タイトルのとおり、なんらかのきっかけでLIGで働くことに興味を持ってくださっている方に向けてお送りする、「LIGってどんな会社?」を徹底解説しているコンテンツです。
「Web制作とブログの会社でしょ?」
「なんか面白いことやってるイメージ」
「正直よくわからない」
「リグって釣り用語のあれ?」
そんなふうに思われている方にぜひ見ていただきたいです!
これまでのストーリーから現在の事業内容、強み、大切にしていることから社内制度まで……いつもより詳しめに書いていますので、これを読めばLIGという会社の今がまるっとわかる……はず……!
少し長くなりますが、興味のある方はぜひご覧ください!
これまでのストーリー
まずはLIGが歩んできた16年間を、当時のブログとともにふわっとご紹介していきます。
「Life is Good」のはじまり
2007年にWeb制作会社としてはじまったLIG。Webが好きな若者が集まってできた、6畳半のアパートを拠点とする小さな会社でした。
はじめの目標はWebの世界で「Life is Good」を実現すること。
みんなの生活や人生が少しでも豊かになるようなサービスやソリューションを提供し、誰かを楽しませたり、誰かの役に立つサービスを創りたい。直接的ではなくてもクライアントに満足してもらってその先のユーザを満足させたい。
そんな思いでものづくりに励んできました。
enjoy good happy
LIGとオウンドメディア
創業時からWeb制作事業と並行してブログ発信をする文化がありました。まだオウンドメディアという言葉ができる前から、誰かの役に立つような技術系のノウハウ記事を中心に、コツコツと書き溜めていたのです。
しかし当時はまったくPVもなく、「真面目系だけでなく、笑いによったことにもチャレンジしていこう」と、どれが当たるかなんてわからない状態でいろいろなことにチャレンジしていました。
転機となったのは2012年に公開した「伝説のウェブデザイナーを探して」という記事。デザイナー採用を目的とする記事でしたが、「社長を砂浜に埋める」というユニークさで一気にLIGの知名度を高めました。
Web制作事業に加え、メディアに一層力を入れはじめたのもこの頃です。「コーポレートサイト兼メディアサイト」として、社員一丸となってブログを執筆しはじめました。
LIGブログの今後の方向性について。
「Life is Good」とはなにか?
LIGはメディアの力で事業を拡大させ、Webコンテンツ制作、オフショア開発、人材紹介サービス、ゲストハウス・飲食店・コワーキングスペース・スクール運営など、さまざまな事業を展開していきました。
たくさんの人たちとの関わりのなかで、いつしか「Life is Good」を実現したいという思いは、LIGに関わるあらゆる人たちが対象になっていったのです。
しかしなんにでも挑戦してきたためか、次第に「LIGってなんの会社?」と言われることが多くなり、社員の「Life is Good」の解釈も人それぞれになってきていました。
LIGはこの先どこへ向かっていくのだろう? 長年問い続けていくことになります。
LIGはどこに向かうのか。それを考え抜いた1年でした。
第二創業期のはじまり
そんななか二度目の転機が訪れたのは、2022年。
この年の6月にコーポレート・アイデンティティ(CI)の変更があり、Webサイトとロゴを一新。
「Webサイト制作と面白ブログを運営している会社」から「グローバルな開発体制で企業のDXを支援する会社」へと一気に舵を切りました。
「一気に」と表現しましたが、実はCIを変更する以前より、海外拠点の拡大に力を入れ始めたり、売上構成に変化があったり、ゲストハウス関連の事業を別会社化したり、代表が変わったり……と、少しずつ会社を取り巻く状況は変わりつつありました。
事実として現在のLIGの強みは、Web制作で培った「デザイン力」と、着々と拡大してきた「グローバルな開発体制」。これらいま持っている強みを最大限に活かせるフィールドが「DX支援」だったのです。
これまで幾度となくサイトやロゴのリニューアルはありましたが、創業以来培ってきたLIGのイメージをガラッと変えるような変革はおそらくこれがはじめて。
いまだ根強い「Webサイト制作と面白ブログを運営している会社」という周囲からのイメージとのギャップを解消するために、思い切ったCI変更に踏み切りました。
とはいえ、まだまだ社内外ともに浸透しているとはいえない状況。
いままさに、若者が集って好きなことをやっていた会社から大人の会社へ生まれ変わろうとしている最中なのです。
LIGがCI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新した背景
こんなことをやっています
現在LIGでは、「テクノロジー部」「海外事業部」「デザイン部」「デジタルエデュケーション部」の4つの事業部により、4つの事業領域を展開しています。
Technology〜Global teamでDXを支援〜
LIGの主力事業。フィリピン・ベトナムにある開発拠点と連携し、クライアントのサービス開発やアプリ開発、パッケージ導入(CRM・CMS・SFA)、AWSクラウド構築、データ収集・分析をおこなっています。
「エンジニア採用に困っている」「技術力不足でアイデアを具体化できない」「新規プロダクトが市場に受け入れられるのか不安」……そんな課題を抱える企業さまに寄り添い、コンサルティングから開発・運用まで一気通貫してご支援しています。
“DX with Global Team” LIGのシステム開発の強み 「海外の情報にスピーディにアクセス」オフショアならではのメリットを最大限発揮!「ACES Meet」開発秘話
関連する部署:テクノロジー部、海外事業部
働いている人たち:テクノロジーコンサルタント、プロジェクトマネージャー、ブリッジディレクター、エンジニア
Design〜企業の想いを最適な表現で伝える〜
Web制作事業を中心に、クライアントのWebマーケティングを戦略立案から制作、運用までお手伝いしています。創業から続く事業なので、「LIGといえばWebサイト制作」というイメージが強いかもしれません。毎年のWebデザインアワード入賞など、対外的にも高い評価を得ています。
お客様の事業課題をデザインで解決する。LIG「新生デザイン部」の強みとは ビジュアルとモーションでコンセプトを表現。「ONE CAREER ACADEMY」ティザーサイト制作秘話
関連する部署:デザイン部
働いている人たち:ディレクター、デザイナー、エンジニア
Contents Marketing〜自社のノウハウを生かしたコンテンツマーケティング支援〜
クライアントのメディアコンサルティングをはじめ、真面目から面白まで幅広いテイストの記事広告の企画制作、バナー制作、広告運用をおこなっています。15年以上続く「LIGブログ」のノウハウを最大限に生かし、企業のマーケティング活動の武器となるコンテンツを生み出します。
戦略設計・メディアグロース・運用代行まで。LIGのメディアコンサルティングの強み 【顧客事例】「真面目でおもしろい」矛盾を実現!?「うざい広告」の記事広告秘話
関連する部署:デザイン部
働いている人たち:メディアコンサルタント、メディアディレクター、アカウントプランナー
Digital Education〜プロ基準のWebクリエイタースクール〜
クリエイターとしての最初の一歩をサポートする、Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」(通称デジLIG)を運営しています。LIGのWeb制作やマーケティングのノウハウを活かし、現場レベルで活躍できる人材の育成を目指しています。現在関東近郊に6校展開しており、今後もどんどん拡大予定です。
「スクール卒の未経験Webデザイナー」はどれほど転職できるのか 未経験からここまで!?SNSで話題”強カワ”魔法少女Webサイト制作に至るまで
関連する部署:デジタルエデュケーション部
働いている人たち:スクールアドバイザー、スクールオペレーター
LIGの4つの強み
4つの事業領域に対応する形で、LIGには4つの強みがあります。
1. オウンドメディアを活用したリードの獲得
LIGは「LIGブログ」と一緒に成長してきた会社です。
9,500にも及ぶ記事には16年にわたる先人の努力が詰まっており、今日に至るLIGの成長を下支えしてきたまさに「会社の心臓」ともいえる存在。
事実LIGブログからは毎月100件以上のお問い合わせを獲得しており、新規問い合わせの9割以上を占めています。
「LIGブログが会社の心臓である」という認識は、わたしたち運営者はもちろんのこと、経営層も共通して持っているため、コンテンツ制作の協力が得られやすいのもまた強みと感じます。
以下は編集長のまこりーぬさんがLIGブログの昔といまについてまとめた記事。大きな流れについて知っていただくのにおすすめです。
LIGブログの昔といま、そして未来【2022年現在】
2. 創業より培ったデザイン力
毎年世界的なWebデザインアワードを受賞するなど、デザイン力には自信があります。
「LIGさんなら期待以上のものをつくってくれるだろう」
ありがたいことにそんな理由でご依頼いただくことも多く、期待に応えるべく日々技術をアップデートしています。
また、LIGが定義するDX実現には「デザイン思考」が欠かせません。創業より培ったデザイン力を強みに、クライアントやその先のエンドユーザーの心の奥底にあるニーズを見つけ出し、独自のアイデアや高い技術力でサービスを生み出していきます。
3. 海外リソースを活用した開発力
LIGの海外拠点であるフィリピンとベトナムには、総勢150名を超えるエンジニアが在籍しています。ほぼ全員が情報系の大学を卒業しており、最新の言語も一通り習得しているため、技術レベルも問題ありません。
海外リソースを活用した開発力はLIGの大きな強みのひとつです。
4. クリエイター育成のノウハウ
LIGでは2016年からクリエイタースクール事業を展開しています。
IT人材不足が叫ばれるなか、「一緒に働く仲間は自分たちで育てたい」という思いのもとはじめた事業です。実際に多くの卒業生がLIGの一員として活躍しています。事業としても順調に成長しており、いまや6校にまで拡大。
クリエイタースクールの運営では、受講生の学習サポートだけでなく、社員自ら講師として登壇する機会もあります。7年間培った人材育成のノウハウは、いまやLIGブランドを形成する大切な要素になっています。
LIGが大切にしていること
LIGが大切にしている4つの価値観(Value)についてご紹介します。
Consider Others 相手への思いやりを大切に |
LIGでは、つねに相手のために物事を考え、行動することを大切にします。 思いやりとはただ優しくすることではありません。相手がよりよい道に進むためなら、ときに厳しく、間違っていることは間違っていると指摘することも大切です。そんな思いやる心を持ちながら、さまざまなアイデアを創出し、課題を解決することが私たちの役割だと考えます。 |
---|---|
Build Team Together 仲間とともにチームで課題に挑む |
LIGでは、社員やお客さまと「チーム」で最大限の力を発揮することを大切にします。 一人ひとりの知識や技術の向上はもちろん重要ですが、多様な個がチームになることでパフォーマンスや品質が何倍にもなるからです。チームでのコミュニケーションを円滑にするために、相手の立場にたった丁寧かつオープンなコミュニケーションを意識し、積極的にディスカッションを重ねます。 |
Beyond Expectations +αの成果を出し続ける |
LIGでは、つねにお客さまの期待の期待を超える成果を出すことを大切にします。 言われたことをただこなすのではなく、0.1秒、0.1mmにこだわり、ニーズを満たす顧客体験を創出することに日々真剣に向き合います。一人ひとりが新しいアイデアを取り入れるための探究心、昨日よりもさらに良いものを作ろうという向上心を持つことで、もう一歩、もう一歩先へとLIGは成長し続けます。 |
Establish A Structure 仕組み化・基準の明確化を徹底する |
LIGでは、ワークフローを仕組み化すること、クオリティの基準を明確にすることを大切にします。 そうすることで、よりクリエイティブな思考に惜しみなく時間を使い、新たなアイデアを創造し続けます。またDXのプロフェッショナルとしてクオリティの基準を定めることで、より質の高い価値を提供し、お客さまのニーズに応えることに努めます。 |
社内制度・福利厚生の紹介
ブログ執筆
LIGには社員が日々の業務で得たノウハウをブログにアウトプットする文化があります。現在は希望制ですが、以前は社員全員が月に1本執筆をおこなっていました。
業務の一環ではありますが、もちろん執筆いただいた記事はあなた自身の実績となります。月間200万PVのメディアでいきなりライターを任されるのは、LIG社員だけの特権。
ぜひ一緒に楽しみながらLIGブログを成長させましょう!
出社・リモートのハイブリットワーク
2022年の8月から、LIGの社員は原則「月・水・金はオフィス勤務」「火・木は在宅勤務」と、リモートと出社を組み合わせた働き方をおこなっています。
昨年まではフルリモートを推奨していましたが、社内コミュニケーションの活性化を目的に、週3日のテスト出社をはじめました。
週2日間分の在宅手当として月に3,200円の在宅手当を支給しています。
※東京・埼玉・千葉・神奈川以外の地方在住の方はフルリモート、月8,000円の在宅手当が支給されます。
※デジタルエデュケーション部については出社をお願いしております。
資格研修費用制度
社員の自己啓発・スキルアップを目的として、書歴購入や資格取得に必要な費用、研修参加費を月2万円まで会社が負担する制度です。
資格と研修については会社指定のジャンルに限りますが、書籍購入は業務に関連するものであればジャンル問わず。我が部でも積極的に活用している制度です!
部活動制度
他部署を横断した社員同士の交流の場として設けられたLIGの部活動制度。ある特定の活動を行う5人以上のメンバーを集めれば部活動を発足でき、1人あたり月2,000円まで部費が支給されます。
副業制度
LIGは副業OKの会社です。事前の許可が必要だったりといくつかのルールはありますが、社員の自由な働き方を推奨しています。
特別休暇・慶弔見舞金制度
LIG独自で定めている特別休暇(有給)や慶弔見舞金制度は以下のとおり。
- 夏季休暇(3日間)
- 冬季休暇(4日間)
- 結婚休暇(5日間)
- 産前産後通院休暇(3日間)
- 出産立会い休暇(2日間)
- 子の看護休暇(年3日)
- 忌引き休暇(2〜5日間)
- 結婚祝い金(1万円)
- 出産祝い金(5千円〜10万円)
- 社員の見舞金補助(5千円)
- 死亡弔慰金(1〜10万円)
結婚・出産・子育てに関する制度については、以下記事で詳しくご紹介しています!
【LIG社員必見】結婚・出産・育児関連の福利厚生・手当をまとめました
その他うれしい制度
チーム合宿・交流会補助制度 | チーム単位で合宿や交流会を行う際に、費用の一部を会社が補助する制度。 |
---|---|
コワーキングスペース「いいオフィス」の利用 | LIGが運営するいいオフィス上野、広島のドロップインを無料で利用することができます。 |
オフィスで野菜 | 設置型の社員社食。100〜200円を支払うことで、食べたいときに野菜やフルーツなどを食べることができます。 |
LIGの奢り自販機 | 一日一本無料で好きなドリンクがもらえる社内自販機。2人同時に社員証をかざすことでそれぞれドリンクがもらえるので、社員交流の機会にもなっています。 |
関東ITソフトウェア健保組合 | LIGが加入している健康保険組合です。被扶養者の健康診断や健保大会(格安でディズニーに行ける!)、保養施設の案内など、お得な福利厚生が受けられます。 |
カラオケ・ネットカフェ・フィットネスジム特別割引 | LIGで働いている人であれば誰でも受けられる割引特典があります。 |
さいごに
思いつく限りのことは書いてみたのですが……ほかに気になる点があれば、あとはもうぜひ直接お話ししましょう!
現在以下の職種を積極採用中です!
妥協を許さずとことんこだわる。手を動かし続けたいアートディレクター募集 市場を牽引する「仕掛け人」求む!事業戦略から携われるリクルーティングアドバイザー募集
その他募集中の職種は以下ページよりご覧いただけます。