Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
#10
LIGを覗き見!今月のお仕事

【2022年1月 LIG事業報告】昔のことと言う勿れ

しどう

営業事務のしどうです。

1月は年末年始の休暇があって、実質なかったようなものでしたね。

そんな中でLIGが残した爪痕をご紹介します。

2022年1月のLIG

デザイン部>Webサイト制作

freee人事労務


freee株式会社様

freee株式会社のサービス、freee人事労務のTOPページのデザインしました。

freee様からいただいた分析結果をもとに仮説を立て、リブランディングしたイメージを踏襲しながら、ユーザーが求めている情報や気づきを、親しみやすい雰囲気のデザインに仕上げました。

コーディング、実装はfreee様社内のエンジニアさんが担当し、とてもスピーディに精度の高い形でリリースすることができました。

運用結果もfreee様からご共有いただき、旧デザインに比べて結果でも良い傾向が見られたとの評価をいただきました。

icoサイトの軽やかで爽やかなイメージと、実際に労務作業を効率化してくれることのイメージがぴったり一致しています。

&sauna FARM


&sauna FARM

北海道はもとより全国各地に眠る素敵なサウナと、その先に広がるカルチャーを紹介されている北海道文化放送局様が運営する『&sauna FARM』。

サウナを軸にした新たな価値体験を発信するプラットフォームと、『&sauna FARM』が同時展開しているYouTubeチャンネルを地域ごとにマッピングできるWebサイトを制作しました。

『&sauna FARM』のキャラクターであるサクマくんが、サウナを通じて色々なキャラクターやカルチャーと交わって新しいプロジェクトが生まれていく様子を、デザインとアニメーションで表現しています。

icoかわいい。サウナをめぐる旅、すごく楽しそう……!

そのほかのデザイン部実績はこちら

テクノロジー部>システム開発

去る1月25日、DX事業本部テクノロジー部締め会にてクロスファンクショングループの活動報告会が実施されました。

ES(Eco System)、ET(Emerging Technology)、AI(Artificial Intelligence)、IP(Intelligence Platform)の4つのテーマ別分科会において新しいコアコンピタンスを産むための取り組みとなっております。

今後、顧客提案でもこれらの活動内容が生きていく見込みとなっています。

icoテクノロジー部の変化! 横文字がはちゃめちゃに増えました。

テクノロジー部を詳しく知る

デジタルマーケティング部>記事広告

エンジニア派遣ってぶっちゃけどうなの?派遣先の企業に突撃して本音を聞き出してきた

担当者の一言コメント:かける

「ぶっちゃけ自社と常駐先の新年会が同じ日に被ったら、どっちに参加します?」

「給料、満足してる?」

株式会社うるるで常駐エンジニアとして働く牧野さんに突撃インタビュー!

今まで聞けなかった本音を話してもらいました! 未経験でエンジニアを目指したい方、必見です!

icoCTOづやの華麗な卓球さばきにもご注目。

AIが採用面接をする時代。「人工無能」を作ってしまった会社の話

担当者の一言コメント:かける

忙しい採用担当者のために作られた「人工無能」とは一体何なのか……?

ゆりてん(就活生)のホラー体験をとくとご覧あれ。

icoめっちゃ怖いけど偏見って本当に取り除きにくいもんね。

【座談会】 ジーズアカデミーでプログラミングを学んだら起業家になっていたってほんと?

担当者の一言コメント:かける

「プログラミングって起業で役に立つの?」

うわさの起業家エンジニア養成学校「ジーズアカデミー」を卒業した起業家たちにCTOのづやがインタビュー!

いま活躍する起業家たちがジーズアカデミーの魅力やプログラミング学習のメリットについて、詳しく教えてくれました!

ico「ないものを作れる学校」 目指す未来がある人には最適な学校だ。

記事広告についてもっと見る

デジタルマーケティング部>オウンドメディア運用支援

カエライフ

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」

担当者の一言コメント:きょうこ

「カエライフ」は、クルマとカスタムを通じた豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン。

運営するのはHondaの純正アクセサリー会社であるホンダアクセスです。

今回からスタートした心理テスト。赤・青・黒・白……好きなクルマのカラーから、あなたの惚れっぽさを診断してみましょう!

自分の深層意識がわかるかも。

ico私は惚れっぽさ度45%でした。

京都医塾

京都医塾に芸人・しゅんしゅんクリニックPさんが体験入学!

担当者の一言コメント:モッチー

医学部を目指す人向けの予備校 京都医塾さんのオウンドメディア。

現役医師芸人であるしゅんしゅんクリニックPさんにご出演いただき、体験留学(体験入学)の様子を取材。

記事としゅんしゅんクリニックPさんのYouTubeの動画の連動企画として制作を担当しました。

動画はこちら

ico学習のサポート体制がすごくて、正直羨ましい……私も勉強したい〜。

i:ENGINEER

日本一くだらないものを発明した、従業員12人の町工場・千成工業が体現するアイデアが生まれる環境作り

担当者の一言コメント:カナメ

エンジニアたちの知られざる魅力や凄さを紹介するメディア「i:Engineer」。

今回は、「くだらないものグランプリ」二代目チャンピオン『グナッシ〜』を開発した、愛知県小牧市にある老舗町工場に取材し、この個性的なプロダクトが生み出された背景を探ってきました。

日本の「モノづくり」発展に向けたヒントがここに!

icoほんまにくだらなすぎて笑ってしまったwwwww

オウンドメディア運用支援が
気になる方はこちら!

デジタルエデュケーション部 デジタルハリウッド STUDIO by LIG(デジLIG)

卒業生インタビューをご紹介

デジタルエデュケーション部が運営する「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では、年明けからも多くの受講生が学びをスタートしています。

今回卒業生インタビューに答えていただいた関さんも、「自分の好きなことを仕事にしたい」と学習を始めて、一部上場企業への転職をし、現在は社内デザイナーとして活躍をされています。

▼関さんのインタビュー記事

人によってきっかけは様々あると思います。第一歩を踏み出すために、ぜひ関さんのお話も参考にしてみていただければと思います!

STUDIO 川崎もオープン前から申し込みを多くいただいています!

さて、3月1日からは5校舎目となるSTUDIO 川崎がオープンいたします。すでに多くの受講生の方にお申し込みをいただいております。

▼STUDIO 川崎の詳細はこちら!

デジLIGでは初の神奈川県エリアでの開校となり、これから多くの方と学びの場でお会いできるのが楽しみです。

個別説明会も毎日開催しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。

icoインタビューが……かっこよすぎる……デザインの言語化なんて私はまったくできないので、ただただ尊敬。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGについてさらに知る

自宅保育 × 在宅勤務

あえて例の話題には触れずにこれまで毎月のブログを書いていたのですが……今回は生活への影響がかなり大きいです!

私、もう2週間以上自宅保育 × 在宅勤務しているのですが、まだあと2週間これが続く予定です!!!!
(本当にあと2週間で終わるのかも定かでない!)

私の就業時間は基本は9-15時なので、子供が昼寝をする13-15時を除けば仕事と保育が重なるのは4時間。

うち2時間くらいは映像頼りです。うち1時間はおやつと食事です。

残りの1時間は膝の上でわーわーしながらミーティングに参加したりしています。

2歳と3歳の子供が二人なので、二人で遊んでいることも多々あり、意外となんとかなっている印象はあります。でも私のCPU消耗具合が激しく、マルチにつぐマルチタスクで脳みそは擦り切れ寸前です。

契約書作ってるときに「牛乳ください!!!」って叫ばれたりするので。

保育園の休園はかなりの数ですが、実際にはインフラを回すためのエッセンシャルワーカーの方の子供たちを預かるために休園にはできず、足りない保育士さんでなんとかまかなうために登園自粛を要請されている家庭も多いです(うちもそのパターン)。

LIGではミーティングに子供たちが乱入しても、オンラインミーティングの背景を変更して子供達を楽しませてくれたりして、なんと優しい人たちだろうかと、心底思います。

そんな状況で仕事できんの? と責めることもなく、ただ助けてくれるので、私もそれに応えようと必死に業務時間を確保しています。

icoでも子供はかわいい。一緒にいられて嬉しいなっていう部分もある。