
【記事広告とは】メリット・事例・活用シーンをドドンとまとめました!
こんにちは! LIG2年生のなおです。
みなさん、記事広告ってご存知ですか?
記事広告にはさまざまな種類が存在しますが、LIGでは “第三者がユーザー目線で商品の特徴をまとめた記事をメディアに掲載し、ターゲットへ届ける広告手法” と定義しています。詳しくは下記の記事をご覧ください! 【記事広告とは】メリット・事例・活用シーンをドドンとまとめました!
当オウンドメディアLIGブログでは、毎月10本ペースで記事広告をお届けしております。記事広告が気になる方にはぜひご利用いただきたい!……ものの、メディアによって得意領域だったり、読んでいる方の層が違ったりします。
ということで今回は、記事広告を制作しているメディアの特徴や金額をまとめてみました! マーケティング活動の一環として記事広告を検討している方の参考になれば幸いです。
目次
金額 | 60万円〜100万円 |
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1記事あたりのPV数 | 5,000〜15,000PV |
月間PV数 | 500万PV |
読者層 | 20代〜40代のIT関連企業の方が多い |
配信期間 | 定めなし(TOPページ掲載は1週間程度) |
その他 | 別途imp保証サービス有り |
記事広告の中では比較的お安めの費用感! バズ目的のおもしろ系から、コンバージョン(CV)に繋がる真面目・インタビュー系まで、幅広い分野の記事作成に対応しています。
金額 | 140万円〜220万円 |
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1記事あたりのPV数 | 5,000〜10,000PV |
月間PV数 | 245万PV |
読者層 | ITトレンドに敏感な層 |
配信期間 | 1ヶ月〜2ヶ月(最大) |
その他 | 編集部協賛プランだと、ITmedia以外からの導線も! |
ITmediaには20を超える関連メディアがあり、導線が強くPV数を伸ばすことができます。IT関連で知名度をあげるにはもってこいのメデイアです。
金額 | 80万円 |
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1記事あたりのPV数 | 2,500PV〜 |
月間PV数 | 430万PV |
読者層 | 20代〜40代半ばのWebに関連のある方が多い |
配信期間 | 定めなし |
中小企業の新米マーケターが勉強するときに読むメディアといったらferretさん。実際に、前職ではじめてマーケティングに携わるようになったときに、拝読していました。
パワーポイント感覚でホームページが制作できるWixの記事広告。利用者であるSKCフード社の代表・林さまへのインタビューですが、記事からLPの遷移率(CTR)が20%!! 通常広告ではCTRが1%が平均といわれていますので、20倍の成果を出すことに成功しています!
金額 | 100〜500万円 |
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1記事あたりのPV数 | 15,000〜50,000PV |
月間PV数 | 3,000万PV |
読者層 | 8割近くが男性。ITエグゼクティブ、アーリーアダプターなど経営者層が4割、商品導入やITサービスに強い関心を持つ方が多い |
配信期間 | 定めなし |
「ストーリーテリング力」「デザイン力」「キャスティング力」に強みを持っている同メディア。海外の複眼的な視点や世界に向けた記事分野に強いのではないでしょうか。
金額 | 150〜250万円 |
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1記事あたりのPV数 | -PV |
月間PV数 | 3,800万PV |
読者層 | 25〜44歳。なかでもコアユーザーは20代後半 |
配信期間 | 特集期間は2週間 |
その他 | プレミアムプランとしてさらに高額なプランもある |
仕事に役立つアイデアやアイテムを紹介するアメリカ発のメディア。日本版では仕事術だけでなく、生活全般に役立つライフハック情報を配信しており、他のメディアにはない独自の視点を持つのが特徴です。
金額 | 300〜400万円 |
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1記事あたりのPV数 | -PV |
月間PV数 | 639万PV |
読者層 | 年収700万円以上が30%と高所得者が多い |
配信期間 | 12時間は固定掲載 |
その他 | 13万vimp保証 |
ニュースSNSとして、著名人やPickerの意見を見ることができます。転職情報の掲載やアカデミアの運営など、メディア以外の情報を扱っているからこそ、幅広い読者層にアプローチすることが可能です。
金額 | 100〜300万円 |
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1記事あたりのPV数 | 20,000PV〜 |
月間PV数 | 3,770万PV |
読者層 | 自立した30〜40代女性 |
配信期間 | 誘導期間は2〜4週間(プランによる) |
その他 | 13万vimp保証 |
Twitter連動など、ドメインの強さを生かしたプロモーションに強いのが特徴です。化粧品のPRは1,000RT超えの実績も! 女性向けに特化したサービスや商品紹介では、より強みを発揮します。
金額 | 200〜300万円 |
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1記事あたりのPV数 | 20,000PV |
月間PV数 | – |
読者層 | 20〜30代のビジネスパーソン向け。
会社員や大学生から多く見られている。 |
配信期間 | 定めなし |
その他 | ホリエモンなど著名人を起用できるスペシャルキャスティングプランが強み |
若手ビジネスパーソンに特化したメディア。ソーシャルで再現性高く記事を話題化させる企画・編集力があり、インフルエンサーのキャスティングに強みをもたれております。
金額 | 200〜300万円 |
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1記事あたりのPV数 | 30,000PV保証 |
月間PV数 | 1,000万PV |
読者層 | 食や旅行に興味のある24〜44歳の社会人が多い。 |
配信期間 | TOPからの誘導期間は2週間 |
その他 | フードと旅行記事が強い |
他メディアと比べ費用感が高く感じますが、バナー設置や複数記事作成など行っているため、そのぶん多くのPV数が期待できます。食と旅行記事が強いのは他のメディアにない特徴で、うまく活かすことができれば爆発しそう……!
金額 | 150万円〜 |
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1記事あたりのPV数 | 20,000PV |
月間PV数 | 956万2,880PV |
読者層 | 女性が93%、〜35歳までが58% |
配信期間 | 1ヶ月 |
プランが豊富で、プレミアプランであれば拡散先を増やすことも! ミレニアム世代の女性がメイン読者なので、ターゲティングがしやすいです。
金額 | PV数/記事 | 月間PV数 | |
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LIGブログ | 60〜100万円 | 5,000〜 15,000PV |
500万PV |
ITmedia | 140〜220万円 | 5,000〜 10,000PV |
245万PV |
ferret | 80万円 | 2,500PV〜 | 430万PV |
WIRED | 150〜500万円 | 15,000〜50,000PV | 3,000万PV |
ライフハッカー[日本版] | 150〜250万円 | – | 3,800万PV |
NewsPicks | 300〜400万円 | – | 639万PV |
女子SPA! | 100〜300万円 | 20,000PV〜 | 3,770万PV |
新R25 | 200〜300万円 | 20,000PV | 168万PV |
デイリーポータルZ | 200〜300万円 | 30,000PV保証 | 1,000万PV |
VOGUE | 150万円〜 | 20,000PV | 956万PV |
さて、いろんなメディアの記事広告の料金やPV数についてご紹介してきました。しかし料金に対してどんな効果が出るのかってわかりにくいですよね。
なのでLIGでのここ1年の記事広告での効果や実績をご紹介したいと思います!
【デザイナーに朗報】コーディングなしでWebサイト制作が完結する最強ツール発見。
デザイナーさんがデザインだけに集中できる、ハイパーツールの紹介記事。
PV数は1ヶ月で21,000を超え、記事からの遷移数も約3,500と遷移率(CTR)が16%と、CTRの平均は1%程度と言われているので、とても良い結果を残すことができたと思います。
また登録にいたった割合(CVR)も9%と、鬼の高さとなりました(平均的なCVRは1%程度と言われているのです)。公開から現在までで、記事からの登録者も500名を超えています!
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大阪のWeb制作会社をまとめた記事広告、なんと4年以上検索上位をキープしております。リライトも途中で加えたことにより、毎月3,000PV以上も流入があるSEOも意識した記事となってます。
オンライン麻雀アプリを紹介するのに、水中でやるというはちゃめちゃ記事。
累計15万PVを誇り、SNSで6,000以上もシェアいただきました。ターゲットだけでなく、潜在層〜準顕在層という幅広いユーザーにお届けすることができました。
いかがでしたか? 記事広告について、すこし知ってもらうことができたかと思います。前職で広告に携わっていたのですが、結果が見えづらく上司への提案も難しくって、手を出すことができなかった当時のわたしに、教えてあげたい……!
もしも「うちのメディアの記事広告についても知って欲しい!」というメディア運営担当者さまがいらっしゃいましたら、下記の情報を添えてご連絡いただけますと嬉しいです。お待ちしてますー!