SHIFTBRAIN×LIGのサンタたちが、働くオトナにワクワクをお届けしました!

のびすけ


SHIFTBRAIN×LIGのサンタたちが、働くオトナにワクワクをお届けしました!

※ツイキャスの仕様上、自動的に動画が再生され、音が出ます。あらかじめご了承ください。

こんにちは、エンジニアののびすけです。

今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごしましたか?
恋人や家族、大事な人と充実した時間を過ごせたでしょうか。

でも、「仕事でクリスマスどころじゃない!」という人もたくさんいたかと思います。

クリスマス当日の25日、そんな“いそがしいオトナの、あなたのもとに。”SHIFTBRAINさんと共同で、はたらくオトナのオフィスへサンタとしてワクワクを届けに行きました。
告知記事はこちら


参考:SHIFTBRAIN × LIG | SANTA CLOSE TO YOU

#おねがいサンタ

今回の企画は、Twitter上で“#おねがいサンタ”をツイートした人のもとへサンタが実際にプレゼントを渡しに行くというものでした。

ツイートするときの「サンタが来てくれるかも……」という期待を感じます。

最後の最後まで楽しみにしてもらえるように、時間が許す限りサンタは街を歩き続けました。

クリスマスも仕事をしているあなたに、ワクワクを届けたい

サンタ含め運営チームでは、クリスマスにワクワクを届けたいという思いを実現するために、ワクワクを体験してもらうための仕掛けをサイトや企画の各所に組み込みました。

リアルタイムな動画配信と地図へのマッピング

リアルタイムの配信のおかげで、“今会社の近くをサンタが通ってる!”といった声や、”こちらの方面に来ないかなぁ”といった現場近くの声が、ワクワクや期待感を生んでくれたように思います。

株式会社メタフェイズさんの公式アカウントでは、まさに運営側が期待した通りの反応をしてくれてとても嬉しかったです。

メタフェイズさんの自社のブログにも掲載して頂きました。

プレゼントの届け先や内容はサンタが来るまで分からない

25日よりも前に“#おねがいサンタ”でツイートしていた人は、行き先をあらかじめ用意することもできましたが、“次は○○オフィスに行きます”といった内容を外に出してしまうと、サイトの地図上でルートが見えてしまい、“ウチには来なさそう……”と諦めてしまいそうだったので、あえて次の行き先は公開しませんでした。

また、サンタが来るかも……のワクワクの次に、プレゼントは何を貰えるんだろうというワクワクも体験してもらいたいという思いで、プレゼントの内容もギリギリまで伏せていました。

Twitter上でプレゼントを受け取った人が投稿した内容を見れば分かってしまうのですが、サイト上では画像にエフェクトを掛けて伏せるなどをしていました。笑

当日の“#おねがいサンタ”リクエストにもできる限り対応

現実的な時間の都合上、サンタの歩くルートを前日に決められる部分は決めていました。しかし、当日に届いた声にもできる限り対応するべく、当日のツイートを監視して、随時ルートを更新して行きました。

サンタたち自身も実際にどんなルートでどんな会社にプレゼントを配るか、直前まで分からない状態でした。笑

実際に、株式会社mikanさんのもとへ行ったときは、“#おねがいサンタ”運営側からサンタへの連絡後、30分ほどで到着しました。

まだまだ語りきれないので、また別の機会に紹介したいと思います。

#ありがとサンタ

プレゼントを届けた人には“#ありがとサンタ”をツイートしてもらい、写真をアップしてもらいました。

プレゼントを届けた人は一様に“ホントに来てくれた!!!”といった内容をツイートしていて、かなり驚いている様子でした。

実際のありがとサンタの画像を見てみましょう。

本当にたくさんの人が笑顔で写真を撮ってくれました。この画像を見ているだけでほっこりします。








こんなにたくさんの人の笑顔を見ることができて、スタッフ一同感激しています。

サンタとサンタからの視点

サンタにはTwitCastingで動画を配信してもらい、サイト上に埋め込んでいました。その中から一部の動画と実際に動いたサンタ4人を紹介します。

岩上サンタ@LIGinc

LIGの社長です。持ち前の笑顔でプレゼントを渡した相手も笑顔にしてくれました。


この動画のときの様子はTORETAさんのブログに掲載して頂きました。

中水サンタ@LIGinc

LIGの制作部の長です。ヤンキーにしか見えないかもしれませんが、実際に会った人たちの様子を見るとすごく人気者でした。


山本サンタ@SHIFTBRAIN

SHIFTBRAINのディレクターで今回の企画の仕掛人の方です。イケメン。


安友サンタ@SHIFTBRAIN

SHIFTBRAINのCTOです。TwitCastingのカメラワークが初心者とは思えないくらい上手かったです。


アクセス数などの報告

Googleアナリティクスのデータ

PVは合計23,155と、本番で9時間ほどの本格稼働だったにも関わらず、かなりの勢いでリーチしたのではないでしょうか。

平均のページ滞在時間が約4分同時アクセスは当日は常に100を超えていたということなので、かなりの人が継続的にサイトを見ていてくれたのだと思います。

おねがいされた数と届けた数

街ですれ違った人がこの企画を知っていて急遽配ったプレゼントがあったりと、正確な値はまだ計算できていませんが、おねがいされた数は700弱、とどけた数は100弱くらいでした。

企画開始から想定以上のおねがいをいただき、実際にとどけることができました。

おねがいされた会社の分布

ほとんどが渋谷と新宿界隈に集中していました。やはりこの企画にアンテナを張っていたWeb界隈の企業は西側に多いですね。港区は時間の都合上行けないだろうとして対象外にしていたのですが、対象にしていたらもっと応募があったかもしれません。次はより多くの人にワクワクを届けられるようにしたいです。

皆さんがこんなにもサイトにアクセスしてくれて、ツイートして参加してくれるとは思いもしなかったです。
#ありがとサンタのツイートや盛り上がりが我々にとってのプレゼントになりました。

最後に

プレゼントだけではなく、“サンタがウチのオフィスに来るかな?”、“近くを通ってるけど寄ってくれないかな?”といった、ワクワク・ドキドキする気持ちそのものを届けられたと思っています。

実際に、時間の都合上、まわれなかった企業様もたくさんありましたが、“もしかしたらサンタが来てくれるかも!”という気持ちを体験していただけていたら幸いです。

私としても、このプロジェクトに関われて本当に楽しかったですし、感動を頂き、笑顔になれました。ありがとうございました。

SHIFTBRAIN × LIG
次は、どんなワクワクを届けようかな。

今後ともご期待ください。それでは、良いお年を。

 

【ワクワクを届けるために、ワクワクしながら作ってます】

メリークリスマス。12月25日、岩上サンタがあなたのオフィスに行くかもしれません。

LIGを360°体感しよう!噂の「Googleインドアビュー」を導入しました

求人イベント「リアル・ウォンテッドリー」に参加してきましたが、大変残念な結果となり申し訳ありませんでした。

2014年度、入社式を行いました。

【LIG初】ドラマCM(動画広告)の制作に挑戦しました

のびすけ
この記事を書いた人
のびすけ

バックエンドエンジニア

関連記事