明日から、身につける。
明日から、身につける。
2019.06.17

東京で出会った2人が、鎌倉へ移住してカフェレストランをつくる話【GOOD TABLE 鎌倉 7月オープンのお知らせ】

ゆーちゃん

はじめまして、ゆーちゃんといいます。

このたび私は、LIG関連会社の株式会社GOOD TABLEにて、鎌倉のカフェレストランの立ち上げに携わることになりました。

レストランの名前は「GOOD TABLE 鎌倉」

2019年7月7日(日)、七夕の日にオープンします!

 

鎌倉駅から徒歩6分、鎌倉の“顔”「鶴岡八幡宮」へと続くメイン通り沿いにできる予定です。

 

コンセプトは“大人のカフェ&ダイナー、大人のファミレス”。

姉妹店LAMPのバーガーイズムを継承し、オリジナルのチキンバーガーをメインに提供します。

メキシカンを中心に国籍・ジャンルを問わない自由なメニューと、鎌倉・逗子・湘南エリアの地元の食材を使用した、地域に密着したメニューを展開します。店内にはテイクアウト可能なコーヒースタンドや、同世代の若手作家の作品を中心とする雑貨等を販売するショップインショップを併設する予定です。

これから、この「GOOD TABLE 鎌倉」ができるまでの経緯も含め、お店の記録としてブログを書いていこうと思います。「飲食店ってこういう世界なんです!」というのを たのしく、かっこよく、情熱的🔥に紹介していきたいなぁと思っています。

「いつか自分のお店を持ちたい」

わたしは学生アルバイト時代も、また社会に出てからもずっと飲食店で働いている、根っからの飲食人間です。「いつかお店を持ちたい。自分の選んだインテリア空間、食べものや飲みもので来てくださった方が楽しいと思ってくれたら最高だなー」と、心のどこかでぼんやりと思い描いていました。

前職は、世界のおいしい料理とたくさんのお酒と 世界中の素敵なものが詰まったインテリアに囲まれたお店でした。そのお店で、良き同僚であり、現在パートナーでもあるすみさんと出会いました。彼と話していくなかで、最初はなんとなく、「自分でお店やるなら、こんな空間がいいよね」「こういう接客いいよね」「こんなシチュエーションでこれ食べたら最高じゃない?」なんて会話を、日々あたりまえのように繰り返していました。お店をやるなら場所はどこがいいかなぁ、なんてことも二人で妄想を膨らませたりして……。

 

私たちの共通の趣味はアウトドアです。毎週末のように海・山・川に出かけ、平日は東京で暮らす生活だったので、「お店をやるならいっそのこと東京を出てもいいね」なんて会話もしていました。

いつか自分のお店を持ちたい、という夢は、彼との会話のなかでどんどん具体的になっていきました。

開業へのハードル

とはいえ、自ら開業しようと思っても、なかなか抜け出せないパターンに陥っていました。

「飲食店を開業したい」と思ったときによくあるパターン
現職のお店を盛り上げるためにハードな日常を過ごす
   ↓
お金が必要だが資金作りが困難
   ↓
資金作りのためにハードに働く
   ↓
コンセプト設計の時間がとれない
   ↓
かといってフランチャイズでお店作るのも違う……
   ↓
あきらめてハードな日常に戻る😢

このよくない渦の中にいたとき、一筋の光が射しました。元同僚の親友夫婦であるゲストハウスLAMP野尻湖のマメさんさきちゃんから、「創業支援プロジェクト」の話を聞いたのです。これだ! と思わずにはいられませんでした。

「創業支援プロジェクト」とは

飲食店の居抜き物件を仲介している株式会社ABC店舗さんとLIG関連企業であるGOOD TABLEがタッグを組み、 CSR活動の一環として「創業支援プロジェクト」を立ち上げています。多くの「自分の飲食店を持ちたい」と思う方の独立開業への支援をすることで、 これからの日本の外食産業を盛り上げていくことを目標にしているものです。

飲食業界では、私たちのように自力で独立開業をしようと思っても実際には難しい、という背景があります。

時間(準備やノウハウの取得)」「お金(資金)」「やりがい(思い描く形での開業、運営)」の3つがそろってはじめて独立開業ができますが、実際はこれらをそろえることが本当に難しい……。これらの要素を十分に提供するものが、今回のプロジェクトです。

ABC店舗さんから物件を提供いただくことにより、資金に余裕が生まれる。私たちはお店作りに集中でき、やりがいを生み出していける。GOOD TABLEとしては、いろいろな場所でLIGの飲食事業の知見を生かしていくものです。

そしてなんと、私たちが今回お話をいただいたお店の場所は、鎌倉でした。地方への移住に憧れを抱いていた私たちにとっては、海も山もあって、でも地方すぎず東京へのアクセスも良い鎌倉はパーフェクトな場所!

このプロジェクトに参加させていただくことで、「いつか……」と考えていたお店をつくるということが、私たちにも可能になりました。

ぜひ応援してください!

そんな経緯で、GOOD TABLEの社員として、お店をつくることになりました! 現在2人で絶賛清掃&内装工事中です。オープン予定の7月7日(日)がいまから楽しみです!

 

玄関のタイルも自分たちで貼りました……!

詳しいメニュー内容など、あらためてお知らせしますのでお楽しみに!

ぜひこちらをフォローして、わたしたちを応援してもらえたらうれしいです。
instagram
Facebook

それではまた! ゆーちゃんでした。

GOOD TABLE鎌倉
2019年7月7日オープン予定
〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2丁目14-7 かまくら春秋スクエア1階 GOODTABLE