オウンドメディアコンサルティング

オウンドメディアご担当者様の
あらゆるお悩みにお応えします

立ち上げ時の戦略立案、SEOによるPV改善、社内体制の安定化コンテンツ制作のノウハウなどオウンドメディアのグロースをサポートいたします。

まずは相談する

お手伝いできること

01

貴社事業の課題分析

事業内容の把握・サイト全体の分析を行った上で、課題の見直しを行います。 事業内容の把握 / サイト分析 / 課題の抽出 / ターゲットの確認 / KGI・KPIの設定 / コンセプト設計 など

02

メディアコンテンツの
プランニング

オウンドメディア視点での分析を行いKPIを設定、コンテンツ戦略を考えます。 分析 / ターゲットの設定 / KPIの設定 / コンセプト設計 / コンテンツ戦略立案 / メディアの立ち上げの戦略設計 など

03

コンテンツ制作

貴社ご担当者様が執筆できるよう編集体制の構築と記事の作成をサポート。 また月イチで検証と改善案の確認を行います。記事制作サポート / 記事制作代行 / SEO / 週次数値レポート / 月次検証改善レビュー / 内製化支援講習会 など

3つの強み

01

サイト戦略からコンテンツ制作までワンストップ

創業15年に渡り500サイト以上の制作実績からなる豊富なナレッジと、総勢100名を超えるクリエイターを擁するメンバー体制で、課題解決に向けたWeb戦略を提案、具現化、推進します。

02

リード獲得が月100件の
メディア運用ノウハウ

2008年のLIGブログスタートからオウンドメディアの先駆者として蓄積してきた編集ノウハウと、グロースに向けたコンテンツマーケ戦略やデータ分析で培った知見を駆使し、運用を総合的にサポートします。

03

LIGブログを支える
コンテンツ企画力

社員のナレッジシェアをはじめ、体当たりで挑むおもしろ系など、リード獲得や採用、収益化など目的にあわせた多彩な企画アプローチを実践。そのノウハウを体系化して伝授します。

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料金

メディアコンサルティング

月額

50万円

期間

6ヶ月〜

料金

300万円から

サービスの流れ

01

お問い合わせ・ヒアリング

当サービスのご紹介をした後、お問い合わせいただいた背景やご要望をお伺いいたします。まずは気軽にご連絡ください。

02

契約締結・キックオフ

ご契約となりましたら契約書を締結し、現状分析を行った上で課題や目的をすり合わせるためのキックオフを行います。

03

ご提案

ゴールを達成するための体制構築、解決手段やロードマップをご提示します。

04

コンテンツ制作

ロードマップに沿ってコンテンツを制作していただき、弊社にてフィードバックを行います。毎月の数値検証と改善が必要な場合アドバイスを行います。

05

振り返り

KPIを基準に6ヶ月の振り返りを行います。

ナレッジ記事

Jo Ota

Agency / Consultant / Leader / 太田 穣

地域密着系広告会社のプランナーとして7年間、企業の広報活動を支援。WebディレクションやSNS運用、企業タグライン開発や広告クリエイティブ制作など、守備範囲の広い業務を柔軟に対応。コピーライターとデジタルマーケターの2つの視点を活かした提案が得意。WACA上級ウェブ解析士。地域広告賞受賞多数。週6日は水玉の服を着ている。Twitter:@jo_ota_dot

Kaede Ayaka

Design / Consultant / 楓 綾香(YAKA)

Web制作会社から広告代理店を経てLIGに入社。デジタルの世界にはまり込んで25年、仕事では15年以上になる。制作ディレクションからプランニング・営業・広告運用まで、ブランディングを含むWebの下から上まで一通り経験してきた変わった経歴の持ち主。デジタルプロモーションの企画やデジタルマーケティング上での課題解決を得意とする。食に貪欲で超愛犬家。
Twitter:@otanukisamayo

Hiroyoshi Saito

Agency / Media Director / 齊藤 弘祥

専門学校卒業後、フリーライターとして活動。その後、広告制作会社に就職し、十数年に渡り紙媒体の編集者として従事。2021年にLIGへ転職。WEB媒体の編集者として、オウンドメディア支援を担当。2022年より、LIGブログのPR記事制作ディレクターに。

お問い合わせ

料金や支援体制につきましてお気軽にご相談ください。貴社に最適なプランをご提案いたします。

まずは相談する

よくある質問

メディアコンサルティングサービスとはなんですか?

メディアコンサルティングサービスとは、オウンドメディアにおける戦略策定や実行支援など貴社のオウンドメディアに関するあらゆるご相談に答えるサービスです。

メディアコンサルティングサービスのメリットはなんですか?

メディアコンサルティングサービスのメリットは、以下が考えられます。
- 現状の分析や課題の抽出ができる
- 仮説をもとにした改善施策を実施できる
- スピーディな効果検証ができる
- オウンドメディア以外にもデジタルマーケティングに関連した施策の検討ができる

メディアの立ち上げからご相談できますか?

オウンドメディアの制作も弊社WEBチームで対応できるため、メディアコンセプトから導線設計、構築までスムーズな連携が可能です。またサイト施策は貴社、コンサルティングのみ弊社という座組でもご相談可能です。

どのようなスケジュール感でしょうか。

<ご契約まで>
お問い合わせフォームからご相談の場合、ご相談者様で初回ヒアリングの日時をご設定いただけるシステムページをご用意しています。またそこでご設定いただかない場合は弊社よりメールもしくはお電話にてご調整の連絡をいたします。
ヒアリングが終わりましたら社内でご提案準備を進めます。平均1〜2週間程度いただくことが多いですが、ご相談の内容やご希望によりご提案日を設定いたします。
検討を経てご依頼いただける場合、秘密保持(NDA)とサービスご契約書の締結を行いキックオフの日程を調整いたします(NDAはご提案前に締結の依頼をさせていただくこともございます)。契約書の締結に関しましては両社法務のチェックがあるため平均して2週間ほどかかることが多いですので、あらかじめスケジュールのご想定をお願いいたします。
キックオフのMTGからサービスご提供期間の開始となります。
ここまでスムーズに進行して2ヶ月弱ほどかかることが多いです。

<ご契約後>
サービス後最初の1ヶ月で現状分析と課題の抽出を行い施策の方向生をご提示いたします。
2ヶ月目にメディアのコンセプトやKPI、ロードマップを設定したり、キーワードの調査を行いそれをもとにご提案したり、企業様の課題に合わせて内容を決定します。3ヶ月〜6ヶ月で貴社ご担当者様に記事を執筆いただいたものにフィードバックをおこない、数値のレポートをおこないます。また、SEO内部改善の余地が見つかればサイト更新担当者様への働きかけを行ったりする場合もございます。最終月にはプロジェクト全体の数値検証と分析を行いネクストアクションをご提示いたします。

記事制作だけお願いすることはできますか?

残念ながら、当サービスでは記事制作のみのご相談はお受けしておりません。ただし、コンサルティングサービスをご契約中の企業様にはオプションメニューとしてのご用意がございます。

定例のミーティングは設けられているのでしょうか?

進捗の共有やネクストアクションを確認し合う最低月一回のミーティングのほか、弊社Slackチャンネルでのチャットコミュニケーションを想定しております。