本当にSEO対策に強いWeb制作会社厳選5社【2024】

Noboru Yoshida

Noboru Yoshida

こんにちは。株式会社LIGデザイン部 部長の吉田です。Webサイト制作を中心に、クライアントのWebプロモーションのお手伝いをしています。

SEOを専門的に扱うのはやはりマーケティング会社さんが多く、「SEOに強い制作会社」って本当はかなり少ないんですよね。(強いと謳うところはたくさんありますが……)

そもそもSEOに弱く、問題があるように作る方が難しいので一般的にはWeb制作会社で作られたものは9割方弱いサイトにはなりにくいです。

その上で「SEOに強い」となると、サイト完成後のマーケティングの知見があるかどうかにかかってくると思います。

そこで、弊社クリエイターから名前の挙がったSEO領域のマーケティング知見が豊富なWeb制作会社さんを5社ご紹介します。

逆にここしかないんじゃないか」くらいに厳選した5社となっています。これからSEO対策を見据えたリニューアルをしたい、今あるサイトの集客をもっと増やしたい、というご担当者様はぜひチェックしてみてください。

株式会社LIGって?
株式会社LIG 受賞実績
2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワード受賞の実績がある。
Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを還元するコンサルティング、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。👉株式会社LIGのWeb制作実績・お問い合わせ

Web制作・メディアコンサルティングのお問い合わせはこちら

【厳選】SEOの知見が豊富なWeb制作会社5選

弊社に所属するクリエイターから名前の挙がった、SEO領域に強いWeb制作会社ご紹介いたします。

アンケート調査の概要

調査期間:2022年12月
調査方法:インターネット調査
対象者:Web制作会社「株式会社LIG」でWebディレクターを務める男女9名
アンケート内容:「SEOに強いWeb制作会社」という定義において、おすすめ出来る会社名

株式会社LIG

株式会社LIG

https://liginc.co.jp/

弊社LIGは、2007年の創業以来コンテンツマーケティングデザイン力に強みを持つWeb制作会社です。

SEO対策に強い何よりの証として、会社に営業部が存在せず、全て自社メディアからの集客で運営しています。おそらくこちらのブログにも、検索で辿り着いたのではないでしょうか……! 

このオウンドメディア「LIGブログ」で培った15年分のコンテンツSEOのノウハウと、世界的なWebデザインアワードを毎年多数受賞するデザイン力で、貴社のビジネス課題を解決に導きます。

さらに優秀な開発者が多数在籍している海外拠点を持つため、大規模な開発が伴うWeb制作やアプリ開発についても任せることが可能。

Web制作のプロとメディアコンサルティングのプロが連携しながら、サイト構築から制作後のSEOコンサルティングまで一気通貫でご支援いたします。お気軽にご相談ください!

社名 株式会社LIG
URL https://liginc.co.jp/
設立 2007年6月
本社所在地 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11
SEO関連実績
対応領域 コンサルティング事業
Webサイト制作事業
システム開発・アプリ開発事業
マーケティング支援事業

お問い合わせはこちらから

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、Webサイト構築から、SEO、ADプランニング、コンテンツマーケティングまで、専門チームがワンストップでサポートするデジタルマーケティングカンパニーです。

Webサイトの目的に合わせた戦略を立案し、お客様の製品やブランド、時代性を加味した最適なWeb戦略を提案してくれます。YMYL領域やクリニックのWebサイトなど難易度の高い領域のサイト制作も得意としています。

オウンドメディア「PINTO!」を運営しており、月間800〜1,000件のリード獲得に裏付けされた独自のノウハウを生かしたSEOコンサルティングが可能です。

弊社でもお客様のSEO支援やセミナーの共催などでご一緒する機会も多く、業界からの信頼も厚い会社さんです。

社名 株式会社PLAN-B
URL https://book.plan-b.co.jp/
設立 2003年10月22日
本社所在地 〒550-0013 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
取引実績
対応領域 サイト制作、オウンドメディア立ち上げ、コンテンツマーケティング支援、デジタルマーケティング支援

株式会社ベイジ

株式会社ベイジ

株式会社ベイジは、BtoBサイト制作やマーケティングに強みを持つ制作会社です。社内にライティング専門チームを抱えるなど、質の高いコンテンツ制作に力を入れています。

「速攻オウンドメディア」という独自のWordPressテーマを販売しており、特別な知識がなくても最短10分でオウンドメディアの開設が可能なサービスを提供しています。また、公開後の運用支援や記事制作代行もお願いできます。

一般的にWeb制作会社というとデザインに強いというイメージがありますが、ベイジさんはデザイン性とマーケティング力を兼ね備えた制作会社さんです。

オウンドメディア「knowledge / baigie」を運営しており、たびたびWeb業界内外で話題になるような超良質なコンテンツを発信しています。

社名 株式会社ベイジ
URL https://baigie.me
設立 2010年1月6日
本社所在地 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F
取引実績
対応領域 Webサイトの企画・制作
業務システムの企画・デザイン
Webビジネスのコンサルティング
Webサイトの運営・サポート

ナイル株式会社

ナイル株式会社

SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング支援をおこなうナイル株式会社。

Webサイトについては改善を中心におこなっており、SEO技術・コンテンツ制作・データ解析のノウハウをもとに購買率や問合せ率まで改善し、売上アップに貢献します。

その他にもSEO内製化支援や、オウンドメディア「ナイルのSEO相談室」の運営などもおこなっています。

既存サイトの改善や社内のSEO体制の強化を考えているのであれば、ナイルさんに相談してみてはいかがでしょうか?

社名 ナイル株式会社
URL https://nyle.co.jp/
設立 2007年1月15日
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
取引実績
対応領域 マーケティングDX事業
自動車産業DX事業

株式会社アイレップ

株式会社アイレップ

博報堂DYグループである株式会社アイレップは、データ分析から戦略立案、制作、運用まで、総合的なマーケティングソリューションを取り揃えたデジタルエージェンシーです。

SEOのR&D(研究開発)部門が存在するなど、高い専門性を持ったコンサルタントが、調査フェーズ、施工フェーズ、運用フェーズと、段階的なアプローチでSEOを設計、実施してくれます。

顧客の事業収益のベースを強固にする」ことをゴールとしており、幅広いソリューションを生かしたSEOの領域を超えた課題解決力が強みです。

デジタルマーケティングの総合Webメディア「DIGIFUL」も運営されています。

アイレップさんを推薦してくれた弊社社員によると、前職でSEOが必要になる案件の際に、よくお声がけしていたとのこと。同業者からの信頼や取引実績も豊富な会社さんです。

社名 株式会社アイレップ
URL https://www.irep.co.jp/
設立 1997年11月
本社所在地 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
対応領域 広告代理事業
ソリューション事業
クリエイティブ事業

そもそも「SEOに強い制作会社」は存在しない?

SEOに強い!と謳う会社は多くあるのですが、正直にお伝えすると「基本的なSEO対策はどこであろうと当たり前レベルでやっている」という認識でも相違ありません。

もちろん内部構造がめちゃくちゃなサイトを作るところもあったりするんですが、サービスや知識のシェアが発展した現代において、SEO的に良くないWebサイトを作る方が逆に難しいとさえ言えます。

では今日紹介した世間的に「SEOに強い」とされているWeb制作会社はどういった点が異なるのでしょうか。少しだけ見ていきます。

制作後のマーケティング支援をおこなっている

SEO領域を扱う制作会社は、制作だけではなく、制作後のマーケティング支援をおこなう企業がほとんどです。

SEO対策はサイト構築時におこなうものもありますが、そんなものは基本満たしてくれます。大切なのはWebサイト制作後の運用フェーズにおこなう対策となります。

SEO対策はすぐに成果が出るものではなく、長期的に手を加えていくことで、サイトを徐々に強く育てていくものと考えるのがよいでしょう。そしてこの点は知見がないという理由で対応していない会社がほとんどなのです。

具体的な対策内容については次項の「SEO対策ではどんなことをしてくれるのか?」でご紹介しています。

コンテンツマーケティングに知見がある

SEOに知見のある制作会社は、自社でもメディアを運営しているケースが多いと思います。それもちゃんと知名度のあるようなメディアに成長させているなど、SEOにおける実績があるところがほとんどです。

断言できますが、自社のサイトやメディアも伸ばせない会社にSEOの正しい知見などほとんどありません。

弊社でも、いまご覧いただいている「LIGブログ」というオウンドメディアを15年以上運営しています。

自社でメディアを運営しているような制作会社は、自社で培ったコンテンツマーケティングのノウハウをもとにお客様の支援をしているため、最新の情報を提供できるだけでなく、サイト運用担当者側の苦労も楽しさも共有しながら伴走できるというメリットがあると思います。なによりひとつのメディアをグロースさせている実績があるため、信頼感があります。

メディアサイト制作の実績が豊富

Webサイトにもコーポレートサイト、サービスサイト、採用サイトなどさまざまな種類がありますが、なかでもとくにSEO対策の需要が高いのがメディアサイトです。

もちろんメディアの目的にもよりますが、まだ自社や自社商品のことを知らない層などより多くの人に情報を届けるには、インターネット検索は非常に重要な流入経路となります。

一般的なサイトとは一部異なる作り方をするので、メディアサイト制作をご検討の方は、メディアサイト制作の実績も多い制作会社に依頼するのがおすすめです。実際に、弊社でもSEOを見据えたメディアサイト制作のご相談をいただくことは多く、支援実績も豊富にあります。

難易度の高い特定領域の対策に知見がある

ショッピング、金融、医療、法律、公的情報発信などをはじめとしたいわゆるYMYL(Your Money or Your Life)ジャンルなど、Googleの品質評価が厳格な領域ではSEO対策の難易度が高くなります。

SEO対策に強みを持つ制作会社のなかには、YMYLのような特別な知見を要する特定領域のサイト構築が得意であるというケースもあります。自社と同じ業界の実績の多い制作会社を選ぶのも一つの手です。

LIGのWeb制作詳細を見る

SEO対策ではどんなことをしてくれるのか?

SEO対策は、大きく内部施策コンテンツSEO外部施策の3つに分けられます。コンテンツSEOは内部施策に内包されることもありますが、今回は分けてご説明いたします。

内部施策 Googleなどの検索エンジンに正しい情報を伝えるための対策
コンテンツSEO 良質なコンテンツを制作し、Googleなどの検索結果の上位に表示されることで検索流入を増やす施策
外部施策 他のサイトやユーザーなど外部から評価シェアしてもらうことでサイト全体の強化を狙う施策

それぞれの施策について簡単に説明していきます。

内部施策

内部対策とは、Webサイトの中身をGoogleなどの検索エンジンに正しく伝えたり、ユーザーがストレスなく利用できるようユーザビリティを向上させるための施策のことです。テクニカルSEOと呼ばれることもあります。

世界中のWebサイトを巡回し、情報を取得(クローリング)しているのはロボットです。そのロボットに対してWebサイトの情報を正確に理解してもらうために、わかりやすい構造にしていく施策になります。

この施策がおこなわれていないWebサイトは、検索結果に載せたい情報が載っていなかったり、ユーザー体験の悪い構成になっていたりします。実際に人の手で検索したときでも情報に辿り着きづらく、見づらく、使いづらい印象を与えていることでしょう。

以下では、弊社でおこなっている内部施策の一例を簡単にご紹介します。

  • SSL化のチェック
  • metaタグのチェック(title、description、favicon、OGPの設定)
  • クローリングの最適化(robots.txtの設定、sitemap.xmlの送信、モバイルフレンドリー、サイトパフォーマンスのチェック)
  • 内部リンクのテキスト・URLの統一
  • サイト構造の最適化(パンくずリストの設定、URLの正規化など)
  • 構造化マークアップ(JSON-LDなど)
  • マークアップのチェック(見出し、alt、日付、consoleエラーの排除など)

詳しい施策内容はこちらの記事を参考にされてください。

このようにさまざまな施策がありますが、申し上げている通りこれらはWeb制作に関わる人間であれば把握しているべき内容なので、基本的にはSEOの知見問わず、どこの制作会社さんでもやっていることだと思います。

ただし、メディアサイトやポータルサイトなどページ数が膨大なサイトについては構造も複雑になりやすく、内部施策の難易度もグッと上がってきます。メディアサイトの制作実績を見るのはそのためになります。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、ユーザーの役に立つ良質のコンテンツを制作し、Googleなどの検索結果の上位に表示されることで検索流入を増やす施策です。

“Content is King”といわれるように、コンテンツSEOはSEO対策のなかでもっとも重視される施策です。

良質なコンテンツをサイト内にストックすればするほど、効率よく集客が可能になります。集客したい検索キーワードに応じて受け皿となるコンテンツページを作り、訪問者の増加を目指します。

ただしそれだけ難易度も高く、専門性も求められる施策となります。コンテンツSEO支援の具体的な内容としては、市場調査・ニーズの分析キーワード選定などの戦略策定コンテンツ制作代行効果測定記事のリライトなどがあります。

内部施策はおこなえても、ここの知見があるWeb制作会社はとても少ない……というのが業界の現状になります。

外部施策

外部施策は、他のサイトやユーザーなど外部から評価シェアしてもらうことでサイト全体の強化を狙う施策のことです。

基本的に自分でコントロールできるものではなく、SEOの効果を実感するまでには一定の時間がかかります。具体的には以下のような手法があります。

被リンク

外部サイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうこと。とにかく自社サイトが外部サイトにリンクしてもらえるような良いコンテンツを継続して作成していくことが必要になります。

サイテーション

SNSなど外部サイトで自社名やサービスについて言及してもらうこと。わかりやすいサイト名やサービス名にする、SNSで積極的に発信する、外部メディアなどに積極的に露出するなどの施策が考えられます。

SEOに強いWeb制作会社の選び方

さいごにSEOに知見を持つWeb制作会社を選ぶときのポイントをご紹介します。

主要キーワードでSEOを獲得できているかどうか

制作会社が自社のSEO対策で成功させているかどうかを確認するのもよい方法だと思います。

たとえば弊社の場合、「SEO コンサル」「web制作会社」などの主要キーワードをはじめ、事業に関わる300以上のキーワードが上位を獲得できています(実際にブログから月100件以上の商談があります)。これもオウンドメディア「LIGブログ」で培った15年以上のノウハウがあるからこそ。

今回ご紹介している制作会社さんも、Web制作関連や自社の強みとなるジャンルでのキーワードで上位を獲得できていると思います。

自社が求める実績が豊富がどうか

業界別やサイト種別で、自社と同様の実績が豊富かどうかを見てみるのもおすすめです。制作会社側がすでに知見のある領域の場合、プロジェクトもスムーズに進む可能性も高くなります。

弊社の場合、お客様が思うイメージに近い実績があった場合に、担当者を指名して依頼いただくようなケースもあります。

各社表に出していない実績も多くあるため、問い合わせ時に自社と同様の実績があるかどうかを確認してみてください。

制作会社が運営するオウンドメディアで情報を集めてみる

制作会社が自社でメディアを運営している場合、社員がライターとなってノウハウを発信しているケースが多いです。事前に所属クリエイターがどんな分野が得意なのかを、記事コンテンツをとおして調べることもできます。

ぜひ各社のメディアをチェックしてみてください!

👉LIGブログの「Web制作」カテゴリ記事一覧を見てみる

さいごに

SEOに知見のあるWeb制作会社を5つご紹介しました。

冒頭でも書いたとおり、世の中には「SEOに強い」と謳う制作会社さんがたくさんありますが、実際のところは多くないと個人的に思います。

本当にノウハウを持っているかどうかを見極めるには、やはり自社である程度成功させているかどうかを見るのがよいのではないかなと思います。

今回ご紹介しているのは、弊社が制作会社であるからこそ自信をもっておすすめできる、本当に信頼できる会社さんたちです。SEOにお困りであればぜひ相談してみてください。

SEOを重視したWebサイト制作であれば、ぜひ弊社LIGにもお声がけください。制作から運用まで一貫してご支援いたします! このLIGブログのノウハウを全て、お客様に還元して伴走していくメディアコンサルティングも得意としています!

Web制作の詳細はこちらから

メディアコンサルティングの詳細はこちら

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

この記事のシェア数

クリエイティブディレクター/広告ディレクター/編集者。ヒト・モノ・コトを集めて編むことを得意とする。これまでメディア事業やtoCビジネスにおける新規事業開発・クリエイティブ領域を担当してきた。

このメンバーの記事をもっと読む
魅力的なデザイン × 機能性を両立したWeb制作ならLIGへ
お問い合わせ サービス詳細/実績