私が輝く、夏がはじまる。
私が輝く、夏がはじまる。
LIG PR

【独立を目指すクリエイター必見】最短3ヶ月でWeb広告運用とクライアント獲得術が身につく講座とは?

まいまい

こんにちは。デザイナーのまいまいです。

Webサイト制作に携わるみなさんが、重々承知されていることをあえて言います。

Webサイトは作って終わりじゃないんです。

どんなにきれいなデザインを作っても、ターゲットにしっかり見てもらえるWeb上の導線がなければ意味がありません。購買意欲をめちゃくちゃそそる渾身のランディングページを作ったとしても、アクセスがなかったら宝の持ち腐れ!

そんなわけでWebに携わる方なら「Web広告運用」の知識が必須だと思うんです。将来的にフリーデザイナーになった時も仕事の幅がより広がりますしね。

とは言ったものの、独立を考えているけど広告運用の経験がないデザイナーや、なりたてのフリーデザイナーは、どのようにWeb広告運用のスキルを身につけるべきか分からなかったりしますよね……。これはデザイナーだけでなく、独立を考えるあらゆるクリエイターの方にも言えることだと思います。

今回は、そんな方にWeb広告運用を学べるスゴイ講座を見つけたので、実際に私がプチ体験してきました!

【超実践型】最短3ヶ月でWebマーケターを目指せる集中講座!

CONVERSIONISTA Basic

今回、プチ体験するのは株式会社ウィニングフィールドが提供するCONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)というWebマーケター&広告プランナー養成講座。この講座のスゴいところは、Web広告運用に必要な知識を身につけられるのはもちろん、クライアントの獲得術や運用の改善などが「実践的」に学べる講座とのこと。

つまりこの講座を受ければ、実践的な広告運用スキルとクライアントワークの2つのスキルを、同時に身につけられます。

特徴的なのは、その流れ。この講座は下記ステップでスキルを身につけていきます。先に22時間の動画講座でガッツリ基礎知識を身につけてから、その後バリバリ実践をしていくのです。

 

<講座の流れ>
STEP1. 動画講座
STEP2. 学習スケジュールの計画
STEP3. 顧客獲得から広告配信までの準備をする
STEP4. 広告運用開始

今回はプチ体験として、STEP1の動画講座を受講します!

CONVERSIONISTA Basic
受講はこちらから!

動画講座をプチ体験!

本格的な実践講座へ入る前に、まずは基本的なWeb広告運用の知識をUdemyの動画で予習します。動画は全5本、合計22時間となかなかのボリューム!

動画は広告運用の必要性や、具体的なマーケティングの手法、Webマーケターとしての働き方など初心者にとってありがたい内容ばかり。これだけでも、広告運用の基本的なスキルを身につけられそう……!

それでは、実際に受講してみて気になった2つの動画の紹介と感想です!!!

1.Web集客の概念や手法をイチから学べる!!

udemy
「成約率の高いLP構築法 × 爆発的に売り上がるWeb広告運用術」

こちらはWeb集客の正しい概念と、自分が学ぶべき集客方法を見つけられる動画です。なぜWeb広告を学ぶべきかなのか、コンセプトメイクの重要性、3C分析の方法などを成功事例とともに学べます。また、各媒体(Google、Yahoo!広告、Facebook広告、Twitter広告)の説明と、それぞれの設定方法も説明してくれるため、Web広告運用の初心者にはマストの動画です。

udemy講座

実際に受講してみたのですが、一言でいうと、

すっごく丁寧!!!

マーケティングの知識が少ない人でも、きちんと理解できるように工夫されていました。

集客や広告にコンセプトメイク、3C分析など、基本をおさえています。さらに、これがなぜ必要なのかを細やかに説明してくれるので、納得して講義を受けることができました。成功事例なども交えて話してくれるので、講座を通して確実にスキルを身につけるんだ! というモチベーションが上がりました!

管理画面

各広告媒体の管理画面を説明した動画を見ながら、実際に自分で設定ができます。「広告を始めようと思ったんだけど、アカウント開設、初期設定ってどうやるんだろう……調べなきゃ」といった、運用準備にかかる工数をまるまるスキップできることが意外と嬉しい!

また、「成果が出たあとの日予算は、1.5倍以上上げるな」「コンセプトメイクが成功要因の7割を決める」など、運用経験者の実際のノウハウを提供してくれるのも信頼できました。

2.Webマーケターとしてのリアルな働き方がわかる!!

udemy
「【Webマーケターとして転職・独立・起業したい人必見!!】Web広告を活用した働き方改革の講座」

もうひとつはWebマーケターやWeb広告運用者を目指す人に向けた動画です。今まさにWebのマーケティング知識を身につけなければならない理由、そしてWeb広告を活用した働き方を紹介してくれます。クライアントからWeb広告運用の依頼を受けた場合、毎月いくらぐらいの収入になるのかなど、聞きたかったアレコレが凝縮された内容となっています。

講座

Webに限らず、広告に携わるなら知っておくべき顕在ニーズと潜在ニーズについてもイチから説明してくれました。さらに、それぞれの層に対してWeb広告ならどこに出稿するべきなのかも丁寧に解説しています。ニーズによって、最適な広告媒体が決まっていたんですね!

講座

そして終盤には実際に講座を受けて、アフィリエイトでWeb広告運用の仕事をしている人のインタビュー動画があります。その収益はなんと累計1億5千万円超えだとか……! もともとはWeb広告と関係ない仕事をしていて、まったくの初心者だったそうです。とっても夢がありますよね。

9割が修了!「結果にコミット」するガチ体制

動画講座の次は、講師とのミーティングを通して学習スケジュールを立てていきます。今回は、「CONVERSIONISTA Basic」を運営する株式会社ウィニングフィールド代表の勝原潤さんに、学習スケジュールの立て方や講座の工夫について聞いてみました。

勝原さん

人物紹介:勝原 潤さん株式会社ウィニングフィールド代表取締役。中小企業、物販通販事業者、士業や店舗運営者、個人事業主などを中心としたWeb広告運用代行サービスやWebコンサルティング、その他Web広告やWebマーケテイングを教える講座などを展開中。最近はサーフィンにハマっていて、朝から波に乗ることもある。もともとの地黒に加え、いわゆる松崎しげる化が止まらない。

まいまい:動画講座、とっても勉強になりました! 学習スケジュールの計画を講師と立てられるってすごくありがたいですよね。自分ひとりだと三日坊主になりそうだけど、講師と一緒に計画できたら頑張れそうです。

勝原さん:そうなんです。受講生の方々は日々忙しいので、スキルを習得するにはスケジュールをきちんと立てないと挫折しやすいんですよね。英語学習を例にすると、大体8割の人が途中で挫折していて、残るのは2割にも満たないのが現実です(※英語学習に挫折した理由、1位は?

まいまい:うっ……確かに思い当たる節があります。計画を立てるためにどんなお話をするんですか?

勝原さん:まずは現在のお仕事の内容や状況、今持っているスキル、ライフスタイルなど細かくヒアリングします。一週間にどれだけ時間を割けるのかを確認して、その人の生活に合ったスケジュールやタスクを完全オーダーメイドで一緒に決めていきます。

話すまいまい

まいまい:なるほど……! ひとりひとりのライフスタイルに合わせて計画できるのは嬉しいですね! 講座の期間はどれぐらいなんですか?

勝原さん:CONVERSIONISTA Basicは「3ヶ月コース」と「6ヶ月コース」があります。スピーディーに受講するなら3ヶ月コース、じっくり学習をするなら6ヶ月コースをオススメしています。

まいまい:半年かあ……続けられるかな。学習スケジュールは一緒に立ててくれるものの途中で挫折する人も多そうな気がしちゃいます……。

勝原さん:実はうちではほとんどいないんですよ。挫折しないようにいろいろな施策をしているんですが、そのうちの1つが「コミットMTG」。モチベーションを維持できるように、週1回ミーティングをしているんです。

まいまい:コミットMTGはどんな内容なんでしょうか。

勝原さん:コミットMTGでは講師と受講生2、3人でグループを組んで、Zoomで進捗を報告し合います。ミーティングが始まる前、グループチャットに「テキスト週報」を投稿してもらいます。それをもとに各自の報告として、自身が得た知見や行ったアクションを共有するんです。

まいまい:おお……! 週1で報告しなきゃいけないなら、成果を出そうと頑張るかも。ほかの受講生がバリバリにやってたら焦りそうですしね。

勝原さん

勝原さん:そうですね、ある意味ライ○ップと同じ環境だと思っています(笑)。人間、ある程度のプレッシャーや軽い監視などがあった方が続けられるし、モチベーションが下がりづらいんです。同じフェーズにいる人と知識を共有することで、リテラシーが身につきやすくなります。

まいまい:なるほど! 逆に周りの人についていけなくなって、諦めちゃう人はいないんですか?

勝原さん:なかにはコミットMTGに顔を出さなくなる人もいます。でも、リマインドメールが週1回届くようになっているので、みなさん「仕事が忙しくなってました、すみません!」という風に戻って来てくれますね。スケジュールの見直しなどのフォローもするので、9割の方は最後まで受講されています。

まいまい:9割!! とっても多いですね!

めちゃくちゃ心強い。商談サポートも!

話すまいまい

まいまい:スケジュールを立てた後は実践型の学習ですね! 具体的にどのようなことをやっていくのか教えてください。

勝原さん:まず、すでにクライアントがいる場合はそのクライアントの状況をヒアリングさせて頂きます。いきなり新規開拓をするんじゃなくて、今抱えているクライアントの悩みを聞いて、そこから広告運用の提案をしていくことが多いです。まだクライアントがいない方は、クライアント獲得するための方法を教えます。

まいまい:なるほど。私みたいに今まで営業経験のない人って新規開拓のハードルは高いし、契約書周りも心配です……。

勝原さん:受講生の中には営業をやったことがない方もたくさんいるので見積書、契約書の作り方など営業に必要なクライアントワークを教えます。希望があれば、講師が営業に同行して商談サポートをすることもあるんですよ。

まいまい:まじですか!! めちゃくちゃ心強いです!

勝原さん:ちなみに同行する場合、僕らは援護射撃する程度にしてます。あまり喋りすぎると、クライアントがこちらの顔ばかり見てしまうので(笑)。ただ、商談前後のフォローはもちろんしますので、自信を持って進められます。

まいまい:フォローしてくれるだけでもありがたいし、実践的で絶対に営業力が上がりますね! でも、いきなり営業をするんですか。Web広告運用のやり方をひととおり教えてから、とかじゃないんですね。

勝原さん

勝原さん:この講座は、よく自動車教習に例えるんです。

まいまい:自動車教習?

勝原さん:自動車教習って学科と実技に分かれてるじゃないですか。WebマーケテイングやWeb広告を教える講座は世の中に増えているんですが、基本的に座学が多く、教習所に例えれば学科のことですね。

実技はたまにリスティングの管理画面を開くぐらいで。でも本当に大事なことって「実技」を通して見える景色なんですよ。自動車も運転してはじめて気づく楽しさや危険さがあると思うのですが、広告運用も同じで実践を通してはじめて気づくことがたくさんあります。

CONVERSIONISTA Basicでは、動画は講座が始まる前に自宅ですべて予習してきてもらって、講座では実技をメインに進めます。最初から公道を走るようなものですね(笑)。

もちろん助手席には講師が座ってサポートします。一見、いきなり野に放たれた感があり、不安に感じるかもしれませんが、高い受講料を支払って限られた期間内で、確実にスキルと太く長い顧客を得ていくにはこの方法しかないと思っています。

本講座は転職支援ではなく、独立・フリーランス支援なので。

まいまい:なるほど! 短期間で確実にスキルを身につけるための合理的な学習方法なんですね! 講座では他にどんなサポートを受けられるんですか?

勝原さん:週1のコミットMTGの他に、月1でセミナーも開催しています。テーマはInstagram広告やFacebook広告などその月によってさまざまで、受講生たちの交流の場にもなっています。あとは基本的にやりとりはチャットワークで、グループチャットにいつでも相談を投げられるし、講師へのZoomも繋ぎ放題です。

まいまい:繋ぎ放題!? 画面を映しながら相談したいこと多そうだし、めちゃくちゃありがたいですね。

勝原さん:あと受講生のみが閲覧できるメンバーシップサイトがあって、そこにWeb広告やLP構築、営業方法などさまざまなハウツーを記事や動画で格納しています。過去のセミナー動画もそこに保存してあるので、参加できなくてもいつでも見られるようになっています。

メンバーシップサイト
▲メンバーシップサイト。コンテンツが多い……!

 
まいまい:すごい! ノウハウを出し惜しみしないんですね。いつか受講生が巣立って競合になったら……とか考えませんか?

勝原さん:むしろ受講生が力をつけたら、講師として株式会社ウィニングフィールドの仕事を手伝ってもらったりしてます(笑)。 受講生はもともとデザインやライティングなどのスキルを持った人が多いですし、一緒に仕事ができる人を育てたいという想いがあります。

まいまい:まさにWin-Win! 仕事の幅が広がりますね。

 

CONVERSIONISTA Basicのここがすごい
  • オーダーメイドのスケジュール
  • 受講完了率およそ9割の実績
  • ライ○ップ並みのコミット力
  • 営業同行サポートあり
  • いきなり公道を走るような実践型
  • チャットワーク、Zoomで相談し放題
  • ノウハウが溢れるメンバーシップサイト

CONVERSIONISTA Basic
受講はこちらから!

実際の卒業生にインタビューしてみた!

それでは最後に、CONVERSIONISTA Basicを受講して実際にフリーランスとして活躍している卒業生にインタビューします!

大沼さん

人物紹介:大沼さんCONVERSIONISTA Basicの卒業生でWebデザイナー。最近で一番ハマったものは暗闇フィットネス。今はギックリ腰を治してる最中のため、治ったらまた再開したい。

話すまいまい

まいまい:大沼さんは実際に受講して、今は個人で広告運用のお仕事を受けているんですよね。もともとWeb広告に近いお仕事だったんですか?

大沼さん:いえ、まったく違う業種でした。ただ転職を考えていて、昔から興味のあったWebデザインの勉強を始めたんです。絵を描くのも好きだったので、LPを作れるようになりたいなと。

まいまい:向上心がありますね! そこからどうしてこの講座を受講することになったんですか?

大沼さん

大沼さん:Webデザインの講座を受けて、そこで仲間もできたんですが、今度は「LPを作るだけじゃなくて自分たちで広告も出したいよね」という話になったんです。そこで、そのデザインを学んだ講座とコンバジョニスタがコラボしていて、この講座を知りました。

まいまい:運命的な出会い! ということは、ほかの広告運用の講座と比較検討したりはしなかったんですか?

大沼さん:しなかったですね。でもそれで正解でした! タイミングがよかったのもあるんですが、動画講座を見終わってからすぐに広告運用のお仕事に恵まれて。動画で基本的なことは学んだけど、いざ自分でやるとなったら分からないことだらけだったんです。

まいまい:いや〜、確かに私も動画は見たけど、すぐに自分でできるかどうかは自信ないです。

大沼さん:CONVERSIONISTA BasicではチャットワークやZoomなどで気軽に講師に相談ができるので、本当に何から何まで相談しました(笑)。 広告の設定ページをZoomで映して、2時間かけて設定方法を教えてもらったりして……。

話すまいまい

まいまい:それは手厚い!

大沼さん:本当にはじめての広告運用だったんですが、講師のサポートがあったおかげで結果が出せたんです。私一人でやっていたら、うまくいかなかったと思います。Webデザインの講座から一緒に続けている仲間もいたし、サポートが厚いので続けられましたね。

まいまい:初めから順調だったんですね。逆に苦労したことはありましたか?

大沼さん:クライアントが、最初からGoogle広告への出稿を希望されていたんです。でもヒアリングしてみると、Facebook広告の方が向いている案件で。Facebook広告に変更してもらいたくて、講師にも相談しながらプレゼン資料を作ったりしました(笑)。 説得の仕方も教えてもらったりして、クライアントと5、6回MTGした結果、無事に説得することができたんです。

まいまい:根気強い!「クライアントをいかに説得するか」も学ぶことができたんですね。今も広告運用のお仕事は順調ですか?

大沼さん:最近は昔関わったことがあるクライアントからお仕事のご相談があって、それはプロジェクトメンバーとして携われそうなんです。よし! これからも講師にバンバン相談するぞ〜!と思いました(笑)。

まいまい:リピートを貰えるぐらいの高いスキルが身についたのもこの講座のお陰ってことですね! この講座はどういう人にとってメリットがあると思いますか?

大沼さん

大沼さん:広告を出したい人や自分で何か仕事してる人、Webデザインを勉強したけどもうひとつ付加価値をつけたい人などですかね。これからWeb広告って必須ですし、私はクライアントに「広告をかけてよかった」と言ってもらえたのがすごく嬉しかったので、広告に関心があるいろんな人におすすめしたいです!

まいまい:大沼さんが本気でおすすめしてるのが伝わってきて、私も本格的に受講したくなってきました! 最後にこれから受講する人にメッセージはありますか?

大沼さん:CONVERSIONISTA Basicは本当に実践的だし、ピンチになったときにすぐ相談できるのが魅力的です。初心者だったら特にそうですけど、広告運用はイレギュラーな事態が多い。そんなとき講師にすぐ連絡できるのが本当に強いんですよね。だから、安心して飛び込んでみて! と言いたいです(笑)。

まいまい:マーケティングって勉強し続ける必要がある分野だからこそ、このようなサポートがあるとありがたいですよね。本日はありがとうございました!

実践型……!思っていたよりスゴかった!!!

まいまい

CONVERSIONISTA Basicについて、実際の流れに沿ってその特徴などを紹介してまいりました。正直、Web広告運用ってハードルが高くて難しそうだと思っていたんですが、動画講座の分かりやすさやサポート体制を聞いて、とても安心できました!

実際の講座では、クライアントを獲得して広告運用を実践しながら学べるので、充分なスキルが身につきそうです。受講生の大沼さんがキラキラした目で講座を絶賛していたので、すっかり胸を打たれてしまいました……。

最後にポイントをまとめます!

 

CONVERSIONISTA Basicのポイント
  • 丁寧な動画講座で広告の基礎から学べる
  • 広告運用だけではなくクライアント獲得術も身につく
  • 9割が最後まで受講! 徹底したフォロー体制
  • 広告運用経験者からいつでもアドバイスをもらえる
  • 営業同行もしてくれる充実のサポート

CONVERSIONISTA Basic
受講はこちらから!

広告運用をインハウス化したい人向けの講座も!


CONVERSIONISTA Advanced

広告運用をインハウス化したい事業主の方は、CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタ アドバンス)」もおすすめです。売上を上げるために必要なマーケティングスキルを徹底的に学ぶことができます。これからの時代、Web広告運用の知識は身につけておいて損ナシです!

それではまた!

CONVERSIONISTA Advanced
受講はこちらから!

3 0 0 0