Wantedly運用代行の会社にマッチングアプリを運用してもらったら、彼女ができました

Wantedly運用代行の会社にマッチングアプリを運用してもらったら、彼女ができました

Shumpei Suzuki

Shumpei Suzuki

こんにちは、LIGのイチローです。

今回、Wantedly運用代行で数々の実績を挙げているイチミ株式会社さんからPRの依頼を受けました。

イチミ株式会社はWantedly内のコンテンツを制作したり、スカウトメールを打ったりと色々と戦略的に運用代行をしてくれる会社のようです。

 

ただ、僕にはまったく関係のない話ですね。

 

 

僕個人としては「可愛い彼女」を採用したいです。

というわけで、イチミさんには、僕が彼女を採用するまでの運用を手伝っていただきたいと思います。

 

題して

 

 

採用代行のプロが
マッチングアプリを運用したら
僕に
彼女ができるのでは😳?

 

 

という企画です。よろしくお願いします。

 

正気ですか?

 

杉浦日向子イチミ株式会社のCEO。お客様のファンを増やすようなWantedlyの運用代行を心がけている。

 

僕、4年ほど彼女がいなくてですね。そろそろ素敵な彼女を採用したいなと。そこに御社のWantedly運用代行のPR依頼が来たので……ちょうどいいなって。

 

マジか。

 

採用コンテンツの運用とマッチングアプリの運用って、技術的にはほぼ一緒ですよね? 魅力を伝えて、マッチングさせるという意味では。

 

言われてみればそんな気がしますが……。

 

じゃ、いけますね!

 

マッチングアプリに登録してみた

今回は数あるマッチングアプリの中からタップルを選んでみました! 理由は僕の彼女を作る企画で使っていいですか? って聞いて、唯一OKしてくれたからです! ありがとうございます!

 

理由がストレートですね(笑)。

 

まずはプロフィール文の作成をお願いします! 僕の魅力を120%伝えられるような、好感度が爆上がりな文が良いです!

 

とりあえず、好きなタイプと趣味を教えてください。

 

まず、見た目で言うと弘中アナ、田中瞳アナみたいな人が理想です。趣味は車でのドライブ、映画鑑賞、キャンプ、柔道、お酒とかですかね。大学生の時に免許持ってないのに中古のジムニーを買っちゃって、そこからドライブとかキャンプにハマりました。家にプロジェクターがあるので、映画鑑賞とかも一緒にできたら良いなと思っています!

 

なるほど。これはWantedlyの運用でも同様なんですけど、まず弘中アナ、田中瞳アナが好きって言いましたけど、それ言っちゃうと「無理でしょ!」ってなっちゃうんですよ。理想が高すぎるというか、まず自分の身の丈にあった表現をするべきなんです。例えばそのお二人だと「小動物系」とか「可愛い系」とか表現を変えてあげるだけでも受け取り方は違ってくると思います。

 

確かに……。

 

免許持ってないのに車買ってしまった、みたいなエピソードは良いと思います。趣味を伝えながらも、ちょっとお茶目な感じも出せるので。ただ、家のプロジェクターで映画鑑賞しましょう! みたいなのはNGです。いきなり家に誘っているように見えちゃうので。

 

めっちゃ勉強になる……。

 

あと、今回は「企画で彼女を真剣に探している」と言うこともはっきりと書いたほうが良いと思います。マッチして後から言うよりもずっと誠実なので。これもWantedlyの運用でも同じことが言えますね。誠実さは絶対に必要です。

 

人も企業も誠実が一番ですね。

 

8/2〜8/10 まずは自分で運用してみた

ご覧いただきありがとうございます。

 

僕は普段、おもしろ企画や役に立つ情報を発信するWebメディア「LIGブログ」を運営している会社でアカウントプランナーをしています。今回、株式会社LIG×イチミ株式会社との企画でタップルをはじめることになりました。

 

4年間彼女がいません。真剣にお付き合いできる彼女を探したいと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。(事前にタップル運営事務局へ報告の上、公式に許可をいただいてます。お名前やメッセージ内容などの無断掲載は一切しませんのでご安心ください。)

 

最近は本格派のカレーにハマっているのですが、辛い物を食べると必ずお腹が痛くなるので、毎回食べたあとに後悔しています。

 

休日は愛車のジムニーに乗ってキャンプや釣りやサーフィンに行くことが多いです。

天気が悪い日は家で料理をしたり、お酒を飲みながらNetflixを見て過ごしてます。

 

まずは、一緒にお茶か美味しいご飯に行けたらと思ってます。

行きたいお店リストがあるので付き合ってくれると嬉しいです。

 

仲良くなったらドライブやデイキャンプにも行きたいですが、

まずは気軽に会って話してみたいと思ってます。

 

【趣味】

ドライブ/ツーリング/車とバイクのカスタム/キャンプ/焚き火

釣り/サーフィン/Netflix/ビール/ワイン/ハイボール/タイ料理/イタリアン/料理

このプロフィール画像と文で、まずはやってみたいと思います!

 

結果をみてアドバイスをさせていただきますね。頑張ってください!

 

 

 

一週間後……

 

イチローえっと……ガチで全然ダメでした……。

 

※イチローは本当に自分で運用してみました

 

杉浦ああ……。

 

=====================
・マッチ数:5
・マッチ率:0.43%
・メッセージ返答率:0%
・デート日程確定数:0
=====================

 

イチロー
数字で言うとこんな感じでして……。

 

杉浦
マッチ数も少ない上にメッセージの返答率が0……。これでは彼女作るとか絶対無理じゃないですか……。

 

イチロー
彼女ができる気がしないです……。

 

杉浦
では、一つひとつアドバイスしていきますね。これはWantedlyの運用でも同じことが言えると思うので、しっかり聞いてくださいね。

 

①プロフィール写真に爽やかさを!

 

杉浦
イチローさん自身のベストショットを選んでいるんでしょうけど、過去の痩せている写真とかは、ギャップが出てしまうのでやめましょう。スーツでキメすぎるのも微妙かもです。ジャケットくらいが良いかも? 全体的にもっと爽やかさを出したいですね。あと趣味が伝わるような写真も欲しいですね。

 

イチロー
なるほど……。

 

杉浦
Wantedlyの運用代行でも写真撮影からお手伝いしているので、こういうのは得意なんですよ。写真で企業も人も、第一印象がかなり変わりますからね! しっかり撮りましょう。

 

イチロー
助かります……。

 

 

杉浦
こんな感じでいきましょう!

 

イチロー
すごい……爽やかで楽しそうな奴に見える……。

 

②即レスせよ!

杉浦
マッチした後にすぐメッセージを送ってないようなんですけど、それってなんでですか???

 

イチロー
いや……なんか暇な奴って思われたら嫌だなって思って、2時間くらい放置してからメッセージしてました……。

 

杉浦
何を悠長なことを言ってるんですか……。良いですか? 採用もマッチングアプリも、みんなそれを求めて参加しているんですよ。そして声をかけてくる人や企業もあなただけじゃないんですよ。だからスピード感はめちゃくちゃ重要です。アクションに気が付いたら即レスして、一番最初にコミニュケーションを取る。それだけでも他の人たちを出し抜けるんですよ! 良いですか? 即レスです! 即レスが基本です!

 

イチロー
なんか、すいませんでした……。

 

③定型文では心に響かない!

杉浦
マッチングした後のメッセージですが……。

 

はじめまして。マッチありがとうございます!
よかったらお話ししたいです!

 

杉浦
これ、採用のスカウトメールとかでも定型文をバーっと送ってしまうケースが多いんですけど、それって受け取った人には響かないんですよね……。マッチングアプリだと、女性はこういうメッセージを山のように受け取るので、返事なかなかしにくいんですよ。なので、最初からしっかりと自己開示をして、会話が続くようなメッセージを送ったほうが良いです!

 

イチロー
逆にこれくらい軽く始めたほうが良いと思っていました……。

 

杉浦
メッセージでは、まずはイチローさんという人間がどういう人なのかをどんどん開示していきましょう。そうすることで、向こうが興味を持ってくれた事柄について会話が生まれやすくなります。あとは「仲良くなったらご飯行きたいです」みたいなショートゴールを設定してください。どういう目的があるのかを自ら開示することで信頼感を与えましょう!

 

イチロー
了解です!

 

 

1ヶ月後……

 

8/11〜9/18 アドバイス通りに運用してみた


杉浦さん……すごいです……。

 

ど、どうでした?

 

=====================
・マッチ数:38(+33 ※7.6倍)
・マッチ率:0.54%(+0.11% ※1.25倍)
・メッセージ返答率:34%(+34%)
・デート日程確定数:8
=====================

 


アドバイス通りに運用したら、ガチで数字が向上しました!

 

※本当に数字が改善して編集部もびっくりしました

 


普通に嬉しい(笑)。

 


そしてですね……8人とデートしまして……9/18の最終日に告白して、彼女ができました!!!!!!

 


えええええええ(笑)。

 

 

 

イチミ株式会社の杉浦さんのサポートのおかげで、私イチロー、4年ぶりに彼女が出来ました😳! 本当にありがとうございました!

 

 


アドバイスしておいてなんですけど、まさか本当にできるとは……(笑)。それにしてもイチローさんのコミット力が半端ないですね! いやー、おめでとうございます! 恋愛コンサルとか、そういう事業始めようかな(笑)。普通に嬉しいです!

 


的確なアドバイスを貰えて本当に助かりました! これで彼女ができなかったら、杉浦さんと付き合うしかないと思っていたので、良かったです!

 


なんか私、告ってもないのに振られたみたいになってません!?

 


えへへへへ

 


だめだ……完全に浮かれてる……。

 

 


彼女と2回目のデートで喫茶店に行って

 

 


そのあと居酒屋に行って、告白したんです。

 


なるほど……なんて告白したんですか?

 


この企画、今日が期限だから、仕事だから、ではなくて、俺の素直な気持ちとして好きだから付き合って欲しい。だから企画が成立しなくなるとか心配しなくていいし、俺に対する素直な気持ちで答えを聞かせて欲しい、って言いました

 


ああ、それは誠実ですね……。彼女さんのどこに惚れたんですか?

 


まず顔が田中瞳アナに似てて希望ぴったりでした! また、優しくて気遣いができるし、自分のキャリアに対して意識が高く、お互い成長できるような関係になれそうだなと。あと食べ物や映画も趣味が一緒だったのも嬉しかったです。デートを通して、彼女が好きなレトロな喫茶店が自分も好きになって、そういう自分に気づきを与えてくれて……全体的に好きになりました!

 


まさかの田中瞳アナ似(笑)。……希望通りでしたね!

 


彼女からもメッセージを貰っているので、読んで欲しいです

 

初めてイチローさんのプロフィールを見たときに、企画ということが書いてあったので、最初は、冷やかしなんじゃないか?と不安な気持ちがありました。でも、「企画だけど真剣に恋人を探している」という言葉を信じて、会ってみたいと思いました。優しそうで、楽しそうなプロフィール写真も後押しになったと思います。

 

メッセージのやりとりをしてみると、写真とプロフィールの印象と言葉の雰囲気が一致してて安心できたのと、実際に会ったときも、とても穏やかで気遣いがすごい人だなあという印象で、「こっちも失礼ないようにしなきゃな。」と少し緊張したのを覚えています。

 

初めてのデートも私が好きな喫茶店や展示会に付き合ってくれて嬉しかったし、楽しい話だけではなく、人生やキャリアなど真剣なお話もできました。本当に全てが良くて嫌なところがありませんでした。イチローさんから気持ちを聞いた時は、正直なところ、「私で良いの!? 企画だからじゃないの?」と疑ってしまいましたが、その後も真剣な気持ちを聞けて安心できました。

 

今後はイチローさんと、お家でまったりしたり、旅行に行ったり、お互いがお互いを想い合えるように過ごしていきたいです。

 


えへへへへ……

 


なんだろう……この複雑な気持ち(笑)。

 


でも、本当に杉浦さんのアドバイスが的確すぎて……この感じでWantedlyの運用代行とかやれるんじゃないですか?

 


そっちが本業です!!!

 

Wantedlyの運用代行ならイチミへ

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

今回はWantedlyの運用代行のノウハウを駆使してマッチングアプリの運用アドバイスをいただくことで、なんと、僕にガチで彼女ができました! 正直、この企画をやる上で、彼女ができないパターンも考えてはいたのですが、良いご縁に恵まれて幸いでした。

親身になってアドバイスをいただいた、イチミ株式会社の杉浦さんに改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました! そして、実際にアドバイスをいただく中で、普段も親身になって企業様の採用ニーズに応えているんだろうな、ということが伝わってきました。

彼女を探すのも、企業の採用もタイミングやご縁が重要だと思います。そして、そのご縁や、きっかけを作るためのテクニック、ノウハウがない場合は、こういったプロの方達に依頼するのも非常に有効だと感じました。

杉浦さんからは「付き合ったら終わりではなく、長い付き合いにしていくにはどうしたらいいのかも考える必要があると思うので。定着支援までします(笑)」と優しいコメントもいただきました。

企業における採用も、そこは一緒ですよね。

僕も、しっかりと良い関係性をこれから築けるように頑張りたいと思います!

 

<イチミ株式会社について>
  • 若いメンバーが、若手に刺さるストーリーを制作!
  • wantedlyの人気ランキングで1位を何度も獲得!
  • wantedlyの運用代行のみならず、ミートアップ等のイベントの企画や、集客向けの施策提案など、クライアントの要望にはとにかく何でも応えます!
  • 月額10万円〜

 

採用のご相談はこちらから!

 

 

この記事のシェア数

Shumpei Suzuki
Shumpei Suzuki Digital Marketing / Account Planner / 鈴木 舜平(イチロー)

1996年生まれ。大学在学中に個人事業として営業代行を開始。後に教育系スタートアップ企業を立ち上げ取締役に就任。初年度で年間200名が通うスクールへとスケールさせる他、ファイナンス、新規事業、法人提携などを経験し2019年にLIGに入社。顧客のマーケティング支援や広告コンテンツの企画、オウンドメディアの運用支援を行う。「ユーザーの喜びはクライアントの喜びに、クライアントの喜びは我々の喜びに」をモットーに活動中。

このメンバーの記事をもっと読む