Photoshopを使いこなすためのテクニック集「ショートカット」「カスタマイズ」など

LIGブログ編集部


Photoshopを使いこなすためのテクニック集「ショートカット」「カスタマイズ」など

こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは「Photoshopをはじめて使う人が、自分で撮った写真を加工できるようになる」ところまでを目標とした全5回の超初心者向けPhotoshop講座です。

第1回ではPhotoshopに関する基本設定について、第2回第3回では写真加工や編集をおこなうための必須ツールについて、そして第4回では実際に写真を加工する過程について紹介をしていきました。最終回となる今回は、せっかく基本を覚えたPhotoshopをもっと効率よく使うための方法などをお伝えしていきたいと思います。初心者ではない方も、おさらいのつもりでぜひ確認してみてください。

▼目次

ショートカットキーを使いこなす

第2回第3回では各ツールのショートカットキーを紹介しましたが、その他にも便利なショートカットキーはいろいろあります。ぜひ最初のうちに覚えておきましょう。

※Windowsの場合は、⌘commandControlに置き換えてください。

レイヤーを複製する

前回紹介した操作でもある「レイヤーの複製」にもショートカットキーがあります。複製は、加工前の写真と加工後の写真を見比べ、画像を調整したいときなどに便利です。

ショートカットキー:⌘command + shift + N

全部選択範囲、選択解除

選択ツールを使うときに便利なショートカットキーとなります。

全部選択範囲

画面全部を選択したいときに使用します。

ショートカットキー:⌘command +A

選択解除

選択範囲を解除したいときに使用します。

ショートカットキー:⌘command +D

手のひらツール

拡大しすぎてしまった画像などを動かしたいときに使用するのが「手のひらツール」です。ツールのショートカットキーでもいいのですが、その場合は他のツールに戻りたいとき、都度手のひらツールを解除しなければいけません。

こちらのショートカットキーであれば、押している間だけが手のひらツールとなるので便利です。

ショートカットキー:Space

もちろん上記の3つ以外にも便利なショートカットキーはたくさんあります。

初心者向け以外のものも含まれますが、こちらの記事「あなたは知らない、そんな気がする。Photoshopの超絶便利なショートカット!」もぜひご参照ください。

知っておくと便利な機能まとめ

ツールパネルに並べてあるツール以外にもPhotoshopには便利な機能がたくさんあります。
ここでは過去のLIGブログの記事でまとめられたものを紹介していきます。

ハメコミ合成、バッチ処理、ドロップレット

意外と知らない!? Photoshopの隠れた便利機能ベスト3

意外と知らない!? Photoshopの隠れた便利機能ベスト3

写真を別の画像にはめ込んだ合成画像を簡単に作成する方法を紹介しています。また、膨大な枚数の写真に同じ加工をしたいときに便利なバッチ処理の方法も紹介しているので、ぜひ使ってみてください。

Photoshopをカスタマイズする

Photoshopを快適カスタマイズ!使ってみて良かったおすすめ無料プラグイン6選

Photoshopを快適カスタマイズ!使ってみて良かったおすすめ無料プラグイン6選

少し上級者向けになってしまいますが、無料のプラグインを使ってPhotoshop自体をカスタマイズし、効率化するという方法もおすすめです。

フォントを選びやすくする機能や、ショートカットキーを表示してくれる機能、保存するときに文字や画像の情報を一緒に表示してくれる機能など、「あとでもう一度作業するときに、効率よくなるかもしれない」というようなプラグインもあるので、ぜひ使ってみてください。

知っておくと便利な素材集

もちろんPhotoshopでは自分が撮った写真だけではなく、さまざまな画像素材が利用できます。ここでは、知っておくと便利な各種素材集について、無料のものを中心に紹介していきます。

※各サービスの利用規約をよく読んでから利用するようにしてください。

背景画像

これが無料!?背景画像のフリー素材配布サイト 14選

これが無料!?背景画像のフリー素材配布サイト 14選

サイト制作などで使える背景素材を紹介している記事です。背景だけでなく、写真とのコラージュで使用できそうなものも豊富なので、ぜひ覗いてみてください。

写真素材

デザイナーが選ぶデザイナーのための無料写真素材サイト、厳選10個!

デザイナーが選ぶデザイナーのための無料写真素材サイト、厳選10個!

写真を合成したい、もっと構図のいい写真がほしい、そんなときは写真素材サイトが便利ですよね。特に海外のものは雰囲気がいいものが多かったりするので、自分の写真の腕を上げる参考にしてみるのもいいかもしれません。

アイコン、イラストなど

ハイクオリティなフリー素材がPSD形式でダウンロードできるサイト20選

ハイクオリティなフリー素材がPSD形式でダウンロードできるサイト20選

アイコンやイラストなどを使いたいというときは、こちらの記事で紹介されているサイトで探してみてください。ただし有料素材か無料素材かについては、ダウンロード前によく確認しておきましょう。

もっと高いレベルでの効率化について

初心者ではまだ難しいのですが、Photoshopでは写真加工だけではなく、例えばこんなことまで可能になります。

Webデザインの効率化

忙しいデザイナーさんに!WEBデザインを効率化するPhotoshopの機能まとめ width=

忙しいデザイナーさんに!WEBデザインを効率化するPhotoshopの機能まとめ

Webデザインを効率化する場合の方法が書かれています。写真加工からデザインをしたいという方、デザイナーとしてもっとレベルアップしたいという方は必見です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全5回で紹介させていただいた今回のシリーズで、Photoshopの基本をマスターし、写真加工を自分で手軽にできるようになりましたでしょうか。今回の記事をきっかけに、初心者の皆さんが少しでも「Photoshopを使ってみよう」という気持ちになっていただけたなら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。それでは、また。
▼Photoshop関連シリーズ記事

LIGブログ編集部
この記事を書いた人

関連記事

こちらもおすすめ

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

  • 著者柘植 ヒロポン,上原 ゼンジ,吉田 浩章,大西 すみこ,坂本 可南子
  • 価格¥ 2,462(2016/01/14 18:26時点)
  • 出版日2014/01/23
  • 商品ランキング2,877位
  • 大型本288ページ
  • ISBN-104774162590
  • ISBN-139784774162591
  • 出版社技術評論社