Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2014.12.12
LIG PR

ゴミ屋敷のモノを全部買取してもらって、綺麗な部屋になるまで断捨離した話

LIGブログ編集部

こんにちは、メディア事業部の朽木です。

新しくしたいパソコンや、役目を終えた家具家電、買ったけど着なかった服・・・

捨ててもいいけど、捨てるのにはちょっと抵抗がある、そんなモノがみなさんのお部屋にはありませんか?

 

僕にはあります。

1

こんなに。

 

2

そう、こんなに。

 

いや、社会人って本当に忙しいんですね。びっくりしました。

 

12

場合によっては何日も家に帰れないし、帰れても掃除するくらいなら寝ていたい。

 

13

いつの間にか洗濯物が溜まり、荷解きもできないまま、半年が過ぎました。

 

9

僕はあまりモノを捨てられない人間なのですが、ようやく気がつきました。

 

3

「いつか使うかもしれない」は、多分ずっと使わない、ということに。

 

近年は“不要なモノを減らし、生き方に調和をもたらす”断捨離がブームです。そろそろ年末だし、いっそ大掃除でもしたいところ。

でも、ただ捨てるのはもったいないですよね。

ということで、今回はユーズドプライスという買取サービスアプリを利用して、こちらの部屋の片付けしたいと思います。

そう、売り払うのです。全部

ユーズドプライスで部屋のものを全部売る

4

今回お世話になる、ユーズドプライス運営の株式会社ホワイトボードの碇社長(右手前)と、実際の買取担当の株式会社マクサスの関社長(左奥)です。

おふたりは買取のプロフェッショナル。この部屋のモノを、どんどんお金に変えてもらいましょう。

 

ちなみに、今回「多分売れるだろうな」と思ったモノに関しては、あらかじめスマホ買取にて査定をお願いしています。

スマホ買取は、スマホで売りたいモノを写真に撮って、アプリに送ると、最短24時間で査定結果が返ってくるサービスです。

 

11

例えば、数年ほど愛用し、そろそろ新機種に買い替えをしたいMacBook Proは、

 

20141205110730 20141205110751

20,000〜100,000円くらいの幅でお値段が付くようです。

数年前に買い、太って着れなくなったPatagoniaのダウンベストは、

 

20141206013319 20141206044935

1,000〜3,000円!うーん、もともとは30,000円したはずなのに・・・

このように、意外なものが意外なお金になっておもしろいので、みなさんも査定だけしてもらえばいいと思います。

 

さて、これだけあれば売れるモノがもっとあるのではないか、ということで、依頼したのが、この出張買取

スマホ買取の場合は、本来、自宅にいながら宅配便での発送ができるのですが、今回はさらに、現地で直接、買取できるモノを探していただくサービスを利用しました。

 

7

ひとつひとつ丁寧に査定されるおふたり。

 

8

PCとその周辺機器や、家電などは高めの値段で売れるそうです。

 

14

例えば、先程のMacはなんと32,000円で売れました!

モデルチェンジしたいときの頭金になれば、すごく助かりますよね。

 

5

一方、去年奮発して買った、こちらの大きいテレビは8,000円

ちょっとしょんぼりする金額ですが、テレビは型落ちすると途端に値段がつかなくなるのだとか。

 

16

ヴィトンのようなハイブランドの商品は比較的取り引きされやすいようです。

こちらは型くずれしてしまったため3,000円でしたが、保証書があったり、状態がよかったりすると、もっといいお値段になるとのことでした。

 

15

ターボジャブという陸上競技の槍投げの練習器具なんかも、いちおうお値段がつくそうです。

断捨離ハイになった僕は冷蔵庫をワンコイン(500円)に変えました。

 

さて、ようやく査定の完了です。

主な買取品は、他に下記のようなリストになりました。

 

商品 数量 単価
パナソニック 炊飯器 1 500円
パナソニック 電子レンジ 1 800円
IO-DATA モニター 1 1,500円
P.O.P DX 青キジ 1 500円
P.O.P DX ボア・ハンコック 1 1,000円
エプソン A4プリンタ 1 200円
エプソン A4スキャナ 1 200円
 PORTER リュック 1  800円
 LEVI’S 606 1  400円
 フレッドペリー ニット 1 200円
 フィールドジャケット M65 1 500円
 デジタルカメラ IXY 1 400円

 

ワンピースのフィギュアがプリンターより高く売れる世界って、いったい・・・

しかし結果、買取合計は5万2000円

 

17

一皿130円の回転寿司が400皿食べられます。

 

何もしなければ邪魔なだけのモノが、次の持ち主に使われ、手元にはお金が入る

ユープラは登録業者がみんな古物商の資格を持っているため、買取価格も適正だそうです。

 

18

「では、ありがとうございました」

 

と、ここで帰られては困ります。だってまだ片付いてないから。

 

19

「なんとか全部持っていってください」

 

20

「カネならあるんだ!!」

 

ということで、今度は引き取りにかかる金額の算出がはじまりました。

 

21

買い取れなかったモノを、お金を払って引き取ってもらいます。

 

22

ちなみに、買取にくいものは、ノーブランドの家具や衣服、ぬいぐるみなどになるそうです。

 

結局、軽トラック1台分に積めるだけ積み、その分の輸送費と人件費をお支払いすることになりました。

 

23

あまりの荷物の多さに、ドライバーさんも参戦。

 

24

大人が数人がかりで僕の部屋を掃除してくれています。自分が悪いのに、なんか泣きそうになりました。

 

25

ついにすべての作業が終了。

 

26

これだけのモノが、六畳一間に詰め込まれていたなんて。

 

27

合計支払い金額、4万5000円

つまり・・・

 

 

30

差し引き、7,000円

ほぼ、相殺。

 

ベッドも洗濯機も処分してしまったのですが、たった7,000円でこれからどうすればいいのでしょう。

助けて、社長!

 

28

seki01「このご時世、モノを捨てるのも、大変なんですよ。できるだけ必要なモノだけを買って、大事に使ってくださいね」

ikari01「それでも譲りたいモノが出てきたときは、ぜひ、ユーズドプライスを活用してくださるよう、お願いします」

 

29

という訳で今、会社で寝泊まりしています。

スマホで買取できるサービス「ユーズドプライス」

whiteboad

ユーズドプライスは、スマホで売りたいモノの写真を撮って送るだけで、カンタンに買取に出すことができる一括査定アプリ。最短でその日のうちに査定し、自宅にいながら、24時間好きなときに売ることができます。

そろそろ年末の大掃除シーズン。あなたの部屋の中からも、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。ぜひ、この機会に、ユーズドプライスで査定依頼をしてみてはいかがでしょうか。

 

【朽木がやってみた】

※ サプライズプロポーズで結婚を成功させる方法!エンジェル朽木が聞く

※ あなたの笑顔が見たいから、上野で可愛いパンダになった僕の一日

※ 大食い王の座を賭けて、ケンタッキーフライドチキン食べ放題に行ってきた

※ パンをくわえて「遅刻遅刻」と騒ぎながら走ると美女と出会えるのか数学的に検証してみた

※ 上野で合法ハーブを買って、実際に使ってみた