NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2014.12.13

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

こんにちは! はじまりました「今週のLIGブログまとめ」、初回は編集部より朽木がお送りします。

さて、僕は今年で28歳になるのですが、アドディレクターのきょうへいが同い年で、わりと仲良しです。
そんなきょうへいですが、ブログが冒頭文のみとてもおもしろいので以下、いくつか厳選してご紹介します。

こんにちは!幼稚園くらいの時、ウルトラマンに出てくる「ダダ星人」という敵のあまりの怖さに号泣し、吐きました。
メディア事業部のきょうへいです。
https://liginc.co.jp/web/matome-web/93592

こんにちは!小学生の頃、初めての学芸会でのセリフは「のり巻き!」でした。
メディア事業部のきょうへいです。
https://liginc.co.jp/web/seo/112908

こんにちは!学生時代に一度「犯人」というあだ名をつけられたことがあります。
メディア事業部のきょうへいです。
https://liginc.co.jp/web/useful/83966

こんにちは!2年前の大みそか、新しい年まであと数秒のときにチョコレートを食べていたら気管に入り、本気でむせながら新年を迎えたきょうへいです。
https://liginc.co.jp/web/listing/77956

もっときょうへいの冒頭文が読みたい、という奇特な向きはこちらからどうぞ。
基本的には「泣く」「吐く」「むせる」しかオチがありません。古典落語のよう。

ということで、12/1〜12までのLIGブログ記事まとめです。
“今週の”と言いつつ、せっかくなので12月これまでの2週分は今回にまとめます。

12/1〜12までのLIGブログ記事まとめ

ライフスタイルカテゴリ

まずはライフスタイルカテゴリのピックアップ記事から。

佐藤可士和に聞いた「打ち合わせ」を有意義にするために意識している6つのこと

3244

なんとLIGブログに佐藤可士和さんが登場。プレスラボの梅田さん、取材ありがとうございました。
佐藤可士和さんの打ち合わせ術が学べます。以下、ちょっと抜粋。

「出席者全員にしゃべってもらおうと気を遣って、端から順番に意見を求めていく人なんかはいますが、それはあまりおすすめできませんね。
どうしても前の人の意見に引っ張られるし、自分の番になるまでにあらかじめ意見を整理した発言になるので、面白いアイディアがなかなか出てきません」

なるほど確かにと膝を打つご意見。他にも、“可士和さんが打ち合わせの準備をあまりしない理由”あたりも興味深かったです。

https://liginc.co.jp/life/interview/134330

なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた

474

菊池が「撮影行ってきます」と言うので、「何の?」と聞くと、「撮影です」と答えてふらりといなくなった日があったのですが、これか。
12/13現在で、5000いいね!・1000ツイート・400はてブと、ライフハック記事としては空前絶後のバズを巻き起こしました。怒れない。

世間のビジネスパーソンにこれが刺さったのだとしたらそれはそれで日本の将来が心配になります。
でもよく考えたらこれぜんぜんライフハックじゃない。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/131350

12/1〜12のライフスタイルカテゴリ記事

おもしろカテゴリ

次におもしろカテゴリのピックアップ記事から。

企業の新しいファン作り企画・イケメンチップスに参加できませんでした。

066_Fotor

あ、ありのまま今、起こったことを話すぜ!「イケメン“じゃない”チップスの告知をしたら、いつのまにか応募が殺到していた」
な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのか、わからなかった……

それ以上でもそれ以下でもないのですが、という訳でご応募はお早めに。
ちなみに、僕もイケメン写真撮ってもらったところ、先方のスタッフさんが「はいポーズとってくださーいデュフwwwwww、いいですねえフヒッwwwwww、イケメン(笑)ですよフヌカポォwwwwww」みたいになっていました。

https://liginc.co.jp/omoshiro/sutema/131076

ゴミ屋敷のモノを全部買取してもらって、綺麗な部屋になるまで断捨離した話

26

これは僕の話で、ぜんぶ本当です。なんか最近はゴミ屋敷に住んでいる人の気持ちがわかるようになって。
ゴミの山を見るとこのままじゃいけないって思うんですが、もう個人の力ではどうにもできないんです。

だから見なかった振りをして生きています。家を出れば誰も僕がゴミ屋敷に住んでるなんて知らないから、こんな恥ずかしい僕をそうとも知らずに見てるから。フフ、ウフフ。
欺瞞(ぎまん)です。

https://liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/132156

Web制作カテゴリ

最後にWeb制作カテゴリのピックアップ記事から。

2014年11月 デザイン・表現方法・コンセプトが気になったWebサイトまとめ

2014年11月 デザイン・表現方法・コンセプトが気になったWebサイトまとめ

恒例になりつつある弊社AD野田の気になったWebサイトまとめは、シェア数を見ても根強いファンが付いて来ているようです。
細かい部分にSVGやcanvas、webGLなどを取り入れているサイトが多くなっているとのこと。

https://liginc.co.jp/web/matome-web/133014

デザイン無料もある!オンライン年賀状作成サービスまとめ【LIG年賀状2015プレゼント付き】

477

年賀状の準備、みなさん進んでおりますでしょうか。もう考えたくない、忘れたい、そんなあなたにはオンライン年賀状作成サービスがおすすめです。
LIGからの年賀状プレゼント応募窓口も記事内にありますので、奮ってご参加ください。

https://liginc.co.jp/web/service/132903

12/1〜12のWeb制作カテゴリ(ジャンル別)記事

12/1〜12のLIGニュース

12/1〜12もLIGにはいろいろありました。以下、抜粋してご紹介します。

HIKAKINさん、いいオフィスに登場

名実共に日本一のYouTuber、HIKAKINさんがいいオフィスに来てくれました。(クリックすると陽気な音が鳴ります)
僕はミーハーなので、ウキウキしているところです。

Schooにフロントエンドエンジニアのせいとが登壇

1月24日(土)17時〜のschoo生放送に、LIGのフロントエンドエンジニア、せいとが登壇します。詳細はこちらからどうぞ。
“受けたい!”が500を越えたら、せいとは未知の技術『html7』の説明をしてくれるかもしれません。

LIGのFacebookページが3万いいね!突破

https://www.facebook.com/151284414928781/photos/a.348652181858669.80298.151284414928781/806664096057473

写真がアレなので、リンクだけ貼っておきます。めでたいのに。

LIGへの質問受け付けます

突然ですが、トップページの最下部に〒POSTというフォームがあるのをご存知でしょうか。
基本的には回答をしない想定の郵便受けではありますが、せっかくなので、(試験的に)読者のみなさまとの交流に使ってみようと思います。

post

これな。
LIGに聞いてみたいことがある方は、上記フォームに投稿していただければ、編集部が気まぐれに回答させていただく、かもしれません。
頂いた質問は、編集部が翌週のこのコーナーでご紹介します。

※注意事項

  • 当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください
  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

盛り上がらなければこのコーナーはすぐになくなります。トライ&エラー!

編集後記のようなものでした

次は僕以外の編集部メンバーにバトンを渡そうと思います。

それでは、また来週の土曜日に。みなさま、よい休日を。