こんにちは、LIGブログ編集長のまこりーぬ(@makosaito214)です。
私最近、気づいたことがあるんですよね。
自分で企画した記事、自分で取材した記事は、やっぱり自分で書きたいんだって。
しかし編集長たる者、ひたすら記事を書いている場合ではありません。いかにして全記事のクオリティを上げるのか、どんな仕組みがあれば気持ちよくチームメンバーが働けるのか。編集長には編集長がやるべき仕事があります。
ということで今回、ふだんから仲よくさせてもらっているBtoBオウンドメディアの編集長であるお二人をお呼びして、アレコレと悩みをぶつけ合いました! 最適な体制は? KPIは? フィードバックは? などなど、盛りだくさんでお届けします!
株式会社キーワードマーケティング ブログ編集長 大久保 翔太 さん前職では、旅行おでかけ情報メディアでライターの採用・育成、記事編集、SEOプロジェクトに従事。2019年9月に幼稚園から高校までの同級生のリファラルでキーワードマーケティングに入社。2020年4月よりオウンドメディア編集長となり、記事の企画から編集、執筆、公開作業、自社のSNS運用までをおこなう。趣味で始めたTikTokは約10万人のフォロワーを獲得し、グルメTikTokerとして活動中。 |
株式会社PLAN-B PINTO!編集長 松本 健吾さん京都大学を卒業後、2020年に新卒として株式会社PLAN-Bに入社。学生時代からSEOコンサルティングやWeb広告運用など幅広いWebマーケ手法に取り組む。現在はオウンドメディアPINTO!の編集長としてメディア運営の指揮を執りながら、SEOツール「SEARCH WRITE」のマーケティング担当として日々奔走している。 |
※当記事はPLAN-B「SEARCH WRITE」の提供でお送りします。
Q.メディアの運営体制は?
Q.メディアのKPIってどうしてる?
僕は性格上ついつい貪欲に数字を追いかけがちなので、「とにかく数を増やそうとしなくていいから、きちんと質を担保しよう」と代表からも上司からも強く言われています(笑)。
オウンドメディアは公開本数やリライト数といった行動量が数字に直結するので、とくに立ち上げ初期は公開本数をKPIに設定することを弊社も推奨しています。ただ、ひたすら数を追うだけにならないようにメディア全体を見ながら運営することが重要ですね。
というのも、リード数だけを考えてメディアを運営すると、成長に頭打ちがくると感じたんですよね。SNSなど別の流通経路で広まるコンテンツがなかなか生まれませんし、「PINTO!の記事を読みたい!」と思ってくださるファンが増えませんから。
こうした背景があり、現在は事業成長のベースになるようなリード獲得目的のコンテンツも作りつつ、中長期的な種まきとして認知目的のコンテンツ作成にも手を伸ばしています。
Q.「編集長」の心得は?
理想の「編集長」になるために……
うまくリソース配分できず業務に忙殺されていたころは、「いつどんなリライトをしたのか」を記録できておらず、振り返りが不十分でした。順位変動の原因も次なる打ち手も不明瞭で、とても反省しましたね。そこから「ツールを入れたり体制を変えたり、仕組み自体を変えながら効率的な運用を目指そう」と考えるようになりました。
- 「SEARCH WRITE」とは
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月額5万円で使える、本当に必要な機能だけを集めたコンテンツSEOツール。「わかりやすく誰でも使える」「分析に時間がかからない」「効果検証まで行える」ことが特徴。ご利用社数1,000社を突破!
タスク一覧を「担当者」でソート
完了したタスクから1クリックで……
タスク完了日(縦黒線)前後で順位が変動したかどうかがすぐにわかります! タスク内容も下部に表示されるので、どの施策が効いたのか一目瞭然です。
「いままでどんなキーワードで記事を作ってきたのか」が、いま僕の頭の中にしかないんです。こんな状態では、せっかく新しいメンバーを迎え入れたとしてもさっと引き継ぎができません。だからこそ「SEARCH WRITE」のような管理ツールはいよいよ導入を検討すべきだと感じていますね。
さいごに:オウンドメディアに注力するなら「SEARCH WRITE」はオススメです
- コンテンツSEOツール「SEARCH WRITE」でできること
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- 順位やPV、コンバージョンなどSEOの重要指標を確認できる
- 対策すべきキーワードがわかる
- 上位表示につながる記事の書き方がわかる
- タスクの進行状況が誰にでもわかる
- 施策ごとに誰でも成果を振り返れる などなど
「SEARCH WRITE」は、「これから編集部を拡大し、メディアをさらに盛り上げていくぞ!」というオウンドメディアには相性抜群です! ぜひ一度、触ってみてくださいね。
以上、まこりーぬがお届けしました!
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