Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2014.12.27

平日だけど!仕事だけど!大人だってクリスマスを楽しみたい【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

みなさん、こんにちは。もう3回目となりました「今週のLIGブログ」。
今回はインターンのさんぺーがお送りします。

大学4年生なのに卒業まであと36単位必要で、毎日みっちり学校に行っています。出勤はどうしても週1,2になるのですが、隣の席のツベルクリンが私の席に荷物を置きまくるので、それを毎回そっと退けるのが日課です。笑顔はありません。

みんな仲良し!のLIGから、今週のLIGブログまとめをお送りします。

今週のLIGブログ記事まとめ

ニュース カテゴリ

みなさんはクリスマス、いかがお過ごしでしたか?
私はインターンなので、上司が「休んでもいいんだよ(ニッコリ)」と言ってくれたのですが、「これはどっちだ……?」と悩み、結局オフィスで仕事をしていました。

メリークリスマス。12月25日、岩上サンタがあなたのオフィスに行くかもしれません

news

さて、こちらは「[会社名][お名前]#おねがいサンタ」とツイートすると、サンタたちがあなたのオフィスへプレゼントを届けに行くという「SHIFTBRAIN」さんとのクリスマス限定の合同企画でした。

https://liginc.co.jp/news/notice/house-event/135926

SHIFTBRAIN×LIGのサンタたちが、働くオトナにワクワクをお届けしました!

main

そして、こちらの記事が当日のレポートとなっています。
「#ありがとサンタ」のツイートや、マップ上のサンタたちを追いすぎて、私の仕事が進まなかったのは言うまでもありません。

https://liginc.co.jp/news/notice/report/138764

おもしろ カテゴリ

今週のおもしろ記事は、時事ネタの2本でした。

どうやってサンタは家に入るの?警察署に聞いてみた

もしかして:ドロボウ

「クリスマスのサンタさん」という夢や希望溢れるイメージを見事ぶち壊しにしてくれました。
菊池サンタに侵入されたそめひこからは、以下のコメントをもらっています。

ドアを開けた瞬間「プライベートは完全になくなった」と思いました。

https://liginc.co.jp/omoshiro/went/137167

師走だから僧侶と100メートル走をしてみた

もしかして:おぼうさん

「どうせコスプレかなんかでしょ?……って本物のお坊さん!?」と思ったのは私だけじゃないはず。
住職の鈴木さんはWebデザイナーもされているみたいで、二重に驚きました。

https://liginc.co.jp/omoshiro/went/137167

Web制作 カテゴリ

CSS3とjQueryで画像を使ったスプライトアニメーションを作ってみよう

500

スプライトアニメーションを実装する方法をCSS3とjQuery別で書いており、デモもついていて、丁寧で分かりやすい記事でした。

https://liginc.co.jp/web/js/jquery/134210

チャットツールをGitとNode.jsとHerokuでDIYする方法〜相手作成編〜

chat_tool

実はこちらの記事、実際に三代目広報ヨシキがオートでチャットをしてくれるんです。

チャット

年末年始さみしい人は、ぜひこちらのチャットツールを活用してみてください。余計さみしくなるかもしれません。

https://liginc.co.jp/web/programming/node-js/133998

今週のWeb制作 カテゴリ(ジャンル別)記事

以下ジャンル別で今週公開のWeb制作カテゴリの記事を一気に挙げていきます。

ライフスタイル カテゴリ

今週は祝日に2本のライフスタイルカテゴリの記事を公開しました。

段田のおすすめ!台東区上野・御徒町の美味しいラーメン屋8選

life01

美味しいラーメン屋さんのおすすめ、段田さんが言うと異様な説得力を持ちますよね。ぜひ冬休みを利用して、上野・御徒町まで美味しいラーメンを食べにきてください。

ビジネスにも通じる、ゲストハウスLAMPで学んだ“おもてなし”仕事術

life02

実際のLAMPでの仕事における「おもてなし実践編」がとにかく役に立ちます。仕事でも役立つことが具体的に書かれていて、修得したいことばかりです。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/136031

今週のライフスタイル カテゴリ(ジャンル別)記事

今週のLIGニュース

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします

こちらは昨日おこなわれた「いいオフィス」の忘年会ですが、今週は忘年会の嵐がLIGに吹き荒れました。
すっかり年のことを忘れてしまいそうです。そう、足りない単位のことさえも……。

LIGへの質問受け付けます

トップページの〒POSTというフォームで質問を受け付け、気まぐれにお答えさせていただくこちらのコーナー。先週のエリーに引き続き、今週はさんぺーがお答えしていきます!

Question.1
クリスマスが仕事+独り身ということでさみしいです。
このどうしようもない悲しみはだれにぶつければいいでしょうか?

Answer.1
さみしさもかなしさもあなたの気持ちであり、つまりあなたです。その気持ちをぜひ愛してあげてください。

Question.2
はじめまして。
御社ブログがとても面白く(業務の助けになってます)、将来的には御社にてせいとさんを師と仰ぎながら働きたいと思ってるWEB制作会社勤務の28歳魔法使い♂です。
マークアップエンジニアの端くれなので、Photoshop(Illustrator)の使い方や、HTML5、CSS3の使い方、デザインのキモなどについてもそれなりにわかっているつもりですが、それでもLIGさんのサイトであったり御社ご提供のサービス、制作実績を見るとどうしても見劣りしてしまう印象があります。

そこで質問なのですが、LIGで制作活動をされている社員の皆々様は、どのようにして技術を得たり共有したりしているのでしょうか?
地方ですと距離の問題なんかもあって、制作会社間のコミュニケーションはほぼ無いに等しいです。都心など距離が短い、切磋琢磨しあえるぐらいの距離感でどのように切磋琢磨しているのかを知りたいなと思い、今回メッセージにて質問させていただきました。

Answer.2
せいとから以下のようにコメントをいただきました。

弊社では自分が書いたコードを皆の前で発表する「ソースコードレビュー会」などがあります。内容がつまらないと周りからフルボッコにされるので、たとえ嫌でも良い内容にできるよう頑張って勉強せざるを得なくなります。こうした活動を通して人は大人になっていくと思うのです。

ぜひ魔法使いから人間の大人へと進化を遂げてください。

Question.3
多忙な皆様に質問したいことがあります。
今片思いをしています。気になる人はとても多忙な方でプライベートな時間もないようです。。
多忙な方へのアプローチ方法はどのようなものが喜ばれるのでしょうか?むしろクリスマス時期でもそっとしておいてほしいものなのでしょうか?…少し離れた場所にいるので、会って励ましの言葉をかける等、些細な気遣いができないのがもどかしいです。
多忙で現在彼女のいない方の忌憚ないご意見、お聞かせいただけたら幸いです。

Answer.3
多忙で彼女のいないメディアのデザイナーたかあきから、「疲れたときがチャンス」というコメントをいただきました。
いまがチャンスです!

Question.4
どうも、緋那です。
先日は質問にお答えいただきありがとうございました。
前述しましたとおり居住地的にも時間的にも東京へ行くことは難しいのでとりあえずこちらの質問コーナーで全力で絡むという手段を使わせていただくことにしました。

またも前置きが長くなってしまいましたが、今回の質問はこちらです。
『抱腹絶倒、2時間は呼吸困難を免れないようなLIGに起こった面白い出来事はなんですか?』
面白い回答をしていただけると期待しております。

Answer.4
私は高校生の妹の耳を舐めまわすのが好きです。

Question.5
春から社会人になる大学生です。
この時期になってから、「働くってなんだろう?」という疑問が頭から離れません。
内定先はLIGのようにクリエイティブではないし、新人がやらされるのは単純作業ばかり。
遠い未来に思いをはせても、目に浮かぶのは同じ会社で同じような仕事をしている自分の姿です。
そこで質問なのですが、千手観音がネイルアートを始めるにはいくらかかりますか?

Answer.5
同い年です。飲みましょう。

Question.6
「ちんあなご」という可愛らしい魚がいるのはおそらくご存知だと思うのですが、仮にこの魚の名称を略称で呼ぶ時はどうすればしっくり来るでしょうか。「ちんあな」と略すとなると語呂の卑猥な感じが素敵ですが、「ご」まで読んじゃえと思ってしまいます。思い切って「ちんご」と略すとなると直球の下ネタとして成立してしまい、美しさに欠けてしまうと思います。以上の理由から、どういう略称にすればいいのかわかりません。なにか良い略称はありませんか?

Answer.6
「さかな」でお願いします。

質問まだまだ受け付け中です

LIGに質問したい人は、下のようなPOSTから「#LIGへの質問コーナー」と付けてメッセージを送ってください。

post

※注意事項

  • 当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください
  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

おわり

今週もLIGブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
年末年始のお休みに入りますが、ちょくちょくLIGブログの方は更新しますので、引き続きよろしくお願いします。

編集部、さんぺーでした!

 

過去の【今週のLIGブログ】はこちらから。

私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】