いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2014.02.10

【LIG初】ドラマCM(動画広告)の制作に挑戦しました

そめひこ

皆さんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。

『世界一即戦力な男』が配信されて3週間。視聴して頂いている方はお気づきかもしれませんが、LIGメンバーが出演している20秒のCMが、ドラマに挿入されています。

実は今回、LIGとして初めてCM(動画広告)の制作をさせて頂きました!

ドラマCM(動画広告)の概要

shin

スポンサーでもあるI&Gパートナーズ様の転職サイト「Green」を紹介するCMです。ドラマが10話までありますので、各話で視聴者の皆さんに楽しんで頂けるよう10パターン制作しています。

場所はドラマでも使用したLIGオフィス、出演したキャストはLIGメンバーです。

また、今回ドラマCMのみの使用ではなく、Trueviewをはじめとした動画広告にも使用出来るように制作しています。

出演したLIGメンバー

今回のCMは、LIG広報担当のひろゆきが「ちくしょう。転職だ!」と思ってしまう瞬間を、他メンバーが作り上げていくというスタイルで統一しています。

出演したのは以下のメンバーです。

主人公

LIG広報担当 ひろゆき

DSC_0811

キャスト

代表取締役社長 岩上貴洋

iwakami

副社長 ゴウ

2

CTO づや

021

メディアクリエイター 紳さん

213

メディアクリエイター 菊池良

dorama_0191

メディアディレクター ゆうせい

7

WEBディレクター 勢古口

DSC_6637

エンジニア 小林

re_DSC_8864_Fotor_20130502-655x427

エンジニア 段田

SONY DSC

ディレクター ジェイ

133

 

ジェイはLIGではありませんが、どうしても参加してもらいたくてお願いしたところ二つ返事でOKを頂きました!ジェイ、ありがとー!

撮影現場

キャスト陣はまず初めに、ストーリー構成にあった化粧をしました

arkg

次に役柄にあった衣装に着替えます

づやさん1

衣装の最終チェックと、演技指導が入り…

bbb

そしてライティング等を調整し、雰囲気を作り上げていきます

ajrg

スモークをたいて、光を加えればかなり雰囲気が…

dua

全部の準備が整ったところで、早速撮影を行います

hiro

完成したCMがこちら

第三話挿入:お化けがいる(CTOづや)

出演:広報担当ひろゆき、CTOづや

第二話挿入:同僚がうるさい(エンジニア段田)

出演:広報担当ひろゆき、エンジニア段田

第一話挿入:部下のアピールが露骨(クリエイター菊池良)

出演:広報担当ひろゆき、メディアクリエイター菊池良

【動画元:GreenOfficialChannel

あと7パターンをお楽しみに!

現場であがった声のひとつに「この人たち、一般素人だよな…演技うまいな…」というのがございました。そう、みんな普通の経営者、サラリーマンですがLIGでいつも撮影されているだけあって、演技がうまい。

現在第三話まで公開されているドラマ、あと7話ありますので、もちろんCMも7シリーズございます。ドラマももちろんですが、CMもドラマと合わせて楽しめる作品になっておりますので、是非お楽しみに!

制作チーム

統括・企画・構成  株式会社LIG

映像制作      株式会社FILM

総合統括      株式会社フジテレビジョン