LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!
LIG PR

売上効果8.6倍!EC特化の広告運用ツール「AdSIST」で期待以上の成果が出ました

野田クラクションべべー

こんにちは。ゲストハウスLAMP野尻湖でフィンランド式サウナ「The Sauna」をやっています、サウナビルダーの野田クラクションべべーです。

いつも「The Sauna」をご利用いただき誠にありがとうございます。僕は普段、サウナ運営だけでなくBASEでオリジナルTシャツやサウナグッズの販売も担当しているのですが、

ECサイトの売上が伸び悩んでいます。

▶︎「The Sauna」BASEショップ:https://lampnoziriko.thebase.in/

これまでTwitterで新商品の告知をしたり宣伝動画でプロモーションし、店頭やECサイトで商品を販売してきましたが、購入してくれるのは僕のフォロワーさんやThe Saunaの利用者さんがほとんど。

全国にはもっとサウナ好きがいる! そんな人にもサウナグッズを知ってもらいたい!

ECだと集客のために広告運用を行うのが一般的ですが、僕はやったことがありません。一度SNS広告を試みたのですが、細かい設定がよくわからず挫折。広告運用代行サービスを頼む手もありますが、そこまで予算をかけられません。

 

そこで広告運用をしたことがない僕でも「簡単に」「安く」利用できるサービスはないかと探してみたところ、広告自動運用ツール「AdSISTを見つけました!

 


AdSIST」とは?
1日500円からFacebookやInstagram、Yahoo!に広告を出せるSaaS型自動集客ツール。AIが自動で最適なターゲティングをして広告運用してくれるので、広告の知識がない企業・ショップでも簡単に利用できる。

広告運用の初心者でも最短5分で始められて、AIが自動で広告運用してくれるとのこと。

果たしてどのくらい簡単なのか?
実際どこまで自動でやってくれるのか?
そして、AIに任せてちゃんと成果はでるのか???

気になります。30日間月額利用料&手数料無料で始められるプランがあったので、ものは試し! 実際に使ってみることにしました!

使い方・・・の前に先に結果をお伝えします。

えー最初は使い方を紹介しようと思ったんですが、想定以上の成果が出たのでまずは結果から。

なんと広告費用5万円、2週間で、

431,168円も売り上げました!!!

やったーーーーーー!!!

つまり利用コストの約8.6倍の売上効果です。大成功です。凄すぎ。

さっそくフリープランでAdSISTを試してみる

チャットボットでスイスイ。初心者でも簡単「AdSIST」の使い方

では一旦落ち着いて、まずはAdSISTがどのくらい簡単に運用できるのかを紹介していきたいと思います!

1.初期設定

まずはAdSISTのホームページからアカウントの新規作成へ。

 

ここではユーザー名やパスワード、ショップ名、ショップURLなどの基本情報を入力します。

 

プランは月額利用料0円の「フリープラン」、5000円の「スタンダードプラン」、1万円の「プレミアムプラン」があります。フリープランなら30日間は月額利用料も運用手数料も0円なので、まずはここから試してみるといいでしょう。決済用のクレジットカードを登録したら基本設定は完了! アカウントが作成されました。

 


ダッシュボードはこんな感じ

続いてショップ連携です。

連携できるカートシステムは「BASE」「Shopify」「futureshop」「MakeShop」「カラーミー」など、有名どころはほぼカバーされています。登録方法はそれぞれ若干異なりますが、ショップごとにマニュアルが用意されてるので安心です。今回はThe Saunaが利用しているBASEを連携します。

 

AdSISTにログインすると、自動でチャットボットが立ち上がります。チャットボットの指示に従い進めていくと、3ステップくらいであっという間に連携完了です。ここまで手間らしい手間はほぼなし!

2.広告作成

いよいよ広告作成です。ターゲティングとかややこしいイメージですが、簡単だといいな……。

 

管理画面に入るとチャットボットが出てきて「次は広告作ろう」と案内してくれるので、素直に従います。広告は「Yahoo!」「Google」「Facebook(Instagram)」から選べますが、今回はFacebook広告にしました。

 

広告の配信戦略を決めます。「攻め」「標準」「守り」がありますが、AdSISTのオススメの「攻め配信」にしました。

AdSISTの選べる配信戦略
攻め:コスト安定△ 獲得数◎ 新規客にも配信 オススメ★
標準:コスト安定〇 獲得数〇 過去訪問者のみ
守り:コスト安定◎ 獲得数△ 手堅いが配信少

 

1日の広告費は最低予算500円から。ワンコイン!!!

初めての広告出稿って成果がでるのか不安な人が多いと思うので、低リスクで始められるのはありがたいです。今回は広告予算5万、2週間配信予定なので、日予算は3500円程度にします。

 

広告は、商品を指定して選択した画像を表示させる「画像広告」と、ユーザーの興味関心・行動に基づいて自動で全商品から適切な商品が複数表示される「カタログ広告」があります。AdSISTの推奨はカタログ広告です。

 

広告配信開始日を決め、広告に表示するキャッチコピーを入力。ここはちょっと考えたほうが良さそう。すべての選択・入力内容を確認して問題なければ「完了する」をポチり。

これで広告設定完了です!

以前、SNS広告を出そうとしたときはどの項目をいじったらいいのか迷ったり、ターゲットも自分で設定しなきゃいけなかった記憶があるんですが、AdSISTでは不要。チャットボットの指示に従ってポチポチするだけで、設定は流れるように進みました。途中で迷ったらシステム上にアップされているマニュアルを見れば大体クリアになります。広告のコピーだけ少し悩みましたが、頭を使ったのはそこくらい。

「ネット広告はターゲティングが重要」って聞いてたんだけど、やらなくても大丈夫なのか?
簡単すぎて、逆に不安になるくらいです。

3.運用開始

広告配信が始まりました。日々の運用状況はダッシュボードに表示されます。

 

利用金額合計:配信済みの広告額
表示回数:広告のインプレッション
クリック数:AdSISTで配信した広告のクリック数
獲得数:広告クリックからの販売件数

難しい専門用語がないので、知識のない僕でもパッと見て状況がわかるのがありがたい。
そして……

 


キタキタキタ! 広告運用3日目に初発生! 4日目には4件も!

基本的にはAdSIST側が全部やってくれるんですが、一応ちょこちょこ成果を確認して、成果次第では日予算を上げたり下げたりなどの調整や、キャッチコピーの見直しなどをするのがいいそう。

ちなみに僕は経過を見守るくらいでノータッチでした(笑)。

4.配信成果

さて最終結果、冒頭で発表しちゃいましたが、

広告費用5万円を2週間運用して、43万円越えの売上でした!!!

 

繰り返しますが、これは利用コストの約8.6倍の売上効果です。

これすごくないですか?

2週間という短期間でここまで成果が出るとは正直思っていませんでした。それに僕は配信状況を眺めていただけで特に何もしていないのに、きっちり売上を作ってくれました。

AIによる自動運用でこれだけ成果が出たので、どんな仕組みなのか気になります。そこで担当者に少しお話を聞いてみることにしました!

AdSISTの詳細を見てみる

コンサル10年の知見と膨大なデータと優秀なAI。初心者でも結果が出るには理由があった

人物紹介:志岐さん
新卒で入社し、広告運用やマーケティングの責任者を務めた後、AdSIST事業部の営業・CS責任者に。サウナにハマっていて休日にはスーパー銭湯や町の銭湯でサウナを楽しんでいる。The SaunaがAdSISTをお試しすると聞いて個人的にウキウキしていた。

自分で広告運用しなくていい!自動で的確にターゲティング・広告表示

野田:まず、ありがとうございました! そしてすみません!!!

志岐さん:え? どうしました?(笑)

野田:実は「そんな簡単に結果が出るわけないっしょ」って疑ってました……。

志岐さん:いい意味で期待を裏切れてよかったです(笑)。

野田:やさしい……。でも本当にちゃちゃっと設定して、あとはお任せしただけなのにこんなに結果がでるとは驚きです。これってまぐれですか?

志岐さん:AdSISTをご利用いただいている店舗の平均では、広告予算に対して4.2倍の売上がでています。ですので、まぐれじゃないですがいいほうですね。

野田:おぉ、それは嬉しい! でも僕は広告運用っぽいことは何もしてないのに、どうしてこんなに売れたんですか?

志岐さん:機械学習で適切なターゲティングができたことで、潜在顧客にリーチできたんだと思います。

野田:機械学習って、うちから何もデータとか提供していないのにできるんですか?


志岐さん:はい。The Saunaの売上グラフを見ると、広告を出して数日はクリック数は多いものの売上にはほとんどつながっていないですよね。この間に機械学習をしていたんです。機械学習が終わり、適切なターゲットに広告表示ができるようになったことでコンスタントに売れるようになったんだと思います。

野田:ターゲティングって、普通は年齢や地域、興味分野など自分で設定して、その後も運用しながら最適化しますよね。それをAIがやってくれたってことですか?

志岐さん:はい、AdSISTはそれをすべて自動化しています。

野田:すごい。初心者って分析方法もわからないし、何をどう改善したら成果につながるのかわからないので全部お任せできるのはめちゃくちゃ助かります。

志岐さん:広告出稿初心者の方は、感覚で運用しがちなんです。ですがAdSISTはすでに5000サイト以上で利用されていて、社内にはそのデータが蓄積されています。また弊社は創業から10年でのべ2000社以上のECをコンサルしてきました。「膨大なデータ」と「ECコンサルのナレッジ」を掛け合わせることで適切なターゲティングができ、結果につながっているんです。

野田:うわ、すごい納得感あります。

費用対効果2000%も!丁寧なサポートで売上アップを後押し

野田:サウナグッズって割とニッチなので広告出してもクリックされにくいと思っていたんですが、ハマるとこんなに結果がでるんですね。しかも1日500円から導入できるなら、うちみたいな小規模ショップにはありがたい。

志岐さん:小規模ショップさんって「代理店に頼む予算がない」「自分では広告運用できない」「自分で運用してみたけど成果がでない」と悩んでいるところが多いんです。そこでそういったショップがもっと安価に導入できるサービスとしてAdSISTを作りました。

野田:初心者向けといえばチャットボット! めっちゃ使いやすかったです! 設定でもちょこちょこ「おすすめ」マークがついていて、選びやすかったです。

志岐さん:気に入ってもらえて嬉しいです! 広告初心者の方は設定でつまずくことも多いので、チャットボットなど使いやすさや見やすさにはこだわりました。

野田:実は広告を出して数日目にチャットボットで「改善の余地があるので相談してみませんか?」といった案内がありました。そこでサポート窓口に相談して具体的な提案をいただき、「画像広告」から「カタログ広告」に変更したところ売上が伸びたんです! こういうサポートって、こちらから頼まなくても提案してくれるんですね。

志岐さん:はい。特定の条件に当てはまったショップさんにはチャットボットでメッセージが表示されるようにしています。反応があった場合にはメールや電話、ウェブミーティングで日予算の増減や広告文言や画像の変更などを無料でご提案しています。

野田:無料で有益なアドバイスもらえるとか、使わない手はありませんね。しかも問い合わせのレスが早くてびっくりしました。大手だと回答がくるまでに結構時間かかる場合ありますからね。

志岐さん:専任の担当がいて1〜2営業日で対応するようにしています。SaaSなので手離れの良さが売りではあるのですが、直接のサポートも大事にしています。

野田:ノウハウを出し惜しみせず無料で手厚いサポートが受けられるなんて、心強すぎです。

志岐さん:ありがとうございます! おかげさまで導入ショップ数は増えていて、21年6月には前年同月比2.5倍になりました。

野田:すご! ちなみにほかのショップさんだとどんな成果がでていますか?

志岐さん:あるアパレル・生活雑貨ショップはそれまで売上ゼロだったのですが、予算8万円で広告運用したところ、翌月には月商50万円になりました。また、利用した広告費に対して2,000%の売上が発生したショップ様の事例もあります

野田:2,000%!? うちは小粒だったんですね(笑)。では最後に今後の目標や計画を教えてください。

志岐さん:はい! 日本には情報格差や資金体力の問題でくすぶっている小規模ネットショップがたくさんあります。「ネットビジネスを底上げする」という理念のもと、そういったショップを積極的に支援していきたいです。EC以外へのサービス拡大や海外進出も考えていて、将来的に5万アカウント到達を目指してます!

まとめ

The Saunaでこれほどの結果がでたのはラッキーだと思っていたんですが、ECコンサルのノウハウやデータ、AIを活用した収益がでる仕組みがその背景にあったんですね。いやはや、恐れ入りました。

購入者の一部はリピーターになってくれたり、The Saunaに来てくれたりする可能性もあるので、今回の広告出稿は売上以上に意味があったと感じます。

では最後に、サービスのポイントをあらためてご紹介します!

■AdSISTのここがすごい!
・ネット広告運用の知識ゼロでも簡単に使える
・フリープラン、1日500円〜の予算で低リスクで気軽に始めやすい
・ターゲティングもPDCAも自動でやってくれる
・ECコンサルのノウハウとAIパワーで、平均で予算の4.2倍の売上
・超大手では難しい、丁寧でスピーディーかつ無料のサポート

ECがうまくいかなくて悩んでいるショップのみなさん、マジで簡単に広告出稿できるので、AdSISTをチェックしてみてください。そしてThe Saunaにもぜひお越しくださ〜い!

まずは30日間無料でAdSISTを試してみる

M o n g o