こんにちは! デザイナーのこばりんです。
LIGがなんと20周年を迎えました! 人間で言うと20歳。ゼロ歳だった赤ちゃんが、立派な成人になりました🎉 本当におめでたいことです!
今回、そんなおめでたいLIGの20周年をお祝いするロゴをデザインしたので、どんなふうにロゴができあがったのか、制作の裏側をお話しできたらと思います。
影響を受けたデザイン展と「グリッド」の美しさ
ここ最近、会社の人たちとデザイン展に行き、有名なロゴやデザインをたくさん見る機会がありました。
▲戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見/アイデンティティシステム 1945年以降 西ドイツのリブランディング
展示を見て強く思ったことは、有名企業やブランドのロゴは、その背景にどれも綺麗にグリッドが敷かれているということ。計算された美しさ、安定感がありました。
実はLIGのロゴも、グリッドで緻密に設計されているんです!

(詳細はぜひこちらの記事をご覧ください) B&Hデザイナーが語る・LIGの新ロゴ&Webサイト制作裏話
既存ロゴの持つ普遍的な美しさと、グリッドによる安定感を20周年ロゴにも引き継ぎたい……と考え、今回の20周年ロゴもこのグリッドに沿った綺麗なデザインにしようと決意!
さらに、このグリッドデザインは、横組や上下などさまざまなパターンに応用しやすいというメリットもあります。
20周年とLIGをどう掛け合わせるか?
まずはLIGのロゴのグリッドをベースに、数字の「20」をオリジナルで作成しました。

この「20」を、どうにかLIGとうまく掛け合わせたい、そして意味のある「20」にしたい! と試行錯誤しながら、いろんなパターンを考えて……

いろいろと配置を試しているうちに、ふと原点に立ち戻りました。
そういえば、LIGって「Life is Good」の略なんだ! と。
私はこのポジティブな社名が大好きです!
人生一度きり。そんな大切な人生、せっかくならGOODにしたいですよね。
この言葉には、どんなときでも「自分の人生、案外いいものだよ」と肯定してくれるような、そんな力があると感じています。
「Good」の中で20周年を表現できたら、とても素敵なんじゃないか!
「20年間、いい人生おくってきたよ! ありがとう!」の気持ちを込めて、「Good」の中に20周年を表現することに決めました。
完成!グリッドが生む多様な表現
そしてできあがったのがこちら!

グリッドに沿ったデザインにしたことで、横組や上下など、いろんなパターンのロゴが生まれました。どのパターンを使っても、LIGらしさを保ちつつ20周年をしっかり表現できる、使い勝手の良いロゴになりました。
社内でもいろんな感想をいただきました!
- 今のロゴの中で表現しているところにズッキュン
- GOODのなかに20年があって、「なんかいろいろあったけど、いい20年だったよね!」というポジティブなメッセージを感じた! あと単純にかっこいい! LIFE IS GOOD!
- 今のロゴを活かせる
- LIFE IS “GOOD” に20を掛け合わせた遊び心がとってもGOOD👍️ 今のLIGとフィットしていると思いました! どっしりしていて安定感があり、Webの3D表現でも映えそう!
20周年ロゴ、記念グッズで大活躍!
制作した20周年ロゴは、現在、特設サイトやさまざまな記念グッズにも使用していただき、デザイナーとしてとってもハッピーです!
- LIGの20周年サイト(https://liginc.co.jp/20years/)
- 20周年記念Tシャツ
- 20周年記念水
- 20周年パーティで配られたステッカー
- 20周年パーティで配られたLIGオリジナルチロルチョコ
- Coming soon……
みんなが考えたロゴを紹介
さいごに、今回は社内コンペだったので別案も一部ご紹介!

最終的には投票で決定したのですが、どの案にもそれぞれの視点や想いが込められていて、「これもいい」「こっちも捨てがたい……」と、票が割れました。
ひとつのロゴを選ぶまでに、これだけ多様なアイデアが集まったのも、LIGらしさだなと感じています。
20周年ロゴ、もしどこかで見かけることがあればぜひ「おめでとう!」と言ってあげてください🎉✨
ではでは! お読みいいただきありがとうございました!