ハンバーガー屋ですが、コーラとジンジャーエールをメニューから外しました。GOOD TABLE鎌倉の「定番」を置かない決断

ハンバーガー屋ですが、コーラとジンジャーエールをメニューから外しました。GOOD TABLE鎌倉の「定番」を置かない決断

ゆーちゃん

ゆーちゃん

2021年1月20日追記:当記事でご紹介しておりますGOOD TABLEは、2019年に営業を終了いたしました。今までご愛顧いただきましたお客様に、深く御礼申し上げます。

こんにちは、GOOD TABLE鎌倉のゆーちゃんです。

前回のブログからちょっと経ちましたね。おかげさまで令和元年の七夕・2019年7月7日に、たくさんの方の支えや助けがあり、GOOD TABLE鎌倉はオープンいたしました。

じゃん!

 

店内もこんなに賑やか&カラフルに成長しました。

フードメニューはゲストハウスLAMP野尻湖のマメさん協力のもと、LAMPで大人気のハンバーガーを鎌倉仕様にしています。オリジナルブレンドのスパイスに漬け込んだフライドチキンをおいしいバンズに挟んだ、スペシャルなチキンバーガーを用意してます。

 
▲GOODTABLE鎌倉の定番、かまくらバーガー! バンズの中にはフライドチキン、そこにメキシカンテイストのサルサやワカモレが彩りを添えます(1100円+税、トルティーヤチップ付き)

GOODTABLE鎌倉のこだわりは、内装だけでなく、さまざまな部分に隠れています。

今回は、同じ店舗スタッフでパートナーであるスミさんと、たくさん話し合いを重ねて作り上げてきた、お店のこだわりを話していけたらと考えてます。

メニュー設定、思い切りました。

飲食店においてすごく重要であるメニューの設定が、今回一番悩んだポイントでした。

通常飲食店に足を運ぶ理由の大半は、「ここに行けばこれが食べられる」「このお店のこれが好き」など、このメニューを頼みたいから行くというようなものだと思っています。

しかし、最近自分たちが飲食店のラインナップを見て思うのは「お客さん全員が満足するように、ファミリーレストランでもないのにメニューのラインナップがめちゃくちゃ多いお店多いなぁ……、そうなると逆になに頼んでいいかわからないよなー」ということ。実際のお客さまの求めているものと、メニューの乖離があるんじゃないか。そんな違和感を覚えてました。

私たちはお店をやるうえで、お客さまの思い描くようなものに合致するように、バリエーション豊富な飲食物の提供をやりたいわけではないのです。

むしろお客さまには、予想の範疇を超えたなにかに出会って驚いたり、知ってほしいことがまだたくさんある、と思っています。たとえばその商品のバックボーンだったり、カルチャーだったりそういったものも同時に伝えていきたい。

なので、けっこう思い切った決断をしました。

  • ハンバーガーを売ってるけど、ジンジャーエールやコーラの提供はなし
  • 飲食店の定番のジュース(オレンジジュース・グレープフルーツジュース・りんごジュース)を置かない

固定化されたパターンを抜け出して、新しい出会いをしてほしい

「ハンバーガーだったら、コーラやジンジャーエールが飲みたいな」って考える方、たくさんいると思います。もうそれがその方の定番化としていたら、おそらく初めて入ったハンバーガーショップでも、メニューを吟味せずいつも同じ注文をする方も多いのではと思っています。

GOOD TABLE鎌倉では、吟味をしてほしくて、ジンジャーエールとコーラという二大巨頭をメニューに外しました。

……けっこうビビりながらこの取り組みをしています。たぶん物足りないと感じる方もいると思いますし、正直いって飲食仲間の友人に伝えたら引かれたりもしました。でも、やる価値があると思っています。

なぜなら、そのかわりに、絶対に飲んでみてほしいものがあるからです。

それが、驚いちゃうくらいクリアで美味しい「フィーバーツリー」のトニックウォーターを使ったドリンクラインナップです。

 
▲左からチャイスカッシュ、エスプレッソトニック、ブルーベリースカッシュ、ラ・フランストニック

チャイスカッシュはなかなかほかで出会えるものではないと思います。味はそれこそ、スパイスの香りが鼻から抜けて爽やかでもあり、ジンジャーエールに似ていると感じるかもしれません。

これらのドリンクで使用しているトニックウォーターの「フィーバーツリー」は人工甘味料、人工香料、保存料など不使用なので美味しくしかも安全。お酒の味わいを引き立てるカクテル素材として用いられているものです。

 
▲今回のようなノンアルコールカクテルのみならず、これでクラフトジンを割ると、出会ったことのないジントニックが飲めます。

フルーツジュースは 自分たちでテイスティングを重ねてチョイスした濃厚なブルーベリーとラ・フランス、そしてミックスジュースをご用意しています。

この取り組みで「コーラとハンバーガー」の大好きな組み合わせにありつけず、残念に感じる方ももちろん多いとは思います。

……それでもこのお店で、このラインナップをお届けすることで、食に関するあたらしい選択肢を提供していけたらな、と思っています。

その他ドリンクメニューもこだわり抜きました

コーヒー

今回、コーヒー豆を卸していただいているのが オーストラリア・シドニー発のロースター『single O(シングル オー)』さん。日本には両国に焙煎所があり、ていねいに焙煎されたそのコーヒー豆の味は、驚くほどフルーティ。一口目で恋に落ちて、GOOD TABLE鎌倉でも取り扱わせていただくことになりました。

初めてテイスティングしたときは、コーヒーなのになぜかワインが思い浮かびました。果実味のあるボディーに、さわやかな酸味。正直「これって、コーヒー!?」ってびっくりする方もいるかもしれません。

このコーヒーを使ったエスプレッソトニックが、なんとチキンバーガーにめちゃくちゃ合うのです!(個人的にもめっちゃ好き)

チャイ

チャイは、オーストラリア・メルボルン発の PRANA CHAIをセレクト!

セイロンティーにたっぷりの甘いスパイスの香りが蜂蜜の甘さで際立ちます。不思議なことに冷たくして飲むとスッキリ感が増すんです。温かくしていただくとめちゃくちゃホッとできる味になります。

さいごに

ほかにもこだわりセレクトなアルコールメニューもあるんですが、長くなってしまいそうなので、また別の機会に……!

鎌倉に来た際は、ぜひぜひお立ち寄りください。お急ぎの方は、テイクアウトのアイスコーヒーもおすすめです!

 
▲テイクアウト可能なアイスコーヒー、400円(+税)でお楽しみいただけます。

来ていただいたお客さまにさまざまなことを発信し、新しいなにかを知ってもらい、楽しんで帰ってもらえるよう、これからもどんどんお店を成長させていけたらな、と思っています。

公式Instagram・Facebookはこちら!
instagram
Facebook

GOOD TABLE鎌倉

〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2丁目14-7 かまくら春秋スクエア1階【MAP
木~月 11:00~19:00 (定休日:火・水)

ひきつづき、GOOD TABLE鎌倉をよろしくお願いしますー!!!

食べログのページはこちら

この記事のシェア数

ゆーちゃん
ゆーちゃん LAMP野尻湖 レストラン / 栗原 幸子

初めての職場は東京で7年。世界のおいしい料理とたくさんのお酒と、世界中の素敵なものが詰まったインテリアに囲まれたお店で働き、「かわいいもの大好き!」といってかんじで オシャレぶっているのですが……出身は埼玉県の上の方の田舎町。絵に書いたようなごく平々凡々でハッピーな家庭で育っており、埼玉県民なので海を見る度に大はしゃぎしてしまうなか、鎌倉に移住したらどうなるんだろうとワクワクしています。趣味も山登り。自然に惹かれて生きてます。山に登って美しい自然にふれて、美味しいご飯をたべて、コーヒーで体を温めて、温泉に浸かるのがなによりも幸せです。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL