Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
LIG PR

一流マーケターのアドバイスで、Tシャツ100枚売り切れるのかやってみた

齊藤ジョニー

こんにちは、LIGのセールス担当ジョニーです。

 

僕はLIGでずっとセールスをやっているのですが、今回なぜか……

 

部下のイチローと……

 

弊社が運営するサウナ施設、The SaunaのTシャツを……

 

100枚売るまで、自宅に帰れない状況になってしまいました☺

 

 

この企画はWebマーケターのマッチングサービス「ミエルカコネクト」の提供でお送りします。

※記事上の演出により、登場人物は撮影時のみマスクを外しております。

マーケティング戦略を立てよう

僕はセールスのプロなので、まぁTシャツ100枚くらい3時間もあれば売れると思っているんですが、一応、念のため、万が一に備えて、プロのマーケターの方のアドバイスを貰うことにしました。

今回はミエルカコネクトを使って、Webマーケティングのプロである山ノ内さんにアドバイスを貰うことにしました。山ノ内さんは、ファッション系ECサイトのCMOとしての経験もあるその道の達人。ミエルカコネクトを使えば、こんな凄腕マーケターにもサクッと出会えるんですね。

人物紹介:山ノ内智也さん
PerCoRe合同会社CEO。WEBマーケティング歴8年。集客からCV・CRMまでを一気通貫し分析・改善できることが強み。有限会社セレクトのCMOとして女性アパレルのECマーケティングに従事し、自社ECサイト立ち上げから5年で月商5,000万規模にグロースなどに関わった。自社メディア運営、SNS運用、広告運用など幅広く活動中。

 

Tシャツを100枚売るまで、自宅に帰れないって企画をやることになってしまいまして……。売れなかった場合は数日会社に泊まり込みになっちゃうんですけど、それって残業代つくんですかね???

 

えっと……私はマーケターなのでちょっとわからないですね……

 

LIGは最近、労務管理を徹底してるんですが……こういう企画をやると、労務上問題があると思うのですが、どうでしょう?

 

マーケティングの話をしませんか?

 

しちゃいます?

 

しないと私が呼ばれた意味がないですよね

 

じゃあ、サクッと100枚売れる施策をください!

 

今回は期間限定での販売なので、盛り上がっているイベント感を出して、参加、購入を促すのがマーケティング上重要だと思います。つまり、イベントの事前告知、販売数のカウントダウンや、SNSでのリアルタイム発信などを積極的に行って、「何か面白そうなことをやっている」と思わせたいですね。

 

一番大事なのは「気合い」ってことですね

 

話聞いてます?

 

あと、大切なのは「売れ筋の商品をしっかりと揃える」ということですね。本質的に人気の商品を揃えることができれば当然売りやすいので。今回のTシャツの中で、時期的に良く売れるのはどれかをThe Saunaのスタッフにヒアリングしておくのが良いと思います。

 

PS5とか、iPhone13とかを置いておけば、アホみたいに売れそうですよね

 

そうだと思いますけども。

 

※他にもこのようなアドバイスもいただきました! さすがはプロのマーケター! アドバイスを活かして売っていこうと思います!

  • 買い合わせを促す(クロスセル)
  • 特典や割引などの付加価値を付ける
  • 目標共有(「売り切れるまで帰れない」ことを拡散)
  • インフルエンサーに告知〜来店してもらう

事前準備をしっかりしよう!

まずはアドバイスの通り、LIGブログ上で事前告知! 読者の皆様に「売り切れるまで帰れない」という目標を共有して買いに来てもらいます!

 

SNSでも告知! こちらも山ノ内さんのアドバイス通り、購入者への特別特典を用意して、しっかり伝えます!

 

弊社が誇るインフルエンサー(まこりーぬ)にも告知をお願いして拡散!

 

ついでに、社内のメンバーに向けてSlackでも告知!

 

あとは、LIG本社1Fの特設販売会場で来客を待つだけ!売り切るまで、ガチで自宅には帰りません!!!

 

販売開始!

最初のお客様は、管理部門のジョーさん! 3枚も購入してくれました! アドバイス通り、この時期の売れ筋商品もちゃんと用意したことで、買い合わせいただくことに成功です! この調子で100枚売っていきます!

 

LIGコンサル部門のてっペーさんも2枚ご購入。

 

事前告知を見てくれた僕のクライアントの方も来てくれました! こういうの嬉しい!

 

デジLIGの生徒さんも購入してくれました! ありがとうございます!

アドバイス通り、リアルタイムでどんどん発信して、僕らの「気合い」を拡散! 投稿を見た人が実際に来てくれるのを祈ります!

 

ミエルカコネクトの片山さんと松本さんも購入してくれました! ありがとうございます! 

 

ここで、一つ重要なことに気がつきました……

 

僕たち……

 

なんでこの格好で販売してるんだろう!?

 

 

買いました!

 

Tシャツ売ってるのに、なんでそのTシャツ着てなかったのか……完全に盲点でした。でもこれで完璧です! 定時時間中に100枚売り切って、サクッと帰りたいと思います!!!

 

役員のコージさんご来店です。今度セブ支社に行くらしいので、お土産に15枚ほど買ってくれました! さすが!!!

 

創業者で、元取締役で、元CTOで、撮影当時は平社員だったが、この記事が公開されたときには再びCTOに就任したづやさんにも買ってもらいました。

 

夜になって、続々とお客様がご来店! なんと、大半がSNSでイベントをやっているのを知って来てくれた方でした! リアルタイムで情報発信するってほんと大事なんですね……! みなさま、本当にありがとうございます!!

 

OBにオンラインで販売交渉!(買ってくれました!)

 

クライアントの鶴目さんも、オンラインで購入をしてくれました!

 

クライアントの志岐さんに声をかけたら、来てくれました!

 

電話でわざわざ在庫確認をして来てくれたオオダイラさん!

 

複数枚買ってくれた方には、弊社のアイドル、いなみのファースト写真集をプレゼントしています。買い合わせのフックとして接客したら複数枚買ってくれた人もいました! これもアドバイス通り、購入者特典を用意しておいてよかった……!

 

LIGのOB陣も続々と来てくれました! せいとさん、ちゃんれみ、よすけさん、ふっせ、ありがとう!

 

同窓会みたいになってました。

 

 

そして日付が変りました。

帰れませんでした😄

 

 

しかし……

夜中にも関わらず買いに来てくれる方が……!!!

 

売ってる僕らも僕らですが、買いにくる方もどうかと思います!!(ありがとうございます!!!)

 

計86枚を売って1日目が終了!!!

くそーー!!

あと14枚ーーー!!!

仕方ないので、今夜は会社に泊まります(LIGには地方から来た社員用の宿泊部屋があります)。

 

二日目

おはようございます。

残り14枚。サクッと売って帰りたいと思います!

 

役員の大山さんに「14枚、買ってくれないか?」と交渉してみたところ、

 

そりゃ、いくらでも買えるけどさ。俺が買って100枚売り切ったところで、君たちのセールスとしての成長はあるのかな? 俺だったら上司には頼らないで自分の力で顧客開拓して売り切るけどね。まぁでもどうしても無理だったら相談してよ。力になるからさ

 

いいから買ってくれよ
と、ぐうの音も出ないコメントをいただきました! がんばります!

 

LIG社員のなかでも、Tシャツ欲しかったんだけど、The Saunaのある長野まではなかなか行けない……

 

という人たちが購入してくれました! 嬉しい!

 

そして……オンラインストアでも順調に売れて……

 

 

残り1枚!!!

 

ミエルカコネクトを運営するFaber Company取締役の副島さんに、急遽リプライを飛ばしてみることに…!

ラストのことは全く考えていませんでしたが、どうせならこの企画のスポンサーである方に購入していただきたい! お忙しいとは思いますが、果たして来てくれるのか……

 

フットワーク軽いーー!!!

 

 

そして、来てくれました……! 副島さーーん!! ありがとうございます!

 

来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、なんか変な感じでイキってしまいました。

 

副島さんもなぜかテンションがおかしい。

 

なんで僕、睨んでるんだろう。

 

よくこのテンションで来てくれたな。

 

 

というわけで……

 

 

無事100枚売り切りました!!!

 

ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!

これで無事帰れる……

 

金曜日だと思ったら……火曜日か……

Tシャツを100枚を売ってみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

久しぶりにこういう企画をやってみましたが、やっぱり楽しいですね! それにしても無事100枚売れてよかったです。僕らの発想ではゴリ押し訪問販売かな? とか考えていたんですが、ミエルカコネクトの山ノ内さんにアドバイスをいただき、どのような発信をWeb上で行えば興味を持ってくれるのか、何を用意すれば購買につながるのかを設計できたのは非常に大きかったと思います。

Webマーケターが在籍していない企業様などで、マーケティング戦略などを考えるときなどには非常に有効なサービスなのでは、と感じました。

今回、たくさんの方にご購入いただきましたが、僕らの作る記事をみてファンになってくれた方から、「ジョニーさんとイチローさんから元気をもらいにきました」と言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです。これからも人を元気にさせられるような企画を作っていきたいですね。

そして、わざわざ買いに来てくれたクライアントの皆様、LIGの社員、OBの方々、デジLIGの生徒さん、皆様本当にありがとうございました! The Saunaは最高にかっこいい施設なので、そちらもぜひ機会があったら遊びに行ってみてくださいね。

 

最後に本企画のスポンサーとなってくれました、ミエルカコネクトさま、ありがとうございました!

なんと、今回の2日間でECサイトと店舗販売を合わせて、合計108枚を売ることができました! 真面目な話をすると、通常時の販売枚数が1~2枚/日なので、ご紹介いただいた山ノ内さんのアドバイスのおかげでたった2日で売り切ることができたのは、ほんとに凄いことなんです……!

ミエルカコネクトの詳しいサービス内容についてもっと知りたい方は、こちらの導入事例インタビューの記事にまとめております! ぜひこちらもご覧ください!

以上、齊藤ジョニーでした!

 

ミエルカコネクトのWebサイトへ