NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.06.26

最近、ガチで流行っている【人狼】ってどんなゲーム?LIGでもやってみた。

紳さん

こんにちは。先日、嫁に「寝顔が可愛い」と言われました。

紳さんです。

1

ところで皆さん、【人狼】というゲームを知っていますか?

人狼を簡単に説明すると…

外国で生まれたパーティーゲームで、プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の追放が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を追放することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

 

最近、フジテレビで芸能人達が人狼をプレイする番組が放映されていますが、かなり流行の波が来てるんですよ!

LIGではいつやるの!?

 

 

 

NOWでSHOW!

 

 

 

…というわけで、

「人狼の楽しさを世界に広めまくる」、という理念で活動を行う【株式会社人狼】の方々をLIGにお招きしました。

 

2

よく見ると僕と腕を組んでいるのが代表取締役の白坂さん。
ピースサインが上手く作れなかったのが取締役の高橋さん。

以上のお2人がLIGに来てくれました。

実は、【株式会社人狼】で行われている取り組みの中に「出前人狼」というのがありまして、交通費+αをお支払いすれば「人狼カード」を持って遊びにやってきてくれるのです!

白坂さんと高橋さんは正に人狼のプロ。人狼というゲームをプレイするにあたって、進行役となる「司会者」が必ず必要となるのですが、【株式会社人狼】の方々が「司会者」を務めてくれるので我々は安心してゲームを楽しむことができます。

 

 

 

3

ちなみに人狼カードはこんな感じです。

人狼役は、村人のフリをして追放を免れながら、村人を殺していくのが目的です。

 

 

 

4

これが村人カード。同じ役のカードでもイラストが違っていたりと、芸が細かいんです。

村人役は、いち早く人狼を探し出して投票による追放を行い、全ての人狼を村から追い出すのが目的となります。

 

 

 

5

ゲームの説明は全て、人狼のプロの方がしてくれました。わかりやすく簡単。

 

 

 

6

カードがランダムに配られてゲームスタート。このカードに書いてある役割をこなすのが人狼ゲームです。

※人狼と村人以外にも色んな役が用意されています。

 

 

 

7

一体、誰に人狼カードを配られたのか。ドキドキ、ワクワクの騙し合いが始まります。

人狼チームが勝つか、村人チームが勝つか、ガチンコ勝負です!

 

 

 

8

1ターン目の昼からスタートです。

ゲーム開始直後、情報がほとんど無い中で「人狼っぽい人」を探さなければなりません。では、「どうやって人狼っぽい人を探すのか?」というと、その手段はフリートーク。カマをかけたり、因縁をつけたり、あらゆる方法で人狼をあぶりだします。

 

「顔が気に入らない」

「カードを確認した時『ブヒッ』という声が漏れてた」

「仮に村人だったとしても、なんか邪魔」

 

あらゆる理由が追放の対象となります。

初っ端から、やたらと喋る人が怪しく思えたり、逆に一言も喋らない人が疑われたり。

 

 

 

9

もし、あらぬ疑いを掛けられた場合は全力で「自分は村人です。」と主張しなければなりません。そうしないと「投票」による追放を免れないからです。

「投票」によって、誰か1人(人狼だと疑われた人)を処刑したところで昼は終わり、夜になります。

 

 

 

11

夜になると、役によって様々なアクションが行われます。このアクションは見られてはゲームが台無しになるので、全員、目をつぶります。

人狼が殺したい人を1人選び、夜が終わり、1ターン目が終了となります。

 

 

 

10

夜が明けた朝、人狼によって殺された仲間が発表されます。村人としてはショックを隠し切れず、この表情。一刻も早く人狼を探し出して、投票による処刑を行わなければ村人の勝ちはありません。

ただ、この表情がフェイクで、人狼が「しめしめ」と思っている可能性もあります。

 

 

 

12

誰がウソをついて人狼になりすましているのか。全員が自分のことを「村人だ!」と主張する中、人狼を探し出すのが本当に楽しい!

だんだん疑心暗鬼になっていきますが、それがまた面白い。会社の同僚とこのゲームをやると、新たな一面を見ることができます。

 

 

 

13

人狼役で勝利を収めると、マジでこんな表情になります。

最後まで村人を欺き、殺し続けることができた悪魔の顔です。

 

まとめ

eye

人狼というゲームは、本当に奥が深いです。人間同士の話術による究極の騙し合い、という反面「いかに自分を信用させようとするか」という所に各々が頭を働かせるところが非常に面白いと思います。

会社内でのレクリエーションとして、あるいはトーク技術を磨くための社員研修の一環としても大いに役に立つのではないでしょうか。(セールスマンが多くいる会社なんかは特に有効だと思います。)

 

皆さんも是非、人狼をやってみませんか?

 

「出前人狼、やってます。」人狼のことなら株式会社人狼にお任せ!