とにかくTシャツ買え。
とにかくTシャツ買え。
LIG PR

リモートワーク中に3日ほど仕事をサボってキャンプをしてても、上司は気づかないのでは?

イチロー

こんにちは、LIGで新卒2年目の営業をしています、イチローです。

みなさんの会社はリモートワークですか? LIGはもう1年以上、基本的にリモートワークをしているんですが、最近思うことがあります。それは

 

リモートワーク中にサボってても、上司はまったく気がつかないのでは?

 

ということです。正直、世の中のリモートワークをしている人の8割はなんらかの形で仕事をサボっているというデータ(僕の直感)があるくらいなので、みんな仕事をサボっているはずです。

今回僕は、よりダイナミックに、3日間くらいがっつりサボってみようと思います。果たして上司は僕がサボっていることに気がつくのか。この記事はそのドキュメンタリーです。どうぞご覧ください。

ルール

イチロー

①2泊3日でキャンプをする(僕の趣味)

②仕事はしないが、お客様に迷惑をかけないように締め切りのある仕事などは事前にすべて済ませておく

③仕事をサボる仕事なので、しっかりサボる

 

Googleカレンダー

④社内で共有されているGoogle カレンダーには偽の予定をびっしり入れておき、上司に仕事をしていると思わせる

 

齊藤ジョニー

⑤ターゲットは、上司の齊藤ジョニー。柔道黒帯の体育会系。怒らせるとめちゃ怖い。

 

slack画面

⑥Slackにはbotを仕込んで対応。僕にメンションがつくと「今対応中です!」とか「クライアントと電話中のため、、後ほど折り返します!」みたいなコメントがランダムで返されます。エンジニアのづやさんが、仕事をサボるためとも知らずに作ってくれました。

 

マヤイ

⑦電話がかかってきた場合は、自動応答システムのマヤイを利用して対応します。自動音声案内が流れて、ジョニーさんがそこにメッセージを残すと、Slackに通知が来る仕組みです。

一般的な利用方法としては、会社の代表番号などにマヤイを設定して電話がかかってくると自動応対してくれて、その内容をSlackに飛ばしてくれるという使い方なのですが、今回は僕がサボって上司が電話してきたときの応対用として利用します。

 

というわけでこの企画は、マヤイさんの提供でお送りいたしますので、ぜひジョニーさんには仕事をサボっている部下に対して鬼電していただき、マヤイの自動対応を体験してもらいましょう!

 

電話受付代行のマヤイ

1日目 〜余裕〜

キャンプ場にきたイチロー

さぁ、それではビシッと仕事をサボりたいと思います。

ちなみに僕は今、山梨県道志村にあるキャンプ場に来ています。都内からも1時間ちょっとでこれるアクセスの良さと、大自然が最高です。

 

川とイチロー

見てください、この水の透明度。テントサウナで楽しむには最高のロケーション。

 

イチロー

始業時間を過ぎましたが、とくに何の問題もなさそうです。朝会とかもないので、僕がこうやって平日に堂々とキャンプしてても誰からも何も言われません。LIGって最高の会社ですね。botも仕込んでいますし、電話もマヤイの自動応対システムを入れているので、僕が直接何かをしなくていいのがとても気楽でいいですね。心置きなくサボれそうです。

 

ロウリュするイチロー

ロウリュをして……

 

川で泳ぐイチロー

うひょーーーーー

 

整うイチロー

最 高 . . . . . .

 

 

BBQ

という感じで、だらだらと過ごしていたら、あっという間に1日が過ぎました。まじで何の仕事もしてない。そして誰からも連絡が来ませんでした。普通にガチで1日仕事をサボることに成功したんですが、え、これって、結構世の中の人たち、みんなこんな感じなんじゃないですかね? 世の中の上司のみなさーーん、あなたの部下は大丈夫ですかー?

 

BBQ

(仕事をサボって)自然の中で食べるご飯とお酒って何でこんなに美味しいんですかね。

2日目 〜不要人材〜

2日目のイチロー

おはようございます、イチローです。

さぁ、今日も頑張って仕事をサボりましょう!

 

目玉焼きでホットサンド

目玉焼きで、ホットサンド作りますよ。

 

携帯をチェックするイチロー

始業時間になりましたが、電話もSlackもなんもないですね。

 

 

ここでTwitterの投稿も開始します。ジョニーさんは僕の投稿はあまりみていないと思いますが、LIGのほかの社員が見て不審に思うかもしれません。

 

釣りするイチロー

暇なので釣りをします(釣れませんでした)。

 

ラーメンを食うイチロー

お昼はラーメンを食べました。

 

酒を飲むイチロー

僕はこれまで毎日がっつり仕事をしていたので、いざサボるとなると、やる事がないですね。とりあえず酒でも飲みながら、映画を見ることにします。

 

Twitterでビール飲んでるアピール。平日の業務時間中に部下がこんなツイートしてたら、結構やばいですよね。気がついて! ジョニーさん! 僕は今、仕事をサボって、ビール飲んでますよ! 上司ならそろそろ電話でもしてきてもいいんじゃないですかー? マヤイさんの自動応対も使いたいので、そろそろかけてきてくださいよー!

 

 

呪術廻戦おもしろいです。

 

酒を飲むイチロー

2本目いきます。

 

ウイスキーを飲むイチロー

ウイスキーもいきましょう。

 

携帯をチェックするイチロー

Slackには誰からも連絡がありませんし、ジョニーさんから電話もありません。

 

不安になるイチロー

もしかして……俺って……いらない人材?

 

と、よくわからない不安が頭をよぎりましたが、きっと気のせいでしょう。あと、電話がかかってこないとマヤイの自動受付システムも作動しないのでPRにならないから困ってしまうんですが……。

 

一服するイチロー

!!!

ここに来て、ようやくSlackで僕宛のメンションが来ました!

 

slack画面

メンションつけられると、秒速でレスが行きます(botなので)。

「今手が離せない」と言っているわりに、秒速でレスポンスするあたりが、優秀な人材感を出していますね。

 

 

黄昏るイチロー

僕は今、新卒2年目なんですけど、正直1年目は毎日毎日、ジョニーさんに怒られてたんです。仕事ができないから当たり前なんですが、途中で何回か心が折れかけたことがありました。でも、ここで折れたら絶対に後悔するし、自分が選んだこの仕事を、途中で逃げ出すのは嫌だったんです。だから辛かったけど歯を食いしばって、「ぜってぇ負けない!」という強い気持ちで仕事をこなしてきました。

でも最初は全然、営業として商品が売れませんでした。

変に自分に自信もあったからなのか、ジョニーさんからの教えを素直に受け止めることができなかったんだと思います。でもあるとき、行き詰まった僕は、ジョニーさんの営業トークや対応を真似してみたんです。そうしたら、急に営業で仕事が取れるようになったんです。

邪魔してたのは僕のちっぽけなプライドでした。

そこからは、もうとにかくジョニーさんのやり方を真似して、真似して、さらに自分でも改善できるところは改善して……。そうして、ようやく、先月は予算目標を達成することができました。そして気がつくと、ジョニーさんに怒られることがなくなっていました

いつの間にか信頼されて、仕事を任されるようになったのです。だから、だと思います。任せているからこそ、2日間くらい仕事をサボっていても、何も言ってこないのかもしれません。きっとジョニーさんはこう言うでしょう。

 

サボってもいいけど、結果だせよ」と。

 

電話がきた

お!!! ついに電話が来ました!

設定通り、マヤイが自動応対してくれて、その内容がSlackに送られてきます。

slack画面

この状況で上司から「折り返しください」と言われたら通常なら震えますが、マヤイのキャラクターがいい感じにポップなので、威圧感を中和してくれていますね。

 

ジョニーからの通知

SlackでDMも来ました(ちなみにDMだと、botが反応しない仕様です)。

Twitterをみて不安になり、電話もしたけど出ないからDMしてきているんでしょうが、とりあえず定時も過ぎてるので無視しましょう。

 

slackやりとり

マーケターのまこりーぬさんとの会話を後日共有してもらったのですが、どうやら僕が鬱っぽくなって仕事をばっくれたと思っているようです。そして

 

「営業また一から採用して育てるとか俺はしたくないぜーー」

 

分かります。育てていただいた恩は、決して忘れていませんよ。ご安心ください。飛んでないです。サボってるだけです。

3日目 〜鬱疑惑〜

3日目のイチロー

おはようございます。3日目の朝を迎えました。

今日が最終日なのですが、果たしてこのまま何事もなく仕事をサボり続けられるのでしょうか。

とりあえず、朝一で思わせぶりなTweetをしておきましょう。

 

そして昨日の夜から、僕に不信感を抱いているジョニーさんですが、どうやらSlackがbot化していることに気がついたようです。

 

slackのやりとり

チャットボットみたいなやつ入れてる

と言ってますが、僕にそんなのを作るスキルは当然ないです。入れたのはシニアエンジニアのづやさんなので、犯人はづやさんだと思います。

 

ほかの社員の人たちも、僕の様子がおかしいことに気がつきはじめました。

 

イチロー

とりあえず、ごはんを食べましょう。

お腹が空いては、しっかり仕事をサボることもできません。

 

ジョニーからの連絡

DMでちょこちょこメッセージが来ていますが、めちゃくちゃ優しい。普段なら

 

「電話でろや」

「すぐ返事せえや」

 

で終わるはずなのに……。

 

イチロー

僕が鬱だと思ってるのかな……(優しい上司だなぁ)。

 

テントサウナ

とりあえず、

 

川で泳ぐイチロー

サウナからの水風呂

 

イチロー

からの、外気浴。

はぁ。サボる企画とはいえ、ここまでサボってリラックスすると、逆に仕事がしたくなってきますね。不思議です。

ネタバラシ 〜僕は元気です〜

ネタバラシ

さて、今日は金曜日なのですが、毎週定例でジョニーさんとの1on1が入っています。そこで、今回の企画のネタバラシをしたいと思います。

ジョニーさんは僕が鬱になっていると思っているので、せっかくなのでその感じでミーティングしてみましょう(どこまで演技で騙せるか……)。

 

 

オンラインMTG画面

ジョニー
おお、現れた……w 現れないと思ってたわー!! 大丈夫か?

 

イチロー
ほんと……なんて言っていいか……すんませんでした……

 

ジョニー
いやいや、全然! むしろ、顔見れてホッとして泣きそうだわ俺……よかったー

 

イチロー
いや……本当すんませんでした……

 

 

オンラインMTG画面

ジョニー
Twitterとか見ててさ、全然キャンプとか行くのはいいんだけど、心が大丈夫かなーって思ってさ

 

イチロー
そうですね……前々から仕事でストレスを抱えてて……それを誰にも言えなくて……

 

ジョニー
お、おお、そうか……なるほど

 

イチロー
前期の目標達成というところは、なんとか乗り越えようと頑張ったんですけど、達成してから全然モチベーションが上がらなくて……すべてを放り出すような形になってしまったんですけど……最後くらいはしっかりしないといけないなと思って……このミーティングには参加しないとって……

 

ジョニー
ちなみに、イチローの中で何が一番ストレスになってたのかな?

 

イチロー
なかなか自分の仕事に自信が持てなくて……それで劣等感というか、満足を感じられないでやってきてしまっていて……最近だと仕事もうまく回せるようになってきて、目標も達成して、それでジョニーさんにも怒られなくなってしまって……それでなんか、毎日が同じ事の繰り返しだなって思っちゃって……仕事がって言うか……人生がなんか、どうでも良くなってしまって……

 

ジョニー
イチロー……いろいろと抱え込み過ぎだぞ……

 

暗い表情のイチロー

イチロー
すいません……

 

ジョニー
ち、ちなみに、今こうやって休んでるわけだけどさ、仕事戻ってきたらやりたいこととかなんかあるの? 営業以外でもこれやってみたいとか

 

イチロー
やりたい……ことですか……
 
何も……何もやりたくないです

 

ジョニー
あ……そ、そっか……そうだよな

 

MTGする二人

ジョニー
なんか、ごめんな。イチローにとってのやりがいとか、やりたいこととか、そういうのを俺が考えてあげられてなかったというか、やってあげられてなかったのは良くなかったな……

 

イチロー
いえ……仕事というかプライベートでもやる気が起きないので……部屋とかも散らかっちゃってますし……

 

ジョニー
イチローが最近は予算達成もしたし、楽しそうに仕事してると思ってたから……そんな思い詰めてたの気がつかなかったわ……すまん……

 

MTGする二人

イチロー
……

 

ジョニー
……!?

 

ネタバラシジョニー
なんか、後ろにいますけど???

 

イチロー
www

 

ネタバラシ

ジョニー

……ゴウさん(社長)ですか??? あーーーー これ、企画? 企画っすか??? 

 

イチロー
ジョニーさん、すんません!!! 企画ですw

 

ジョニー
うわああああああ、よかったぁw まじでよかった企画で……!! 俺、イチローが飛んだかと思って……。企画かーーーーー くそーーーーああああああ!

 

イチロー
ほんとすんません! 仕事をサボるという仕事でした! 僕はめちゃくちゃ元気です!

 

 

▲実際のミーティングの様子。僕の迫真の演技をご覧ください。

 

イチロー

ドッキリ大成功!

いやー、それにしても、1年目あれだけ厳しかったジョニーさんが、ここまで僕のことを心配して優しくしてくれるとは思ってもいませんでした。あの厳しさは、本当に愛のある厳しさだったんですね。感謝です。

 

そして……このロケの最終日の夜、僕の所属している部署の締め会が行われました。4半期ごとに行われる締め会では、表彰などもあるのですが……

 

受賞したイチロー

 

なんと、僕が表彰されました!

上司であるジョニーさんが選んでくれたそうです。めちゃくちゃ嬉しい! ジョニーさん、僕が飛んでなくて良かったですねw

 

 

イチローからジョニーへの感謝エピソード

そして、僕からの感謝のメッセージもみんなの前で発表されました。この先僕がやるべきことは、ジョニーさんの仕事を奪いまくることだけです。やってやりますよ。ジョニーさんが仕事サボれるように頑張るんで見ててくださいね!

 

 

イチロー

さて、お付き合いいただいたみなさまにもお礼を申し上げます。

今回、「リモートワークだと仕事をサボれるのか?」というテーマで、実験を行いましたが、結論から言えばサボれます。ただそれは、僕が今ジョニーさんの信頼を勝ち取って、仕事を任せてもらっていたからだと実感しました。

細かく監視されない、という事は信頼されている証です。

その信頼を勝ち取るためには、日々しっかりと仕事をして、チームに、会社に貢献することが大切です。リモートワークだからこそ、成果がより求められるのだと思います。

今回、キャンプをしていた3日間の穴埋めは、これから猛烈に仕事をして結果で返したいと思います。ジョニーさん、LIGの同僚のみなさん、心配させてしまってすいませんでした。

私、イチローは今日も元気です。

電話応対を自動化するならマヤイ

イチロー

まったく関係ない写真で恐縮ですが、今回の企画に協賛いただきましたコグラフ株式会社様にも心よりお礼を申し上げます。

おかげさまで、何回かかかってきたジョニーさんからの電話にも出ることなく、安心して仕事をサボることに集中できました。企業における電話の一次対応コストは軽くないと思いますので、興味ある方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?

マヤイのここがいい
  • 電話の用件を録音&文字起こししてSlackやメールで素早く通知! 一時対応の負担を軽減
  • 24時間対応(※)だから営業時間外の問い合わせ対応もマヤイにお任せ
  • すべてAIによる対応のため、費用も非常にリーズナブルで、無料プランから始められる

※24時間対応は有料プランとなります。

 

マヤイを無料で試してみる

 

 

M o n g o