こんにちは! インハウスマーケターのりこぴん(@rikoweb_)です。
このたび、LIGのYouTubeチャンネルが再始動しました!!
▲公開から1ヶ月で3万回再生された動画
更新したり、止まったり、また更新始めたりと紆余曲折あったLIGのYouTubeチャンネル。今回4度目くらいのリニューアルです(笑)。
今回はそんなYouTubeが再始動した経緯や、今後どういったコンテンツをあげていくのかを簡単にお話しさせていただきます。
あ、その前に。
チャンネル登録お願いしまーーす!!!
LIGブログに次ぐ、第二の柱へ
ありがたいことに、LIGブログはたくさんの方に読んでいただいており、LIGブログ経由のお問い合わせも順調に増加しています。LIGブログは、まさになくてはならない大黒柱のような存在です。
とはいえ、LIGがさらに成長し、大きな目標を達成していくためには、ブログだけに頼らない集客力を強化することが必要だと考えています。LIGブログではアプローチしきれない、新しい顧客層にもリーチできるメディアを作ることが今の課題です。
そこで、新たな柱となるメディアをしっかりと育てていこうと、YouTube運営担当に任命されたのが、私りこぴんというわけです。
![ico](https://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2025/01/220826_test_0007.jpg)
デザインノウハウをメインに発信
LIG CHでは、Web制作会社として長年培ってきたデザインノウハウや、マーケティングノウハウ、たまに広報的なコンテンツを発信していきます!
最近では、LIGの生成AI戦略顧問である梶谷さんに出演いただいたり……
ウェブスタッフ株式会社の石川さんに出演いただいたり……
ちょっとずつ盛り上がってきています。
今後さらにおもしろいコンテンツを出していきたいと思っていますので、こんな動画を出して欲しい! という方、ぜひ企画応募フォームにてお送りください!(いつか動画になるかも)
発信する上で大切にしたいこと
動画を投稿する上で私が大切にしているのは、「ターゲットが求めている情報を、リアルに、わかりやすく伝えること」です。
この考えの背景には、私自身がマーケターという立場でありながらも、デザインのノウハウを発信しているという状況があります。
YouTubeを運営する上で、多くの企業が悩むであろう「演者問題」。
企業チャンネルとして成長させるためには、できるだけ属人化を避け、いろんな社員に出演してもらいたいという思いがあります。ただ、リニューアルからまだ数ヶ月ですが、やはり「誰が出るか」という問題は常に頭を悩ませています。
私自身はマーケターとして、マーケティング活動の一環としてYouTubeを運営しています。デザイン業務はちょこちょこやっているものの、マーケターである私がデザインノウハウを話すことには、どこか葛藤を感じることもあります。
でも、もうやるしかない!
私はカメラの前で話すことに抵抗があまりないことに加えて、過去にデザインを勉強していたこともあり、ペルソナに近い立場から「どんなコンテンツが求められているか」を理解しているほうだと思っています。
自分の強みを活かしながら、視聴者の皆さんにとって有益な情報を発信していけるように運営していきたいと思っています。そして、たくさんの方を巻き込みながらチャンネルを盛り上げていけたらと思っています!
私がお話ししている内容については、基本的にデザイナーやディレクターさんからヒアリングした情報をもとに構成しています。必ず経験に基づいたリアルな情報を、わかりやすくお伝えしていきますので、気になる動画があればぜひチェックしてみてください!
いつか大型企画やりたい!
視聴者のみなさんと一緒に、おもしろいコンテンツを作り上げていきたいと思っています!「こんな動画が見たい!」というものがあれば、ぜひぜひ教えてください!
とはいえ、駆け出しのYouTubeチャンネルなので、正直なところ予算には限りがあります……。
「あんな企画やってみたいな〜」「こんな企画ができたらおもしろそうだな〜」といろいろ妄想は膨らむのですが、すぐに実現するのは難しいのが現状です。
それを解決するには、チャンネル登録者数を増やし、メディアとして成長させ、人気メディアであることを社内に証明することが必要だと思っています!
なのでみなさんぜひ、チャンネル登録をお願いします!!!