LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

長野県産のワインが美味しいので、旬の食材でワインに合う新メニューを3つ作ってみた

ゆーちゃん

こんにちは、LAMPキッチンのゆうです。

早速ですが、近年長野県産のワインのレベルがめちゃくちゃ高くなっているということをご存じでしょうか?

本当に美味しいので、多くの人に飲んでもらいたいと考えております! そんな思いから、今回はおすすめワインと、そのワインに組み合わせとして適するLAMPの新メニューを3つご紹介します♪

ワイン好きの方や、ワインと相性の合う料理を知りたい方はぜひ最後までご覧ください!

今回のオススメのワインはこちら!

こちらのワインは「ナゴミヴィンヤーズグラスホッパー」。長野県東御市に2018年にオープンした、長野の豊かな風土に根ざしたワイン造りを行うナゴミヴィンヤーズというワイナリーで造られたワインです。

野生酵母を使った穏やかな発酵。そして粗めのフィルターで濾過を行うことで織り成される自然な濁りの色がとても美しい。品種はソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、リースリング。

飲むとまず杏子のような甘酸っぱさを感じ、ソーヴィニョンブランらしく、青草のようなハーバルな香りも駆け抜けて、時間が経つと熟れた桃のような甘い香り、そしてスパイシーに変化していくのもまた魅力的。

心地良い酸味にオレンジワインならではのほのかな苦味が加わって、重厚な味わいに仕上がっています。ちなみに王冠で栓をされてますが、泡はかなりマイルドで心地よかったです。

これはぜひ飲んで欲しいです! ボトルで8000円で提供しております。LAMPの料理との食べ合わせもいいので、少人数でゆっくり楽しむのも良し、大人数で乾杯も良しです!

そしてここからは試行錯誤の末デビューした、ワインと一緒に楽しんでいただきたい新メニューを紹介します!

プチプチサラダ

信濃町産の蕎麦の実と、新鮮なパセリを使った食感が楽しいおつまみサラダ。

見た目からは味が想像しにくいですが、レモンとオリーブオイルでさっぱりとしています。そばの実に関しては蕎麦処である長野県に住んでから初めて口にした食材で、プチプチっとした食感が楽しいです。

メニュー化される前から私はこちらの料理を何度か食べており、栄養価が高くLAMPメニューに取り入れてほしいな、とずっと思っていたので、今回メニュー化したことがとても嬉しいです。

ちなみに「蕎麦の実ってそんなにすごいの?」と思われる方に向けて、蕎麦の実の紹介をさせていただければと思います。

  • 豊富な食物繊維を含んでいる
  • ポリフェノール成分であるルチンが豊富で血圧や血糖値の降下、血栓の予防効果を持つことから、高血圧や動脈硬化などの改善、糖尿病の予防などが期待されている。
  • 脂肪の吸収を抑制するレジスタント・プロテインが豊富なため、コレステロール値の低下、ダイエット、ビタミンB2 アンチエイジングにも効果的。
  • 強い抗酸化力に加え、血糖値の上昇を表すGI値も低い


まさにスーパーフードの名に相応しい食品と言えます!!

蕎麦の実と合わせる食材を悩んでいたところ、似たもの同士で合体させるのはどうかと考え、同じく栄養満点の食材として注目を浴びているスーパーフードのパセリが、選ばれました。長野県のパセリって主役級においしいんです。

材料の約1/3がパセリのお料理ってなかなかないと思いますが、こちらはレバノンやイスラエルなどの中東で発祥し、後にパリなどのフランス語圏で人気になったお料理「タブレ」をもとに作りました。

フランスでは蕎麦の実ではなく、クスクスやひきわり麦などを使いますが、信濃町の蕎麦の実は食感などが楽しめる観点で似ていたので、トマトやキュウリなどの信濃町自慢の食材と共に使ってみました。下記調理の手順になります。

蒸しあげたそばの実に赤玉ねぎ、きゅうり、トマトを加えて

 

パセリどーん。めっちゃ入れます(いつも入れすぎてないか一瞬不安になる)。

 

そして完成です。ウットリするほどカラフルですね……。白ワインはもちろん、オレンジワイン、白ビールやキリッとした日本酒とも相性バッチリです。

ふろふき大根たっぷり九条ねぎのせ

秋冬になると食べたくなるメニューの代表格、ふろふき大根。信濃町の大根はとってもおいしい。そしてめちゃくちゃ寒いので必然的にこういった物が食べたくなります。

ふろふき大根はペアリングとしてまず日本酒を思い浮かべるかもしれませんが、LAMPではワインにも合うように実はちょっと細工を施しております。

たっぷり乗せた九条ねぎは、お塩とレモン風味のオリーブオイルでさっと味付けしてあります。このレモン風味のオリーブオイルを加えることによって辛さがマイルドになり、ワインとの相性がグッと上がります。

実は長野は味噌の宝庫であり、美味しい田舎みそにたっぷり柚子の風味を効かせています。最近LAMPには熱燗を作る機械も導入されたので、ぜひワイン・熱燗の両方とペアリングして召し上がっていただきたいです。

4種キノコのマリネ

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、長野はキノコの宝庫でもあります。フレッシュで香り高いキノコをお客様にも楽しんでいただきたいと考え、キノコのマリネを作りました。

地物のキノコ4種類(しいたけ・まいたけ・ぶなしめじ・れいか)をゴロゴロっと贅沢サイズにグリルして、ビネガーとオイルで味付けしています。

ちなみに「れいか」というキノコは あまり馴染みがないかと思いますが、別名をヒマラヤヒラタケといい、長野で流通しているキノコです。香り高くておいしいです。白ワインも軽めの赤ワインも進むので、お肉料理のあとのお口直しにもオススメです。

以上、いかがでしたでしょうか。

ゆっくりあたたかいお部屋で 旬のおつまみと共にこの季節に飲むワイン、最高ですよね。この他にもLAMPは熱燗やクラフトビールやジンなど豊富にお酒を揃えています。

いつでもお待ちしております〜!

LAMPを覗いてみる