皆さんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。
『世界一即戦力な男』が配信されて3週間。視聴して頂いている方はお気づきかもしれませんが、LIGメンバーが出演している20秒のCMが、ドラマに挿入されています。
実は今回、LIGとして初めてCM(動画広告)の制作をさせて頂きました!
ドラマCM(動画広告)の概要
スポンサーでもあるI&Gパートナーズ様の転職サイト「Green」を紹介するCMです。ドラマが10話までありますので、各話で視聴者の皆さんに楽しんで頂けるよう10パターン制作しています。
場所はドラマでも使用したLIGオフィス、出演したキャストはLIGメンバーです。
また、今回ドラマCMのみの使用ではなく、Trueviewをはじめとした動画広告にも使用出来るように制作しています。
出演したLIGメンバー
今回のCMは、LIG広報担当のひろゆきが「ちくしょう。転職だ!」と思ってしまう瞬間を、他メンバーが作り上げていくというスタイルで統一しています。
出演したのは以下のメンバーです。
主人公
LIG広報担当 ひろゆき
キャスト
代表取締役社長 岩上貴洋
副社長 ゴウ
CTO づや
メディアクリエイター 紳さん
メディアクリエイター 菊池良
メディアディレクター ゆうせい
WEBディレクター 勢古口
エンジニア 小林
エンジニア 段田
ディレクター ジェイ
ジェイはLIGではありませんが、どうしても参加してもらいたくてお願いしたところ二つ返事でOKを頂きました!ジェイ、ありがとー!
撮影現場
キャスト陣はまず初めに、ストーリー構成にあった化粧をしました
次に役柄にあった衣装に着替えます
衣装の最終チェックと、演技指導が入り…
そしてライティング等を調整し、雰囲気を作り上げていきます
スモークをたいて、光を加えればかなり雰囲気が…
全部の準備が整ったところで、早速撮影を行います
完成したCMがこちら
第三話挿入:お化けがいる(CTOづや)
出演:広報担当ひろゆき、CTOづや
第二話挿入:同僚がうるさい(エンジニア段田)
出演:広報担当ひろゆき、エンジニア段田
第一話挿入:部下のアピールが露骨(クリエイター菊池良)
出演:広報担当ひろゆき、メディアクリエイター菊池良
【動画元:GreenOfficialChannel】
あと7パターンをお楽しみに!
現場であがった声のひとつに「この人たち、一般素人だよな…演技うまいな…」というのがございました。そう、みんな普通の経営者、サラリーマンですがLIGでいつも撮影されているだけあって、演技がうまい。
現在第三話まで公開されているドラマ、あと7話ありますので、もちろんCMも7シリーズございます。ドラマももちろんですが、CMもドラマと合わせて楽しめる作品になっておりますので、是非お楽しみに!
制作チーム
統括・企画・構成 株式会社LIG
映像制作 株式会社FILM
総合統括 株式会社フジテレビジョン