こんにちは。PRチームでメディアディレクター(エディター)をしているやぎです。私はふだん、所属するチームでこのLIGブログに掲載する、さまざまな企業の記事広告の制作をしています。
おそらく今、PR手法の候補の一つとして記事広告を検討している方が、この記事を見ていることと思います。そもそも、「記事広告のメリットや解決できることって何だろう?」という方は、まずは概要をまとめた下記の解説記事をご覧ください。
記事広告とは?メリットや事例をプロが徹底解説
本記事は、「記事広告を出稿できるWeb媒体ってどんなところがあるんだろう?」、「もし出稿するとしたら、どんな媒体がいいだろう?」とお考えの方々に向けて書きました。
各Web媒体の記事広告の金額感や広告主の傾向、1記事あたりの見込みPV数などを簡潔にまとめましたので、ぜひ保存してご利用ください。
*以降の情報は、記事執筆時点の各媒体資料の記載を参考にしています。
目次
記事広告を出稿可能なWeb媒体一覧
LIGブログ
金額 | 80万円〜 |
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月間PV数 | 500万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 3,000〜10,000PV |
読者層 | 20〜40代のIT関連企業の方が多い |
toB/toC | 両方 |
広告主の商材の傾向 | オンラインサービス、ツール系が多い |
配信期間 | 定めなし |
自社の記事広告の概要を一番上に持ってきちゃいました。「はいはい」って思ったかもしれませんが、各媒体の比較項目はフラットにしたので、許してください。真面目な話、商材やターゲット、訴求したい内容によって最適な出稿媒体は変わってくるので、必ずしもLIGブログをゴリ押ししたいわけではございません。ほんとだよ?
さて、LIGブログとしての味が出るのはエンタメ・おもしろ要素のある企画記事ですが、商材・サービスサイトへの遷移を目的とした、真面目なインタビュー記事などにも幅広く対応できるのが強みです。また、最低金額は他に比べて安く、試しやすい価格と言えます。詳細は下記からご覧ください。本記事の最後でも、事例記事のリンクを載せているのでそちらもご覧あれ!
ITmediaビジネスオンライン
金額 | 150万円〜 |
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月間PV数 | 3,396万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 3,000〜5万PV |
読者層 | 製造業や情報サービス業の関係者が多い |
toB/toC | toBが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | DX推進系やIT系のサービス、ツールなど |
配信期間 | 定めなし |
ビジネスリーダー向けのメディアで、テーマは「売上向上、事業開発、生産性向上、組織マネジメント」などです。ITmediaビジネスオンラインの各ページから記事へユーザーを誘導する、「行動履歴ターゲティング」などのプランがあります。
ferret
金額 | 100万円〜 |
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月間PV数 | 550万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 2,000〜3,000PV |
読者層 | マーケターがメイン |
toB/toC | toBが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | CMS・動画マーケ・SNSマーケ・Web広告・BI・ アクセス解析・SEO・MA・Web接客・CRMなど |
配信期間 | ー |
日本最大級のWebマーケティングメディアで、「企業のWebマーケティング担当者の分からない問題を解決する」をコンセプトにしています。有料オプションで動画制作も可能です。記事広告の他に、ferretに資料を掲載できるプランなどもあります。
WIRED
金額 | 200万円〜 |
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月間PV数 | 6,300万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | ー |
読者層 | IT企業やコンサルティング業界、企画・マーケティング関連や技術研究・経営企画・リサーチコンサルティングの業界関係者など |
toB/toC | ー |
広告主の商材の傾向 | ー |
配信期間 | 4週間〜 |
現在6カ国で展開する、テクノロジーメディア『WIRED』の日本版。カルチャーやサイエンス、ビジネス、ミュージック、エンターテインメントなどの情報を発信しています。デザインやビジュアルにこだわっており、情報感度の高い人たちに訴求できるメディアです。
ライフハッカー[日本版]
金額 | 150万円〜 |
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月間PV数 | 1600万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | ー |
読者層 | 20〜40代のビジネスパーソンがメイン。ITや教育系業界の関係者が多い |
toB/toC | ー |
広告主の商材の傾向 | ー |
配信期間 | 1年〜 |
「ポジティブに⽣きるビジネスパーソンのための『ライフハック』メディアとして、キャリア・仕事術・住まい・健康・マネーのカテゴリで情報を発信。メディア内に特設チャンネルページが設置できるプランや、動画制作がメインのプランもあります。
NewsPicks
金額 | 350万円〜 |
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月間PV数 | ー |
1記事あたりのPV数(目安) | ー |
読者層 | 40歳未満が多く、営業職や経営関係者が多い。また、役職者も5割近い。男性が約8割 |
toB/toC | 両方 |
広告主の商材の傾向 | 業種は幅広い。大手企業が多い印象 |
配信期間 | ー |
国内最大級の経済ニュースプラットフォームで、ユーザー・会員数は約689万人。記事広告は取材形式やインフォグラフィック形式の記事などがある。また、有料オプションで外部拡散や冊子化などもできます。
START!
金額 | 100万円〜 |
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月間PV数 | ー |
1記事あたりのPV数(目安) | 1万PV |
読者層 | 20〜40代が多い |
toB/toC | toCが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | 保険・金融系など |
配信期間 | 半年間 |
朝日新聞社メディアビジネス局が運営する金融メディア。投資や保険、クレジットカード選び、節約術など、お金にまつわる役立ち情報を提供しています。記事広告でカテゴリを新設できるプランもあり。
AdverTimes(アドタイ)
金額 | 90万円〜 |
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月間PV数 | 103万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 1,800PV〜 |
読者層 | 宣伝、販売促進、広報、経営企画などの部門がメイン |
toB/toC | toBが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | DX推進系やIT系のサービス、ツールなど |
配信期間 | 定めなし |
コミュニケーション分野を取り巻くニュースや情報を発信する、広告界・マーケティング界に特化したWebメディア。プレスリリースをもとに取材なしで制作するリリースタイアップ記事もあり、そのプランの場合は記載金額よりもリーズナブルに発注できます。
マイナビニュース
金額 | 150万円〜 |
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月間PV数 | 1億4,000万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 1万PV〜 |
読者層 | 20代の若手社会人が多い |
toB/toC | toC |
広告主の商材の傾向 | 業種は幅広い |
配信期間 | 半年間 |
ビジネスパーソンのための総合ニュースメディア。ジャンルはビジネス、デジタル、ライフ、エンタメで構成されており、ニュースの他にもノウハウや体験レポート、まじめなレビュー記事なども掲載。日本最大級の就職サイト「マイナビ」の会員をメディアの会員にも段階的に取り込んでいるのが特徴です。
ダイヤモンドオンライン
金額 | 190万円〜 |
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月間PV数 | 9,728万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 7,000PV |
読者層 | 会員には役職者が多い。40〜50代がメイン |
toB/toC | toBが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | DX推進系やIT系、金融系のサービス、ツールなど |
配信期間 | 1年間 |
雑誌「週刊ダイヤモンド」のWeb版で、大手企業の社員やマネジメント層に支持されているメディア。有識者への取材やアンケートの実施なども可能で、有料で「週刊ダイヤモンド」に記事を転載できるプランもあります。
新R25
金額 | 300万円〜 |
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月間PV数 | ー |
1記事あたりのPV数(目安) | 1万PV〜 |
読者層 | 25〜35歳の都会で働く男女がターゲットで、20〜40代の若手ビジネスパーソンがメイン |
toB/toC | toCが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | 商材は幅広く、toC系が多い |
配信期間 | 定めなし(出演者の都合で設けられる場合もあり) |
トレンドの著名人が多数出演するメディア。仕事、キャリア、お金、恋愛、ライフスタイルなどのカテゴリで情報を発信。記事広告の他に、インフルエンサーを起用した動画制作のプランもあり。
デイリーポータルZ
金額 | 220万円〜 |
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月間PV数 | 1,000万PV |
1記事あたりのPV数(目安) | 3万PV〜 |
読者層 | 20〜40代の会社員の男女が多い |
toB/toC | toCが多い印象 |
広告主の商材の傾向 | 業種は幅広いが、旅行・カルチャー・グルメ系が多い |
配信期間 | 定めなし |
記事広告の料金と効果一覧
金額 | PV数/記事 | 月間PV数 | |
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LIGブログ | 80万円〜 | 3,000〜 10,000PV |
500万PV |
ITmediaビジネスオンライン | 150万円〜 | 3,000〜 50,000PV |
3,396万PV |
ferret | 100万円〜 | 2,000〜 3,000PV |
550万PV |
WIRED | 200万円〜 | – | 6,300万PV |
ライフハッカー[日本版] | 150万円〜 | – | 1,600万PV |
NewsPicks | 350万円〜 | – | – |
START! | 100万円〜 | 1万PV | – |
AdverTimes(アドタイ) | 90万円〜 | 1,800PV〜 | 103万PV |
マイナビニュース | 150万円〜 | 1万PV〜 | 1億4,000万PV |
ダイヤモンドオンライン | 190万円〜 | 7,000PV | 9,728万PV |
新R25 | 300万円〜 | 1万PV〜 | – |
デイリーポータルZ | 220万円〜 | 3万PV〜 | 1,000万PV |
記事広告の効果と実績は?
ここまでで、記事広告の金額感や媒体傾向などについてはおわかりいただけたと思いますが、実際にどんな効果が出るのか知りたいですよね。
LIGブログでは、過去に記事広告を発注してくださったクライアントの方々にインタビューを行って事例として記事化しています。気になる方は、ぜひこちらから記事をチェックしてみてくださいね!
また、LIGの記事広告の概要の詳細を知りたい方は、下記をご覧ください。
直接問い合わせたいという方は、下記からどうぞ。もしかしたらヒアリングの際に、先述の事例記事に載っていない、御社の商材に近い事例をご紹介できるかもしれません。
ではでは、みなさまのマーケティング活動がうまくいきますように。