュメントがとくに揃っていない状況でサービスへ参画しましたが、以下を実施することで無事にご評価いただけるプロジェクト満了を達成できました。

  • CTOと弊社マネージャー・テクニカルディレクターによる週2回の方向性確認ミーティング
  • フィリピン開発メンバーを交えた技術的なキャッチボール

「要件が固まりきっていないし、ドキュメント整備が未着手……」というシステム開発案件であっても、まずはぜひお気軽にご相談ください!

BiTT開発を詳しく知る

メディア事業部>記事広告

今月の記事は、現状を打破するためのヒントになるようなものが多かったですね。何かを変えようとすることはエネルギーのいること……そのためのエッセンスをふざけながらも真面目に読むことができる。それが、LIGブログ。手前味噌ですが。

ユーザーがCVに至るまでの動線を把握してますか?広告成果を一元管理するなら「アドエビス」に決まり!

担当者の一言コメント:ころも

「GoogleアナリティクスでCV動線を把握しようとすると、わりと時間がかかる…。」とお悩みのマーケターさんにお届けしたい記事です!GAのちょっぴり不便な部分をしっかり解消してくれる広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を、マーケターのまこりーぬが紹介しています!

【独立を目指すクリエイター必見】最短3ヶ月でWeb広告運用とクライアント獲得術が身につく講座とは?

担当者一言コメント:かける

最短3ヶ月でプロのWebマーケターを目指せる超実践型の講座をデザイナーのまいまいがプチ体験!

修了率はなんと90%以上! ライ⚪️ップ にも例えられるストイック&確実にスキルを身につけられる内容で驚きました!!!

【情シスに力を!】Sonarmanを導入して社内ネットワークを快適にするための購入稟議を書・・・かなかった話

担当者一言コメント:かける

パケットキャプチャツール「Sonarman」をLIGに導入してネットワーク環境を調べてみました!

「社内インフラって調子が良いと別に何も言ってもらえないのですが、調子が悪いと文句を言われがちですよね」情シスの皆さまならきっとグサグサ刺さる記事です。

たった一つで集客も顧客分析もカバーできる管理ツール!? よく分からなかったので最高月商1,500万の売れっ子フリーランスに聞いてみた

担当者一言コメント:かける

LIGを卒業してフリーランスになったちゃんれみさんが、「世界初のフリーランス向け管理ツール」の実態に迫るべく、 売れっ子フリーランスにインタビュー!

徹底的なユーザー目線で作られた「ポンとオーナー」は、フリーランスの業務効率化に必須のツールでした……!

【VTuberの作り方】Adobe Character Animatorを使ってネガティブ系VTuberを爆誕させてみた

担当者の一言コメント:ころも

この度、画家ラオウの手によってネガティブ系VTuber、その名も「ゼロス」が爆誕したことをお知らせいたします。まだ見ていない方はぜひご一読を。癖のあるキャラに愛着が湧きます(※VTuberの作り方をまとめた記事なので普通に参考になります!)。

記事広告についてもっと見る

メディア事業部>オウンドメディア運用支援

オウンドメディア「LIGブログ」の運営によって培われたコンテンツ企画や情報発信ノウハウを活かし、お客様のオウンドメディア運用支援をおこなっています。それぞれ特徴があって読み応え抜群です。

カエライフ

担当者の一言コメント:あっきー

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

この記事は、アウトドアのプロであるブランド広報の方々に登場してもらい、Hondaのクルマを使ったキャンプスタイルを提案する新連載企画です。第1弾は老若男女問わず人気のブランド「CHUMS(チャムス)」を取り扱う総代理店、株式会社ランドウェルのおふたりに「デュオ(ふたり)キャンプ」の楽しみ方を教えてもらいました。

キャンプギアをクルマで活用する方法やCHUMSの人気の秘密など、ファン必見のお話も。CHUMSのブランドイメージさながら、アウトドア初心者でも親しみやすい記事となっています。

CHUMS流のデュオキャンプ術を拝見!【連載:アウトドアブランドのプロがHonda車でキャンプ】

LINE BITMAX

担当者の一言コメント:やぎ

LINEグループのLVC株式会社が提供する、暗号資産サービスの「LINE BITMAX 公式ブログ」の記事を定期的に制作しています。今回は、実際に1ヶ月間、LINE BITMAXで暗号資産の運用を弊社の経営層に体験してもらいました。自費を投じてもらっていることと、リアルなレポートを掲載していることがポイントです。LIGはこういった体験・検証系のいわゆる「やってみた記事」も得意です。

企業の経営層3人が暗号資産の取引をしたらどれくらい利益が出る?1ヶ月間検証してみた

SHSHOW

担当者の一言コメント:のぞみーる

猫アカウントの中でも、とくに人気を集めているのが藤あや子さんの飼い猫、マルちゃんとオレオちゃん(@fuji_ayako)。シャープのスマホメディア「My AQUOS Tips」にて、スマホでの猫の撮影術から、SNSの活用術まで、歌手の藤あや子さんにお聞きしました。

さらには藤さんのご好意で、AQUOS sense5Gを使ってマルオレちゃんの撮り下ろし画像を撮影していただきました。

マルオレちゃんの写真集『マルとオレオと藤あや子』のプレゼント企画もやっていますので、ぜひご応募くださいね!(7/13まで)

【『マルとオレオと藤あや子』本プレゼント企画あり!】歌手・藤あや子さんインタビュー「猫の写真は鮮度が命!タイミングを逃さぬよう、常にスマートフォンをスタンバイしています」

HirinGeek

担当者の一言コメント:モッチー

Wantedlyのオウンドメディア「HirinGeek」は、スタートアップ企業の経営者や人事担当者へ向けて、組織づくりや採用に関する情報を発信しています。

連載企画「Career Insight」は転職者の思考や行動から、採用のヒントを探っていく企画。昨今、多くの企業さんがエンジニア採用に苦戦しているようですが、そもそも候補者は転職時にいつ、どこで、どんなことを考えて行動をし、最終的に入社を決定するのか。その過程を詳しく聞きました。

エンジニアとしてスキルUPできる、より良い環境を求めて|CAMPFIRE エンジニア 堤 達也氏|Career Insight #5

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)

「LIG直伝!即戦力デザイン集中講座」7月期スタート!

Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では、弊社オリジナル講座である「デザイン集中講座」の7月期がスタートしました。今回の受講者数は過去最多の20名を超えており、盛り上がりを見せています!

LIG社内で実際に若手デザイナーに対して行っているデザインレビューを受講生も受けられる授業であり、Webデザインへの理解度の向上やデザイン思考力をぐっと伸ばすことができます。

我々LIGが「本気でWebデザイナーを育成したい」という思いから生まれた講座です。ぜひこちらの記事もチェックしてみてください!

次回は9月期での開催を予定しています。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

いいオフィス上野 by LIG

3年ぶりいいオフィス支配人の勢古口が帰ってきました!

いいオフィス上野 by LIGを立ち上げ後、長崎県の壱岐島にゲストハウスLAMP壱岐をつくり3年間運営。今後は「いいオフィス上野 by LIG」を盛り上げるために頑張ります。これからもよろしくお願いいたします!

いいオフィス上野 by LIGの
詳細はこちら

LIGって実は真面目?

私がLIGに足を踏み入れたのは2013年のこと。

第一印象は「みんな、席に座っている……」でした。(会社で仕事をしているので当たり前なのですが)

この記事とかこの記事からも感じられるように、LIGは世間から猛獣・珍獣のように思われています。

でも、実際LIGにはどんな人がいるのかな〜というと、私の印象ですが、「え、なにそれ?」と疑問に思った瞬間にはもう調べて、面白そうだと思ったら「やってみた」(過去形)みたいな、瞬発力と行動力の半端ない人が多いなと思います。

だから仕事の進みは本当に早い!! ボールがポンポン弾むように進みます。

真面目にふざける。本気でおもしろ半分にたわむれる。

それは3年抜けて、復帰して、社員が入れ替わっても変わっていませんでした。

みんなやっぱり「LIGっぽい」、それは目に見えない雰囲気、コロナ禍においては肌で感じることもできないような空気なのに、不思議だなぁと思います。

さて、そろそろ夏休みですね!!!! 次回、夏の暑さにバテながらお送りする記事でまたお会いしましょう。またね!

3 0 0 0