開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2019.08.28

Chromeでタブをたくさん開きがちな人に届け!作業効率を上げまくる拡張機能4選

たびちん

こんにちは! 広報室のたびちんです〜。

今回はこれがないと暮らしていけない! とまでなったChrome拡張機能を4つ厳選してお伝えします。

▼以前ご紹介した、タスク管理に便利な拡張機能+アプリの使い方はこちら

開けているタブをリスト化! 「GetTabInfo」

ダウンロードURL

あらゆるオフィスワーカーに知ってほしい! タブで出したページのURLやタイトルなどの情報がリストになって出てきます。表示方法はテンプレート化が可能です。URLだけのリスト、タイトルとURLで間にタブを入れる、タイトルを<>などで囲むなど、柔軟に設定できます。

 

こういう感じで、同じウインドウ内で開いている複数タブをリスト化できます。

「ちょっとこの業界のURL調べてリスト化しといて」なんて命が下ったときに何度か救われた拡張機能です。複数タブを開けておき、これでリストにするだけなので、個人的な調べものにも役立っています。

コピーしたURLをタブに! 「Pasty」

ダウンロードURL

上記の「GetTabInfo」でリストにしたものをまた表示したい……なんてときもあるかと思います。そこで役立つのが、こちらの「Pasty」です。

コピーしているURLをタブにして表示してくれます。「GetTabInfo」との相性がめちゃめちゃ良いので、ぜひセットで入れることをおすすめします!

集められたURLをまた大量にブラウジングしながら見たい、という情報ジャンキーのみなさまにオススメです。Ctrl+Wのショートカットキーでタブをひとつずつ消しながら閲覧していきましょう。

とはいえ、(PCのスペックによりけりなんだとは思いますが)体感で、100個ぐらいのURLを開くと表示がとっても遅くなります。20個ぐらいずつで穏便にやっていきましょう。

パッとスマホで表示を確認。 「QRコード作成器 (Quick QR)」

ダウンロードURL

今見ているページをQRコードにしてくれちゃいます。別画面のスマホで見ながら作業したいという人におすすめです。

めちゃめちゃシンプルで、それが逆に使いやすい。スマホのカメラでかざせば、すぐにそのページを見ることができます。

iPhoneだったらPCと表示しているページの連携機能もあるみたいなのですが、うまく使えてる気がしないのでこちらの拡張機能も常にベンチに控えております。

タブをぴっちり分割表示! 「Tab Resize」

ダウンロードURL

マジのマジで助かっているタブのリサイズ拡張機能です。

拡張機能のアイコンをクリックし、分割したい数をクリックしたら、タブがひとつずつきっちり分かれてくれます(出している3分割は自分で設定したもの。メニューもカスタマイズ可能です)。

 

これ完全に便利です。1画面で複数ディスプレイができたような気持ちよさ。ちまちまとウィンドウサイズを調整していた自分とおさらばです。

おわりに

自力で見つけた拡張機能たちをご紹介しました。本当は、この作業をやりたい! と思ったら自前でアプリとか拡張機能を作れたらいいよなあ……と思いつつ、技術力もないので、もうすでに世界に存在し、使えるものをどんどん活用して効率化していきたいなーと思っています。

よかったらぜひ、あなたの推し拡張機能やアプリなど、人生を変えたものを教えてください。

それではまた! たびちんでした。

2