記事広告の料金相場やPV数を徹底比較【2022年版】

記事広告の料金相場やPV数を徹底比較【2022年版】

やぎ

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記事広告の料金相場やPV数を徹底比較【2022年版】こんにちは。PRチームでメディアディレクター(エディター)をしているやぎです。私はふだん、所属するチームでこのLIGブログに掲載する、さまざまな企業の記事広告の制作をしています。

おそらく今、PR手法の候補の一つとして記事広告を検討している方が、この記事を見ていることと思います。そもそも、「記事広告のメリットや解決できることって何だろう?」という方は、まずは概要をまとめた下記の解説記事をご覧ください。

本記事は、「記事広告を出稿できるWeb媒体ってどんなところがあるんだろう?」、「もし出稿するとしたら、どんな媒体がいいだろう?」とお考えの方々に向けて書きました。

各Web媒体の記事広告の金額感や広告主の傾向、1記事あたりの見込みPV数などを簡潔にまとめましたので、ぜひ保存してご利用ください。

*以降の情報は、記事執筆時点の各媒体資料の記載を参考にしています。

記事広告を出稿可能なWeb媒体一覧

LIGブログ

LIGブログトップ画面
LIGブログ

金額 80万円〜
月間PV数 500万PV
1記事あたりのPV数(目安) 3,000〜10,000PV
読者層 20〜40代のIT関連企業の方が多い
toB/toC 両方
広告主の商材の傾向 オンラインサービス、ツール系が多い
配信期間 定めなし

自社の記事広告の概要を一番上に持ってきちゃいました。「はいはい」って思ったかもしれませんが、各媒体の比較項目はフラットにしたので、許してください。真面目な話、商材やターゲット、訴求したい内容によって最適な出稿媒体は変わってくるので、必ずしもLIGブログをゴリ押ししたいわけではございません。ほんとだよ?

さて、LIGブログとしての味が出るのはエンタメ・おもしろ要素のある企画記事ですが、商材・サービスサイトへの遷移を目的とした、真面目なインタビュー記事などにも幅広く対応できるのが強みです。また、最低金額は他に比べて安く、試しやすい価格と言えます。詳細は下記からご覧ください。本記事の最後でも、事例記事のリンクを載せているのでそちらもご覧あれ!

記事広告の詳細はこちら。ゴリ押しじゃないよ?

ITmediaビジネスオンライン

ITmediaビジネスオンライントップ画面
ITmediaビジネスオンライン

金額 150万円〜
月間PV数 3,396万PV
1記事あたりのPV数(目安) 3,000〜5万PV
読者層 製造業や情報サービス業の関係者が多い
toB/toC toBが多い印象
広告主の商材の傾向 DX推進系やIT系のサービス、ツールなど
配信期間 定めなし

ビジネスリーダー向けのメディアで、テーマは「売上向上、事業開発、生産性向上、組織マネジメント」などです。ITmediaビジネスオンラインの各ページから記事へユーザーを誘導する、「行動履歴ターゲティング」などのプランがあります。

ferret

ferretトップ画面
ferret

金額 100万円〜
月間PV数 550万PV
1記事あたりのPV数(目安) 2,000〜3,000PV
読者層 マーケターがメイン
toB/toC toBが多い印象
広告主の商材の傾向 CMS・動画マーケ・SNSマーケ・Web広告・BI・
アクセス解析・SEO・MA・Web接客・CRMなど
配信期間

日本最大級のWebマーケティングメディアで、「企業のWebマーケティング担当者の分からない問題を解決する」をコンセプトにしています。有料オプションで動画制作も可能です。記事広告の他に、ferretに資料を掲載できるプランなどもあります。

WIRED

WIREDトップ画面
WIRED

金額 200万円〜
月間PV数 6,300万PV
1記事あたりのPV数(目安)
読者層 IT企業やコンサルティング業界、企画・マーケティング関連や技術研究・経営企画・リサーチコンサルティングの業界関係者など
toB/toC
広告主の商材の傾向
配信期間 4週間〜

現在6カ国で展開する、テクノロジーメディア『WIRED』の日本版。カルチャーやサイエンス、ビジネス、ミュージック、エンターテインメントなどの情報を発信しています。デザインやビジュアルにこだわっており、情報感度の高い人たちに訴求できるメディアです。

ライフハッカー[日本版]

ライフハッカー[日本版]トップ画面
ライフハッカー

金額 150万円〜
月間PV数 1600万PV
1記事あたりのPV数(目安)
読者層 20〜40代のビジネスパーソンがメイン。ITや教育系業界の関係者が多い
toB/toC
広告主の商材の傾向
配信期間 1年〜

「ポジティブに⽣きるビジネスパーソンのための『ライフハック』メディアとして、キャリア・仕事術・住まい・健康・マネーのカテゴリで情報を発信。メディア内に特設チャンネルページが設置できるプランや、動画制作がメインのプランもあります。

NewsPicks

NewsPicksトップ画面
NewsPicks

金額 350万円〜
月間PV数
1記事あたりのPV数(目安)
読者層 40歳未満が多く、営業職や経営関係者が多い。また、役職者も5割近い。男性が約8割
toB/toC 両方
広告主の商材の傾向 業種は幅広い。大手企業が多い印象
配信期間

国内最大級の経済ニュースプラットフォームで、ユーザー・会員数は約689万人。記事広告は取材形式やインフォグラフィック形式の記事などがある。また、有料オプションで外部拡散や冊子化などもできます。

START!

START!トップ画面
START!

金額 100万円〜
月間PV数
1記事あたりのPV数(目安) 1万PV
読者層 20〜40代が多い
toB/toC toCが多い印象
広告主の商材の傾向 保険・金融系など
配信期間 半年間

朝日新聞社メディアビジネス局が運営する金融メディア。投資や保険、クレジットカード選び、節約術など、お金にまつわる役立ち情報を提供しています。記事広告でカテゴリを新設できるプランもあり。

AdverTimes(アドタイ)

AdverTimes(アドタイ)トップ画面
AdverTimes

金額 90万円〜
月間PV数 103万PV
1記事あたりのPV数(目安) 1,800PV〜
読者層 宣伝、販売促進、広報、経営企画などの部門がメイン
toB/toC toBが多い印象
広告主の商材の傾向 DX推進系やIT系のサービス、ツールなど
配信期間 定めなし

コミュニケーション分野を取り巻くニュースや情報を発信する、広告界・マーケティング界に特化したWebメディア。プレスリリースをもとに取材なしで制作するリリースタイアップ記事もあり、そのプランの場合は記載金額よりもリーズナブルに発注できます。

マイナビニュース

マイナビニューストップ画面
マイナビニュース

金額 150万円〜
月間PV数 1億4,000万PV
1記事あたりのPV数(目安) 1万PV〜
読者層 20代の若手社会人が多い
toB/toC toC
広告主の商材の傾向 業種は幅広い
配信期間 半年間

ビジネスパーソンのための総合ニュースメディア。ジャンルはビジネス、デジタル、ライフ、エンタメで構成されており、ニュースの他にもノウハウや体験レポート、まじめなレビュー記事なども掲載。日本最大級の就職サイト「マイナビ」の会員をメディアの会員にも段階的に取り込んでいるのが特徴です。

ダイヤモンドオンライン

ダイヤモンドオンラインのトップ画面
ダイヤモンドオンライン

金額 190万円〜
月間PV数 9,728万PV
1記事あたりのPV数(目安) 7,000PV
読者層 会員には役職者が多い。40〜50代がメイン
toB/toC toBが多い印象
広告主の商材の傾向 DX推進系やIT系、金融系のサービス、ツールなど
配信期間 1年間

雑誌「週刊ダイヤモンド」のWeb版で、大手企業の社員やマネジメント層に支持されているメディア。有識者への取材やアンケートの実施なども可能で、有料で「週刊ダイヤモンド」に記事を転載できるプランもあります。

新R25

新R25のトップ画面
新R25

金額 300万円〜
月間PV数
1記事あたりのPV数(目安) 1万PV〜
読者層 25〜35歳の都会で働く男女がターゲットで、20〜40代の若手ビジネスパーソンがメイン
toB/toC toCが多い印象
広告主の商材の傾向 商材は幅広く、toC系が多い
配信期間 定めなし(出演者の都合で設けられる場合もあり)

トレンドの著名人が多数出演するメディア。仕事、キャリア、お金、恋愛、ライフスタイルなどのカテゴリで情報を発信。記事広告の他に、インフルエンサーを起用した動画制作のプランもあり。

デイリーポータルZ

デイリーポータルZのトップ画面
デイリーポータルZ

金額 220万円〜
月間PV数 1,000万PV
1記事あたりのPV数(目安) 3万PV〜
読者層 20〜40代の会社員の男女が多い
toB/toC toCが多い印象
広告主の商材の傾向 業種は幅広いが、旅行・カルチャー・グルメ系が多い
配信期間 定めなし

記事広告の料金と効果一覧

金額 PV数/記事 月間PV数
LIGブログ 80万円〜 3,000〜
10,000PV
500万PV
ITmediaビジネスオンライン 150万円〜 3,000〜
50,000PV
3,396万PV
ferret 100万円〜 2,000〜
3,000PV
550万PV
WIRED 200万円〜 6,300万PV
ライフハッカー[日本版] 150万円〜 1,600万PV
NewsPicks 350万円〜
START! 100万円〜 1万PV
AdverTimes(アドタイ) 90万円〜 1,800PV〜 103万PV
マイナビニュース 150万円〜 1万PV〜 1億4,000万PV
ダイヤモンドオンライン 190万円〜 7,000PV 9,728万PV
新R25 300万円〜 1万PV〜
デイリーポータルZ 220万円〜 3万PV〜 1,000万PV

記事広告の効果と実績は?

ここまでで、記事広告の金額感や媒体傾向などについてはおわかりいただけたと思いますが、実際にどんな効果が出るのか知りたいですよね。

LIGブログでは、過去に記事広告を発注してくださったクライアントの方々にインタビューを行って事例として記事化しています。気になる方は、ぜひこちらから記事をチェックしてみてくださいね!

また、LIGの記事広告の概要の詳細を知りたい方は、下記をご覧ください。

記事広告の詳細はこちら

直接問い合わせたいという方は、下記からどうぞ。もしかしたらヒアリングの際に、先述の事例記事に載っていない、御社の商材に近い事例をご紹介できるかもしれません。

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ではでは、みなさまのマーケティング活動がうまくいきますように。

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やぎ
やぎ エディター / 青柳 裕子

以前は、〆切前で切羽詰まって原稿を書いてるのに、 目の前でギターを掻き鳴らしながらオリジナルソングを聞かせてくる、 社員思いの社長のもとでライターをしていました。 その後は経営者向けのWebマガジンで編集者をして、 2018年にLIGにジョイン。 (ジョインって言ってみたかっただけです)。 金曜の夜にドラマや映画を見まくったり、 本や雑誌を読みまくったりして夜ふかししまくることが得意です。 私はこれを堕落の時間、もとい“インプットの時間”と呼んでいます。 翌日はもちろん、時間を忘れて寝まくっています。 朝活に憧れた時期もありましたが、私には無理だったので諦めます。 ちなみに今これも、真夜中のテンションで書いてます。 夜ふかしストです。夜ふかし最高。