エンジニア引き止めセミナー資料
エンジニア引き止めセミナー資料

2018年から2021年まで3年近く育休を取り、LIGに復帰してから1ヶ月のしどうが送る、最近のLIG!!!

信号が変わった瞬間の人の流れにうまく乗ることができない

MTGが重なるとMPを消費してしまい、回復のために踊る

久しぶりにWEBサービスの商談に参加したら、知らない言葉が10個も出てきたけどふむふむ頷いていた

そんなしどうの、

5月のLIG

皆さんにとって今年の5月はどんな5月でしたか?

………6月半ばにもなると、5月のことなんてさっぱり覚えていないですよね。分かります。

制作事業部

お客様の課題解決のために持てる技術を最大限活用して、機能も見た目も、どこにも妥協しないでサイト制作を行なっています。

フリッチクエスト様 採用サイト

フリッチクエスト様

「自由と豊かさの探求」をビジョンに掲げ、資産形成コンサルティング等の事業を行うFRichQuest様の採用サイトを制作いたしました。

「資産形成」という事業の性質上、誠実さや信頼感が伝わるデザインを基調としつつ、一方で社員には常にハードルを越え続けてほしい、というチャレンジングな社風を、動画や社員様ひとりひとりのまなざしをとらえた撮影で表現しました。

余談ですが、オフィスにお伺いした際、毎回豪華なお土産をいただきました。本当にありがとうございました!

DIR:ほそ
AD:けんてぃ
De:まいまい
AP:ノブ

そのほかの制作実績はこちら

BiTT開発事業部

BiTT開発とは、お客様とLIG、そしてフィリピンのエンジニアたちが一つのチームとなりサービス開発を行うもの。開発におけるリソース不足の解決やコストの削減に貢献いたします。

Python/Django案件

BiTT開発事業部では新しくプロジェクトが始まりました。今回はPython/Django案件です。

これまでお引き合いのなかったプログラミング言語で、BiTTとしてお受けるすのは初めて。Python経験のあるリーダーが主導となり、長年PHP Laravelを経験してきたエンジニアのキャリアチェンジを行いました。

まずはUdemyで学習。次にリーダー主導での業務を想定したミニプロジェクトに取り組みました。今回のテーマは在庫管理システムの構築です。

最後にはiMochaの受験を実施。インド発祥のスキルアセスメントサービスです。エンジニアのスキルを絶対評価し、お客様にレベル感をお伝えしてからアサインいたしました。今後の就業中のフォローはリーダーが行います。

このように、BiTT開発事業部では教育体制を整備しています。今後も、お客様のご希望に柔軟に合わせられるよう体制をバージョンアップしていきます!

BiTT開発を詳しく知る

メディア事業部 PR記事

しどう5月の一押しはなんといってもこのうざい広告記事でした。すごい!! これはうざい!! と爆笑してしまいました。

世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です

担当者の一言コメント:ころも

誰もが一度は遭遇したことがあるであろう「うざい広告」。この記事では身をもってそのウザさを実感していただくことで、逆に「ユーザーに訴求する最適な広告とは何か?」を考えさせられる内容になっています。おかげさまで多くの反響をいただきました……! まだ未体験の方はぜひお試しあれ!

デザインスキルをお得に磨けるWチャンス!今すぐレベルアップできるおすすめAdobe動画講座10選

担当者一言コメント:ころも

これからデザインを始めたいと思っている人や、デザイナーとしてさらに仕事の幅を広げたい人に向けて、Adobe製品を使ったスキルアップの仕方を提案! デザインスキルを身につけるための強い味方として、Udemyのおすすめ動画講座もまとめて紹介しています。

リモートワーク中に3日ほど仕事をサボってキャンプをしてても、上司は気づかないのでは?

担当者一言コメント:ころも

「リモートワーク中に仕事サボっても上司にバレないのでは?」という軽い思いつきからスタートしたこの企画……。最後は製作陣誰一人予想していなかったまさかの感動展開に。これは一人の上司と部下の愛の物語。

東京で人気のマンション購入エリア8選!私は、損をしたくないのだ。

担当者一言コメント:ころも

都内でマンション購入を検討されている方にぜひ参考にしていただきたい記事です。価格変動データを活用して、損しにくい東京のエリアをランキングにしました! 担当者のクセが強い。

【営業のニューノーマル】AIで効率的に営業活動ができるGeAIneを使ってみた

担当者一言コメント:かける

【ユーザー数No.1】新規開拓営業支援ツール「GeAIne」を導入してガチでアポを目指す企画です! 結果はいかに……?

P.S. 一時期、この記事を開くと画面がほぼ彼の顔で埋めつくされるという現象が起きてイライラされたらしいです。

【検証】CV率2.5倍!?エンジニアに頼らずEFOにチャレンジしてみた

担当者一言コメント:かける

「うわっ・・・うちのフォーム、CV率低すぎ・・・?」 マーケターのまこりーぬさんがお送りするLIGのEFO物語(ほぼ実話)。

改善するためにマネージャーどんさんとの相談チャットがとてもリアル……。マーケター必見の内容です!

記事広告についてもっと見る

メディア事業部

オウンドメディア「LIGブログ」の運営によって培われたコンテンツ企画や情報発信ノウハウを活かし、オウンドメディア運用支援や記事制作代行などのクライアントの「コンテンツマーケティング支援」をおこなっています。

カエライフ

担当者の一言コメント:きょうこ

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジンで、運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

この記事では、軽バンをキャンピングカーにDIY改造し、日本一周の旅をする様子をYouTubeやSNSで発信している「軽バン生活」のおふたりにインタビュー。アイデア満載の車のカスタムはもちろん、自由なバンライフを実現するための舞台裏についても聞きました。

軽バンを車中泊カスタムして日本一周へ!スクラムワゴンでバンライフ

SHSHOW

担当者の一言コメント:のぞみーる

シャープのスマホメディア「SHSHOW」で公開した、乃木坂46の早川さんのインタビュー記事です。「エンタメ性がある記事を」というクライアントの要望と、スマホメディアというをテーマ性を満たすため、舞台『スマホを落としただけなのに』というスマホにまつわる舞台の出演者にオファーしました。

乃木坂46・早川聖来さん 舞台『スマホを落としただけなのに』ヒロインインタビュー「誰かにSNSを乗っ取られるのはすごく怖いです………私だったら絶対信じちゃうから」

HirinGeek

担当者の一言コメント:モッチー

Wantedlyさんが運営する「HirinGeek」は、スタートアップ企業の経営者や人事担当者に向けて、組織づくり・採用に関する情報発信をしているメディアです。新しく始まった「Career Insight」は、転職者の思考や行動の変化に迫ったインタビュー企画。転職者が「転職のきっかけはこんなことがあったから」「面接の最中こんな対応や言葉をかけられて、企業に入りたいと思った」などなど、転職の始まり〜入社までの軌跡を細かく聞きました。採用戦略に悩んでいる人事担当者や普段面接官を務める方達にぜひ、読んでいただきたい記事です。

共に働く人の姿・ビジョンが決め手。 デザインの可能性を追い求め、たどり着いた場所|Career Insight〜求職者の心理〜 #3 グッドパッチ リードデザイナー 山木 拓実氏

#1、#2も公開中!

候補者として、目の前のエンジニアと一緒に働きたいと思えるかどうか|Career Insight〜求職者の心理〜 #1 ランサーズ CPO中嶋 信博氏

グローバルで通じるPdMになるために 大企業からスタートアップへ |Career Insight〜求職者の心理〜 #2 食べチョクPdM 信太紀子氏

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルハリウッド STUDIO by LIG

【大宮校の受講生数は早くも50名以上に!】

2021年2月から開校したデジタルハリウッドSTUDIO by LIG大宮校。開校から3ヶ月を経過して、すでに50名以上の方に通学いただいております。

さいたま市に近隣の方はもちろん、栃木県や群馬県など北関東エリアから数多くの受講生さんに通っていただいております!

これは常に奪い合いになっているIT人材が増えるという意味でLIGにとっても業界にとっても、ひいては各人のスキルアップによる社会への還元が増加するという点で、人類にとっても明るいニュースだと言えるでしょう。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
についてさらに知る

いいオフィス上野 by LIG

リモートワークの普及もあり、なんと………

な、なんと………

ななっ、なんとっっ!!!!!

いいオフィス上野の月額会員様が100名を突破しました!!

皆様、本当にありがとうございます!!

どんな方が働いているんだろう? と思って調べてみたら、思った以上に刺激を受けることになりました。

いいオフィス上野 by LIGの
詳細はこちら

私が商談でわからなかった言葉たち

冒頭で、「久しぶりにWEBサービスの商談に参加したら、知らない言葉が10個も出てきたけどふむふむ頷いていた」とお伝えしました。

曖昧なまま雰囲気で使っている言葉ってありますよね。

せっかくなのでどんな意味なのかきちんと調べてみることにします。

アジャイル:俊敏であるさま

歯車みたいなものを想像したため、最初から搭載されている機能のこととか組み込まれているものを指すのかと思いました。

チューニング:調律すること

これは調整することかなと思っていました。私、学生時代は吹奏楽部に所属していたんです。

CRM:顧客管理ツール

この用語が使われるタイミングが、意外と多かった。とくに、ツールの紹介をする場面で多かったため、個人的にはデータがたくさんたまっているサーバーだと思っていました。 広義には「顧客に適切な対応をすることで顧客との良好な関係を構築・維持していくこと」で、狭義には「顧客関係管理を行うためのツール」を指すそうです。

SFA:営業支援システム

セールスフォースって聞くたびにヨーダとかスターウォーズの仲間たちが私の頭を邪魔するのです。

「セールスフォースA」の最後のAは、続編とか進化したものという意味かと思っていましたが、Sales Force Automationの略称でした。

MA:Marketing Automation

まこりーぬの「ま」かと思いました。MAって聞く度に私の頭にはまこりーぬの顔が浮かびます。しかし、MAの意味はマーケティング活動を自動化するということであり、LIGのマーケティングはまこりーぬによってまこりーぬ化されているわけなので、LIGにおいてはMAはまこりーぬの「ま」を指すということであながち間違っていないのだと思います。

データドリブン:Data Driven

データがためられている沼みたいなものかと思いきや、データ分析の結果をもとに判断を行うことでした。

ハンドルを切るみたいなイメージですね。逆にデータ分析の結果を使うことなく判断して舵を切ることなんてできるんだろうか。

オフショア:海外で

湖かと思いました。ショア、って海岸みたいな意味でしたね。湖はLakeですね。

私の中で、オフショアとはBiTT開発事業を指す言葉そのままなのではっきりした意味として繋がってはいなかったんですね。

そういえばBiTT開発って、ほんと日本人に適したサービスだと思うんですよね。日本人って、家事代行とかベビーシッターとか、完全に委託することに不安を抱きやすい国民性なんですよ。どういうふうにやっているのか分からないから、在宅しているときにしかそういうサービスをお願いできなかったりして。でも知らない人が3時間必死で家事やってる横で、くつろげるほどの度胸を持つ人がどれほどいるでしょうか???

BiTT開発事業は、完全委託でもなく、完全自社開発でもなく、組織の垣根を超えて一緒に開発ができるという点が魅力なんですよね。
相互にスキルアップが望めそうですよね。

DX:デジタルトランスフォーメーション

データエックス??????? データが入り混じるみたいな感じかなと思ったんですが、企業の経済活動やビジネスモデル、組織・文化・制度といった企業自体を変革していく一連の取り組みを指すようでした。

総務の仕事を完全にリモートにできるようにする、みたいなのも「総務DX」ってかっこつけて言えそうです。

Chromeアドオン:便利機能の拡張

これはね、実は知ってたんですよ。でも急に言われると戸惑いますよね。

GAS:Google App Script

ガス??????? って普通に思いました。でも、シートでボタンを押すと入力内容が書面上に転記される自動化なんかをやってみましたよ! 面白い!!!

こんなこともできるみたいです↓

 

いやぁ勉強になりました。やっぱり3年も現場を離れていると、進化も著しくてキャッチアップするのがちょっと大変ですね。

しかし、生まれたばかりの子供たちって、すごいですよね。単語10個分からないとかいうレベルじゃなく「何言ってるのかまったく分からない」状態から雰囲気で言葉の使い方を理解して、それを自分でも使いこなすようになるんですから。

と、まぁるく収まったところでまた来月お会いしましょう! またね!