photoshopで画像や文字を回転させる(画像の変形、回転ビュー機能)

photoshopで画像や文字を回転させる(画像の変形、回転ビュー機能)

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

今回はPhotoshopで画像や文字を回転させる方法を紹介します。


※編集部注:この記事は、2011年に公開された記事を元に再構成しました。

Photoshopで画像や文字を回転させる方法

Photoshopで画像を回転させる画像

今回はこの画像を回転させます。テキストレイヤーも、やり方は同じです。

自由に回転させる場合

Photoshopで画像を回転させる手順1[編集]→[変形]→[回転]を選択。
 
Photoshopで画像を回転させる手順2画像の右下あたりにカーソルを合わせると矢印が出現するので、その状態でクリックしながら回転したい方向に画像を動かします。

角度を指定して回転させる場合

角度を指定して回転させる手順1[編集]→[変形]→[回転]を選択。ここまでは先ほどと同じです。
 
角度を指定して回転させる手順2オプションバーの角度マークの数字を指定すると、角度を指定して回転できます。
 
例えば「30」を入力すると、右に30度回転します。

90度、180度ならワンクリックで回転できる

角度を指定して回転させる手順2[編集]→[変形] から、以下のうち任意の角度を選択します。

  • 180°回転
  • 90°回転(時計回り)
  • 90°回転(反時計回り)

回転ビューで見た目だけを回転させる方法

カンバスごと回転させるには、回転ビューツールを選択します。ツールバーの手のひらツールを長押しするか、ショートカットキー[R]でも選択可能です。

カンバスごと回転
好きな角度にドラッグすることで、見た目を回転させることができます。
 
なお、オプションバーから細かい角度で回転させることも可能です。元に戻したい時は、[ビューの初期化]をクリックします。

見た目だけの回転なので、画像が劣化したりもありません。

すごく便利です。ありがとうございます。フォトショ先生。

よくある質問

Photoshopの回転機能は、どんな時に使いますか?

イラストを作成するときなど、描きやすい角度に調整させる時に使います。

Photoshopで回転させる方法は?

メニューバーの「変形」から「回転」を選択すれば回転します。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む
Photoshopの使い方 | 36 articles