Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2019.07.31

【梅雨明けヒュイゴー】2019年7月、LIGブログ編集部の推し記事6選【バイブスいと上がりけり】

たびちん

こんにちは、たびちんです。

長かった梅雨も明けて、アイスがおいしい季節になってまいりましたね!

LIGブログ編集部がお送りする7月のおすすめ記事、紹介するよ! ヒュイゴー!

おさらい:6月のおすすめ記事はこちらです↓

ico 人物紹介:あやまんいいオフィス、ゲストハウスLAMPなどToC向けの記事やデザイナー記事を担当。夏の定番アイスはガリガリ君。毎日電車の中でドラゴンをマージするゲームをしている。すぐ課金する。
ico 人物紹介:たびちんWebディレクターやエンジニアなどの記事を担当。夏の定番アイスはガツンとみかん。最近のマイブームは通勤中にドクターマリオワールドをひたすら地味にやり続けること。今ステージ195まで来てしまった。

あやまんの推し:記事広告の料金って?効果って?!厳選10メディアについて調べてみた


たびちん:アカウントプランナーのなおさんの記事ですね〜。

あやまん:記事広告を検討している人とか、同業で市場調査をしたいって人が欲しい情報が載っているんですよねー。いざ自分で調べようと思うと面倒なやつ。

たびちん:検討してる人にはとてもよさそう。決済者への説得材料として使えますね。

あやまん:そうそう。さらに自分の勉強にもなるという、いろんな意味でいい記事だなって思いました。

たびちん:そうですなあ、他社さんについてあらためて見ることで、自社の強みもわかるし……おいしいとこだらけや……。

あやまん:みんなの役に立って自分のためにもなる。これがLIGブログです。

たびちん:うむ。

あやまん:それに比べて誰得な記事を書きがちな我々は本当に反省しよう。

たびちん:反省!

あやまん:ごめんな!

たびちんの推し:LAMP野尻湖が最高すぎてLIGに入社してしまった私が、野尻湖の良さを確かめに行ってきました


たびちん:れいこさんの入社秘話がわかる素敵な記事でござる。

あやまん:LAMPきっかけとは聞いていたけれど、ここまで書ききってくれると読み応えがあってとてもいいですね。

たびちん:文字数も6,400文字ぐらいあって……文字数で単純に計れるわけでもないですけど、熱量をひしひしと感じました。

あやまん:ボリュームたっぷりでしたけど、読みやすかったです。働くときに大切にしている軸がしっかりしているんだなーと思いました。

たびちん:いろんな企業に勤めてきて、ある種どこでも通用する人事というスキルをもっていながらも、最終的な決定打は「誰と働くか」というところ、非常に示唆に富んでいる気がします。

 

たびちんの推し:毎日をワクワク過ごし、他人の記憶に残る人間に。- Josh|Youは何しにLIGへ?#1


たびちん:LIGセブ支社のメンバーって、実際に現地に行かない限り、どんな人となりか知るのは難しいんすよ。

あやまん:同じプロジェクトじゃなければWeb会議する機会もないし、一生謎のままの可能性もありますもんね。

たびちん:しゅんさんの記事のおかげて、Josh、Checheどちらも知ることができてとても嬉しい。

あやまん:一回も会ったことないけど、身近に感じますよね。セブは陽キャが多そうだなって思いました。南国っぽい。東京はわたしを筆頭に陰キャが多い。

たびちん:こら。今のLIGのWeb制作事業は、日本のメンバーのみならず、セブ支社がいないと成り立たないぐらいにかけがえのない存在です。

あやまん:実はワールドワイドなLIGのことがもっと伝わったらいいですね。

あやまんの推し:悪いことだけじゃなかった!私が抑うつ病になった要因と克服した方法を振り返ってみて気づいたこと

あやまん:新卒一年目でうつになってしまったバズーが、復職するまでのありのままを綴った記事です。

たびちん:いや、これは本当に、本当によく書けたと思う。

あやまん:暗くなりがちなテーマだけど、バズーの持ち前の柔らかい雰囲気が文章にも反映されていて、やさしい読了感でした。

たびちん:自分も、また明日からも頑張ろうって思えるいい記事だよね。好き。

あやまん:バズーは社歴は自分より長くて、入社した当時はふわふわしてて癒し系の可愛い子、というイメージでした。でも実は頭のなかではいろいろと考えていて、芯がしっかりしている優秀な社員です。

たびちん:本当にね……。今回の記事で、いっぱいいろいろ考えてるんだなと思った。同じ状況になったらどうしようとも考えるよね。

あやまん:うつになったのは彼女だけの原因でなくて、会社の働き方にも問題が絶対あったはず。少なからず会社に対しても不安とか不満とかあったはずなのに、それさえも乗り越えて戻ってきてくれた。尊敬しかないです。という意味でも一票。

たびちん:今後も一緒にがんばってこ……! バズー、おかえり〜〜〜〜!!!!

たびちんの推し:ハンバーガー屋ですが、コーラとジンジャーエールをメニューから外しました。GOOD TABLE鎌倉の「定番」を置かない決断

あやまん:わたしコーラ飲むとポテト食べたくなるんですよ。そんでジンジャーエール飲みたくなったらフレッシュネスに行きたくなる。それくらいコーラとジンジャーエールってハンバーガーショップには欠かせないイメージ。いや、めちゃくちゃ攻めましたね。

たびちん:飲食店ってとくに、コンセプトとかスタンスが求められるよなあってすごい思うんです。

あやまん:店ごとにしっかり世界観がありますもんね。そのときの気分で行きたいところ行きたくないところ、はっきり分かれる。

たびちん:そのお店に来てもらうためには居心地の良さとか美味しさとかの前に目的が必要で、チキンバーガーに合わせるものを思考停止せずにイチから作り出そうとチャレンジしているところ、本当に応援したくなります。

あやまん:鎌倉に遊びに行くときの楽しみが増えてうれしい。

たびちん:これからの夏、GOOD TABLE鎌倉マジでおすすめなのでぜひお越しください〜〜〜〜!

 

あやまんの推し:社会人をやりながらデジタルハリウッドSTUDIO by LIGを卒業して転職を成功させる秘訣をインタビューしてきました!


あやまん:STUDIO by LIGのカリスマスーパーアドバイザー、ペイさんの卒業生インタビュー記事。

たびちん:忙しい社会人がスクールに通う難しさ、という課題の着眼点がすばらしい。スクール検討者のニーズを押さえてますね。

あやまん:この企画、実は弊社マーケターまこりーぬさまの案だったりします。

たびちん:まこりーぬさま〜〜〜〜!

あやまん:ペイさんの文章もアツい。いま乗りに乗っている男です。こんな感じで、LIGブログではマーケターと現場担当者が連携して作っている記事ってすごく多いんです。

たびちん:求めてる人にきちんと届けられる記事を作るためには、欠かせない存在ですよね。

あやまん:そう、オウンドメディアの運営にはまじでマーケターさん必須。わたしも今週の吉原ゴウとか書いてないでもっと勉強しなきゃ……☆

おわりに

暑い夏、アイスを食べて乗り切りましょぽんぽーーん!

ぜひあなたの好きなアイスやLIGブログの好きな記事も教えてください! 右下の方にある〒POST(PCのみです)より、ご意見ご感想お待ちしております!

そしてぜひぜひ、他の記事も見ていってください〜!

ほかのブログも見てみる!