開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2019.09.01

【夏の終わり】2019年8月、LIGブログ編集部の推し記事6選【まだ暑いっす】

たびちん

こんにちは〜〜〜〜〜広報室のたびちんです! 

8月が終わりますよ……! みなさんお盆休みいかがでしたか? 私もずらして夏期休暇をとりまして、無事実家の北海道に行って帰ってきたら月末になっていました。LIG社内もなんだかお休み後でリフレッシュした様子だったり、相変わらず忙しくしていたり。

そんな暑かった8月中にLIGブログで出た記事のなかから、編集部のおすすめをご紹介します!

おさらい:7月のおすすめ記事はこちらです↓

ico 人物紹介:あやまんいいオフィス、ゲストハウスLAMPなどToC向け事業や、デザイナー記事など幅広く担当。セブンイレブンのルイボスティー紙パック1Lをいつも持ち歩いている。
ico 人物紹介:たびちんWebディレクターやエンジニアなどの記事を担当。モノが多く、常に溢れかえり気味。そのかわりといっちゃなんだがドラ◯もん的に突然便利なものを差し出してくれる。

たびちんの推し:てらみ&ナンシーpresents「ディレクターあるある言いたい!」〜LIG編〜

あやまん:ディレクターのてらみ&ナンシー仲良し二人組の記事。

たびちん:記事内でかけあってる言葉がふだんとあんまり変わらなくて、マジでこのままの空気感なんですよね。良い記事。

あやまん:よすけさんの営業はつらいよもそうですけど、職種あるある系の記事って、違う職種の人からしたらぜんぜん知らない世界だったりするから楽しいですよね。その人のことをより身近に感じられたりしますし。

たびちん:そうそう、職種ごとにどこが辛いのかのポイントが互いにわかれば、気持ちよくお仕事も進むよねと思います。

あやまん:ボケのてらみ氏とツッコミのナンシー氏のやりとりを見ていると、だんだんふたりのラジオ番組を聞いている気分になります。

たびちん:今度連載から派生したイベントも開催するみたいなので、ぜひふたりに会いに来てくださいね〜〜〜!

あやまんの推し:文字装飾デザイン基本の10パターンを参考例とともに紹介します!


たびちん:デザイナー花ちゃんの殿堂入り記事! 記事内画像がとてもかわいいしわかりやすい。

あやまん:今月たくさん読まれた記事でしたね。やっぱデザインの引き出し増やす系は支持されやすい。最近花ちゃんと一緒にPinterestの更新もしているので、インスピレーション湧いてこなかったらぜひ見てみてね!

これは完全に余談なのですが……

たびちん:おっ、なんですか?

あやまん:花ちゃんにはいつも写真撮影やレタッチを教えてもらっています。

たびちん:なんか……たしかに最近めちゃがんばってますよね、レタッチ。

あやまん:最近公開した、たびちんさんのChrome拡張機能の記事を撮影したんですけど、前回同じテーマで撮影したこの記事と見比べると違いが歴然。

▼前回

▼今回

たびちん:た、たしかに……! ほんとこの画像のおかげもあってか私の記事も読まれています……すべては花ちゃんパイセンのおかげ……!

あやまん:マジ花ちゃんパイセンです。今度花ちゃんパイセンにレタッチの記事書いてほしい。

たびちん:レタッチへの意欲がすごいな。

たびちんの推し:防火・防災管理者講習って何?申し込みから管理者になるまでの流れをまとめました

あやまん:防火・防災管理者……スッとは入ってこないですよね……。

たびちん:そう、これはまず「何????」から編集をはじめた記事でした。

あやまん:アイキャッチにある緑の分厚い本、読んでましたもんね。

たびちん:そうそう、貸してもらえたので読みました……! 記事にあるとおり大きくて重たかった。でも読んでみると意外とわかりやすく書かれてて面白かったです。あらためてバックオフィス系職務と法律のつながりを捉え直すいい機会になった記事になりました。

あやまん:バックオフィスにいると、法律とか規則とかいろいろ知っていて当然というか、社員の人に「当然知ってますよね? それが仕事ですよね?」って感じで質問されたりするから、ちゃんとしてなきゃなーってよく思います。

たびちん:そうそう、社会とのつなぎこみを行うバックオフィスは、会社を会社たらしめる貴重な業務を行っているんだよなーと再確認しました。

あやまん:申込みがWebでできないのは大変そう……。

たびちん:防火・防災管理者になるみなさま、がんばってください!!!

あやまんの推し:オフィスで誰にも気づかれずにやるさりげないストレッチ【肩・首こり編】


たびちん:デザイナーでダンサーのJonaさんの記事ですね〜。

あやまん:身体が軟らかい人って肩こらないと思ってました。

たびちん:わかります。ダンサーで活躍してる人も、意外とデスクワークでは困ってるんですねえ。

あやまん:Jonaさんはふだんから所作が美しいんですけど、記事内写真にもそれが表れています。姿勢の美しさ、一度見てみてください。

たびちん:明日からすぐできる感じのストレッチが紹介されていて、ちょっとやってみようかなって思いますよね。

あやまん:マーケターのまこりーぬさんの絶妙なエキストラ感も見どころ。

たびちんの推し:かつて †蒼桐零威† だったすべての僕たちへ


たびちん:これね、ホント、完全に私の趣味なんですけど、少しでもオタクとか掲示板とかホームページ作ってました、みたいな人に読んでほしいの。

あやまん:わたしは知らない世界の記事でした。読んでいて面白かったのですが、意味はさっぱりわかりませんでした。

たびちん:忘れたはずの来た道を思い出す感覚になりますね。ぼくらのインターネットは、まずは鬱屈を煮込むところからはじまったというか。簡単に言えば厨二病ってやつなんですけども。

あやまん:厨二病は患っておりました。

たびちん:これまでの過程でそっと土に埋めてきたいろいろなアカウント名たちを供養する、とても良い記事です。

あやまん:お盆にはピッタリだったわけですね!

あやまんの推し:LIGに入社して3年、マジでこの会社やばいと思ったことベスト3


たびちん:こ……これは……!

あやまん:そう、1年くらいお蔵入りになっていた、LIG看板営業マンの齊藤ジョニー先生の作品です。

たびちん:なんつーかこの世知辛い世の中でギリギリな内容な気がたしかにしてます。

あやまん:初稿はいまよりもちょっとだけ刺激的な内容だったのですが、ちょっとだけマイルドにして公開いたしました! そういや当時ジョニーさんが「真実編」なるものを書いてnoteで有料で売るみたいな話が出ていたような出ていなかったような……。

たびちん:ええ〜〜〜〜〜所作も刺激的〜〜〜〜〜〜!

あやまん:ジョニーさんの歯に衣着せぬ物言いはスカっとしますね。この書き味はジョニーさんにしか出せません。世に出せて本当によかった。そしてジョニー先生の次回作にも期待です! よろしくお願いいたします!

おわりに

これから秋なんですけど、暑い日が続きそうな気もしてるので、みなさまご自愛ください〜!

それではっ! さようなら8月、こんにちは9月〜〜〜!!! またお会いしましょう! たびちんでした〜〜〜〜!

ほかのブログも見てみる!

2