本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
#4
LIGを覗き見!今月のお仕事

7月、慣れて飽きると次の扉が開く

しどう

管理本部で営業事務をやっているしどうです。

予約が全く取れない。

マスクをつけて子ども合計20kgを運んでいると本当に息ができない。

すごく忙しいのになぜかドラマを見まくってしまう(寝たい)。

そんなしどうの、

7月のLIG

2021年の7月よ、さようなら。7月よ、君は多くの雨を降らせたね。おかげで8月の晴れた空が、より眩しく見えるよ。

制作事業部

「サイトをリニューアルしたい」

その言葉の裏にある本質的な課題の解決のために、LIGができることは? ということをいつも考えています。

株式会社TBSラジオ様 Webサイト


株式会社TBSラジオ様

株式会社TBSラジオ様の公式ホームページのサイトリニューアルプロジェクトに携わらせていただきました。

前回のリニューアルも弊社で担当させていただき、リニューアル後のサイトの保守運用もお手伝いさせていただいていました。今回5年ぶりにリニューアルすることを機に、Webサイトの目的やサイト運用面の課題を、TBSラジオ様へのヒアリングと議論を重ねに重ねて定義していきました。

主に、新規ユーザーの獲得、音声聴取への誘導効率の向上(ラジコへの送客効率の向上)、メディア価値の向上、ランニングコストの削減(負担の削減、費用の削減)を実現するための設計と実装を実施。

デザイン面に関しては、サイト訪問者の多くがスマートフォンによる閲覧環境であることから、今回のリニューアルではこれまで以上にスマートフォンで読みやすく使いやすいデザイン制作を意識いたしました。

また、システム面の課題を解決するために、株式会社ディバータ様のヘッドレスCMS「Kuroco」を採用し、インフラとCMSのリプレースも実施しています。

PM:のぼる
DIR:イナッチ、ともぞう、なべちゃん
AD・DE:ケンティ
DE:まいまい
BE:づや
FE:ドリル、くりちゃんレンツリョウタ、はやち
PD:さっさん
開発パートナー:ディバータ様

日研トータルソーシング様 Webサイト

日研トータルソーシング様

製造業を中心に人材派遣、業務請負などを全国展開する日研トータルソーシング様が運営するオウンドメディア、「Nikken→Tsunagu」のリニューアルを行いました。

人材サービス・業界・法律に関するお役立ち情報を展開するBtoBサイトであり、比較的堅めのコンテンツということで、メディアとしての読みやすさを最優先に、シンプルなデザインで制作しました。

読み応えのある掲載記事もLIGのメディア事業部で手がけており、要注目です。

PM:リリィ
DE:たっつん
BE&FE:リョウタ

そのほかの制作実績はこちら

BiTT開発事業部

BiTT開発では第2の開発拠点としてベトナム・ホーチミン拠点の立ち上げを行いました。現在は20名ほどのメンバーが在籍しています。また、メンバーの拡充に伴い、ReactやJavaの案件をお受けしやすくなりました。これまでのフィリピン同様、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

BiTT開発を詳しく知る

メディア事業部>記事広告

お布団に入りながら、SSDを自由落下させて、もしもで広告だして、入力フォーム離脱して、猫! ポップアップってついつい買い物しちゃうんですよね。

今月忙しくてLIGブログ完走できなかった方も、ぜひここにある記事だけでも読んでみてください。

創業20年を迎えた老舗Web制作会社、ジーピーオンラインの社長が語る本音とピンチと黒歴史

担当者の一言コメント:ころも

創業20年続くWeb制作会社の社長豊永さんをLIGにお迎えしてインタビュー! 20年続く秘訣や、これまで乗り越えてきたピンチについて赤裸々に語っていただきました! 「仕事は嫌い」「ひっそり生きてたい」とご自身で明言するも、社長としての壁を感じさせない豊永さんの魅力も見どころの一つです!

美女たちが語る「パートナーに求める条件」は……軽さとビジュアル?

担当者一言コメント:かける

LIGブログ初登場! 「美女」が主人公の記事です! ボディは大きいのが好き? 重いのが好き?……いろいろ気になるアレコレについて語っているかもしれません。オチまでぜひ読んでみてください!

アフィリエイト広告出すなら月額無料のASP「もしも」がおすすめ!LIGでもめっちゃ成果出てます。

担当者一言コメント:かける

月額費用0円・初期費用0円のASP「もしもアフィリエイト」についてマーケターのまこりーぬが紹介します! 実は1年以上前からLIGでも導入していて、気になるその成果はというと……めちゃめちゃ成果が出ています! アフィリエイト広告で成果が出ていない広告主の方必見の内容です!

「めちゃくちゃ使いにくい」入力フォームを作ってみた。

担当者の一言コメント:ころも

入力フォームでイラッとすることってありませんか? メールアドレスを2回入力させられたり、全角半角などの入力指定があったり……。そんな「イラッ」を全部盛りした「めちゃくちゃ使いにくい入力フォーム」が完成しました。

あなたは何秒で突破できますか?

アニメ・漫画動画のYouTubeチャンネルを多数運用!NOKIDが目指すIP展開とクリエイター支援とはin猫カフェ

担当者の一言コメント:やぎ

アニメ関連の事業を展開している、株式会社NOKID様にインタビューしました。NOKID様の強みはもちろん、事業内容や制作体制、今後の展開などについて詳しくお聞きできたと思います。

NOKID様の掲げる理念から連想して、猫カフェで取材したことがポイント。型にはまらず、リラックスした雰囲気を演出できたと思います。このようにLIGブログの記事広告では、見せ方を工夫したインタビュー記事の制作も可能です。

Webサイトの最適化はこれひとつで。圧倒的に進化した「Ptengine」にご注目!

担当者一言コメント:かける

ヒートマップツールだけじゃないんです! 「Ptengine」がサイト最適化ツールへと進化しました! たった一つの準備で既存サイトが編集できちゃうPtengineを、LIGマーケターのまこりーぬが実演でご紹介します!

記事広告についてもっと見る

メディア事業部>オウンドメディア運用支援

オウンドメディア運用は、各社の特徴が色濃く出ていて本当に面白いんですよね。「私は何者なのか」を、個人も法人も突き詰めていくことになるのだなぁ、と。記事を読んでからオウンドメディアの名前を見ると、「あぁー! こういう情報をまとめて読めるサイトなのか!」がよくわかって、つい他の記事にも手が伸びちゃって……。

カエライフ

担当者の一言コメント:カナメ

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じて豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。運営するのはHondaの純正アクセサリーをお届けする企業・ホンダアクセスです。

クルマを磨き上げるプロ・洗車ソムリエの高橋宏宗さんに、自宅でもできる効率的な手洗い洗車の基本的なやり方とテクニックをレクチャーしていただきました! 手順がわかりずらい工程は、ショートムービーでもポイントを補足説明していますのでご安心を。

時短テクから基本グッズの選び方まで、意外と知らなかった洗車術が網羅された本記事は、愛車をピカピカにしたい人、必読です!

知っておきたい手洗い洗車のやり方&グッズを洗車ソムリエが指南!【洗車tips Vol.1】

デザインミー

担当者の一言コメント:きょうこ

「デザインミー」(運営会社:アルバイトタイムス)は、心もからだも健康に、人生をイキイキ楽しむためのヒントが詰まったウェルネス情報メデイアです。

スペシャル企画第一弾のゲストは、イケメンお笑い芸人として、最近はYouTuberとしても大人気のコアラ小嵐さん。JBBF東京ノービスボディビル選手権大会(75kg以下級)で見事に優勝を果たした、筋トレとダイエットの達人。そんなコアラさんの健康哲学、魅力に迫るインタビュー。鍛え上げられた肉体美を激写したカッコいいショットも満載です。

コアラ小嵐さんに聞く!筋トレとダイエットを楽しく続ける方法

LINE BITMAX

担当者の一言コメント:やぎ

LINEグループのLVC株式会社が提供する、暗号資産サービスの「LINE BITMAX 公式ブログ」の記事を定期的に制作しています。今回は、『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ作品『中間管理録トネガワ』が大ヒットした、マンガ家の橋本智広さんにインタビュー。暗号資産を始めたきっかけや現在の運用状況などについて聞きました。

LIGでは、こうしたマンガ家やインフルエンサー、芸能人など著名人のアサイン実績も豊富にあります。

目標は「億り人」!元手300万円を運用中のマンガ家・橋本智広さんが語る暗号資産の魅力と運用方法

BIC SIMコラム

担当者の一言コメント:のぞみーる

格安SIMメディアの「BIC SIMコラム」でファイナンシャルプランナーの方にインタビューしました。

推し活をしていて、貯金ができない……洋服をつい買いすぎちゃった……など、まさに自分のような、誰かの悩みを解決できる素敵なお答えをいただいているので、ぜひ読んでください!

節約はしたい、でも浪費がやめられない人のためのファイナンシャルプランナー・横山光昭さんの家計相談室

i:Engineer

担当者の一言コメント:モッチー

エンジニアに関する情報を発信しているメディア「i:Engineer」での公開記事です。電化製品のなかには機能が同じでも、価格が異なるものがたくさんあります。価格の異なる3種のLED電球を分解し、その価格差の裏側に迫ってみました。

同じLED電球なのに300円と15,000円? 分解してわかった価格差の”裏側”

Nikken→Tsunagu

担当者の一言コメント:ヒロ

「Nikken→Tsunagu 」は、製造業を中心に人材派遣、業務請負などを全国展開する日研トータルソーシングが運営するWebメディア。人材サービス・業界・法律に関するコンテンツを幅広く提供しています。

今回LIGが担当したのは、大和ハウス工業への取材記事です。EC市場の拡大によって成長を続ける物流業界について、トップ企業がどう考えているのか。写真やイラストなどを使いわかりやすさを重視しつつも、読み応えのある記事となりました。

【大和ハウス工業が語る未来のカタチ】マルチテナント型物流施設「DPL」とともに目指す、物流業界の進化とは?

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)

STUDIO大宮の受講生、もうすぐ100名超!

STUDIO大宮の受講生が、もう間もなく100名を超えます! パチパチ!

STUDIO大宮では、Webデザイナー専攻の受講生さんが多く、埼玉県内の方だけでなく、北関東近郊にお住まいの方に多く通っていただいています!

また動画コースでは、地場の企業さんとコラボした撮影、編集実習を実施しており、より実践的なカリキュラムを展開!

その他にも最近では、STUDIO紹介動画の制作も受講生がしてくれました!

ぜひチェックしてください!

STUDIO大宮だけでなく、STUDIO上野、STUDIO池袋でも無料で説明会を実施していますので、ぜひ気軽にデジLIGにご来校いただけたら幸いです!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

いいオフィス上野 by LIGの月額会員が100名突破!

いいオフィス上野 by LIGの近くにも、続々といいオフィスが増えています。

▼いいオフィス御徒町 by hotel MONday Premium

▼いいオフィス浅草橋 by hotel MONday

22,000円(税込)のプレミアム会員になれば、全国のいいオフィスを使い放題。その日の予定や気分にあわせて使い分けてみては?

いいオフィス上野 by LIGの
詳細はこちら

ゲーム事業部

サムソンとアドンが音ゲーになって帰ってくる!!!!!!!

あの特徴的な音楽、覚えている方も多いのではないでしょうか? 一部では「これぞ名曲」と愛されているそうです。

そんな超兄貴に、また会える。10月が待ち遠しいですね。

事前登録しておくと宝石が30個ももらえるそうなので、こちらの記事をぜひチェックしておいてください!

赤ちゃんってなんで泣くの?

お腹がすいた。おむつを替えて。

泣く理由っていってもそれくらいでしょ? なんて思っていた頃が私にもありました。

赤ちゃんは、退屈なときにもよく泣きます。

身体的に未熟な赤ちゃんは、自分の好きなように行動することができません。自分の周囲数メートルの世界で1日を過ごすため、まぁまぁ退屈します。

退屈すると泣いて「もっと面白いものを見せてくれ!!」と要求します。

生後10ヶ月頃になってハイハイやつかまり立ち、伝い歩きを始めると、退屈に対してもっともっと敏感になる……というか、もっと見たい! 聞きたい! 知りたい! そんな気持ちが溢れ出て、学びのあるものに対しては目を輝かせます。

子供はすぐに飽きる、というのはちょっと語弊があって、もう学ぶことがないおもちゃには見向きもしなくなる、というだけなのだと思います。ガラガラひとつとっても、音は? 硬さは? 振るとどうなる? 舐めると? 落とすと? 投げると? 別のおもちゃにぶつけてみると? などなど、学ぶことがあるうちは遊びますが、そのおもちゃから得られるものを得たあとには次の学びを求めて部屋中旅に出るのです。

これって生きとし生けるもの皆同じですよね!

今あるものを学び、慣れてくると飽きて、また次の学びを得るために行動する。これって、本能なんだなぁ、と、子育てをしていて思いました。

数年前までは「イケてるサイト制作をする会社」だったLIGは、最近では「本質的な課題解決のためにデジタルクリエイティブをどう活用するかについて考える会社」に変わってきています。さぁ、この次にはどんな課題がやってくるのでしょうか。そして、LIGはどう立ち向かうのでしょうか?!

8月のLIGも、お見逃しなく!

M o n g o