セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
セールス採用 / グシャッてからが本当の自分だった
2015.03.26

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト24選

佐藤タカアキ

こんにちは。
最近使い捨てカメラにハマっています、デザイナーの佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)です。「撮るよー、あ、巻いてなかった!」というやりとりが、何とも無駄で好きです。

さて、僕の主な仕事はグラフィックデザインで、人物合成をするときなんかはもちろん一眼レフカメラを使用した撮影からやるのですが、元々カメラマンってわけではなく、一眼レフカメラを本格的に扱い始めたのも1年ほど前なので、フォトグラファーの方々と比べると全然使いこなせていません。
慣れだけでは越えられない壁があるとはわかりつつ、イケてるフォトグラファーの方々の写真を見て日々勉強しています。

そこで今回は、僕が個人的に「写真はもちろん、サイトデザインもイケてる!」と思った日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイトをまとめました。

それではいってみましょーう。

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト

ヨシダ ナギ

z1

メインのフォントからローディングアニメーションまでシンプルなテイストで統一されており、トップのフルサイズ写真により引き込まれました。PORTFOLIOページ写真のホバーアニメーションが個人的に好きです。

松岡 一哲

z1

一見、乱雑に配置されているような写真が、スクロールに合わせて不規則な動きを演出します。スクロールが止められません。

山本 タカシ

z2

写真をセンター寄りに集中したサイトデザイン。余分なものがないので、一層写真に集中できます。

村上 健

z3

ローディング後の写真の表示がゆったりとしていて、見ていて気持ちいいです。

米田 樹央

z4

スペースを贅沢に使用し、写真を一枚ずつ見せるスッキリとしたデザイン。

木村 隆宏

z5

トップで大胆に見せているモデル写真と、メニューのフォントが印象的なポートフォリオサイト。

片野 智浩

z6

写真の切り替わりの動きが気持ちいい。サイトもすっきりしていて、見やすいです。

福田 ジン

z7

岡山に拠点を置くフォトグラファー福田ジンのポートフォリオ&フォトスタジオサイト。高級感ありますね。

伊藤 之一

z8

「百人一首」と「凸(トツ)」が好きです。