みなさんこんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。
アフィリエイト広告を出している、あるいはこれから出そうとしている全国の広告主さまへ。
月額費用0円・初期費用0円のASP「もしもアフィリエイト」がおすすめです!
めちゃめちゃおすすめなんです!!!
……なぜそこまで自信をもって断言できるかって? 実は1年以上前からLIGでも導入していて、めちゃめちゃ成果が出ているからなんです! 投資対効果(ROI)は群を抜いて高く、もはやLIGのマーケティング活動において欠かせない存在となりました。
今回の記事では、LIGが「もしもアフィリエイト」を導入した背景、そして成果が出ている理由をお伝えします。アフィリエイト広告に興味がある方はぜひぜひご覧くださいね。
目次
LIGで「もしもアフィリエイト」を導入した背景と成果
もしもアフィリエイトには弊社が運営するWebクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」(通称デジLIG)の広告を出稿しています。
当スクール、ありがたいことに直近4年で説明会予約数が約4倍に伸びています。市場の追い風や新店舗出店など要因は複数ありますが、2018年から2019年にかけての192%成長に最も貢献したのは、間違いなくアフィリエイト広告でした。
▲デジLIG説明会予約者数推移
開校当初はLIGブログで情報発信することでなんとか集客していたのですが、2018年、2店舗目となる池袋校の開校に合わせてWeb広告に投資するようになりました。リスティング広告にInstagram広告、Twitter広告などありとあらゆるWeb広告を試すフェーズで、アフィリエイト広告も試験導入してみたんです。
当時のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)選びは私自身が情報収集から社内稟議を担当したのでいまでもハッキリ覚えていますが……
……と、成果がでなければ半年後に即撤退の覚悟で最大手のASPを選びました。
いざ導入してみるとスクール事業とアフィリエイト広告は相性がよく、CVはみるみる増加。そんなとき、とあるブロガーさんから「アフィリエイト広告出すならスクール系に強い “もしもアフィリエイト” もおすすめですよ!」と推薦いただいたんです。
「初期費用0円、月額費用0円。完全成果報酬なら損をすることはないね」ということで、アフィリエイト広告に味を占めていた我々はあっさり導入を決意しました。
とはいえ、最大手ASPと契約している状態からどれだけ伸びしろがあるのかはまったくの未知数。正直なところ「当たればラッキー」くらいの気持ちでスタートしたんですが……
導入して約1年半。
着実に数字は伸び、なんといまでは大手ASPと変わらないCV数が獲得できています。月額費用がかからないため利益で比較するともしもの勝利。本当にありがとうございます、今後もお世話になります!!!
なぜ「もしもアフィリエイト」はそこまで成果が出るの?
さて、なぜ「もしもアフィリエイト」はそこまで成果が出るのでしょうか? ここからあらゆる角度から深ぼってみることにしましょう! LIGの担当者である株式会社もしも・芝さんからのコメントも合わせてぜひご覧ください。
初期費用0円&月額費用0円の完全成果報酬型
やっぱりまずは……初期費用・月額費用0円というコストメリットがなにより大きいです! 損をするリスクがないため導入ハードルが低く、稟議を通しやすいのもマーケティング担当者としてはありがたいポイントですね。
もしも | 大手ASP | |
初期費用 | ¥0 | ¥50,000 |
月額費用 | ¥0 | ¥40,000〜¥50,000 |
仲介手数料 | 30% | 30〜40% |
ポイントサイトNG! メディアの質に自信あり
もしもはポイントサイトと提携していないため、いわゆる “お小遣い稼ぎ目的” のCVが混ざりにくい構造になっています。また、あくまで弊社の例ではありますが、大手ASPと変わらない数のCVが獲得できていることを踏まえても総じてメディアの質が高いと感じます。
広告主の裁量が大きく管理画面でなんでもできる
もしもの管理画面には以下の機能が備わっており、自分の好きなタイミングでそれぞれのアクションをとることができます。
- 特別単価の設定
- メディアのリクルーティング
- メディアへメルマガ配信
他のASPの場合、これらは毎回担当者に連絡しなければできないことが多いのではないでしょうか? 自分の裁量でチューニングできるのは嬉しいですよね!
担当一貫制により広告主↔メディアの連携がスピーディー
大規模ASPの場合は広告主担当とメディア担当が分業化されていますが、もしもでは広告主とメディアで窓口が分かれていません。その結果、たとえば「動画コースのCVを増やしたいのですが、もっとメディアを広げられる可能性はありますかね?」という相談に対して、「対象となりそうなメディアをピックアップしてみますね!」といったコミュニケーションがスピーディーに進みます。
「もしもアフィリエイト」が気になってきたけど……
アフィリエイト広告を出すなら、もしもアフィリエイトを活用して一切の損なし!
……なんですが、いざ導入となると気になるポイントがいくつかありますよね。ちょっとだけ補足していきましょう!
どんな商材と相性がいいの?
ASPの導入にはこうした懸念がつきものですよね。もしもアフィリエイトと相性がいい商材を探るべく、広告主10選を発表します!
- 広告主10選
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- エンジニアリングスクール
- デザインスクール
- マーケティングスクール
- フィットネスサービス
- オンライン英語学習
- 通信回線
- 子供向け学習商材
- 生鮮商品
- インテリア物販
- 中小企業向け商材(会計、決済、EC、サーバー)
上記に当てはまる場合は問答無用でおすすめです! 他の商材の広告出稿を検討の場合であっても、実績があるかどうかを無料登録後に問い合わせてみてくださいね。
大手ASPと併用する意味はあるの?
大手ASPと併用した場合にどれくらい伸びしろが見込めるかは正直な話ケースバイケースなんですが、
- 費用面での導入リスクがない
- 管理画面から自分でアクションできる、ASP担当者がスピーディーに対応してくれることを考えると、大手ASPよりも成果を出せる可能性がある
……という理由から、少し管理工数が増えてでもチャレンジしてみる価値があるのではないかと思います。現にLIG以外にも、もしもと大手ASPを併用している企業様はたくさんいらっしゃるようですよ!
まとめ:アフィリエイト広告なら「もしも」がおすすめ!
最後に、もしもアフィリエイトの特徴をおさらいしましょう!
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- 初期費用0円&月額費用0円の完全成果報酬型
- ポイントサイトNG! メディアの質に自信あり
- 広告主の裁量が大きく管理画面でなんでもできる
- 担当一貫制により広告主↔メディアの情報伝達がスムーズ
アフィリエイト広告ですでに成果が出ている企業様、あるいはアフィリエイト広告と相性がよい商材の広告施策を検討している企業様には心からおすすめできます!
LIGのスクール事業は、間違いなくもしもアフィリエイトのおかげで利益が伸びております。ぜひぜひみなさんも試してみてくださいね!
以上、まこりーぬがお届けしました!