こんにちは、株式会社LIGの社長、岩上です。
今日は当ブログをご覧の皆様に喜ばしい報告がございます。
まずは以下の画像を御覧ください。
いかがですか?
IT業界にいるものであれば誰でもその名を知っているようなビッグネームが揃っていますね。
ちなみに、参考までにGoogleとMicrosoftを例に取って、企業規模を比較してみましょう。
数字はWikipediaから持ってきたのですが、三社の規模の違いは明白ですね。
そんな中、見事1位に。
グローバルに展開するIT業界の雄とも呼べるこれらの企業様たちを抑えて、我々LIGが1位を獲得した事に対して深い感謝の意と、喜びを感じています。
なぜ、社員数数百人から数万人を抱える企業を相手に、我々のような小規模な会社が勝つ事が出来たのか。
普通、LIGとMicrosoftが勝負して勝てますか?勝てません。
Googleだったら?勝負にもなりません。
それでも、勝てる。弱者の戦略によって。
我々は考えました。
この業界で面白法人カヤックといえば、誰でも知っているビッグネームです。
はてな、皆使っていますよね?私も使っています。
GREEのようなプラットフォーマーになれたらといつも憧れています。
そんな諸先輩方に勝つには、どうしたら良いのだろうかと。
売上規模や利益では勝てない。
まず、この冷酷な事実を受け入れる事から始めました。
企業文化におけるユニークさ?
いえいえ、各社、我々以上にユニークな取り組みをされています。
勝てません。
では、技術力か?
ふふ…
我々の技術は全てAdobe様のツールの上で成り立っているのです。
勝つ。それも圧倒的に。
もしかしたら、我々はビジネスにおいて、これらの企業に何一つ勝てないのではないか…。
そう思い、絶望し、打ちひしがれてた時…
降りるッ!
圧倒的閃きッ!
岩上の脳内に電撃が走るッ!
カルタッ!
HTML5カルタならッ!!!!!
HTML5カルタとは
HTMLタグで構成されたカルタ。HTMLの深い知識と反射神経が求められる至高の遊戯。自主制作で作られているが、昨今根強いファンが増えてきているゲームである。
HTML5カルタ大会への出場
こうして我々は2014年1月25日、企業対抗HTML5カルタ大会への出場を決めたのです。
LIGからは、厳しい社内予選を勝ち残ったデザイナーの“みなこ”、フロントエンドエンジニアの“せいと”の二名が出場いたしました。
大会はこのような形で行われました。
最終的に、カヤック、LIG、敗者復活組のはてなの三社で決勝戦を行いました。
※Microsoft,Googleは予選敗退でした。
結果は…
LIG圧勝ッ!!!
掴むッ!
圧倒的勝利ッ!!!
いかがでしたか?
並み居る強豪を押しのけて優勝するというというのは、大変名誉な事だと思います。
勝因について、あえて一言で言うのであれば
HTML5についての深い知識が求められるこの競技において、我々LIGのクリエイター達の知識量が他チームを上回ったという事が言えるのでは無いでしょうか。弊社では常日頃よりHTML5の在り方について社員同士で議論を重ね、仕事中はもちろんの事、寝る時でさえもHTML5の事を考え続ける生活を強いてきました。通勤途中にHTML5の事を考えすぎて目眩、吐き気を感じる社員もいた程です。それ程に深く、脳と体に染み込ませてきたHTML5の知識に加え、瞬発力を高める為に日常的に行われた、一見すると暴力とも取れる程の厳しい肉体的トレーニング、脳の活性化を考えたDHA定食の考案など、社を上げて取り組んで来た教育の結果が、この優勝に結びついたのだと確信しております。
「HTML5でのウェブ制作ならLIG」
薄々予感していたこの事実が、本大会を経て確信に変わりました。
HTML5でのウェブ制作をもしお考えの方がいらっしゃいましたら、是非弊社までご連絡いただければと思います。
他の部分では勝てないかもしれませんが、カルタには自信がございます。
カルタならLIG。
LIGならカルタ。
そう呼ばれる日も近いのかもしれません。