リスティング担当者から見た、イケてるランディングページ10選(2014年ベスト10)

きょうへい


リスティング担当者から見た、イケてるランディングページ10選(2014年ベスト10)

こんにちは!幼稚園くらいの時、ウルトラマンに出てくる「ダダ星人」という敵のあまりの怖さに号泣し、吐きました。
メディア事業部のきょうへいです。

以前「リスティング担当者から見た、イケてるランディングページ10選」という記事を書かせていただきました。
この記事を書いたのは2012年なので、そろそろ新しい記事を書こうと思い、2014年版を発表することにしました。
2012年のLP、2014年のLPと見比べてみるのも面白いかもしれません。

イケてるランディングページ10選

Nike Football リスク上等. Nike.com

Nike Football リスク上等. Nike.com

世界29都市で同時開催された超攻撃的な変則フットボールマッチ、「WINNER STAYS 激戦上等」というイベントのLP。
イベント自体は既に終了していますが、イベントの詳細情報、アプリのダウンロード、シューズの購入などができるLPとなっています。
超攻撃的なイベントの雰囲気に合わせ、LP内に記載されている文言も「~せよ」「~しろ」「~だ」といった表現で統一されています。
LP内で見ることができるムービーが最高にカッコいいです!

Livemo(リブモ)

Livemo(リブモ)

インターネット上でセミナーや講演会のライブ配信を行うのに特化したクラウド型ASP「LIVEMO」のLP。
全体的に青で統一された落ち着いたイメージのシンプルな作りのLPとなっています。
LIVEMO紹介、機能一覧、ご利用料金、お問い合わせというシンプルな内容です。

トコトン

トコトン

WEBサイト保守業務に特化した「受発注・進捗管理」をブラウザで簡単に行える業務支援サービス「トコトン」のLP。
「WEBサイト保守業務の現場は、いまだ原始時代ではないですか?」というキャッチコピーが印象的でした。
スクロールしてくと「こんなお悩みありませんか?」という文言があります。ユーザーが共感しやすく、スクロールしてもらいやすい作りだと思いました。
また、サービスの紹介をマンガですることで、サービスを導入すると得られるベネフィットを分かりやすくユーザーに伝えるページになっています。

フォノグラム10周年特別コンテンツ

フォノグラム10周年特別コンテンツ

株式会社フォノグラムの10周年特別コンテンツ。「おかげさまで十周年 10th 濃縮還元」というキャッチコピーが大きく表示され、その他のコンテンツも社員の方の写真、代表挨拶など、いたって普通のページのようですが・・・
ページ下部にある閲覧規約に同意すると、今までとは違った雰囲気のコンテンツが追加されます。
閲覧規約に同意して初めて閲覧できるという発想がユニークだと思いました。コンテンツの内容自体もまた、かなりユニークなものになっています!

C O M M O N

C O M M O N

こちらのLPは写真がメインとなっており、テキストが少な目です。
全部で4枚の写真で構成されていますが、シチュエーションが異なる写真を使用することで、さまざまな体験ができるというメッセージを表しているのだと思います。
サイト内で使用している写真はそれぞれ違うカメラマンが撮影をしており、こだわりを感じるLPです。

Involvio

Involvio

キャンパス内で開催されているイベントを検索できるスマホアプリ「Involvio」のLP。
メインビジュアルには、キャンパス内で撮影されたと思われる動画が使われています。
フルスクリーン動画にすることで、画像よりも滞在時間が長くなりそうですね。
メインビジュアル以外のコンテンツはフラットデザインとなっていて、シンプルにアプリの機能説明をしています。
可愛らしいイラストも全体の雰囲気とマッチしています。

mahabis

mahabis

「mahabis」というスリッパのLP。
このスリッパはラバーソールが着脱可能になっていて、室内ではラバーソールを外してスリッパとして、外出するときはラバーソールを取り付けて靴として、それぞれ利用できるアイテムです。
全体的にミニマルなデザインになっていて、ページ内ではスリッパ部分3種類、ラバーソール6種類を組み合わせた自分の好きなmahabisをカスタマイズすることができます。

Volt

Volt

「Volt」は同じ会社や大学の中から同じ目的地を目指している人を見つけ、車を持っている人は運転し、車を持っていない人は相乗りさせてもらうという、ユニークなマッチングアプリです。
紫を基調としたメインビジュアルが印象的ですね。
アプリの操作説明はスクロールエフェクトを使用していて、シンプルでわかりやすくなっていると思います。
ページ下部には「SAFETY」「F.A.Q.」が記載されていて、ユーザーの安全面への不安や疑問にも配慮しています。

Made in Days

Made in Days

ハンドメイドのレザーグッズを紹介しているLPです。
文言が少なく、製品の写真が数枚のみ、と非常にシンプルな作りになっています。
しかし、パララックス効果を使用しており、スクロールエフェクトがユニークなため、文言が少なくても製品の魅力が伝わってくるLPだと思います。
こういったレザー小物は大好きなので本気でほしいです。

LIX – The Smallest 3D Printing Pen in the World

LIX - The Smallest 3D Printing Pen in the World

世界最小の3Dプリントペン「LIX」のLP。
こちらもスクロールの動きがユニークです。
製品の特長や性能を紹介しているのですが、それぞれ見せ方が違うので、見ていて飽きずについ下までスクロールしてしまいました。
シンプルに製品の魅力を伝えられているLPだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?他にも紹介したいLPはいっぱいありましたが、今回は10選とさせていただきます。
こうして見ると2012年のLPとはだいぶ変わったような気がしますね。
パララックスやフラットデザインのものが増え、メインビジュアルも大きくなり、様々な世界観や雰囲気を表現できるようになっているんだなと思いました。

これからも、思わずスクロールしてしまうような面白いLP、斬新なLPがドンドン増えていくと思います。
また2年後くらいに素敵なLPを紹介できたらいいなー。それでは、また!

きょうへい
この記事を書いた人
きょうへい

マーケター

2012年入社

この記事を読んだ人におすすめ