私が輝く、夏がはじまる。
私が輝く、夏がはじまる。
LIG PR

たった一つで集客も顧客分析もカバーできる管理ツール!? よく分からなかったので最高月商1,500万の売れっ子フリーランスに聞いてみた

ちゃんれみ

ちゃんれみ
みなさんお久しぶりです、ちゃんれみです。

LIGを退職して約5ヶ月。現在はフリーランスとして企業のWeb制作をメインに、さまざまなプロジェクトに参画しています。

突然ですがフリーランスのみなさん、「顧客の管理・分析ツール」って何を使えばいいのか悩んだことはありませんか? 私自身もフリーランスになりたての頃、仕事のパフォーマンスを100%発揮できる使いやすいツールを探しましたが、ツールによってそれぞれコストや機能も違うなかで、その選定に悩んだことがありました。

今回は、そのような同じ悩みを抱えるみなさんに、ぜひおすすめしたいフリーランス向けのツールを見つけたのでご紹介します。

世界初! 必須業務がカバーできる「ポンとオーナー」

ポンとオーナー

「ポンとオーナー」とは?
株式会社メイラボが提供する世界初のフリーランス向けのフロントオフィスアプリ。Webビジネスに必須の顧客管理から販売、分析、決済まで一つの画面で把握でき、業務効率化につながる。メルマガ配信システム「blastmail」やオンライン決済サービス「Stripe」とも簡単に連携可能。
※「フロントオフィスSaaS」に関するグローバル調査《世界初検証調査》2020年12月16日~2021年2月14日(株式会社ESP総研 調べ)

法人向けツールを個人で導入するには価格が高すぎる。かといって無料のものをいくつも使えばツールを横断するだけで手間がかかるし、タスクの抜け漏れが発生しかねません。

ポンとオーナーは、これ一つでWebで顧客管理をするフリーランスにとって必須業務のほとんどをカバーできる「世界初」のツールだとか。UIもシンプルで初見でもかなり使いやすそうです。

とはいえ、前例のない世界初のツールということもあり、正直どのように使えばいいのかもまだまだ未知数……。ということで、このツールを使いこなしてバリバリ仕事しているU-NOSS株式会社代表取締役 宇野 篤さんに、いろいろ聞いてみました!

ポンとオーナーを無料で試してみる

流入元やCV率がグラフになって一目瞭然! 一元管理で使うツールを減らせる

宇野さんとちゃんれみ

ico U-NOSS株式会社 代表取締役 宇野 篤 さんU-NOSS株式会社代表取締役。オンライン商品のサービス設計やWebセールスの方法を伝えるマーケティングコンサルタントとして最高月商1,500万円を達成。パイロットになる夢に挫折し、外資系メーカーに勤務するも過労で退職。輸入販売、コンテンツマーケティングを経験し、事業をサポートする側に。日光に当たるのが大好きで、散歩やカフェのテラス席めぐりや、一人BBQをして日々光合成をしている。 
◆オフィシャルブログ:「アツシのブログ

ちゃんれみ:はじめまして! 宇野さんはフリーランス(一人社長)ということですが、独立してからどれくらいですか?

宇野さん:2012年頃に副業でビジネスを始めて、2013年に独立して会社を設立しました。そこからずっと一人でやっています。今はコンサルタントなど講師業をしている方のオンライン集客やセールスのオートメーション化をサポートしています。

ちゃんれみ:大先輩ですね! 私は2021年1月に独立したんですが、細かいタスクに時間がかかるのが悩みで……。しかも、ツールを増やせば増やすほど逆に煩雑になっている気がします。

宇野さん:一人でやっていると雑多なタスクが多くて大変ですよね。僕も以前はフロントオフィス関連ではメルマガとかセールスとか、いろいろなツールを使って雑務を処理していたのですが、地味に時間がかかってしまっていて……。メインの仕事が早く終わって、本来はプライベートだった時間が雑務処理で削られていることにストレスを感じていましたね。でもポンとオーナーを使い始めてから、こういった雑務をまとめて管理できるようになり、時間を効率化できました。

ちゃんれみ:なるほど。バラバラに管理していた雑務を一元化できたわけですね。確かに時間の効率化に繋がりそうです。

宇野さん:はい。ポンとオーナーは顧客管理から流入元の分析、セールスのオートメーションまでワンストップでできるんです。また、時間に余裕ができたので、分析機能も積極的に活用できるようになってセールス施策の幅も広がりました。

宇野さん

ちゃんれみ:時間短縮だけではなく、新たなセールス施策もポンとオーナーで実現できたんですね。でも多機能だと一つひとつの機能が中途半端というイメージがあるんですが、肝心の使い勝手はどうなんですか?

宇野さん:もちろんいいですよ。そのなかでも一番気に入っているのは顧客の流入元の分析ができる機能です。僕はブログとYouTube、Facebook、Instagramを使って集客しているのですが、これまではメルマガに登録があってもどのメディア経由なのかが把握できていなかったんです。

ちゃんれみ:なるほど。でもそれってGoogle Analyticsを使えばわかるんじゃないですか?

宇野さん:はい、その通りです。でも時間がなくて……。顧客の管理が大事なのはわかっているのですが、一人でやっているので手が回りませんでした。それがポンとオーナーだと、流入元がこんな感じで自動でグラフ化されるんです。

流入元分析機能
▲流入元分析機能(サンプル)

 
ちゃんれみ:へぇー! 流入元がグラフになっているのは初めて見ました。

宇野さん:TwitterやYouTubeなど、どのメディアから何人がクリックしたか、そのうち何人がメルマガ登録したか、コンバージョン率まで数字とグラフでわかるんです。ブログのどの記事から流入してきたかも追えますよ。

ちゃんれみ:まさに一目瞭然。でもメルマガ配信サービスにもこういう機能はありそうですが。

宇野さん:そういうサービスもありますね。でも僕調べでは、フリーランスや個人起業家向けツールでコンバージョン率まで出して、グラフにまでしてくれるのはポンとオーナーだけです。流入元がわかればどのメディアに力を入れればいいのかわかるので、集客や販売の強化につながります。

ちゃんれみ:この画面を見ればPDCAも回しやすくなりますね。グラフが見やすいのもポイントが高いです。
 

「ポンとオーナー」のポイント①
  • 顧客管理から流入元の分析、セールスのオートメーションまでワンストップ
  • 「顧客の流入元分析」機能で自動でグラフ化。記事別の流入経路も追跡可能
  • 個人向けツールでCV率、自動グラフ化できるのはポンとオーナーだけ!

顧客のリスト化・グルーピングが簡単! 属性に合わせたセールスを実現

宇野さんとちゃんれみ

ちゃんれみ:メルマガを使っていると顧客が多くて管理が大変じゃないですか?

宇野さん:はい、顧客の管理やセグメント分けは手間がかかります。メルマガ配信サービスによっては登録者をリスト化してくれるんですが、同じ人が複数のプロモーションで別々に登録した場合、重複登録されてしまうという問題がありました。

ちゃんれみ:それ、エクセルを使って手作業でやったら超めんどくさそうですね。

宇野さん:間違いないですね。ポンとオーナーは大手のblastmailと連携できるのですが、顧客をまとめてリスト化できて、重複登録も防げるんです。顧客のセグメント分けも簡単です。こんな感じで流入元や商品、性別などでグルーピングできます。

顧客リスト画面
▲顧客リスト画面(サンプル)

 
ちゃんれみ:この詳細検索、便利ですね!

宇野さん:はい。この機能は僕と同じようなリストビジネスをしている方にはピッタリの機能だと思いますね。

ちゃんれみ:そうですね。顧客の属性に合わせたセールスはビジネスの鉄則なので、ツールが全部やってくれるってすごい助かりますね。

宇野さん:商品の販売も簡単なんですよ。「販売」タブの「商品」から入って、商品名や価格などを入力して支払方法を選択すると、すぐに販売フォームが作れます。

新規商品作性画面
▲新規商品作性画面(サンプル)

 
ちゃんれみ:商品販売ってツールとかプラグインとかいるイメージだったんですが、こんなにサクッとできちゃうんですね。作業ごとにツールを行ったり来たりしなくていいから、業務効率化につながりそうです。
 

「ポンとオーナー」のポイント②
  • 大手メール配信サービス「blastmail」と連携
  • 顧客をまとめてリスト化。重複登録を防げる!
  • 顧客属性に合わせてセグメント! 流入元や商品、性別などで簡単にグルーピング!
  • 追加プラグインなど必要なし。サクッと「販売フォーム」を作成!

本家越え? クレジット決済の連携・設定も簡単

ちゃんれみ

ちゃんれみ:知り合いのフリーランスからは、サービスを販売するときに決済設定でつまずいたという話を聞きました。
 
宇野さん:あるあるですね。ポンとオーナーはオンライン決済サービスの「Stripe」と連携できるのですが、手続きが簡単なんです。僕のフリーランスの仲間内ではこれが大好評です。

ちゃんれみ:どのように手続きを行うのでしょうか?

宇野さん:とても簡単で、APIキー入力して登録するだけなんです。3分もかかりません。
ちゃんれみ:すごい! 簡単にセットアップできますね!

Stripeとの連携設定画面
▲Stripeとの連携設定画面

 
宇野さん:Stripeとの連携はほかのツールでもできるんですが、コードをいじらないといけないので難しいんですよ。

ちゃんれみ:コーディングスキルがない人だと、かなりハードル高いですね。

宇野さん:そうなんです。Stripeと連携すれば、メール配信から商品の自動販売までポンとオーナー上でスムーズにできます。あとマニアックな話ですが、分割払いも設定できるんです。

ちゃんれみ:普通はできないものなんですか?

宇野さん:はい。たとえば3回払いにする場合、3回支払いが終わった後にStripeの管理画面から手動で決済を止めないといけません。でもポンとオーナーなら分割払いの設定をすればその回数で自動で決済が止まります。

ちゃんれみ:あれ? 本家超えちゃってませんか、それ(笑)。

宇野さん:ですよね(笑)。高額な商品だと分割払いを希望する人も多いので非常に便利な部分です。
 

「ポンとオーナー」のポイント③
  • オンライン決済サービス「Stripe」と連携
  • 煩わしい決済設定もわずか3分で完了! APIキーを入力するだけ!
  • 「分割支払い」機能で高額な商品も販売しやすい!

誰にでも使いやすいUI。集客・販売するならこれ一つで事足りる

宇野さんとちゃんれみ

ちゃんれみ:オンライン集客・販売に必要な要素がギュッと詰まっているんですね。無駄な機能がないので、初見の私でもおおよそ使い方がわかりました。

宇野さん:ツールってそこが大事なポイントだと思います。僕のお客様には独立したばかりの方も多いんですが、既存のツールはUIが良くないうえに多機能すぎて使いづらくて勧めにくかったんです。でもポンとオーナーは色味がキレイで直感的に使えるので、誰にでも使いやすいです。

ちゃんれみ:直感的に使えるってめちゃくちゃ大事ですよね。効率化するためのツールなのに、使い方を覚えるのに時間がかかるとか、考えただけでも嫌になってきました……。

宇野さん:(笑)。

宇野さんとちゃんれみ

ちゃんれみ:コスパ的には、正直どうですか?

宇野さん:法人向けのツールと比べたら格安ですよ。フリーランスや個人起業家向けツールで見た場合、一つのツールと考えると割高ですが、いろんなツールがまとまって使いやすさもアップしたと考えると、余裕で経費の範囲内じゃないですかね。

ちゃんれみ:確かに、有料ツールって複数使うと費用がかさみますね。どんな人におすすめですか?

宇野さん:リストビジネスなど情報発信や集客、分析、販売までやっている個人の方は、ツールはこれ一つあれば事足りると思います。管理がしやすくコストも抑えられるので、副業をする方にもおすすめです。

ちゃんれみ:ちなみにこんな機能があったらいいな、という要望はありますか?

宇野さん:今のままでも十分高機能ではありますが、アンケート機能など顧客から直接ニーズを吸い上げられる機能があると嬉しいです。顧客とのコミュニケーションの部分が強化されると今後の商品セールスに役立ちます。

ちゃんれみ:それいいですね! 今後の改善に期待です。本日はありがとうございました!
 

「ポンとオーナー」のポイント④
  • 集客から分析・販売まで無駄のない機能。「多機能すぎて使いにくい」を解消!
  • 直感的なUIで初心者の方でも使いやすい!
  • ポンとオーナーで業務を一元管理! コストカットを実現!
  • リストビジネスなど個人で情報発信している方にぜひおすすめ!

【業務を劇的に効率化】フリーランス必見です!

屋上

今回ポンとオーナーを知って、既存のツールが多機能すぎたり画面が見にくかったりして、業務効率化をむしろ阻んでいたのかも、ということに気づきました。UIの良さが独立したばかりの方にもいいというのも納得です。

では最後にサービスの特徴をまとめておきます!

サービスの特徴
  • フリーランスに必要な機能が一つにまとまっている
  • 流入元やCV率が一目瞭然! 分析・改善がしやすい
  • 顧客管理が一元化できて、グルーピングもできる
  • 見やすく直感的に使えるので独立したばかりの方にも◎
  • 月額9790円、登録から30日間は無料で使える
こんな人におすすめ!
  • 一人ですべてやらなければいけないフリーランスや個人起業家、副業の人
  • 独立したてでどんなツールを揃えればいいのかわからない
  • 使うツールは最小限に抑えたい
  • 顧客が多く管理に苦労している

ポンとオーナーは登録から30日間は無料で使えるそうです。雑多な業務に追われているフリーランスのみなさん、便利ツールを使って一緒にこの状況から抜け出しましょう!

無料で試してみる

3 0 0 0