自社でもコンテンツマーケティングを始めたいと思っている方や、コンテンツマーケティングを始めたものの成果が上がらずに困っているという方も多いのではないでしょうか。
そんなときに、コンテンツマーケティングに強いパートナー企業やコンサル会社がいれば安心ですが、いざ依頼しようとなっても数が多く選ぶのが大変だったり、そもそも選び方がわからないということもありますよね。
そこで今回は、コンテンツマーケティング会社の選び方や、おすすめの支援会社厳選17社を2024年版の最新情報で紹介します。
会社ごとに期待できる効果や導入事例・実績をまとめているので、パートナー企業を選ぶ時の参考にしてください。
目次
編集部注:2023年1月に公開された記事を更新しました。
おすすめのコンテンツマーケティング支援企業一覧
厳選した17社のコンテンツマーケティング企業を一覧でまとめています。気になる企業名をクリックまたはタップすると、詳細情報までジャンプします。
企業名 | 目的 | 特徴 |
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株式会社LIG |
オウンドメディアで成果を出すためのコンサルティングを依頼したい 戦略からコンテンツ制作まで一貫して任せたい |
オウンドメディア黎明期である2008年から運用を続けているLIGブログで培ったノウハウを100%還元。 戦略立案からコンテンツ制作まで一貫して支援してもらえる。 |
株式会社MOLTS |
デジタルマーケティング全体の戦略から任せたい |
経営課題にあわせ、最適なデジタルマーケティング施策を立案してくれる。SEO対策にも強い。 |
株式会社イノーバ | BtoBマーケティングの戦略策定から伴走支援・コンテンツ制作まで幅広くサポートしてほしい | 創業依頼、500社以上の支援実績を保有。コンテンツの企画から制作、運用までサポート。 |
株式会社才流 | BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社を探している | 顧客課題にあわせたコンテンツ企画を支援。各業界や領域に強みをもつコンサルタントが在籍している。 |
株式会社サムライト | SNSを活用したコンテンツマーケティングをおこないたい | SNS運用の支援から、インフルエンサーの起用・マッチングも提供している。 |
株式会社インフォバーン | オウンドメディアを軸に、オンライン・オフラインを組み合わせたマーケティング施策をおこないたい | 四半世紀にわたって培ってきたメディア運用ノウハウをもとに支援。 |
株式会社ウィルゲート | SEO対策に強いコンサルティング会社に依頼したい | SEO研究チームと連動し、最新のアルゴリズムを研究。検索エンジン経由での流入強化をサポート。 |
株式会社オンジン | 中小企業での成果実績がある会社に依頼したい | 徹底した消費者理解のため、現場インタビューなどを実施し、的確なコンテンツ設計をおこなう。 |
株式会社ウェブライダー | SEOに強いコンテンツ制作会社を探している | コンサルティングだけでなく、コンテンツ制作も行う。広告やLP、動画などの幅広いコンテンツ制作に対応。 |
株式会社PLAN-B | SEO対策を中心に、デジタルマーケティング全般を依頼したい | 5,200社を超えるSEO支援実績。コンサルティングとコンテンツ制作の2つを軸にしたサポートをおこなう。 |
アイオイクス株式会社 |
SEO対策を中心としたWebマーケティングを依頼したい |
SEOコンサルティングの老舗企業。海外のSEO動向にも精通している。 |
ナイル株式会社 | 戦略策定からコンテンツ制作まで幅広い業務を依頼したい | SEOやコンテンツマーケティングを主軸とした企業。「ナイルのSEO相談室」など、様々なノウハウも発信している。 |
株式会社LOCUS | ビジネス課題を解決するための動画コンテンツを作成したい | 動画制作業界のパイオニアとして、動画活用においては圧倒的な信頼と実績のある企業で、リピート率は70%以上を誇る。 |
株式会社プルークス | 動画広告の作成から運用まで担当してほしい | 2,000社・5,000本以上の動画制作実績を誇る動画制作・映像制作会社。広告動画の作成や運用など幅広く支援。 |
株式会社エコンテ | オンライン・オフライン問わず、様々なコンテンツの中から最適なものを作成したい | インフォグラフィックやUI/UX設計、動画や映像などを活用した、伝わりやすいコンテンツ制作が特徴。 |
株式会社日本SPセンター |
オンライン・オフラインを組み合わせたマーケティング施策で成果を出したい。 |
コンテンツの運用体制支援やシステム面のサポートまで対応。 |
株式会社Faber Company |
SEO対策のノウハウを社内に蓄積したい インハウス化をおこないたい |
SEO対策を中心としたコンサルティングや、内製化に向けたツール開発・導入支援を行う。 |
戦略から考えてくれるコンテンツマーケティング企業
まずは、戦略から考えてくれるコンテンツマーケティング企業を紹介します。「成果がでていない理由がわからない」「方針から一緒に考えてくれる企業がいい」という方におすすめです。
株式会社LIG
弊社LIGは、Webサイト制作事業やメディアコンサルティング事業、コンテンツ制作事業などをおこなっている会社です。
2008年よりスタートしているオウンドメディア「LIGブログ」では、有効なノウハウ記事を戦略的に配信。国内で高い知名度を獲得し、営業を置かず、オウンドメディアだけで月100件以上のリード獲得に成功しています。
おそらくこちらの記事にも、検索から辿り着いていただけたのではないでしょうか……!
LIGのポイントは、オウンドメディアの制作やリニューアルだけでなく、リリース後の集客までコミットしてくれること。より多くのユーザーにWebサイトを訪れてもらうための広告戦略や、コンバージョン率を高めるためのサイト改善・コンテンツ制作まで一気通貫でサポートします。
事業内容 | メディアコンサルティング Webサイト制作 など |
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支援内容 | 戦略設計/コンサルティング SEOコンサルティング 記事制作代行 広告運用代行 サイト制作 サイト運用改善 |
事例 | 株式会社ホンダアクセス様 日研トータルソーシング株式会社様 |
料金 | メディアコンサルティング:月額50万円(6ヶ月~) |
▼LIGのコンサルティングサービスの強みは以下でまとめています。 戦略設計・メディアグロース・運用代行まで。LIGのメディアコンサルティングの強み
株式会社MOLTS
出典:株式会社MOLTS
株式会社MOLTSは、デジタルマーケティングエージェンシーとして様々なサービスを提供しており、コンテンツマーケティングでも多くの実績を持つ会社です。専門性の異なるプロフェッショナルが集まっているため、幅広いマーケティング領域に対応してもらえるでしょう。
クライアントの課題を分析し、その領域のプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援をしており、BtoC、BtoBを問わず、様々な業界・業種での支援実績があります。予算などに合わせて、コンサルティングから運用代行まで、柔軟に対応してくれるところが高く評価されています。
事業内容 | マーケティング・コンサルティング デジタルマーケティング |
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支援内容 | 戦略設計/コンサルティング SEO記事制作 |
事例 | パーソルホールディングス株式会社 株式会社リブ・コンサルティング |
料金 | 月額40万円 |
BtoBに強いコンテンツマーケティング企業
株式会社イノーバ
出典:株式会社イノーバ
株式会社イノーバはBtoBマーケティングの伴走型支援サービスや、SEOコンテンツ制作をおこなっている会社です。戦略策定から伴走支援・コンテンツ制作まで幅広くおこなっており、500以上のコンテンツマーケティング支援実績もあります。
コンサルティングサービスを導入すると、1本3000字程度のSEO記事を制作してもらうことができます。専属ディレクターだけでなく多数の外部ライターとのコネクションを持ち、クライアントに合ったライターを起用してもらえるため、自社コンテンツの質をより高められるでしょう。
戦略策定や立案といった最初のステップにおいても綿密なサービス提供をしており、競合サイトの調査や自社サイトの現状調査などをおこない、効果的な戦略を立てられる状態にします。伴走支援では定期的なレポート作成や施策の提案などを受けられるため、コンテンツやWebサイト全体をさらに良いものにできるでしょう。
事業内容 | コンテンツマーケティング企画・制作・運用 マーケティングソフトウェアの開発 |
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支援内容 | BtoBマーケティング伴走型支援 SEOコンテンツ制作支援 ホワイトペーパー制作 サイト制作 |
事例 | プラス株式会社 コニカミノルタジャパン株式会社 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社才流(サイル)
出典:株式会社才流
株式会社才流は、BtoBマーケティング全般についてコンサルティングをおこなっている企業です。BtoB営業やマーケティング活動のデジタル化を進めることをメインとしています。オフライン営業に依存していることに課題を感じており、デジタルの割合をアップしたいと考えている企業におすすめです。
営業同行やターゲットへのオンラインインタビューなどで顧客理解を深めてから、Webサイトにおけるコンテンツを顧客獲得の入口とするために、有用なコンテンツを具体的に提案してくれます。
また、コンサルタント職のみを採用することによる体制作りも強みの一つです。これにより、BtoBマーケティングにまつわるノウハウを集中的に蓄積することができ、効率的に進められます。業界歴10年を超え、さまざまな得意領域を持つコンサルタントも複数在籍します。
業界の専門誌への起稿も行う経験豊富なコンサルタントからのアドバイスを受けられるので「何を」「どのように」進めていけばよいのか、迷うことがありません。
▼取材記事
才流栗原氏に聞く!これからのBtoB営業・マーケティング、コンテンツ制作を適切に導くフレームワーク【保存版】)
事業内容 | コンサルティング 研修 |
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支援内容 | BtoBマーケティング戦略と施策の立案 BtoBマーケティングの伴走支援 サービスサイトリニューアル・改善コンサルティング など |
事例 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ マンパワーグループ株式会社 |
料金 | 要問い合わせ |
サムライト株式会社
出典:サムライト株式会社
サムライト株式会社はオウンドメディア向けサービス、ソーシャルメディア・アーンドメディア、ペイドメディア・Web広告サービスなど、幅広いメディアにおける支援をおこなっている会社です。特に支援実績が豊富なのがSNSマーケティング。
InstagramやTwitterのアカウント運用支援を中心におこなっており、SNSの特徴を押さえたうえで、投稿時間や内容など細かな点まで注意してコンテンツを投稿してくれます。さまざまなポイントを考慮し、最適な運用を進められるような支援を受けられます。
SNSでの影響力が強く、多くのフォロワー数を抱えるインフルエンサーからの協力を得るのもSNSマーケティング手法のひとつです。しかしノウハウがなくSNSでの実績もあまりない状態では、自社で一からインフルエンサーを探すのは簡単ではありません。このような企業をサポートするために、インフルエンサーの起用やマッチングサービスを提供しているのも大きな特徴です。
事業内容 | コンテンツマーケティング事業 コンサルティング事業 |
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支援内容 | 戦略策定 メディア設計 サイト制作 コンテンツの企画制作 ネイティブアドやSEOによる集客推進 立ち上げや改善のコンサルティング など |
事例 | レック株式会社 株式会社アウトソーシングテクノロジー |
料金 | オウンドメディア設計:50万円~ オウンドメディア構築:100万円~ オウンドメディア運用・改善:50万円/月~ コンテンツ制作 ディレクション費:5万円/月~ コンテンツ制作 テキストコンテンツ:7.5万円/本~ |
BtoCに強いコンテンツマーケティング企業
株式会社インフォバーン
出典:株式会社インフォバーン
株式会社インフォバーンは、日本有数のデジタルエージェンシーとして多数のコンテンツ制作実績を持つ大手企業。1998 年に出版事業から創業して以来、時代のコンテクストやあらゆる変化を読み取って成長を続けています。オウンドメディアを軸としたオンライン、そしてオフラインも合わせて活用したマーケティング支援をデザインや人材開発な事業の幅を広げ続けている会社です。
クライアントのビジネスやそのゴールから企業理解をし、メッセージを届けるべきユーザーとその環境となる社会や市場の理解を踏まえながら、オンラインやオフラインを問わないコミュニケーション全体を設計する姿勢が高い評価を得ています。
事業内容 | マーケティングコミュニケーション支援事業 事業・製品・サービスデザイン支援事業 |
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支援内容 | コミュニケーション設計 目標・KPI設計 チームビルディング コンテンツ設計 サイト設計 デジタルコンテンツ制作 |
事例 | 株式会社ジンズホールディングス 第一生命保険株式会社 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ウィルゲート
出典:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートはWebコンサルティング、SEOコンサルティングをおこなっている会社。自社でも主婦をターゲットとしたメディアやママ向けメディア・アウトドアをテーマにしたメディアなどを運営しています。
2006年の設立時から培ったノウハウを活かし、SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービスを提供。これまで3200社以上と取引した経験をもとにSEO専門のR&Dチームが最新のアルゴリズムや施策を分析し、検索エンジン経由の集客数の増加を実現します。
また、自サイトや競合サイト、Google検索結果などのデータを調査し、施策の成功率を高める「TACT SEO」も開発。サイト全体のチェック・ページ単位分析・キーワードごとのモニタリングなどSEO対策に必要な要素を網羅。さらに、コンテンツSEOに効果を発揮する機能を多数搭載しています。
事業内容 | コンテンツマーケティング事業 セールステック事業 M&A事業 |
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支援内容 | Webコンサルティング SEOコンサルティング |
事例 | 株式会社タカショー 株式会社アバント |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社オンジン
出典:株式会社オンジン
株式会社オンジンは中小企業向けのコンテンツマーケティング支援、SEOコンサルティングをおこなっている会社です。消費者理解を重視し、現場での体験や直接インタビューを通じて深い洞察を得ることに特化しています。
オンジンの特徴は、担当者が顧客の現場に足を運び、商品やサービスを直接体験し、エンドユーザーにインタビューすることで、実践的な戦略を立案してくれることです。また、Webでのアンケートや見込み客へのインタビューも実施し、オンラインとオフライン両方からの「消費者の不」を徹底的に把握します。
この包括的なアプローチにより、ランディングページの訴求軸や、コンテンツ配置、広告運用の方針を的確に決定し、高い成果を実現しています。
オンジンでは、一人の担当者がクライアントのすべての対応を一貫して行う体制を採用しており、常に深い理解に基づいた支援が可能です。さらに、豊富な実務経験を持つ代表が直接対応することで、高い運用力を提供しています。
事業内容 | Webマーケティングの運用支援 Web広告の運用代行 コンテンツマーケティングの運用支援 自社オウンドメディアの運営 |
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支援内容 | コンテンツマーケティング支援 SEOコンサルティング リスティング・SNS広告運用代行 |
事例 | シロアリ駆除事業者 その他多数の業種 |
料金 | 要問い合わせ |
SEO対策に強い企業
株式会社ウェブライダー
出典:株式会社ウェブライダー
株式会社ウェブライダーは。SEO対策を踏まえたWeb記事制作に多数の成功実績を持つWebマーケティング会社。SEO業界では鉄板書の一つになっている「沈黙のWebマーケティング」の編集元でもあります。
ターゲットユーザーにしっかり響くコンテンツ企画とSEOの強いライティングによって、検索流入数アップやその先の問い合わせ数・成約数アップをもたらします。売上の6割が自社事業という、自社メディア運営での圧倒的な成功体験を持ち、そのノウハウをクライアント企業へ提供できるのも大きな強みです。
コンサルティング、企画・制作、内製化支援など幅広いサービスを展開しているので、自社の状況に合わせて必要な支援を得られます。
事業内容 | 自社サービス事業 クライアント事業 自社メディア事業 |
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支援内容 | コンサルティング 企画・制作 内製化支援 |
事例 | 住宅メーカー 転職エージェンシー |
料金 | 顧問コンサルティング:平均55万円(税込)〜/月 単発コンサルティング:66万円(税込)/3時間 オウンドメディア制作:メディア規模により変動 記事制作:66万円(税込)〜/記事 |
株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-B(プランビー)はSEO事業をはじめ、インターネット広告事業、Webサイト構築事業をおこなうデジタルマーケティングカンパニー。独自の技術を駆使し、ワンストップサービスにより顧客をサポートすることによって、これまで5,200社を超えるSEO支援実績を積み重ねてきました。
特にSEO対策に関しては、コンサルティングとコンテンツ対策の2つを軸として展開しており、多様な施策のなかでも効果の高いパフォーマンスが期待できるとして力を入れているのが特徴です。
SEOコンサルティングとコンテンツ制作のプランがあるほか「SEARCH WRITE」というSEOツールも提供しています。PLAN-BのSEO対策コンサルでは、戦略設計をもとに施策をおこなううえでの優先順位やサイト改修スケジュールを、顧客と一緒に設定して進めていきます。現状見られるサイトでの改善点を修正したりコンテンツを追加するなどして、KGI(経営目標達成指標)達成に向けたPDCAサイクルを回していけるでしょう。
▼取材記事
自社メディアのPV伸ばしたいなら!知っておくべきリライトの基本
事業内容 | SEO事業 インターネット広告事業 Webサイト構築事業 インフルエンサーマーケティング事業 ライフスタイル事業 |
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支援内容 | SEOコンサルティング、コンテンツ制作 Webサイト制作 |
事例 | 株式会社プラスワンインターナショナル 株式会社ネオジャパン |
料金 | SEOコンサルティングサービス:月額40万円~ コンテンツ企画設計などのディレクション ・通常記事:5万円/本×5本~×6か月~ ・進行管理費:5万円/月×6か月~ 構成案作成から記事執筆 ・通常記事:50,000円~/本(文字数によって価格が変動いたします) ・専門家記事:応相談 |
アイオイクス株式会社
出典:アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、日本初のSEO情報サイトをはじめたSEOコンサルティングの老舗企業。ヨガやピラティスのポータルサイト、料理店のサイトなどの様々な自主メディアも運営しています。
「SEO Japan」というSEOメインのWebサイト運営もしており、SEOに関する豊富なナレッジや経験を有しています。海外SEOの動向にも精通しているため、日本にとどまらずグローバルなWebサイトを展開したい企業にもおすすめです。
コンテンツとSEOの両方に対し、バランス良く注力するCROサービスを提供しており、コンテンツマーケティングにおける幅広い分野に対応しています。そのため、コンテンツマーケティングのなかでも、コンテンツSEOやオウンドメディアの運用を考えている企業におすすめです。
▼取材記事
SEOがうまくいく会社の共通点と、やっぱり専門家に頼った方がいい理由って?老舗のSEOコンサル会社・アイオイクス遠藤氏インタビュー
事業内容 | インターネットビジネスに関するコンサルティング インターネットを利用した商品及び各種情報の提供 飲食店の経営 |
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支援内容 | Googleアナリティクス4(GA4)導入・運用支援サービス SEOコンサルティング コンバージョン改善(CVR改善)CRO施策 SEOコンテンツ・記事制作 |
事例 | DLPO株式会社 ホーユー株式会社 |
料金 | SEOコンサルティング 戦略設計~ :月額70万円~ |
ナイル株式会社
出典:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング会社。複数の自社メディアを運用しながら、コンテンツマーケティングにおける戦略策定からコンテンツ制作まで幅広い業務をワンストップ型で請け負っています。
ユーザーや市場などコンテンツ戦略に影響を与える要因を調査したうえで、ターゲット設計やコンセプト設計など、具体的な戦略設計を進められるのが強み。その後は分析結果をレポートで明確にし、改善のための提案も受けられるため運用後も安心です。
コンテンツの制作に関する支援もおこなっており、有益で良質なコンテンツにこだわって制作を進めています。担当するのは経験豊富なライターや編集者で、コンテンツの内容だけでなくSEOの観点も重視しており、コンテンツの質とSEOを両立した支援をおこなっているのも特徴です。
自社メディアはもちろんのこと、有名企業のコンテンツマーケティングにおける実績も豊富。自社メディアや有名企業などで培った経験が良質なコンテンツマーケティングを実現しており、ナイルのSEO相談室では、マーケティングやSEOに関するナレッジを発信しています。
事業内容 | マーケティングDX事業 自動車産業DX事業 |
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支援内容 | SEO内製化支援 オウンドメディア支援 Webコンサルティング |
事例 | 第一生命保険株式会社 アドビ株式会社 |
料金 | 要問い合わせ |
動画マーケティングに強い企業
株式会社LOCUS
出典:株式会社LOCUS
LOCUSは2010年に創業して以来、幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約1,700社以上のビジネスの課題解決してきた実績をもつ動画制作会社。これまで累計15,000本以上の動画制作や活用コンサルティングをしてきた経験をもとに、質の高いサービスを展開しています。
業界のパイオニアとして、動画制作・映像制作だけでなく動画活用においては圧倒的な信頼と実績を誇っており、リピート率は70%以上。本質的な課題解決をおこなう動画コンサルティング会社としての総合提案力が高い評価を得ています。
書類選考と面接を経て厳選した800名以上のフリーランスクリエイターのネットワークを持っており、Webやグラフィックも含めて目的に応じたクリエイティブをかたちにする表現力やキャパシティも強みの一つです。
事業内容 | 動画・映像コンサルティング 動画制作・映像制作サービス |
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支援内容 | 動画コンサルティング 動画制作 You Tubeコンサルティング 採用ブランディング |
事例 | 株式会社グロービス 株式会社フロンティアインターナショナル |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社プルークス
出典:株式会社プルークス
プルークスはこれまで2,000社・5,000本以上の動画制作実績を誇る動画制作・映像制作会社。
広告動画の企画・制作や、動画マーケティングなど、動画にまつわる全般的な業務を担当します。これまでに新卒採用映像や会社案内、店頭動画やアプリ映像など、幅広いジャンルの企画・制作の実績を持っています。
アニメーションから実写まで、さまざまなテイストの動画の企画・制作を実施しています。ビジネスのスペシャリストであるディレクターが、市場調査や競合分析を行っており、動画広告を作って終わりではなく、運用まで担当してくれるのも大きなポイントです。
事業内容 | 動画制作・映像制作 広告運用 ライブ配信代行 Webサイト制作 YouTubeコンサル・運用 |
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支援内容 | 企画 シナリオ作成 絵コンテ作成 撮影 編集 アフターフォロー |
事例 | ベルフェイス株式会社 タクトホーム株式会社 |
料金 | 映像制作:100~200万円 |
その他のコンテンツマーケティング企業
ビジュアルに強みをもつ:株式会社エコンテ
出典:株式会社エコンテ
株式会社エコンテは2014年に先ほど紹介した株式会社アイオイクスのコンテンツマーケティング事業を移管する形で設立されました。「分かりやすく伝える」ことをコンセプトに、多様なコンテンツ企画制作サービスの提供をおこなっています。ユーザーの世代や生活、社会環境、トレンドなどを把握した良質なコンテンツを制作し、顧客とのコミュニケーション構築を目指しています。
コンテンツマーケティングにおいては、ペルソナ作成やSEO分析などの様々なリサーチ手法を活用し、伝えたいメッセージが一番届きやすいコンテンツ作成にこだわっています。インフォグラフィックやUI/UX設計、動画や映像などを活用し、伝わりやすい最適なコンテンツ制作が依頼できます。
事業内容 | コンテンツマーケティング事業 |
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支援内容 | インフォグラフィック データビジュアライゼーション 動画・映像 ホワイトペーパー パンフレット・紙媒体 資料作成・パワーポイント制作 コラム記事 WEBデザイン |
事例 | 株式会社大塚商会 LINEリサーチ |
料金 | コラム記事制作費:¥80,000〜/1記事 オウンドメディア構築 ・大規模プラン:3,000万円〜/年 ・採用向けプラン:10万円〜/月 |
幅広い媒体に対応する:株式会社日本SPセンター
出典:株式会社日本SPセンター
株式会社日本SPセンターは、企業の目的達成に貢献するマーケティング&クリエイティブエージェンシー。Webサイトを始め、カタログ・新聞広告・DMなど、発注者のターゲットに合わせてオンライン・オフラインの、広告媒体を組み合わせた戦略立案が可能です。
自社メディアにて、コンテンツマーケティングのトレンドや実践に役立つ情報を提供しているので、発注者はこれを参考にして制作依頼できます。
さらに、コンテンツの継続的な運用・改善支援に強みがあり、ターゲットユーザー分析によるコンテンツの最適化や、コンテンツ補強などを提案。コンテンツの運用体制支援やシステム面のサポートまで対応してくれます。
事業内容 | コンテンツマーケティング企画・制作・運用 マーケティングソフトウェアの開発 |
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支援内容 | マーケティング・リサーチ 戦略立案 コンテンツ制作 運用改善 |
事例 | 国内ハウスメーカー 国内家電メーカー など |
料金 | 要問い合わせ |
インハウス化を支援する:株式会社Faber Company(ファベル カンパニー)
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)はソフトウェア支援事業、インハウス化支援事業、コンサルティング支援事業をおこなう企業。脱毛に関する口コミサイト・クレジットカードに関するサイト・求職者向けのサイトなどを運営しています。BtoB向け事業として、コンテンツの課題を見える化する「MIERUCA事業」とマーケティングを成功に導くための「コンサルティング事業」を展開。
MIERUCA事業はコンテンツマーケティングにおける現在の課題を見える化し、コンテンツのアクセス数やコンバージョン率をアップさせるサービスを中心とする事業です。ユーザーの検索意図やコンバージョンに足りない要素などを可視化し、コンテンツ作成時に重要な著作権についても、コピーチェック機能で事前にチェックできます。
コンサルティング事業ではSEOの観点を中心にコンサルティングをおこない、マーケティングを成功に導きます。自社の課題を見える化して効果的な施策をおこないたい場合はぜひチェックしてください。
事業内容 | ソフトウェア支援事業 コンサルティング事業 インハウス化支援事業 |
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支援内容 | コンサルティング コンテンツ制作 PPC広告運用 サイト制作・改善 |
代表実績 | 株式会社キュービック 弥生株式会社 |
料金 | 要問い合わせ |
【目的別で解説】コンテンツマーケティング企業を選ぶポイント
まずはコンテンツマーケティングの会社を選ぶ際に、チェックすべきポイントを紹介します。
自社の課題に合わせた会社を選ぶ
コンテンツマーケティング会社を選ぶうえで重要なのが、自社の課題に合わせた会社を選ぶことです。どのように選べばいいか具体例を紹介するので、参考にしてみてください。
どう進めるべきかわからない→戦略から考えてくれるがおすすめ
オウンドメディアを立ち上げを検討している、もしくは立ち上げたばかりの会社のなかには「何からやればいいのかわからない」と悩んでいる担当者の方もいるのではないでしょうか。そのような状況の場合、戦略から一緒に考えてくれるような、コンサルティング力のある会社を選ぶことをおすすめします。
社内に手を動かすリソースがあればコンサルティングサービスのみを活用し、リソースが足りない・かつ採用するのも難しいなどの状況であればコンテンツ制作まで一貫して任せられる会社を選ぶと安心です。
さまざまな施策をまるっと依頼したい→BtoB、BtoCマーケティングに強い会社がおすすめ
オウンドメディア以外にも、SNSなど様々なマーケティング施策を検討している会社もあるでしょう。しかし、それらの施策をバラバラに運用していては、効果を最大化できず非効率になってしまいます。
外注する際にも、それぞれのマーケティング施策を別の会社に依頼すると、施策が連動されずコミュニケーションコストもかさみます。
そのため、複数のマーケティング施策を検討している会社は、それらのマーケティング施策にも対応している会社を選びましょう。
マーケティング会社は、大きくBtoB、BtoCのどちらかに強みを持っている会社に分かれるので、自社のターゲットに合わせて選びます。
相談すれば、自分たちでは検討していなかった他のマーケティング施策を提案してくれることもあり、より効果的にマーケティング施策を展開できるでしょう。
検索順位をあげたい→SEOに強い会社がおすすめ
コンテンツマーケティングで成果を出すために、検索エンジンからの流入を強化したいと考える企業もいるでしょう。
しかし、SEO分野は動きが早く最新の情報をキャッチアップし続けるのが大変だったり、多くの企業がSEO対策を実施していることから、専門知識なくして検索数の多いキーワードで検索上位を上げるのは難しいのが現状です。
この場合はSEO対策に強い会社を選ぶことをおすすめします。ただし、コンテンツマーケティング会社であれば、基本的にSEO対策もおこなってくれるという会社が多いため、その中から実力がある会社を見極めなければなりません。
SEO対策のためにどのような施策を打っているのか、これまでどんなワードで上位表示をしてきたのか、深掘りしながら確認しましょう。
実績を確認する
コンテンツマーケティング会社を選ぶ際には、必ず実績を確認しましょう。
実績を確認する際は、自分たちの業界や近しいビジネスモデルでの実績があるかを確認します。
BtoBとBtoCではマーケティングの要素が変わるように、業界やビジネスモデルが変われば、マーケティングに必要な知識やノウハウも変わるからです。
会社によっては、これまでの実績について顧客のインタビュー記事を発信しているケースもあります。そのようなものがあれば、どのような課題に対し、どのような提案をしているのか、どんな成果を上げたのか確認してみましょう。
この段階で、候補を数社に絞っておきます。
提案がわかりやすいかどうかを確認する
候補企業を数社に絞ったら、直接話を聞いてみましょう。複数社から同時に提案を受けることで、それぞれの特徴や強みが浮き彫りになり、比較しやすくなります。
提案を受ける際は、提案内容がわかりやすいか・説明に納得度があるかなどをチェックしてください。
マーケティングは中長期で施策をおこなう場合も多く、依頼した会社とは長い付き合いになることもあります。
こちらの知識レベルに合わせた説明をしてくれるか、レスポンスの速さや言葉遣いなど、契約後もストレスなくパートナーとして付き合っていけるかどうかも考えて選びましょう。
コンテンツマーケティング支援企業に依頼するメリット・デメリット
ここまでご覧になって、コンテンツマーケティング会社に外注するか迷っているという方に、そもそもどんなメリット・デメリットがあるのかをまとめました。
メリット1.効果的な施策がわかる
コンテンツマーケティング企業に依頼するメリットとしてまず挙げられるのは、成果につながりやすい施策がわかるということです。
コンテンツマーケティング企業はその道のプロであり、様々な支援実績があります。その中で培った経験をもとに効果的なアドバイスや施策立案をおこなってくれるため、「どう進めたらいいのかわからない」「なるべく早く成果を出したい」という企業にはメリットが大きいです。
メリット2.人手不足の解消
オウンドメディアを運用する企業様でよくあるのが、担当者一人が複数の業務をかけもちしているということです。成果が出すにはコンテンツ制作が肝となりますが、コンテンツを制作するには企画や執筆、記事内画像の制作や社内調整など、想定よりも工数がかかります。
そのため、複数業務を担当しながらだととても手がまわらないのが現状です。
コンテンツマーケティング会社に依頼することで、このような人手不足の解消につながります。また、新しい担当者へコンテンツマーケティングの教育をしたいという際にも頼ることが可能です。
デメリット1.社内にノウハウが溜まらない可能性がある
コンテンツマーケティングをまるっと外注してしまった場合、社内にノウハウが溜まらず外注コストも嵩んでしまうことになります。一時的にリソースが足りないなどであれば問題ないのですが、基本的には内製化をしていく方が、コスト面以外にもメリットが多いです。
例えばコンテンツの質は、業界によってはその領域の知見が必須の場合があります。このような場合は、まるっと外注するよりも、コンサルティング会社にノウハウを教えてもらい、コンテンツ制作は社内で内製化していくという体制構築も検討してみてください。
デメリット2.コストがかかる
当たり前ですが、コンテンツマーケティング会社に依頼するにはそれ相応のコストがかかります。かかる費用は依頼内容により変わりますが、コンサルティング費用やコンテンツ制作費用などがあります。
コンサルティングだけでも月額30万円以上かかることが多いため、できれば社内にノウハウが貯まるように内製化支援も行ってくれるような会社だと安心です。
さいごに
一口にコンテンツマーケティングを外注するといっても、様々なタイプのマーケティング会社がいることをご理解いただけたでしょうか。この記事で紹介した会社以外にも、数多くの会社が存在するため、今回紹介したようなパターンに分類してから検討するとスムーズに選べるでしょう。
そのためにも、まずは自社がどんな課題を抱えており、オウンドメディアで何を実現したいのか明確にしてください。それがわからなければ、紹介会社を選ぶ軸がわからずに、結局価格で決めるしかなくなってしまいます。
わたしたちLIGでも、2008年より運用してきたオウンドメディア「LIGブログ」で培ったノウハウをもとに、企業課題解決のサポートをしています。オウンドメディアを使ったコンテンツマーケティング支援を検討中であれば必ずお力になれるはずです。
よくある質問
ここまで紹介してきた内容を、よくある質問としておさらいしていきます。
コンテンツマーケティング支援会社でおすすめの会社を教えてください。
コンテンツマーケティングを支援するおすすめの会社には、LIG(リグ)やイノーバ、ウィルゲートなどがあります。各社の特徴や実績はこちらからご覧ください。(※該当箇所まで戻ります)
コンテンツマーケティング支援を外部の会社に依頼するメリットは?
コンテンツマーケティング支援企業は、さまざまな状況に応じた実績があるため、成果を出すための効果的な施策がわかることが大きなメリットと言えます。また、コンテンツ制作までを支援する会社であれば、社内のリソース不足の解消にも繋がります。