NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2014.12.25

忘年会や新年会、ホームパーティーで盛り上がる人気カードゲームまとめ

ゆう

こんにちは。
いいオフィスの管理人のゆうです。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
みなさん、お正月はどのような過ごし方をされますか?

今回は、会社の忘年会や新年会、年末年始など、みんなで盛り上がれるカードゲームをご紹介させていただきます。

心理戦が白熱必至のカードゲームはコレ!

紹介するカードゲームで共通するのは「心理戦」です。
相手の嘘を見抜くゲームになります。(皆さんの演技力の見せ所です!)
大勢でやると、かなり白熱しますよ。

ごきぶりポーカー


ごきぶりポーカー

コウモリ、蝿、ネズミ、さそり、ゴキブリ、カエル、蜘蛛、カメムシの8種類の嫌われ者たちが主役のゲームです!
相手が出したカードが嘘か本当か見破るという、とってもシンプルなルールです。
前半は心理戦、後半は戦略戦と、プレイヤーの考え方や性格がでるのでおもしろいです!
また2人から7、8人までできるので、人数に縛られないのもおすすめのポイントです!!
嫌われ者たちが描かれたカードのイラストが、かわいいような不気味なような……ニタッと笑えるカードゲームです。

ニムト


ニムト

できるだけ牛を引き取らないようにするカードゲーム。1度やれば誰でも覚えられるシンプルなルールで、何度もやりたくなって癖になるゲームです。
プレイ人数が幅広く、経験者と初心者であまり差がでないというところもおすすめのポイントです。
牛を引き取らないように考えてカードを出します。
読みが当たれば1匹の牛を引き取るだけで済み、他のプレイヤーに牛の大群を押し付けることができるなど、いろんなドラマが生まれる笑えるゲームです。

あやつり人形


あやつり人形

人物をいかにうまくあやつるかが重要なゲームです。
暗殺者や盗賊、王様、商人といった、さまざまな能力を持つ人物をあやつりながら、建物を建てていって都市を発展させていくゲームです。
プレイヤーの職業が毎回変化し、順番は職業ごとに決まるので、座席順にプレイするわけではないところもおもしろいです。
プレイ時間が90分とカードゲームにしては少々長いのですが、 ゲーム自体はとてもシンプルです。
ある程度そのプレイヤーの性格を読む必要があるので、 心理戦が好きな人におすすめです。

髑髏と薔薇(ドクロとバラ)


髑髏と薔薇

円形の髑髏カードと、3枚の薔薇カード(計4枚)を各自手札として持ち、1人ずつ代わりばんこに、髑髏と薔薇の2種類から選んで手元に重ね、山札を作っていきます。互いが出したカードが何かを読み合い、髑髏を引かずに薔薇だけをめくれるかを競うゲームです。
つまり髑髏をめくってしまったらアウトとなります!
大人数でもできますが、4人くらいがやるのがオススメなゲームです。
リメイクされた「スカル(Skull)」バージョンの柄がとてもかわいいです。

ドミニオン


ドミニオン 日本語版

各プレイヤーが小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地を手にしたプレイヤーの勝利です。
簡単に説明すると、自分が一つの国のえらい人となって、お金を稼いで国を大きくするぞ!というゲームです。
各地でドミニオン大会などが開催されており、トレーディングカードゲーム好きな人におすすめです。

カタンの開拓者達


カタンの開拓者たち スタンダード版

ボードゲームといえばコレ!といってもいいほど、世界大会も開かれるくらい有名なゲームです。
自分の資源で家や道を作って領土を開拓していくゲームで、単純だけどかなり奥が深く、相手との交渉、戦略などが必要です。
プレイ人数が4人と少なく、ちょっと時間がかかるのが難点ですが、戦略系やシュミレーションゲームが好きな人はかなりハマるゲームだと思います。
逆にこういったゲームに慣れていないとちょっとハードルが高いかも……。まちづくりが好きな人におすすめです。

心理戦はちょっと苦手という方にはコレ!

パンデミック(ボードゲーム)


パンデミック

今までのゲームと違って、プレイヤー皆で協力するゲームです。
プレイヤーがそれぞれ新型ウイルス対策チームの一員となり、協力して感染症の世界的流行(パンデミック)と立ち向かうというみんなで世界を救おうというボードゲームです。
ただ、世界を救うというのは簡単ではなく、結構な割合で世界が滅亡してしまいます。
人を疑ったりする心理戦はちょっと苦手という方に、おすすめです。

沖縄おもしろカルタ


沖縄おもしろカルタ

思わずクスッと笑ってしまうシュールで面白いカルタです。カラフルな味のある手書きの絵柄で、沖縄方言や沖縄文化を遊びながら知ることができます。
寒い冬も沖縄気分で乗り切れます。

日本一かるた


日本一かるた

日本全国47都道府県が誇る「日本一」の工芸品、民芸品、工業製品……など、「もの」をいろは歌のひらがな47文字にあわせて詠んだかるたです。日本のすばらしい文化をかるたで楽しく遊びながら知ることができます。絵柄もかわいいので、見てるだけでもほっこり。

いいオフィスでもできるカードゲームはコレ!

人狼ゲーム


うそつき人狼

「人狼」と「村人(特殊な役職あり)」と言う役職に分かれ、昼と夜のターンに議論し、村人は人狼だと思う人を指名、人狼は特殊な役職を持つ村人を襲撃し、ゲームから除外していきます。
※村人の中には、 特殊な役職の人がいますが、だれがどの役職なのかそれは分かりません。それを議論して暴いていきます。
基本ルールはシンプルですが、説得力と演技力が重要となるゲームです!!
LIGでも流行っていたり、ニコニコ動画で放送されるほど、今とってもメジャーなカードゲームかなと思います。

IMG_9504のコピー

狼に食べられた村人(段田さん)はショックすぎて、下のような表情になってしまいます。

IMG_9523

▼参考記事
「最近、ガチで流行っている【人狼】ってどんなゲーム?LIGでもやってみた。」

お邪魔者


お邪魔者

プレイヤーがドワーフとなってみんなで協力し合いながら、ゴール地点にある金鉱を目差して道をつないでいくゲームです。
しかし、仲間のドワーフの中には穴掘りを邪魔する「お邪魔者」がいて、せっかくつないだ道をふさぐなど、みんなの邪魔をしてきます。
もちろん、お邪魔者は誰だかわかりません。もしも最終的に金鉱脈に辿り着かなければ「お邪魔者」の勝利となります。

IMG_9480のコピー

2年前くらいからLIGの社内でも流行っているこのゲーム。演技力が重要になってくるところが少し「人狼」に近いかなぁと思います。

HTML5カルタ

HTML5KARUTA   「HTML5カルタ」で覚えるHTML5の108つのタグ

WEBCRE8の酒井さんが作っている、HTMLタグを遊びながら覚える事ができる、ウェブデザイナー注目のカルタです。
こちらはHTML5カルタ公式サイトから、一部ダウンロードすることができるようです。WordPressかるたもあります。
2014年1月の大会ではLIGの堀口&森田ペアが優勝したんですよ!

▼参考記事
「LIGブログ WEB業界を賑わすブロガー達が来たので、HTMLカルタで遊んだよ。」
「Microsoft、Googleを抑えてLIGが1位になりました!!」

 
※2014/12/25 17:00 追記
「WEBCRE8」について「WEBCRI8」と表記しておりましたので修正いたしました。酒井さん、大変失礼いたしました。

まとめ

というわけで、いいオフィスでは夜な夜なカードゲームをして、終電を逃しそうになるくらいハマっております。
お酒がはいると、楽しさも倍増ですよ!

ちなみに、わたしはカードをひいた瞬間の表情で、すぐバレてしまいます……。 
2015年はカードゲームでトーク技術と演技力に磨きをかけていきたいと思います!

みなさまもぜひ、カードゲームで盛り上がってみてください!!
それでは、また。

 

【パーティーゲームで縮めたい、あの娘との距離】

ビンゴでいいの?忘年会・新年会が盛り上がるパーティーゲーム紹介サイトまとめ

僕と一緒に始めませんか?世界一のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」

マジック:ザ・ギャザリングをLIGで流行らせたい!紳さんの挑戦。【記事の最後に告知あり】

子供から大人まで!マジック:ザ・ギャザリングの無料講習会を開催しました。

最近、ガチで流行っている【人狼】ってどんなゲーム?LIGでもやってみた。