てらみ&ナンシーpresents「ディレクターあるある言いたい!」〜LIG編〜

てらみ&ナンシーpresents「ディレクターあるある言いたい!」〜LIG編〜

てらみ

てらみ

オープニングトーク

ico
第1回、ディレクターあるある言いたい〜!!!
ico
いえ〜〜〜〜!!!
ico
この「ディレクターあるある言いたい!」は、連載をとおして、LIGブログ読者のディレクターのみなさんとゆるーく交流したい! という想いで、新人ディレクターのてらみとナンシーがお送りする、ラジオ形式のトーク番組です!
ico 人物紹介:てらみ2019年3月にLIGにジョイン。新卒でWebディレクターとしてキャリアをスタートして2年くらい。京大卒という高学歴を武器にして、日々がんばっている。口ぐせは「頭良くて助かった〜」。
ico 人物紹介:ナンシー未経験からWebディレクターのキャリアをスタートし、歴2.5年くらい。昨年12月にデジタルハリウッドSTUDIO by LIGを卒業し、2019年1月にLIGにジョイン。納期必達に定評があり、先月ステップアップ賞を受賞。ワインとおやきをこよなく愛する長野県出身の26歳。
ico
ラジオってゆーか、ブログだけどねw
ico
役に立つノウハウ記事もいいけれど!
ico
ど!!
ico
たまには、お仕事の話で「あるある〜」とか言って、ゆるく盛り上がりたいじゃない!? たまには仕事のシリアスな気持ちをわすれて、ブログよんでケラケラ笑いたいじゃない!?
ico
Web制作にまつわるあるあるをテーマに、LIGのブログ読者からおたよりを毎週募集して、みんなで盛り上がろうって話だよね?
ico
メタ的に欲しいことを言ってくれてありがとう、ナンシー。LIGブログ読者のみんなとつくる記事、やってみようと思います! あと、Webディレクターあるある! な悩みなんかは、LIGのディレクターのみんなで解決策を考えていきたい。そんな企画です。
ico
ということで、初回のテーマはこちらから! シュパパぴしゃーん!

ico
「やっちまった〜〜!」という体験やつらみも含めて、ひとあし先にLIGのディレクターたちに「ディレクターあるある」を聞いてきました。
ico
ものの5分くらいでなんと合計50個くらいのあるあるネタが集まりました! ディレクターは業務範囲が多岐にわたるから、日々思うことがたくさんあるんですよね。今回はその中から一部をご紹介します!

打ち合わせあるある

荷物を肩から下ろさないで入室する人に怯える(名無しのディレクターさん)

ico
どこまでビジネスマナーに厳格であるべきか問題ですね。いや! マナーは絶対に守ったほうがいいけれども。
ico
緊張していると忘れちゃうときもあるよね……。打ち合わせに慣れているディレクターが率先してマナーを守りたいところ。名刺関連のマナーとかも、お客さんからの印象を左右しますよね。
ico
部下ポジションの人同士が名刺交換すると、どちらが下から出すか競争で変な動きになってしまうのもあるある。

帽子を取らないデザイナーにひやひやする(巨像大好きガールさん)

ico
LIGだと帽子が体の一部な人もいますね、実際。
ico
LIGだと職務中に帽子を被っている人が多すぎて、ふつうは仕事中に帽子かぶるのってマナー違反(とされている)のを忘れてしまう。あるひと曰く……
  • 「この人はクリエイティブの人だから我々ビジネスマンの物差しで測るのはやめよう」と感じさせるクリーンなオーラを出せる
  • 圧倒的にクリーンなオーラを持ってしても帽子完全NGな企業の見極めができる人のみ客前で帽子かぶってOKです。
ico
まだ及べねぇ、この域には及べねぇ……。
ico
「圧倒的なクリエイティブかつクリーンなオーラ」を放つことができようになるまでは、お客さんの前で帽子は基本脱ぎましょう!

メンバーがハーフパンツのときの往訪ドキドキ(ささきさんさん)

ico
すね毛とか見ちゃうわね……。マネージャーからの投稿に焦りのリアルさを感じます。
ico
ささきさんさん(マネージャー)が「ドキドキする丈」はちなみにこれくらい

ico
思ったよりもだいぶ短けぇ!! ドキドキしちゃう!!

デザイナーが引いたまま戻さない椅子を戻して帰る(巨像大好きガール)

ico
そして去り際のフォローも忘れないのが、ディレクター。

クライアントとの打ち合わせでプライベートなFacebook通知が画面に大写し(名無しのディレクターさん)

ico
ついこの前、私、客先でEXILE AKIRAさんのデスクトップ背景を大写しにしました。

ico
ずっとAKIRAさんを見つめていたい気持ちはすごくよくわかるけど、設定しなおしておこうね……w
ico
「この前ご結婚されてましたね」ってアイスブレイクになったけど、だめかな……。
ico
なしよりのあり。ありよりのありではない。
ico
しょぼん。

制作中あるある

用語が揺れ揺れで困るとき(長野LAMP最高!さん)がある

ico
メインビジュアル、キービジュアル、ヒーローイメージ、ファーストビュー、アイキャッチ、サムネイル、イメージ画像(ブツブツブツブツ)……。
ico
てらみはいつも「あのTOPページの一番大事なエリア」のことを何て言ってます?
ico
まぁ、メインビジュアル、かな……?
ico
私も。キービジュアルとか、ヒーローイメージは専門ぽいからあまり使わないようにしている。
ico
お客さんがメインビジュアルのことをごくまれに「トップ」って言うときがあるから、気をつけないと認識違いの嵐が巻き起こる。
ico
お客さんに伝わるように専門用語を変換しなきゃいけないのは、ディレクターの永遠の課題ですな。

ico
うぃどす…? どす?
ico
ウィドゥスでは? がんばれ、高学歴。ちなみに「ス」は舌を噛むのよ。
ico
英語は苦手なんだよ……。アプリ辞書で聴いてみよう……。
ico
かぎりなく、ウィスに近い、ウィドゥスです……!!!

ico
Google Analyticsとかの外部ツールやSNSシェア系はBASIC認証外さないとわかんないから、ドキドキしながらチェックする。
ico
ちなみに、長野LAMP最高! さんが出会った事件の一例をご紹介↓

本番環境でしか発生しないバグとかが魔物。聞いたことあるやつのなかでヤバイのは 404 をキャッシュしちゃって全ページ 404 になるという事件とか。

ico
ひぇぇ怖い。リリース作業は、担当エンジニアとディレクターの連携力が試されますね。

リリース日が仏滅(ささきさんさん)

ico

「仏滅」・・・仏の入滅。釈迦(しゃか)の死。暦注の六曜の一。万事に凶とする大悪日。(コトバンク引用)

ico
これまでのキャリアで一度も考えたことなかったわ……。でも、ホテルの部屋番号や、駐車場も未だに「4」がつかなかったりするから、こういうことも守ったほうがいいのかも。
ico
絶対気にしなければいけないことはないけれど、なにか節目のことを行うときには、自分の気持ちとして大安の日を選ぶのもよいかもですね。
ico
公益財団法人 禅文化研究所で六曜のGoogleカレンダーが配布されてるから追加しておこう

プライベートあるある

インスタでクライアントの広告がめちゃ出てくる。そしてたまにクリックしてしまう(EXILEAKIRA大好き★さん)

ico
参考サイト探しのときにもリスティング広告踏んでしまってごめんなさい!!!!!
ico
プライベートでも広告出てくると頭が仕事モードになってしまうよね。
ico
そして、FacebookとInstagram広告の有能さを知る。

プライベートでデートの日程を「リスケします」って言っちゃう(巨像大好きガールさん)

ico
そのときの彼女はきっと、ディレクターの顔をしていたことでしょう……。
ico
友達と旅行の計画中に、スケジューリングに本腰入っちゃってうざがられたり。
ico
親からの要領を得ない電話が来ても、要点を整理して、解決策の提案をしたり。
ico
LINEのやりとりでもボールを持ちたくないから、即レスしたり。
ico
ディレクターは、プライベートでもディレクターでいることをやめられないのよね。時に、つらし。

仏滅になにかが起きる(ささきさんさん)

ico
出た! 仏滅! うん、過去になにかあったんでしょうね。
ico
プライベートばかりは、安寧の日々を過ごしてほしいと祈ることしかできません。

LIGブログ読者のみなさまからも募集します

ico
ということでみなさまからも募集します! 今回の募集テーマは「#ディレクターあるある」。
ico
全国のみなさんのディレクターあるあるを教えてください! いろんな制作会社のディレクターさんのあるあるを聞いてみたい! 今回はとくにあるあるのテーマは絞りません。広く募集!
ico
このブログのあるあるに共感したら、教えて欲しい! そんなんLIGだけやろって思ったら「ないない!」ってツッコんでくれ!
ico
方法はツイッターでハッシュタグ「#ディレクターあるある」をつけて投稿してください!

#ディレクターあるあるをつぶやく

ico
もしくは、Googleフォームから応募してくださいね!これ以外にも、「ディレクターあるある言いたい!」ではLIGブログの読者の方からおたよりを募集しています。ディレクターあるある以外にも、ディレクションのお悩み相談、LIGのディレクターのみんなに聞いてみたいこと、などなど、なんでも大丈夫です! Googleフォームからご応募おまちしております。全身全霊で共感、そして一生懸命お返事いたします!

おたよりはこちらから

エンディングトーク

ico
ナンシーさん、今回のあるあるでツボだったのありますか?
ico
ささきさんさんの仏滅シリーズかな!
ico
仏滅になにも起こらないことを願います。リリースを強いられがちな月末ですが、ちなみに7月31日は実は仏滅でした。
ico
はたして、全国のWebディレクターのみなさんは無事リリースできたのでしょうか……。
ico
あ、短歌読めそう。

ico
字余りだな。
ico
よ〜し、今月もがんばるか〜。

#ディレクターあるあるをつぶやく
おたよりはこちらから

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1/7ほどの確率で恋に落ちます、てらみです。Face is Goodな男性が好きです。タレ目で黒髪の方はお気軽にご連絡ください。ヒゲや眼鏡があるとすごく嬉しいです。もちろん全てのお客様に全力で尽くさせていただきますが、きっと3割増しで頑張ってしまいます。 EXILE AKIRAさんが結婚しても、私はAKIRAさんを一生応援させていただきます!!!!!

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL