NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2014.12.26
第1走目
師走だから走ってみた

師走だから僧侶と100メートル走をしてみた

ヨシキ

shiwasub-1b

こんにちは、広報担当のヨシキです。

年の瀬も押し迫ってきましたが、如何お過ごしでしょうか。

 

shiwasu-2e

さて、12月は別名で「師走」とも言います。これはお坊さん(僧侶)でも忙しくて走り回るような時期だからそう呼ぶのだそうです。

そこで今回は師走のお坊さんがどれだけ速いのか調べてみました。

大龍山長善寺の住職・鈴木潤一

shiwasu-7

千葉県にある長善寺の住職をしている鈴木潤一さん(33)に協力してもらいました。

 

shiwasu-8

──いつから僧侶に?

「大学卒業後、23歳のときに修行に入って、実家の寺を継ぎました。学生のころはストリートダンスをやっていて、住職になるとは思っていませんでしたね」

 

shiwasu-9

──鈴木さんは会社員もやられているそうですが。

「ええ。27歳のときに『これからはインターネットだ』と思い立ちまして、ウェブデザインを勉強したんです」

 

shiwasuc-1

──それでウェブ業界に就職を?

「はい。現在も住職をやりながら、アライドアーキテクツ株式会社でUIデザイナーをしていて、『GreenSnap』『モニプラSHOT』というサービスを作っています」

 

shiwasu-3

学生時代はサッカーもやっていたという鈴木さん。果たして脚力はどれほどのものなのでしょうか?

僧侶は師走にどれだけ速いのか

それでは走ってみましょう。

 

 

run_1

 

 

run_2

 

 

run_3

 

 

run_4

まとめ

shiwasu-5

負けました。 久しぶりに全力疾走すると、目眩がしてきます。敗因は老化ですね。

 

shiwasu-6

──100メートルを走ってみてどうでしたか?

「10年ぶりぐらいに走ったので、けっこうキツいですね。勝因はヨシキさんより老化が遅かったことだと思います」

 

shiwasu-10c

鈴木さん、ご協力ありがとうございました。寺の大掃除、頑張ってください。

というわけで、師走の僧侶は足が速いと判明しました。それでは皆さん、良い年末を。

 

 

おまけ

rifting_1

リフティングも上手かったです。

 

■住職・鈴木潤一

Facebook / Twitter

■UIデザインをしているサイト

[GreenSnap]植物のある空間の写真共有コミュニティ

1日1分で豪華プレゼント当たる! – モニプラSHOT

 

【走る企画、意外とあった】

パンをくわえて「遅刻遅刻」と騒ぎながら走ると美女と出会えるのか数学的に検証してみた

ミニ四駆からスケボーまで。電動バイクと色んな物を競争させてみた。

静かで速い!話題の電動バイクをジェイと競争させてみた。